• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの交換について(中身)

現在、80GのHDをシステムディスクとして使っていますが、このHDが壊れそうなので、新しく160GのHDを買いました。  取り付けは簡単にでき、BIOSも認識し、フォーマットも終了して使えるようになったのですが、中身の移動をどうやろうか迷ってます。 現在のシステムディスクでウィンドウズを起動させているため、コピペでやると「プログラムが実行中です」とメッセージが出ます。 本来ならば普通に160GのHDに新規インストールすれば良いのでしょうが、色々設定とかあるし、アップグレードとかもあるし、めんどくさいです。 もっと簡単なやり方を知っている方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

市販ソフトでディスク丸ごとコピーするツールがあります。 それを買うのが一番簡単だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり簡単でした!

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットで困っています。

    いつも皆さんの親切なアドバイス感謝しています。 先程、HD(160G)の増設完了しました、増設したのは今までOSが入っていたHDで、今度メインになるHD(250G)は新しいHDです。 必要なファイルなどの移動完了後に、古いHD(160G)をフォーマットしようと思いましたが、下記の表示になっています。 ディスク1  リカバリ領域    4.66GB NTFS 正常(EISA構成) ボリュウム(F) 18.63GB NTFS 正常(アクティブ)   (G)   125.76GB NTFS  正常      増設HD(160G)を3つに認識されています。 このHD(160G)をフォーマットして1つ(160G)認識にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?無理なんでしょうか? 通常のフォーマットは調べれるのですが、この場合は見つかりませんでした・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • BIOSで使用不可になったHDの領域が開放できない

    Dell Inspiron 6400の80GのHDを160GのHDに換装するために次のことを実行しました。 1.「Acronis True Image Home 2010」を使って160GのHDに外付けHDケースを使ってクローンを作成しました。   作成は、成功し、160Gに拡張されたHDを確認しました。 2.160GのHDを換装し、起動させるとエラーのブルー画面が出て「Ckdiskを実行せよ」というようなメッセージが出ました。   この原因は、このDLLのBiosが80Gで制限を付けているのが原因と判断しました。   BIOSのバージョンアップが必要なようですが、これは、あきらめました。 3.元の80Gに戻して160Gをもう一度外付けのケースで確認すると何と80Gの領域しか確認されない状態になっていました。 この160Gの入ってハードデスクケースを別のパソコンに外付けても80Gしか操作ができない状態になってしまいました。 パーティションマジックで操作しても残りの領域が表示されずなんともなりません。 何とか、元の160GのHDに戻したいのですが、方法は、ありませんか? ローレベルフォーマットで元に戻るのでしょうか? 時間がかかりそうなので出来るならこれは、避けたいのですか ちなみに80GになったこのHDにクローンを作成し、換装すると正常に起動しましたが意味がないので元に戻したいのです。

  • HDD交換について・・・

    HDD故障の為、購入して取り付けを行ったのですが、 リカバリーを行おうとすると始まってスグに「ディスク容量が足りません。」と中断してしまいます。前80GのHDDを160Gに変えたのですが、 BIOSでHDDは認識してますがCapacityが8422MBになってるのです。 色々と検索してみたのですが、改善策がちっともわかりません…。 これが壁と言うものなんでしょうか? 機種は     バイオ   PCV-LX53/BP で 購入HDDは   Seagate  ST3160023A です。 どなたがご指導お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

仮に80GのHDをCドライブ、160GのHDをDドライブとします。そして、XP付属のNTBackupユーティリティを使用して、Cドライブの全ファイルのバックアップを取得し、それをDドライブに復元します。あとは、Cドライブを外して、その位置に(復元したドライブがCドライブになるように)Dドライブを接続し直します。 上記は非常に単純な設定の場合の例です。実際には、160GのHDをパーティション分けしていたりしますので、OSがどのようにドライブ名を割り振るかなどの知識とBOOT.INIの設定内容の知識があると良いでしょう(下記などを参考にしてください。)。 理論上は上記で可能と思われます(9X系ではよくやりましたがXPでは未経験です)。 もう1 つのオプションとしては、160GのHDにOS用のパーティションのみ確保し、そして、NTBackupユーティリティを使用したバックアップのみを160GのHDに取得しておいてこのまま80GのHDを使い続け、最悪の状態になったら、確保しておいたパーティションに取り合えずXPをインストールし、このバックアップから復元という方法が考えられます。 なお、HDDはアイドル状態になったら電源を切るとか、ソフトメンテをきちんとやるとか、PC電源を所定の方法で切断するとか、きちんと操作しているとそう簡単には壊れないものなのですが(長いものではもう8年も使用しています)。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この方法を試してみようと思うのですが、NTBackupユーティリティはどこにあるのでしょうか? 教えてください。

  • 回答No.4
  • ss313
  • ベストアンサー率33% (2/6)

以前自分がやった時は98でしたが スプール以外(スプールは使用中でできない)の全てのファイルを新しいHDDに 単にコピーして新しいHDDをスレーブからマスターに接続しなおしただけで問題なくできましたよ。 XPでは試したことありませんが。 コピーする前にはフォルダオプションで 全てのファイルを表示する、の設定が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)

DriveImageというハードディスクの中身を まるごとイメージ化して新しいハードディスクに 復元するツールが市販されています。 実際に何度か使用したのですが 時間はかかりますが結構簡単に 環境のコピーが出来るのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そのソフトは高かったので別の少し安いソフト買いました! フリーソフトも使ってみたのですが、市販のツールの方が時間的に全然はやいですね!

  • 回答No.2

これで、できるとは限りませんが、一応書き込みます。 KNOPPIXと、言うOSを、使ってコピーしてみてはいかがでしょうか。これは、CDから、ブートできるOSで、しかも、無料なのでやってみる価値はあると思います。 ダウンロードして、CDに焼き込む手間がかかりますが、焼いた後は、CDを入れて起動するだけで使えるので、そんなに時間や費用はかからないと思います。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! こういう方法もあるんですね。 試してみましたが、DL時間に1日かかると表示されたのであきらめましたTT 回線貧弱です。。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクがマウントできなくなりました

    ハードディスクのタイプはBUFFALOのHD-H320U2で、 もともと一台持っていて容量が足りなくなったので今日もう一台買い、 ハードディスクの中に入っていた便利ツールのDisk Managerを使って スパニングしようと思い実行していったところ、 新規作成では中身をフォーマットしなければ出来ないということを見落としていて そのまま実行をしてしまいました。 慌ててDisk Managerを強制終了したところ、ハードディスク2台とも マイコンピューターから見れなくなりました。 そこでディスクの管理を開いてみると初期化出来たので初期化しました。 その後、パーティションを作成したまではいいのですがマイコンピューターから開こうとすると フォーマットされていませんと出て開けません。 ハードディスクの中身には重要ファイルがたくさん入っています・・・ そこでファイナルデータのお試し版をインストールし「ドライブが正常に認識できない場合」の項目をクリックして ファイル検索したら中身がきっちり残っていました。 しかしその後に何かしてしまったみたいで検索して出てきた項目を選ぶと「そのファイル形式はサポートしていません」と出てきます。 何とか中身が残っていることだけでもいいので確認したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ハードディスク認識

    w2000を使用して、Dドライブに160Gを増設しています。 136G越え設定はうまくいき、使用していましたが、Cドライブをフォーマットする必要があったためOSを再インストしました。 すると、NTFSでフォーマットされデータが入っている D:が開けなくなりました。 ディスクの管理を立ち上げて見ると ディスク1 D ベーシック153Gオンラインとでてますが パーテーションが128Gで切られ残りが見割り当てになっています。 さらにファイルシステムがNTFSと表示されていません。 なんとかD:をフォーマットせずに認識させたいのですが 可能でしょうか? WINDOWSFAQで見た限りでは 問題のディスクを右クリックし、[形式の異なるディスクのインポート] をクリックします。 と書いてあるのですが、右クリではダイナミックライブラリへのアップグレードしか表示されません。 ひとつよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

     現在使用中のディスクトップパソコンのHDの容量がいっぱいなため、HDそのものの増設を考えているのですが、できるだけ出費を抑えたいと思っています。現在のHDは6.4Gなのですが、30Gぐらいにしたいと思っています。  そこで、自分なりに考えた結果、外付けのHDDをケーブルでつなぐ方法と、内蔵のHDDを追加する方法の2つだと思います。  金額的には、後者の内蔵のほうが約1万円ほど(ディスク容量にもよりますが)安く済むようなので、内蔵のHDDを購入しようと思うのですが、現在使用しているパソコンには空きベイがありません。DVDとCD-R/RWのダブルドライブにしており、3.5インチ/5インチのベイが開いていない為、新規で追加することができません。  そこで、現在使用しているHDDの中身を全てコピーして、HDDを交換しようと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?また、できるならば、どのようにすればよいか教えてください。(使用するソフトや必要な道具など)  ちなみに使用しているパソコンは富士通のディスクパワー「Mi(10)367」です  

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスク

    サムソン製の内蔵ハードディスクを購入しました。フォーマットを行い、無事データの移動も出来て再起動をすると、ウィンドウズが立ち上がらず、システムディスクをいれてウィンドウズを再インストールしてくださいとでてしまいます。このまま再インストールを行うとデータは消えてしまうのでしょうか。良い解決方法をお願いします。

  • 内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

    デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。 早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。 内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。 又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。 フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか? バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか? とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BIOSでハードディスクが認識していません

    Vistaを新規インストールしていますが、BIOSでハードディスクが認識していません。 Vistaはフォーマットした別のHDにインストールしようとしています。 現在XPを使用していますが、XPでマスターHD(OS用)、スレーブHD (データ用)とも正しく認識できています。 フォーマットした別のHDを接続すると、スレーブHD(データ用)も 見えなくなってしまいます。 何が原因なのでしょうか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • HDDの中身が見えない。。。

    WinXPproを再インストールした後、HDDの中身が見えなくなりました。 HDDは80Gで40GづつC,Dドライブの2つに区切っています。 CドライブのほうでWINDOWSを動かしており、今回見えなくなったのはDドライブのほうです。 エクスプローラで見ようとすると未フォーマットですとのメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでCHKDSKを実行するも、RAWドライブでは実行できませんとのメッセージが出ます。 中のファイルを復旧したいのですがどのように行ったらよいのでしょうか? どなたかご教示くださると幸いです。

  • ハードディスクの容量が減ってしまいました

    80G容量のハードディスクで36G位使用済みのデータをTrueImmagePersonalソフトでハードディスクイメージでバックアップを取り160Gのフォーマット済みのハードディスクに展開したところ容量36G位でバックアップされたのですが、残りの容量が見えなくなりました。OSはXPのためディスク管理で見ても容量は36Gで一度パーテーションを削除して新しく切りなおしても容量は36Gのままです。もとの160Gに戻すにはどうしたらよいでしょうか?ご指導をお願いします。 追記:パーテーションマスターというソフトで見てもパーテーションを切りなおしても36Gのままでした。

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクの増設のことでお聞きします。 現在、250GBのSATA HD1台でやってます。HDをもう一台増設しようかと 考えています。OSはWinXP Professionalですが、この場合、新しいHDを パソコンに取り付けた後、そのHDのフォーマットはどこでどのように やればよかったのでしょうか?以前に一度やったことがあるのですが、 忘れてしまいました。 普通に起動して、コントロールパネルのパーフォーマンスとメンテナンスをクリックして、 管理ツールのコンピュータの管理をクリックして、ディスクの管理を クリックすれば、新しく取り付けたHDがそこに認識されていて、 それを右クリックして、「フォーマット」をクリックすればよかったのでしょうか? それとも、他の方法がありましたでしょうか? どなたかよろしくお願いします。