• ベストアンサー

このような場合には、、、、?

契約社員で、ガソリンスタンドに入社しました。が、スタンド業務の為 危険物乙四の資格を取るように言われ、何度か試験を受けましたが、受かりません。 実態としては、AM.4時起きPM17:30仕事終わり 帰宅後は、家事、洗濯をやり終えると眠くなり、勉強していても頭に入らず、明日の勤務に備えて寝てしまうと言った毎日です。 週一度の休みは、用事があることもあり、なかなか勉強時間にあてられません。 勉強となると、集中した時間や、自身の気持ちも必要となるためなかなか、、、です。 「危険物の資格も含めた給料を出していますので、、、」と上司から言われ焦りを感じてはいますが、なかなか難しいです。 いつ受かるかわからないこの資格ですが、こういった場合には、退職、または減給を伝えた方がよいでしょうか? 私は、44歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6746)
回答No.4

>危険物乙四の資格を取るように言われ、何度か試験を受けましたが、受かりません。いつ受かるかわからないこの資格ですが、こういった場合には、退職、または減給を伝えた方がよいでしょうか? 退職や減給? こんなことを考えなくても良いかと思います。 従業員の処遇を決めるのは雇っている側です。 資格取得は、業務上知っておくべきことを習得するための手段です。 ですから、望みは資格取得ですが、取得するための勉強が大切です。 >帰宅後は、家事、洗濯をやり終えると眠くなり、勉強していても頭に入らず 17:30に仕事が終わり、帰宅してから家事をやっているようですが、 まず、家事を短時間で終わらせるために、どうしたら良いか考えましょう。 つまり、帰宅後のスケジュールを立ててみたらどうでしょうか。 例えば、18:00-19:00家事と食事、19:00-19:30洗濯、19:30-20:00休憩 20:00-21:00勉強、入浴・就寝22:00 また、勉強の方法ですが、試験はほとんど記憶の範囲で十分です。 計算や応用はないと思います。 教本を読んで覚えるのも一つの方法ですが、過去問をくり返し やってみるのも良いかもしれません。 https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/exercise.html

haltupa
質問者

お礼

年齢のせいもあるかもしれませんが、覚えが悪くなってきているような気がします。 スキマをうまく利用して頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

年齢は関係ないです。 出勤時間は何時でしょうか? 通勤時間が長そうに見えますが、その間が勉強出来ないのでしょうか? 休みの日に資格の本を読みながら暗記カード作って 通勤中にカードで復習したらいかがでしょうか? 1日色々なところで出勤中、お昼、帰宅中などなど 色々な時間に10分とか20分くらい削って 1時間くらい勉強時間に取れないのでしょうか? 毎日、1時間取れたら月30時間勉強出来ます。

haltupa
質問者

お礼

実際、休憩時間は勤務時間に対して20分ぐらいなのが現状です。 出勤時間は6時から15時までですが、毎日、17時ぐらいまで残業です。 時間をうまく利用していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.7

乙種4類に受かるの知識無くその職場というのは給料とか勉強時間がどう以前に危なくないですか? 特段難しい資格というわけではなく、工業系の高校生なら英検や漢検みたいに受ける資格かと。 それくらいその業務をやる上で当たり前に必要な知識が問われるだけで。 試験慣れしていないから受からないというのはよくある話なんだけど、ご質問をみる限り、勉強が必要で知識自体がないように読めてしまいます。 だとすると勤務中、ものをひとつ動かすことも判断できないわけで、減給とかの話ではないように思います。 減給を考える程度には余裕があって金銭的に耐えられるなら、試験前の一定期間休みをもらって、試験勉強をし、試験に臨み、それでだめなら辞めるという判断がよいように思います。 ご質問者さんの今の立場は、車の免許を取れずに宅配の仕事をしているようなもので、ハンドルを握れないから常に助手席にいて、荷物運びだけをやってる状態だから減給を伝えた方がいいでしょうか、と聞いてるような状態です。 独りで運転できない人を雇う余裕があるでしょうか? 何が何でも資格を取りに行くという選択肢しかないと思って、そのためにできることの協力を求めるべきかと。

haltupa
質問者

お礼

そうです。スタンド業務自体初めてで、知識は今から、、、と言った感じです。勉強も交えて知識も身につけていきたいと思っています。 休みは、週一がやっとといった感じです。人手不足で、、、。 色々なアドバイスありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

退職や減給といった具体的なことを伝えるのではなくて 相談、というので良いと思います。

haltupa
質問者

お礼

そうですね、、、。 時期を考えそのように伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

試験前の講習があると思いますが・・・ それを受けると大事なところを教えてもらえます。 闇雲に勉強してもなかなか受からないでしょう。 「資格を取る」と言うのが目的なので・・・ 事前講習を受けると良いです。 ただ、結構な受講料だと思いますが・・・

haltupa
質問者

お礼

そういった講習があるのですね、、、。 早速チェックしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

主婦ですか、旦那にも協力してもらいましょう。 本当は資格ないと職務につけないんですけど

haltupa
質問者

お礼

ごはんも、手抜きをしていますし、洗濯物も干してもらっています。旦那は、会社役員の為、なかなか自分の方も忙しく、、、。 ご回答ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

4時起きは分かりましたが、始業は何時でしょうか? 17:30終了(PM17:30ってあり得ません)なら通常は8:30始業。 会社側には貴方が何時に寝ようが起きようが関係はないわけです。 勉強する時間がないとの事ですが、私も乙四の試験受けましたが、実質8:00~24:00の勤務で、休日も実質無いような状況が一年以上続くなか2回目で合格しました。 質問文を読む限り貴方の甘えです。 仕事を辞めても生活に困ることがなく、この様な言い訳で退職を考えるくらいなら、さっさと退職することです。 採用時に乙四取得について条件の提示はなかったのですか? あったのなら、今後も取る気がなければ退職、提示がなかったのなら会社へ異議を申し立てて解決しましょう。

haltupa
質問者

お礼

採用後に、危険物は必ずと言われました。 スタンド業務なので当たり前ですよね、、、。 甘えにしかないですかね、、、、。 ご回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

4時起きとはまた早いですが、なぜ? むしろ、勤務時間とか通勤時間とか書いてもらった方が分かりやすいと思います。

haltupa
質問者

補足

勤務時間はAM.6時~15:00ですが、残業は毎日で17:00まで勤務しています。朝は、ばたばたとしたくないため、このような時間に起きています。

関連するQ&A

  • 危険物取扱乙4についてです。

    危険物取扱乙4についてです。 ガソリンスタンドに入っているカフェのバイトをしようとおもうのですが、危険物取扱乙4の免許を取ってカフェとガソリンスタンド両方やってもらうといわれました。薬学部で大学が忙しいので余り期間を取られると嫌なのですが、乙4ってすぐ取れますか?またどのくらい勉強すればいいんですか?

  • ガソリンスタンドで働く時に・・・

    資格で『危険物取り扱い』を取ると思うんですが、 その資格に”甲・乙・丙など”があったんですけど、 ガソリンスタンドはどれを取れば良いんですか?? 誰か教えて下さい!!

  • 再就職に困らないような資格

    ってどんなのがあるでしょうか。? 例えばですが、2種免許を持ってればタクシードライバーになれますよね 危険物乙4資格はガソリンスタンドではかなり重宝されるとも聞きます ほか、再就職に役立つ資格があれば是非教えて欲しいです

  • 乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資

    乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資格使えますか?これに付加した資格取ったら結構就職に有利なんてあったら教えてください

  • 甲種危険物を受験しようと思っています

    私は30代の主婦です。 今は子育て中で仕事をしていませんが、落ち着いたら仕事をしたいと思っています。 以前ガソリンスタンドで働いていて(5年くらい)、乙4も取得しています。今度再就職することがあったらガソリンスタンドもいいなあと思っています。(接客業も好きだったので) 受験資格がクリアできるようなので、甲種危険物試験(今のところ6月か7月の試験)に挑戦してみようかなあと思ってみたのですが、 (1)乙4を取ったのは10年前 (2)ガソリンスタンドのあとは全く危険物と関係ないところで事務職と接客業をしていた ので、勉強するにあたって不安だらけです。そこで (1)勉強法 (2)勉強期間 (2)お勧め参考書 (3)特に文系の人で甲種に合格した人に勉強法を聞きたい! その他アドバイス等があったらぜひご回答を宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドでバイトをするとき。 危険物の資格を持っていると時給が上がると聞いたのですが、 いったいいくらぐらいあがるのでしょうか?? 分かる人は回答お願いします。 ちなみに私は乙類危険物をすべて持っています。

  • 危険物試験について

    危険物試験について 60歳男性です。24時間ガソリンスタンドの仕事がよさそうだったのですが 危険物の資格があるかと 聞かれました。 資格を取りたいと思うのですが 自分で勉強したぐらいで大丈夫でしょうか? また試験日などはどこで調べればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【水素ガスステーションの管理者資格】は危険物乙4で

    【水素ガスステーションの管理者資格】は危険物乙4でなれますか? それとも高圧ガス丙種の資格者でないと水素ステーションの管理者になれない? ガソリンスタンドの管理者の皆さんは高圧ガス丙種の国家資格の勉強をして取り直さないといけない状況ですか?

  • 危険物取扱者 乙4の勉強方法について

    現在、ガソリンスタンドでバイトをしております。 乙4の資格を取りたいのですが、どの様な勉強をしたら良いのですか? (お勧めのテキストなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。) 宜しくお願い致します。

  • セルフガソリンスタンドでの有資格者(客)による専用缶への給油

    こんにちわ。私は、危険物乙4類の免許を有しており、セルフのガソリンスタンドでアルバイトをしています。昨日、客がガソリン専用容器に給油しようとしたので止めさせました。本人は、危険物乙4類の資格を持っているので給油しても良いのでは無いかと言いましたが、客なので、許可しませんでした。セルフでも私たち有資格者が専用容器に給油してやるのは合法ですが、本社の営業方針で実施して居ません。資格を有する客が専用容器に給油することは合法なのか、又、あるセルフスタンドでは、店員が立ち会いの下に専用缶への給油を許可していると聞きましたが、これは違法ではないのでしょうか。明確なご回答を御願いします。