• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの交換について(中身)

  • 質問No.942989
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (20/63)

現在、80GのHDをシステムディスクとして使っていますが、このHDが壊れそうなので、新しく160GのHDを買いました。
 取り付けは簡単にでき、BIOSも認識し、フォーマットも終了して使えるようになったのですが、中身の移動をどうやろうか迷ってます。
現在のシステムディスクでウィンドウズを起動させているため、コピペでやると「プログラムが実行中です」とメッセージが出ます。
本来ならば普通に160GのHDに新規インストールすれば良いのでしょうが、色々設定とかあるし、アップグレードとかもあるし、めんどくさいです。
もっと簡単なやり方を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (155/507)

市販ソフトでディスク丸ごとコピーするツールがあります。
それを買うのが一番簡単だと思います。
お礼コメント
spirit-style

お礼率 31% (20/63)

ありがとうございました!

おっしゃるとおり簡単でした!
投稿日時:2004/07/31 12:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (115/346)

仮に80GのHDをCドライブ、160GのHDをDドライブとします。そして、XP付属のNTBackupユーティリティを使用して、Cドライブの全ファイルのバックアップを取得し、それをDドライブに復元します。あとは、Cドライブを外して、その位置に(復元したドライブがCドライブになるように)Dドライブを接続し直します。

上記は非常に単純な設定の場合の例です。実際には、160GのHDをパーティション分けしていたりしますので、OSがどのようにドライブ名を割り振るかなどの知識とBOOT.INIの設定内容の知識があると良いでしょう(下記などを参考にしてください。)。

理論上は上記で可能と思われます(9X系ではよくやりましたがXPでは未経験です)。

もう1 つのオプションとしては、160GのHDにOS用のパーティションのみ確保し、そして、NTBackupユーティリティを使用したバックアップのみを160GのHDに取得しておいてこのまま80GのHDを使い続け、最悪の状態になったら、確保しておいたパーティションに取り合えずXPをインストールし、このバックアップから復元という方法が考えられます。

なお、HDDはアイドル状態になったら電源を切るとか、ソフトメンテをきちんとやるとか、PC電源を所定の方法で切断するとか、きちんと操作しているとそう簡単には壊れないものなのですが(長いものではもう8年も使用しています)。
お礼コメント
spirit-style

お礼率 31% (20/63)

回答ありがとうございます。

この方法を試してみようと思うのですが、NTBackupユーティリティはどこにあるのでしょうか?
教えてください。
投稿日時:2004/07/30 15:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

以前自分がやった時は98でしたが
スプール以外(スプールは使用中でできない)の全てのファイルを新しいHDDに
単にコピーして新しいHDDをスレーブからマスターに接続しなおしただけで問題なくできましたよ。
XPでは試したことありませんが。

コピーする前にはフォルダオプションで
全てのファイルを表示する、の設定が必要です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (24/99)

DriveImageというハードディスクの中身を
まるごとイメージ化して新しいハードディスクに
復元するツールが市販されています。

実際に何度か使用したのですが
時間はかかりますが結構簡単に
環境のコピーが出来るのでお勧めです。
お礼コメント
spirit-style

お礼率 31% (20/63)

ありがとうございました。そのソフトは高かったので別の少し安いソフト買いました!
フリーソフトも使ってみたのですが、市販のツールの方が時間的に全然はやいですね!
投稿日時:2004/07/31 12:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (19/58)

これで、できるとは限りませんが、一応書き込みます。
KNOPPIXと、言うOSを、使ってコピーしてみてはいかがでしょうか。これは、CDから、ブートできるOSで、しかも、無料なのでやってみる価値はあると思います。
ダウンロードして、CDに焼き込む手間がかかりますが、焼いた後は、CDを入れて起動するだけで使えるので、そんなに時間や費用はかからないと思います。
お礼コメント
spirit-style

お礼率 31% (20/63)

ありがとうございます!
こういう方法もあるんですね。
試してみましたが、DL時間に1日かかると表示されたのであきらめましたTT

回線貧弱です。。
投稿日時:2004/07/31 12:08