• ベストアンサー

女性の幸せ

女性の幸せは子供がいて、孫がいるのが 幸せなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

子供や孫に泣かされている人もたくさんいる。 人生相談番組を聞いてごらんなさい。 何事もこうと決まったことはないのです。 世間はそういうウソ八百を教えようとするから 自分の目と耳でよく判断することです。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.10

色々な現実があり、色々な価値観があって、それが表面化している現状を考えると、もうそんな時代ではなくなった気がします。

• zabusakura
回答No.9

人それぞれ。一人で、好きな事をやって・・・っていうのが幸せって 人もいるだろうし、子供や孫がいるから幸せとも限らないし 願っても出来ない事も有ると思います。 結婚したから、みんな幸せな結婚生活って訳でもないと思います。

• yumi0215
回答No.8

性別関係なく、充実した日々を送れることが幸せだと思っています。 子供や孫がいても幸せとは限りませんから。

• marissa-r
回答No.6

性別限定だと、やはり結婚して子供を生んで…になっちゃいますよね だって、それは女にしか出来ない事ですから しかし個人的には性別ではなく“人として”て、大きなくくりにした方が選択肢も可能性も広がると思います 私には娘が居ますが 彼女が今後、結婚しようが、しまいが そして私に孫が出来ようが、出来まいが それは彼女が決める事なんですよね 私は彼女自身が『幸せ』と感じる人生を過ごしてくれたら、それで良いと考える親です もし彼女が結婚を選択しなくても彼女が幸せなら、それで良いし 結婚しても子供を望まなければ、それで良いと考えています 確かにね、年をとれば独りっ子で「独りでも寂しくないよ」と言っていた私でも心の隅の方に寂しさが芽生えてきています だからと言って、娘には娘の人生があるので 私は何も言わない…言えないよ(^_^;) あなたは、どうなのかなぁ? 時代が進んで世界が近くなったのに 日本て相変わらずの男尊女卑の社会体質 頑張っても男と同等の地位を得られるのは、せいぜい学歴まで 会社、社会などの組織ではまだまだ男尊女卑なのよね……

noname#233150
noname#233150
回答No.5

人それぞれでしょう。 そう言う人もいれば、子供や孫より一生涯どくしんでもやりたいことを貫くことがしあわせなひともいるでしょう。 なぜ『女性』と一括りにしてかんがえるのでしょうか? これを『人間』として考えると皆が同じ事を考えるとお考えでしょうか? 前提が間違っています。

• pipipi911
回答No.4

女性といっても、80億人近い地球人の 半数が女性なので…それぞれ、様々な 人生観・価値観・美意識・人生哲学がある 筈ですので、括って考えない方が 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様自身 《子供がいて、孫がいるのがシアワセ》と 思われるのであれば、それがシアワセなので それで、宜しいのではないでしょうか。 研究テーマならば、世界中を巡って、 フィールドワークしてみることを お勧めします。かなりの冊数の 本が書けると思いますよ。 ふろく: 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusII)」  「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  (Arthur Schopenhauer)」 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 [カミカゼという自爆での殉教が 最高のシアワセと考えている 人達がいますし、成仏することを 最高のシアワセとしている宗教もあります。 私自身、《無宗教だ》と云ったら、 島中の人達から、笑われた カリブの島での体験がありますが 無宗教者が多い日本とは異なり、 多くの人達が幸福と宗教が 絡んでいる傾向がありますので、 そうしたことも含めて、丁寧に、 フィールドワークを進めて みてくださいませな]

回答No.3

恋とか結婚とか社会生活は、人が生物として継続して存在するために必要になった行為・制度に過ぎません。 恋とか結婚とか人間関係に幸せを感じる人がもしいるとしたら、その幸せを感じる理由の根源が、子供や孫を作ることであって、子供や孫がいることは、その成果なわけですから、幸せでないとおかしいことにはなります。 人の幸せ、欲求には、多くの重層的な段階があり、これよりも複雑な欲求に基づく幸せもあります。 ご質問のケースも幸せの一つであることには間違いないと思います。

• Osric
回答No.2

食べ物に困らなければ良い。美味しいものが食べたい。素敵なレストランに行きたい。何でもそうですが、幸せは人により、違います。どこで満足するかです。でも人って、きっと満足することはありません。

• mindy73
回答No.1

それは違います。 食べる事です。