• 締切済み

原宿・竹下通りの今は?

https://youtu.be/iphKpTZC3HA を見ると昔独特の竹下通り雰囲気が今はなく、お土産屋が道を埋め外人観光客が闊歩していそうですが、それではそのような独特のファッションの若者はどこへ移ったのでしょう。 この夏孫たちを連れて日本旅行に行くのですが、彼らは日本のアニメ好きで日本のヤングティーンのファッションにも興味があり、そのような独特のファッションをする子たちが集まる場所に連れていきたいのです。 そのほかにも、アメリカのローティーンが好きそうな東京のスポットはありますか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.4

アニメ関連グッズの店は やっぱり秋葉原ですね。 それから池袋乙女ロード(乙女という名前がついていますが乙女限定ではありません。男の子向けもあります。) 中野ブロードウェイ まんだらけ ここはワンフロア全部オタク関連の店といってもいいくらいです。 店の名前は アニメイト まんだらけ K-BOOKS とらのあな らしんばん ラジオ会館(これは秋葉原 ビル全体がそうです)名前だけ昔の電気の街の名残ラジオが残っているけど今は アニメ フィギュアなどの店。 など。 お台場・・・新橋からゆりかもめに乘ると デックス東京ビーチ アクアシティーお台場 科学未来館 パレットタウン など 楽しめそうなスポットがたくさん。 ゆりかもめは最前席に乘ることをお勧めします。 運転士がいない 運転席がない。最前席も客席で全面の景色が見える。

edokkosan
質問者

お礼

さらにオタクっぽいご意見・ガイドをいただき大変ありがとうございます。これら全てを参考にして1日のスケジュールを作り、原宿も含め孫らを引き回す考えです。 秋葉原と言えば私ら子供の頃は真空管のラヂオを中心に製品・部品の聖地でよく通いました。総武線ガード下の部品やさん街からスタートし、大通りを渡ったラヂオ会館さらに万世橋横のラヂオセンターと今のオタクのごとくうろつきました。いけねっ、ジジーはすぐに懐古モードに走るから。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.3

原宿は 少し裏通りに入ると 竹下通りほどの混雑はなく いろいろと独特なセンスのあるショップが立ち並ぶストリートがいくつかあります。 you tube で「裏原宿」で検索すれば いろいろと出てきます。 夏ということで コミックマーケットのスケジュールと合えば アニメ好きにはとてもいいところだと思います。 ただし 非常に混雑しているので 迷子対策はしっかりと。 はぐれた場合の待ち合わせ場所を決めておく わかりやすい目印のあるところ。 なにしろ ビッグサイト全館を使用して 3日間で50~60万人の人が訪れるイベントです。 アニメはほとんど2日目の8月11日(土)です。 同人誌のところより グッズのところがいいかもしれません。 企業スペースには無料配布グッズもたくさんあります。 それからコスプレーヤーもたくさんいます。 アニメの中で好きなキャラのコスプレがみつかるといいですね。 近所には そのコスプレ専門のイベントをしているところもあります。 コミケは入場無料ですが コスプレ会場は有料です。 となりでコスプレ博inTFT https://news.walkerplus.com/article/53888/

edokkosan
質問者

お礼

日本へ行くのはこの6月中旬なので、アニメ・コスプレに関したビッグイベントはなさそうですが、小規模なものや常にその手の素材を扱っているお店など原宿以外でもあるかネットで探ってみます。ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

必ずしもいないことはなくて、日程や時間帯によると思います。 もともと雑誌に載っているようなスナップショットはなんらかのイベントにあわせて来た人たちを取材しているので若い人がたくさんいるように見えるものと思います。繰り返しよく見ると同じ人が写っていたりするものです。 竹下通りにおみやげ物が売っているというのは、少なくとも90年代からかわってないと思います。 原宿に何ヵ所かあるWEGOなどでは、若者が欲しいであろうかわいいものが多数買えます。 原宿駅竹下口からでて竹下通りを通りぬけたあと、 右に曲がるとラフォーレ 信号を渡ると裏原宿 であれば独特なものが買えると思います。 きゃりーぱみゅぱみゅが体現する原宿はラフォーレや裏原宿。 りゅうちぇる&ぺこはWEGOだと思います。 ほか、表参道ヒルズ、キャットストリートでは、比較的高級なものが売られていると思います。そちらも面白いかもしれません。

edokkosan
質問者

お礼

「ラフォーレや裏原宿。りゅうちぇる&ぺこはWEGO」、「表参道ヒルズ、キャットストリート」などの言葉からいろいろググってみます。また具体的な現在の動向も参考になりました。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.1

>それではそのような独特のファッションの若者はどこへ移ったのでしょう。 今の日本は若者がとても少なくなりましたし、今の10代の子たちは親の世代が眉をひそめるような独特の文化やファッションは持っていません。「逆らわない」んです、今の子たちは。むしろルール違反に厳格なのは若い世代の子たちですよ。 いわれてみればその昔の原宿の竹の子族からおニャン子、アムラー、あゆ世代など女子高生の世代が若者ファッションを引っ張っていたものですが、今のその世代独特のファッションとかあるいはその世代の女の子のファッションリーダー(安室奈美恵や浜崎あゆみのようなカリスマ的存在)は今はいないかもしれませんね。 日本のアニメ文化の聖地といえばいうまでもなく秋葉原ですが、今はもう道行く人の半分は外国人観光客じゃないかというくらいに外国人が多いです。 一時期はメイドさんを始めとしてそういう感じの女の子もあちこちにいたのですが、ブームが過ぎたのと公序良俗に反するものが多くなって規制を受けたこともあって今はすっかり地味ですね。女子高生がね、お金を受け取って秋葉原周辺でデートをするみたいな援助交際的なものがあったんですよ。女子高生がマッサージをしてくれるとかね。それでそういうものは風紀上よろしくないということで、だいぶ規制されました。 ちなみに渋谷は今はすっかり大人の街になろうとしています。かつてはコギャルの聖地でしたが、ああいうファッションが廃れた以上に、若者の数が減ったので10代を相手にした商売じゃ続かないんだそうです。以前、かつては10代文化の聖地だった渋谷109が変わりつつあって、かつての10代向けのテナントがどんどんなくなって大人向けブランドに変わっているという新聞記事にそうありましたね。経営者の東急も渋谷を「大人が集まる街」にしたいようです。 おそらく今夏の旅は「日本の少子高齢化」を体感する旅になるのではないかなと思います。

edokkosan
質問者

お礼

少子高齢化の言葉が叫ばれてからかなりの年月が経ちますね。大局的なご意見、大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原宿竹下通りで

    で激安なアクセ・服類売ってるとこ教えて下さい お願いします! 原宿竹下通り以外で東京内でも大丈夫です

  • 原宿の竹下通りについて

    原宿の竹下通りについて 原宿にアイドルや俳優さんたちの生写真を売っている店が何軒かあると聞いたのですが、 正確には何か所あるのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 原宿 @ 竹下通り

    今週、東京にプチ旅行なんですけど 原宿、竹下通り的な若者向けのお店って 他にどこかありますか?(^O^) (ファッション、雑貨) 学生なのでお手頃価格で。 下北辺りの古着屋さんは 高めが多いですか? 沖縄なので首都近辺の情報が 全然わかりません(;O;) ご協力お願いします@

  • 原宿竹下通りについて

    原宿竹下通りについて 初めまして。 7月18日から1泊2日で東京に行くことになった、中2女子です。 初めて原宿行くのですが、分からないことがたくさんあり困っています。 質問は3点あって・・・。(18日、日曜日の午後3~5時くらいに行きます。) 1、竹下通りは、どれくらい混ん出るのでしょうか?  (googleの画像検索して1番最初に出てくるような。) 2、ジョリーアンドディー、パイスキッズ、サン宝石、テリー、はこの時間帯、 店に入れないくらい混んでいるのでしょうか? 3、午後5時くらいに原宿から山手線内回りに乗ると通勤ラッシュに巻き込まれるのですか? どれくらい混んでるのですか? 1つでも良いので、お願いします。 長文失礼しました。

  • 原宿の竹下通りにいる黒人が怖い

    原宿の竹下通りにいる黒人男性が怖いです。 いきなりタメ口で話しかけてきて服買わせようとしたりするし、黒人の方ではないのですが韓国人?ぽいお兄さんが名刺を見せながら必死に何かを語ってきました。(韓国語だったので意味はわからなかったです 彼らは何をしているのですか?客引きならなぜ止めさせないのでしょうか。止めてほしいです。 私以外にも、話しかけられて迷惑そうな人は沢山いました。 断ってもしつこく追いかけてこられたこともあるのでとても怖いです… 突然肩叩かれてびっくりしました…触らないでほしいです また、話しかけられにくくする手立てはありますか? 叔父さんと行ってもやはり彼らは話しかけてきてきました…。

  • 原宿、竹下通りに詳しい方!!

    原宿の竹下通りのお店で、名前が知りたいアパレルのお店があります。 宜しくお願い致します。 竹下通りを下っていくと、明治通りが目の前にありますよね? すぐ右を曲がって2件目くらいのすごく小さなアパレルのお店があるのですが、 そこのお店の名前が知りたいです。 Googleマップや公式サイト等、色々と探してみたのですが、見つかりません。 東京は遠くて中々行けないのですが、そこの洋服が欲しいんです。 なので、自分の住んでいる地域に同じお店があるかどうか知りたくて質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します!!

  • 原宿(竹下通り)でのキャッチ

    現在大学院生で、学会のために東京へ行ってきました。 で、その帰りに渋谷と原宿をブラブラしてから帰ろうと思い、最初に原宿に寄りました。 格好はそのままスーツ、髪型はパーマ(カラーはオレンジに近いイエロー)という姿で歩いてました。 周りの人たちはほとんどというかみんな私服。 自分だけがスーツで、しかも休日だったので浮いてた感じがします。 表参道では、いきなり「お姉さん!」と女の人に腕を掴まえられたのを皮切りに、 竹下通りでは、4回もキャッチにあいました… 周りの私服の人たちは、友達と一緒だからなのか、それとも私服だからなのかキャッチにもあっていないようで、 自分ばっかりなんでこんなにキャッチにあうのかな…と、なんだかバカみたいだけど、悩んでしまいました。 スーツ姿がいけなかったのか、それともやっぱり東京人じゃない、地方の何も知らない奴だと見抜かれてるのか… 皆さんはどう思われるでしょうか? 意見を聞かせて頂ければ幸いです。 キャッチにあった時には、全て無視か、何も言わずに迂回して逃げる…のどちらかの方法をとり、全て回避しました。

  • 原宿竹下通りでスカウト

    されました。 が、しかし そこは 芸能プロダクションというより、エキストラなどに興味がある子などに登録してもらう。 という感じのところでした。 なのでスカウトしているのも、誰でも良いような感じで 1人で歩いている女の子に手当たり次第に声をかける。という感じにも見られました。 名刺を頂いたのですが、「STEP BLAND S」というところでした。 よく原宿でスカウトしているのを見掛けます。 今週説明会に呼ばれたので行こうと思っているのですが 何かご存知の方が居ましたら どのような所か教えて頂きたいです。

  • 竹下通り、ラフォーレ原宿について

    8月の中旬に妹(小6)と東京に行きます。 原宿に行き、「洋服、雑貨、アクセ等」を買いたいと思ってるのですが、 竹下通りあたりに中学生向けの安いおすすめのお店があれば店名(できれば場所も)を教えてください。 後、ラフォーレ原宿は中学生(2年)と小学生(6年)が入っても大丈夫な雰囲気?でしょうか。 是非教えてください!お願いします。

  • 原宿の竹下通りあたりでバイトするには・・・

    原宿の竹下通りにあるファッションの店で アルバイトをしたいと考えているのですが、 チェーン店とかとは違いアルバイトの求人雑誌とかに はなかなか載っていません。 ああいう個人でやってる店の場合、どのようにして アルバイトを申し込めばいいでしょうか? やはり直接行くか、電話するかでしょうか・・・?