• ベストアンサー

女性の幸せ

女性の幸せは子供がいて、孫がいるのが 幸せなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

子供や孫に泣かされている人もたくさんいる。 人生相談番組を聞いてごらんなさい。 何事もこうと決まったことはないのです。 世間はそういうウソ八百を教えようとするから 自分の目と耳でよく判断することです。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

色々な現実があり、色々な価値観があって、それが表面化している現状を考えると、もうそんな時代ではなくなった気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.9

人それぞれ。一人で、好きな事をやって・・・っていうのが幸せって 人もいるだろうし、子供や孫がいるから幸せとも限らないし 願っても出来ない事も有ると思います。 結婚したから、みんな幸せな結婚生活って訳でもないと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

性別関係なく、充実した日々を送れることが幸せだと思っています。 子供や孫がいても幸せとは限りませんから。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

性別限定だと、やはり結婚して子供を生んで…になっちゃいますよね だって、それは女にしか出来ない事ですから しかし個人的には性別ではなく“人として”て、大きなくくりにした方が選択肢も可能性も広がると思います 私には娘が居ますが 彼女が今後、結婚しようが、しまいが そして私に孫が出来ようが、出来まいが それは彼女が決める事なんですよね 私は彼女自身が『幸せ』と感じる人生を過ごしてくれたら、それで良いと考える親です もし彼女が結婚を選択しなくても彼女が幸せなら、それで良いし 結婚しても子供を望まなければ、それで良いと考えています 確かにね、年をとれば独りっ子で「独りでも寂しくないよ」と言っていた私でも心の隅の方に寂しさが芽生えてきています だからと言って、娘には娘の人生があるので 私は何も言わない…言えないよ(^_^;) あなたは、どうなのかなぁ? 時代が進んで世界が近くなったのに 日本て相変わらずの男尊女卑の社会体質 頑張っても男と同等の地位を得られるのは、せいぜい学歴まで 会社、社会などの組織ではまだまだ男尊女卑なのよね……

noname#233150
noname#233150
回答No.5

人それぞれでしょう。 そう言う人もいれば、子供や孫より一生涯どくしんでもやりたいことを貫くことがしあわせなひともいるでしょう。 なぜ『女性』と一括りにしてかんがえるのでしょうか? これを『人間』として考えると皆が同じ事を考えるとお考えでしょうか? 前提が間違っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

女性といっても、80億人近い地球人の 半数が女性なので…それぞれ、様々な 人生観・価値観・美意識・人生哲学がある 筈ですので、括って考えない方が 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様自身 《子供がいて、孫がいるのがシアワセ》と 思われるのであれば、それがシアワセなので それで、宜しいのではないでしょうか。 研究テーマならば、世界中を巡って、 フィールドワークしてみることを お勧めします。かなりの冊数の 本が書けると思いますよ。 ふろく: 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusII)」  「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  (Arthur Schopenhauer)」 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 [カミカゼという自爆での殉教が 最高のシアワセと考えている 人達がいますし、成仏することを 最高のシアワセとしている宗教もあります。 私自身、《無宗教だ》と云ったら、 島中の人達から、笑われた カリブの島での体験がありますが 無宗教者が多い日本とは異なり、 多くの人達が幸福と宗教が 絡んでいる傾向がありますので、 そうしたことも含めて、丁寧に、 フィールドワークを進めて みてくださいませな]

回答No.3

恋とか結婚とか社会生活は、人が生物として継続して存在するために必要になった行為・制度に過ぎません。 恋とか結婚とか人間関係に幸せを感じる人がもしいるとしたら、その幸せを感じる理由の根源が、子供や孫を作ることであって、子供や孫がいることは、その成果なわけですから、幸せでないとおかしいことにはなります。 人の幸せ、欲求には、多くの重層的な段階があり、これよりも複雑な欲求に基づく幸せもあります。 ご質問のケースも幸せの一つであることには間違いないと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

食べ物に困らなければ良い。美味しいものが食べたい。素敵なレストランに行きたい。何でもそうですが、幸せは人により、違います。どこで満足するかです。でも人って、きっと満足することはありません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

それは違います。 食べる事です。

関連するQ&A

  • 女性の幸せって何ですか?

    仕事で突っ走ってきて現在、29歳。 いずれ結婚もしたいし子供もほしいけど・・彼氏はいません。 不意に女性の幸せってなんだろうと考えてしまいました。 皆さんが考える女の一番の幸せってなんですか?

  • 幸せ

    夫婦円満で、子供もいて孫もいて、健康でお金もゆとりがあるって凄く幸せですよね?

  • 「女の幸せ」を幸せと思わない女性について

    こんばんは。 1.いわゆる「女の幸せ」を幸せと思わない女性は女性全体の何割くらいいると思いますか? 2.「女の幸せ」を幸せと思わない女性はどういう生き方をすべきと思われますか? 3.差し支えなければ、あなたの性別・年代を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幸せになってほしい女性

    男性が女性を幸せにしたい女性は分かるのですが 逆に 「幸せになってほしい」女性って男性にとってどんな間柄の女性でしょうか? 例えば 告白してきたけど、彼女もいるor性的対象に見れない でも、良い子だから などでしょうか?

  • 世界で一番幸せな女性は誰でしょう?

    世界一幸せな女性は誰だと思いますか?私はキャサリン妃かな?と思いました。 私が考える幸せの定義とは、美しく健康で、可愛い男女の子がおり、世界中に行ける財力がある人。 私は貧乏で結婚もできず子供もいなくて老け込んでしまいました。不幸のどん底だと思ってます。少しでも幸せな人の生活を想像したりしたく、質問させていただきました。 幸せってなんなんでしょうね

  • 女性の幸せって?

    安定したパートナーがいる上で仕事とか遊びに打ち込むのが女性の幸せでしょうか あまり女だからとか男だからとか好きじゃないですが 多かれ少なかれやっぱり女性 男性の性質ってある気がします 女性の性質からしてやっぱり安定が幸せでなのしょうか

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • 幸せになれる女性とは

    男遊びが激しい女性や、 長年付き合っていて同棲もしていて入籍直前だった彼を振り、一目ぼれしたと言い寄られた条件も顔もいい男性に乗り換えた女性、 採用担当者と不倫関係にあった女性 社内でW不倫をしていた女性 など 道徳的に問題のある人たちでも、 最終的には好きな人と結婚して子宝にも恵まれてとても幸せそうに暮らしています。 人間性と幸せとは関係がないのでしょうか。

  • 女性にとって一番の幸せ

    女性にとって一番の幸せは、好きな人と結婚し夫に尽くす事ですよね?

  • この女性は幸せだと思いますか?

    過去に妊娠がきっかけで結婚をすることになったけど、自分の親から大反対をされ結局赤ちゃんは流産、その後いろいろあり上手くいかなくなり彼氏と別れた経験があるのに、その次に付き合った彼氏とも付き合って一年も経たずに妊娠。 その彼からは赤ちゃんはおろしてくれ、産むのなら別れると言われておろしたくなかったから別れて、その後1ヶ月程で元彼の子供を妊娠しているのに新しく彼氏を作ってその彼からも赤ちゃんはおろして欲しい、結婚したいけど赤ちゃんを産むのなら結婚はできない、他人の子供を育てる自信はないと言われていたのに結局出産、その後その彼とは結婚。 皆さんはこの女性に対してどのような印象をもちますか? 元彼の子供を妊娠しているにもかかわらず彼氏ができて、その彼氏とも結果的には上手くいって結婚できて幸せそうだなと思いますか?