• 締切済み

疥癬治療薬について質問です。1/31に、受診して1

疥癬治療薬について質問です。1/31に、受診して1回目のストロメクトールを飲みました。その後、新しくできた発疹はなく痒みも治ってきました。念のため、昨日再受診したら、2回目のストロメクトール を処方されました。1回目から2週間以内に飲めなかったのですが、今日以降飲んでも大丈夫ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

昨日受診したらその薬をくれたのですよね? なので飲みましょう。 > 1回目から2週間以内に飲めなかったのです 医師は承知で渡しているんですもんね。

coco0321t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日薬を飲みます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

元に聞いてくれないかね

関連するQ&A

  • 疥癬疑い

     1か月以上飲まず食わずの状態で入院中点滴治療を受けていた87歳の方がグループホームに帰って来ました。帰所後1か月すると全身に痒みを伴う湿疹ができ始めました。皮膚科を受診すると、疥癬疑いとのことで、内服薬のエバステルと外用薬のプロペト、トプシム混合剤が処方されました。その後1か月で症状は悪化したものの顕微鏡でも皮膚組織にヒゼンダニが見られないとのことで疥癬とは診断されず、同じステロイド剤が処方されました。夜間非常に痒がり眠れないことと、他者にも同様の湿疹が現れたので、セカンドオピニョンを求め疥癬と診断されました。そして、2週間に1度ストロメクトールを内服し、610ハップ浴とオイラックス塗布により徐々に軽快しつつありました。しかし、ストロメクトールを5回内服しても治らないのは、疥癬ではないからかもしれないとのことで、6回目の処方はされず、再びトプシムが処方されてしまいました。このステロイド剤を塗ることでまたあのひどい皮膚に戻るかもしれないと思うと恐ろしくて使用できません。この方は、疥癬なのでしょうか?そして健康な皮膚に戻る日が来るのでしょうか?

  • 疥癬にステロイド

    2週間ちょっと前に疥癬と診断されました。 硫黄クリームとストロメクトールを処方され、ストロメクトールは1週間ずつあけ、すでに3回飲んでいます。 症状なんですが、最近落ち着いてはいたものの私は元々アトピー持ちのため、ヒスタミンが爆発したのか、何より首と顔の炎症がひどく腫れあがってしまいました。 特に顔がひどく目を開けるのもしんどくなっていたため、そしてノルウェー疥癬と診断されたわけでもないので、独断でステロイドを1日1回を2日続けて塗ったところかなり快復しました。 しかしながら、痒みには数日おきに波があり、今は首がすごく痒く、滲出液も出るような状態です。 ということで伺いたいのですが、ストロメクトールを3度飲んだ状態だったらダニそのものは撃退できているのでしょうか。だとしたら、あとは体内のダニの糞や死骸にアレルギー反応が起きている状態、なのでしょうか。だとしたらステロイドは使ってもいいのでしょうか。 本来なら皮膚科医に聞くべきことなのですが、通っている皮膚科医はかなり年配の方で頼りないのです。別の患者(家族ですが)は疥癬と診断されながら硫黄クリーム・ストロメクトールと同時にステロイドを処方されていました。 そのことを懇意にしている内科に相談したところ、ステロイドを処方する場合もありますよとの回答。 ところがネットで調べてみるとステロイドは絶対禁忌のように扱われています。 ということで、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 疥癬の治療について

    家族揃って疥癬になってしまいました。 皮膚科から塗り薬を2種類1日2~3回塗るように言われました。 1つは疥癬の治療としてイオウサリチル酸チアントール軟膏で、 もう1つはかゆみ止めとしてオイラックス10%です。 受診した時に、オイラックスは塗りすぎると肝臓を壊す恐れがあるから 1日2~3回までにしろと言われたのですが、 後に自分で調べたHPには、肝臓に悪いのはイオウ軟膏の方だと書いてあるのですが どちらが正しいのでしょうか? それが以下のアドレスです。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html それから、 疥癬の治療としてイオウ軟膏を勧められたのですが、 主に疥癬の治療に使用される塗り薬はオイラックスの方だと幾つかのHPに記されていますが 実際のところはどうなのでしょうか? とりあえず医者に言われた通りにやって 1週間経ちますがまだ変化が見られません。 家族には小さい子供と授乳中の母親もいるので心配です。

  • 疥癬の感染源

    主人が疥癬になり、私にも移ってしまっって大変な状態です。 最初は何なのかわからず市販の痒み止めを塗っていましたが、一向に良くならないので皮膚科にかかり、オイラックスという塗り薬と1回分の飲み薬を処方されました。3日たった今もまだ痒みはあり、新しい発疹もできています。色々調べたのですが幾つかわからない事があります。 (1)主人の発疹が出てから2週間ほど後に私も出たので、明らかに主人がどこかで感染してきたと思うのですが、これといった心当たりがありません。考えられるのは、発疹が出る半月ほど前に出張でホテルに泊まった事(それなりのホテルなので不衛生ではないと思うのですが・・・) 現場で自分のではない共用のヘルメットを被った事です。 (変な意味での他の人との接触はありませんので) 疥癬は顔と頭には出ないということですが、ヘルメットから感染することはあるのでしょうか? (2)610ハップが有効との事でしたが、今は購入することができないようです。硫黄の成分が良いようなので、近くの温泉に行きたいと思っていますが、温泉で他の人に移してしまうでしょうか?

  • 疥癬について

    介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。その入居者様とグローブをせず半袖の制服で関わっていました。 ここ1週間程、私のお腹周りや太ももなどにポツポツと赤い発疹ができ、その部分に軽度の痒みがあります。 2箇所の皮膚科で、3回検査をして頂いたのですが 虫も卵もおらず、またアトピーでステロイドを塗っているのですが悪化していないので、疥癬では無いと思う、と診断され疥癬のお薬を出しては貰えませんでした。 更に悪化するようだったら、根気よく虫と卵を探していきましょう、と言われたのですが それだと、いつまで疥癬対策をすれば良いのか分からず困っています。 他入居者様や家族には絶対移したくないのですが 病院で薬を貰えない場合、どうすれば良いでしょうか?

  • 疥癬?(心配です)

    私は一ヶ月半前、下唇の下がうろこ状になりました。 内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、リンデロン軟膏を処方されました。その後リンデロンを塗った周囲の部分がはげてうろこ状の部分が移動し、ついには頭髪のはえぎわまで行き、消えました。 でも体に痒い所や発疹には出来なかったので、本当に疥癬なのかどうか知りたいのです。もし疥癬であれば、頭部に移行した可能性はあるのでしょうか? ちかじか実家に帰るので、心配でなりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • 疥癬の治療方法

    疥癬の治療方法についてご教授ください。 2つき前から身体があちこち痒くなる ステロイドXGやマイザアークリーム(副腎皮質ホルモン剤)等を塗る 同時に歯槽膿漏が悪化したので歯医者で出た抗生物質と痛み止めを約1ヶ月間飲み続けた その後もかゆみの方が止まらない 別の皮膚科で診てもらったところ疥癬と診断された その時点で治療中の薬をすべて止め イアン・サルチル酸・チアントール軟膏(入浴前首から下に塗り) ムトウハップの風呂に入る 現在治療中(2週間くらい経過) 疥癬は妻が感染源とみられ(医療関係、病院で発生中)妻の方はγBHCを先日塗り完治しているので 私も3日前と8日前に2度γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし 質問ですが抗生物質を1つき飲み続けたのとステロイド軟膏を塗り捲ったのが疥癬のダニに抵抗力をつけてしまったのでしょうか?

  • 皮膚病(汗疹、疥癬)について

     3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。  その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。 でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。 疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか? それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

  • 疥癬についてのご質問

    私は、120名の特養で働いている看護師です。現在、疥癬になった入居者が、17名居ります。近医の皮膚科のクリニックの指示で治療を進めております。治療の内容は、スミスリン入り軟膏と毎日の六一Oハップ入浴です。疥癬になっている方が、痴呆老人である為、3週間、居室、又は、ベットに拘束して人との接触をさせないようにしております。老人たちは、行動を制限されストレスが溜まり、精神的混乱をきたしております。安息香酸ベンジルを使用したいのですが、塗布回数は1回のみでよいのですか? また、何日間か塗布し続けるのでしょうか? 最終塗布日から、人との接触は、何日間禁じたらよいのですか?

  • 疥癬にならないための対処法

    疥癬の人に皮膚の接触があった場合、疥癬にならないための対処法を教えてください。私は介護保険施設でアルバイトをしている看護師です。1~2週間前より疥癬が流行し隔離し感染対策をはじめました。疥癬とわかる前に知らずに利用者さんとオムツ交換・更衣等で皮膚接触しました。施設内で介護士等のスタッフは疥癬への意識が低く予防ガウンを付けない等の行動がたびたび見られ(もちろん指導や注意をしています)ここ数日皮膚を掻いたり疑わしい発疹がある施設の利用者さんやスタッフも増えています。施設で疥癬になった場合私はアルバイトなので自己責任とのことです。オイラックスを塗っています。今は症状がなくても皮膚科に行けばストロメクトール処方してくれるでしょうか。なんとかこの職場で自分の身を守りたいと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう