• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道路の漏水)

私道からの漏水についての相談

fujic-1990の回答

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 とりあえず、(A)上水道、(B)湧水、(C)下水 の3種類しか考えられないわけです。  まず、Cの下水説ですが、下水道には圧力がかかっていません。満杯ではないのです。  大雨などでないかぎり、満杯になって溢れるということはありませんが、溢れてくるとすれば、質問者さんの家付近だけでなく、もっと上流から溢れているんじゃないか、と思われます。  また、下水が溢れてきたのなら、ニオイ問題なども発生すると思います。出て来る汚水も濁っていると思われます(写真を見ると綺麗ですよね?)。  Aの上水道説は、メーターを見れば漏れているかどうか判断できますし、メインの水道管からの漏水は、水漏れ音を聞く、聴診器みたいな機械があります。それを増幅する機械で聞くと、かなりハッキリと漏水音が聞こえますので、素人でも判断できます。  「違う」と担当者が言ったのなら、たぶん違うと思います。  ということで、やっぱりBの湧水説が有力だろうと思います。  しかし、「これまで全然湧いてこなかった」ということであれば、下水工事で地下水の流れが変わったことが原因と考えられますので、市役所の関与を求めることができると思います。  役所が財産を管理する「管財課」あたりに相談なさってみてはどうでしょうか。あるいは「下水道管理課」などというのがあれば、そちらでも。

yattane123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 湧水の可能性が高いみたいですね。 モヤモヤしてたことが分かり、随分スッキリしました。近日中に管財課に連絡しようと思います。 補足内容を書いておりますので、よろしければ良きアドバイスをお願いします。

yattane123
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり湧水説が有力なんですね。確かに自宅から直線で約200メートル先で下水道工事をしており、工事の開始時期と漏水時期が一致するようにあります。もちろん、回答者様の言われる通り管財課などに相談しようかと思うのですが、下水道工事と湧水の因果関係はない、証明できないでしょう等、しらを切り通された場合、何か立証する方法又はどの様に対応すれば良いでしょうか(相談する前から逃げ腰でスミマセン)。また、下水道工事で地下水の流れが変わった場合、工事が終われば元に戻るのでしょうか、それとも一度変わった流れは元に戻らず、漏水が続く場合、どのような障害が出てくるでしょうか。

関連するQ&A

  • どちらが正しい?? 【水道の漏水】

    どちらが正しい?? 【水道の漏水】 新築して半年経ち、庭の境界部から水が湧いていることが判明しました。地下水面位は30cmです。自宅や隣地の水道メーターをみても、パイロットは動かず、宅内漏水の可能性は低いのですが、遠くの水道本管などで破損・漏水している可能性も考えられるため、この湧水が水道水に由来するのか、雨水(自然水)に由来するのかが知りたいと思い、調査を依頼しました。 まず、市の水道局に調査を依頼したところ、「DPD試薬には陰性 (粉末試薬を入れてから10~20秒程度観察したが、透明だった)」→つまり、水道水は含まれないとの見解でした。 一方、民間の漏水調査会社の調査も同様に依頼したところ、「DPD試薬に陽性(粉末試薬を入れてから、しばらく透明であったが、1~2分程度すると徐々にピンク色になった)」→つまり、水道水が含まれるとの見解でした。 両者とも日を変えて、2,3回ほど検査してもらいましたが、 水道局(10秒で判断)→陰性 民間会社(2分で判断)→陽性 の結果は、変わりませんでした。。 両者とも、全く違う答えなのですが、この場合、どっちの結果が信用できるのですか?? DPD測定法の原理を考えて試薬投入から、1~2分程度置くのは問題ないのでしょうか?? とはいえ、漏水がどの箇所で起きているかも不明なため、残留塩素が雨水で希釈されたり、途中でろ過されたりする可能性もあるし、、と考えると、なんとなくDPD試薬で漏水を検出するのはグレーな結果しか見えてこない気もします。 では、採水した水が、水道水かどうかを確定するための水質検査はあるのか??(例えばトリハロメタンを測定するなど)とも考えましたが、検出感度の関係から確定診断するのは無理なのかな、、とも思ったりしています。。 かれこれ半年近く、この湧き水に悩まされており、もういいかげん疲れてきています。。どなたか漏水調査等に詳しい方や経験者などから、今後取るべきアクションなどのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 漏水について

    築30数年のマンションです。 昔は社宅だったらしく、水道料金は建物全体(敷地内で使われた水道料金)にたいして、一括で水道局より請求されていました。 その後、分譲マンションになってからは、各戸からの水道代は各戸で、敷地内から各戸までの水道代は管理費で支払うようになりました。 敷地内から各戸までの水道料金は、毎年\5,400.-だったのですが、平成13年あたりから増え始めました。水道管の長さも太さも変っていないのに、少しの事でしたので、この時はだれも気付きませんでした。 それ以降、平成14年 \9,643.-       平成15年\40,320.-       平成16年\73,248.- と、どんどん増え続けています。 管理人はなく、住民で自治会を結成しており、年度末に総会と会計報告をしますが、会長及び役員は一年任期で交代になる為、こういった事態に気付くのが遅れてしまいました。 水道局に問合せ、調査してもらったところ、敷地内から浄化槽ポンプまでの管で、水漏れはないという事がわかりました。 おそらく建物内のどこかでしょうという解答で、漏水場所の特定はできませんとの事です。どこが漏水しているのか、わからないのですが、どうすればよいのでしょうか。 管理費は、\5,000.-×32(世帯)/月 の為、年間で貯まるお金がしれているのですが、どのくらいの予算が必要なのでしょうか?

  • 漏水調査の料金

    水道局から指摘され、漏水調査をするように言われました。 (先月と比べ、料金が2倍でした。) 漏水調査すると料金はいくらくらいかかるのでしょうか? (自分で、出来る限り原因を調べ、修理したほうが無難な場合もあるかなっと。) 参考までに教えてください。

  • 寒波による水道菅破裂漏水の減額について

    先日の寒波で水道菅が破裂し、漏水しました。市役所に電話し指定してる会社を6ケ所教えて貰い、全然電話が繋がらず、それ以外の所を自分で調べて、一件だけ繋がり工事を依頼しました。私が住む市では破裂した水道菅の工事費用を市が指定してる会社のみ半額負担となってますが、ほかの市では、漏水した水道料金を減額になってます。 不公平だと思いませんか?

  • 道路について教えてください

    建築基準法上の二項道路について 1.公道(市道等)の場合と私道の場合の相違について教えてください。 公道の場合は市道等となっている時点で特定行政庁の指定があったものと同義となり、1.8m以上4m未満であれば、即、二項道路(すなわち建築基準法上の道路)と考えて良いのでしょうか? また、私道の場合はどのようになるのでしょうか。 建築基準法上の道路かどうか確認するには、市役所等で確認をしないとダメなのでしょうか? 2.また、もし幅員が1.8m以上あるにもかかわらず、建築基準法上の道路に該当しない場合の例をご存知の方ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 漏水で悩んでます。

    平成24年10月上旬、漏水の可能性があると検針の方より指摘があり、指定給水装置工事店に調査をしてもらいました。 漏水は3分間に1リットル位で「家の中ではなく、外(埋設管)の漏水決定です。」と言われました。 後日、水道局の方が家の中の水周りをデジタル式の音聴棒で調査しにきましたが、結果は埋設管の可能性が高いということでした。 漏水が微量なこと、家の周り半分以上がコンクリートになっているため、費用がだいぶ掛かるということで「漏水が酷くなってから修理するのも選択です。」と水道局の人に言われ、仕方なく様子をみることにしました。 1日480リットルも漏水していると分かっていながら、放置することは、水がない国の人達に申し訳ない想いで一杯でした。 年金暮らしで収入もないので許してくださいと…。 「顔も洗えない」と水がない国の子供が夢に出てきてから、髪や顔を洗う回数を減らしたり、トイレは大以外は流さないことにしました。 漏水から、パイロットマークを毎日見ることになりました。 漏水の箇所を自分で探してみたりていますが未だ見つけられずにいます。 土側は漏水はないとのことで、その時の説明で見たときの埋設管は灰色の塩ビ管で音が響きにくく見つけにくいとのことでした。 それから、1年以上経って、パイロットマークに変化がありました。 酷くなるどころか、止まったり動いたりするようになったのです。 検針でも漏水前と差ほど変わらない使用量のときもあり、3分間、パイロットマークが全く動かなかったりするので、埋設管の漏水は止まることがあるのだろうか?と疑問に思いました。 知人の大工さんやリフォーム業者を呼んでも分からなかったのでまた費用だけ掛かるのが嫌で今回は相談していません。 6ヶ月ほどパイロットマークの動きが鈍くなりましたが、現在また3分間1リットルのペースで回っています。 それと1年前に水道メーターの交換がありましたが、交換後もパイロットマークは回ったままでした。 1階と2階にトイレがあり、混合水栓は全部で5つ、水だけの蛇口は2つ、給湯器に1つです。 長文、文章も分かりにくいですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い質問します。 埋設管の漏水でパイロットマークが止まることがあるのでしょうか? 埋設管でなかったらどこからの漏水が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 道路の水漏れ・湧水について(長文です)

    2006年に中古の一戸建てを購入し住んでおります。現在入居して8年経過した所です。 (前の家主が2004年に新築し1年ほど居住した家です) 4年位前から自宅が傾き出し、ドアが開きにくくなったり、一部の壁紙に亀裂が入ったりしています。また自宅裏のブロック塀に亀裂が入り、1cmほどの段差もできております。ちなみに宅地半分は埋め立ての土地らしいです。 住んでから4年位は問題ありませんでした。大きな地震や大雨も無く沈下する大きな要因は無いように思います。家が傾き出した頃に、自宅裏の隣家に通じる私道と隣家敷地があるのですが、そこの方が私道部分を砂利道からコンクリート舗装の工事をしております。 舗装した私道と隣家敷地継ぎ目から水漏れがあるのが確認されるようになり、その継ぎ目と我が家の自宅のブロック塀が接する所は前述したような段差が起こっています。 水漏れが何らかの原因かと思い、隣家住人にお願いし、市役所に調査依頼(上水道・下水道の水漏れ)をしました。 結果は、塩素反応がないという事で、湧水・地下水だろうと言う事でそれ以上の事をしてくれません。 市役所からは〇×家屋協会とか色々紹介され相談しましたが、何も出来ないらしく、弁護士に相談して下さいとの事でお金がかかるため、それ以上解決の糸口が無い状況で、大変困っています。 そこでここでの質問ですが、浄化槽を通って排水された水は本当に塩素反応を起こすものでしょうか?湧水と行っても、自宅のある周辺は高台になっており、富士山の湧水が平地で湧き出すような地形ではありません。 状況証拠的には、隣家のコンクリート舗装後に家の傾き、ブロック塀の亀裂が起こり出し、その亀裂場所がコンクリート舗装したそのポイントであり、なおかつ水漏れが起こっている事を考えると舗装工事による何らかの影響があるのでは?と思うのですが、専門家による調査をするにも大金が必要になりそうで、ともて工面できる状況にはありません。一応問題無く住めているのでそこまで急を要しませんが、何とかしたいです。

  • マンションで漏水:取水口を2個設置可能か?

    マンションで漏水:取水口を2個設置可能か? 都内在住です。マンション敷地内で漏水が発生して水道代金が昨年夏から倍になっています。 調査水道工事は、東京都水道工事認定取得会社で調査を依頼して進めてきたのですが最後の漏水箇所待避策として 漏水している箇所に対して新たに管路を作るという提案の打合せを行った際に、現在の取水口を基本にした案が提示 されました。この案は ルート的に長く工事費が高くなってしまいます。 それよりも、現在の取水口を見直して 新たな取水口を設ければ直線的なルートになり工費も安くなると思います。 しかし、業者曰く「東京都水道条例」に於いて、1つの目的に2つの取水口が取れないとしてあるとのことでした。 ここでの1つの目的は、「1つのマンションに上水道を提供する」 ということだそうです。 東京都水道条例の条文の中から、該当する条文を探しましたが素人では見つけれませんでした。 どなたか ご教示願えませんか? 【添付ファイルの解説】 現在の取水口は右上です。 マンションの建物は左下です。右上から、右中は駐車場と幼稚園があります。 (1)昨年夏に漏水発見 (2)左下に調査止水Aを設置して閉じても漏水→取水口とAの間が被疑 (3)真ん中上に調査止水Bを設置して閉じて漏水Stop→BとAの間が被疑 (4)左上に調査止水Cを設置して閉じて漏水Stop→CとAの間が被疑 (5)これらから被疑は CとAの間 (6)対策として、C~Aの間を引き直すと距離があって費用がかさむので 左上に新たに取水口を設けて直接的に引き込みたいが 出来るか? 尚、右上部、右中部の駐車場近辺には水道口があるので 現在の取水口を 止めることは出来ません。よって1つのマンションに1つの取水口が必要 になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 井戸ポンプ水道の漏水

    自家水道の漏水で困っています。 もう、2か月前くらいになるでしょうか、水栓は全て締めているのに、井戸ポンプが2~3分間隔で作動します。 数年前も漏水事故があり、分岐場所毎に止水バルブを3か所に設けています。 止水バルブ占めることにより、漏水範囲が特定でき漏水個所を発見できました。 今回は、止水バルブで地域は特定出来ていますが、その範囲も広く給水口も10か所くらいあります。また、コンクリートで張っているので、これを壊してチェックするとなると大変だなと考えています。専門御者にも相談はしましたが、掘るしかないでしょうとのことです。漏水個所を発見してくれる業者をご存じないでしょうか? 市の水道局には、問い合わせていませんが、自家水道では、対応してくれないのではと諦めています。

  • 漏水? 水道管の工事

    水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。 調査箇所・内容は、下記です。 ・家中の水道やトイレなどの水周りを点検 ・床下収納から、地下の状況を点検 ・湿気のある箇所などの点検 ・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。 ・外にある水道(2階の止水栓?) ・庭を掘って、水道管の調査 以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。 ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。) これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。 家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。 ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・ 結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。