• 締切済み

これで手を洗いますか?

潔癖で生活にちょっと支障をきたしているのですが、下記の行動で手を洗うかどうかおしえてください 1 ゴミ箱の入り口に手が触れる(ファーストフードにある開閉式のゴミ箱等) 2 ゴミ箱の中のゴミに手を突っ込む 3 朝のゴミ出しの袋を持つ(生ごみ等で湿ってる、結び目持ち手がよごれてる状況) 3 人の唾液がかかる 4 人のくしゃみを受けた手、ガムを取り出した手で触れた物・掴んだ物を触る(目撃して) 5 公共のトイレの地面に触れる

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

全部洗います。ゴミ箱の入り口もぶら下がり形式で透明の何がかかっているかわからない部分です。 汚れに埃・バクテリア・菌類とありますが、他人の体液がついたものや食品にはバクテリアと菌類が繁殖している可能性があります。 手を洗うだけで身を守れるなら安いもんです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

ノロウィルスが蔓延化しているご時勢です。全てで手を洗う方が無難でしょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 全部手を洗います。  最近洗いすぎで  手の先が少しかさついていますが  それでも洗います。  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 私も1以外は手を洗います。 潔癖症とかではないのですけど、なんとなくイヤかな、と思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

それらの項目では手を洗いません。 家事と手の洗いすぎで手がひどく荒れてしまい、普段は手に薬を塗りたくり、使い捨ての手袋をしております。 食事と入浴と寛いでいる時だけ外していますが、食事の前は手袋を脱いでから手を洗います。 多分、1以外は手袋を替えますね。。。 で、もし取り替えている最中、手袋の表が手についたら手を洗うかと・・・

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1では洗わない。2はゴミ箱の物による。 ※紙類や不燃ゴミなら洗わない。 3~6はインフルエンザとか怖いから石鹸で洗う。 男子でも小便の後、そのまま手を洗わない中国人や韓国人みたいな衛生や清潔概念のない人は嫌いですね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全部手を洗います 別に潔癖ではないと思います 至って自然な行為かと

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1以外は手を洗います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1~5全て、手を洗います。 1度に何度も手を洗う動作を繰り返さなければ この程度は、普通じゃないでしょうか。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

自分の場合です。 かなりズボラな方ですが、1以外はそのあとすぐ洗います。 1程度だったら、その後にもどうせもっと汚れる仕事が待ってますので食事の前じゃなければ気にしないです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クシャミと一緒に飛ぶ唾液について

    人がクシャミをするとき、唾(唾液)が1mから4mも飛散すると言われていますが、成人男性がクシャミをした場合も同様の飛距離になるのでしょうか? 先日、家の敷地前で通りすがりの男性が3度ほどクシャミをされ、風に流され家のドアや洗濯物に唾液が飛散した恐れがあり、非常に不快になり何度も掃除洗濯する羽目になりました。 また、風に流され家の敷地内の地面や壁や窓にも唾液が飛び、乾燥しても唾液の成分や唾液が発する臭い成分が地面や壁や窓に残ったままで、 それを触ったり踏んでしまった手足で家の中に入ると、家中に唾液が蔓延したと考えてしまい、日々その考えに支配され苦痛で苦しんでいます。 クシャミから発した唾液が付着した場合、乾燥したり蒸発したりすると、唾液の成分は分解されたりして、別の物質になったり、一般的に汚くないものになっているのでしょうか? それとも暫くは唾液の成分は残ったままなのでしょうか?

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症でしょうか? わたしは学校から帰ったら(汗は少しだけかいてます) ・手を石鹸でごしごし洗う ・顔を何度も洗う ・すぐ靴下をぬいでお風呂場に行って足だけ石鹸で洗う ・髪の毛が多少乱れているので一回ほどいて水をつけたクシで髪をときなおして結い直す ・制服をぬいで部屋着(短いワンピース)に着替える その他の場面では ・人と手を触れ合わせたりしたら、必ずあとで(状況がよければすぐに)手を洗う ・人と体が触れ合いたくない ・生ゴミ用のゴミ箱にものを捨てたら、すぐに手を洗う ・手がゴミ箱の上に触れたら手を洗う ・中古のものは買いたくない(ブックオフ立ち読みした後も必ず手を洗う) こんなもんです<(_ _)> こんなわたしは潔癖症でしょうか? また、潔癖症は良くないことですか?? ご回答、よろしくおねがいします(礼

  • 潔癖症でしょうか

    気になるので、アドバイスをお願いしたいと思います。 最初は、汚いもの、見たくないものを見ると、過喚起がおきたり、苦しくなったり、あり得ないことを想像するという状態でした。 最近は、生ゴミをゴミ箱に捨てるのにゴミ箱のふたを開けたり、洗浄中に蛇口の先に食器がさわったといっては洗い直したり手を洗ったりしないと、気が済まなくなってしまっています。 これって、世間で言う潔癖症なのでしょうか。判る方がおられたら、ご教授ください。

  • 子供が公園で人が食べたガムを触ってしまいました。

    子供が公園で人が食べたガムを触ってしまいました。 一歳の息子を育児中です。 公園に遊びに行くと、歩き回り小石拾いや枝を拾って地面にお絵描きなどをよくしています。 今日もいつも通り出かけて、歩き回っていると、人が食べたガムが落ちていて、子供が触ってしまいました。私は子供の手を振るいガムを離させて、除菌ティッシュで拭き、どうしても気になってしまったから家に帰って手を洗おうとベビーカーに乗せました。そしたら、掴んだ手でパーカーを触りながら口元に持って行って少し口に入ってしまったりしました。何とか家に着いて手洗いをしました。 私は潔癖で、ある程度は仕方ないと割り切っていますが、ガムは初めてだったから、気持ち悪く、更に口元に指が入ってしまったと思うと、もうやりきれないです… 割り切れない気持ちを軽くするには、どんな風に考えていけばいいですか? 私がもう少しガムに早く気付けば良かったです… でも、もう起きてし

  • ディスポーザをお使いの方

    ディスポーザが付いているマンションに引っ越してきました。 ディスポーザをお使いの方にお伺いしたいのですが、生ゴミ投入口というか排水口に何かゴミ受けのような物を付けていますか? 普通のシンクならば、生ゴミ受けがありもしスプーン等を落としてしまっても普通に拾えば済みますよね。しかしディスポーザは入り口が大きいですし投入口には手を入れないようにと取説に書いてあり生ゴミ以外の物が入ってしまった時困るなぁ。。。と思っています(主人がシンクにスプーン等を放り込むので心配です) 何か良いアイディアがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 近隣トラブル

    13年前から裏の松村さんが我が家の庭に無断侵入して、植物を盗んだり/枯らしたり、盗んだものを手にした後は、自分の物と言わんばかりに自分の庭に植え込んだり、我が家のゴミ箱に生ごみを捨てたり、すき放題やっている。このことで、どうしたら良いか悩んでいます。

  • 潔癖症の方に質問です。ルールを破った妻(夫)を許せますか?(長文です)

    共働き夫婦の妻31歳、子供が一人います。 夫は潔癖症です。トイレに関することに特に潔癖が出るようです。 先日子供を託児所にお迎えに行き帰宅したときのことです。 その日は翌日に私が試験を控えていたため夕食はコンビニ弁当の予定で、普段の荷物に加えてコンビニでの買い物袋、試験の関連資料、託児所から預かった荷物もありかなり荷物がいっぱいありました。 玄関まで頑張ったのですが、子供はもう少しで歩けるという状態のため、私が抱っこしていましたが降りたいと暴れだしたので、荷物がいっぱいだったこともありおろしてしまいました。でもまだ歩けないので手を引いていたのですが、地面でハイハイしてしまい、私が「きゃー、やめて~」と叫んだときにたまたま早く帰ってきた主人がその現場を目撃してしまいました。 主人はそれを見て「信じられない、歩けないのがわかっているのになんでおろすの?」と怒りました。潔癖症の方であれば理解していただけると思うのですが、トイレにいくかもしれない靴で踏まれた外の地面は汚いと感じているゆえんです。トイレに関してはホテルに行くとユニットバスに設置されている便器に少しでもスカートなどの洋服が触れるのを目撃すると「それはもう着て欲しくない」などと言うタイプの人です。 どちらかというと適当で雑な性格の私はついつい今までも主人の潔癖症ルールを破ってしまい地雷を踏んでいましたが、今回も詰められているうちにかなり余計なことを言ってしまいました。 それは「この間もトイレのスカートにしてもどうしてこんなことをするのか?」などといわれているうちに、「トイレに関してはスカートだったら多少あたってしまうしそんなに気にしたことなかったから分からなかった。トイレのときに便器に触れてしまうのは仕方ないかと思って。でもそれが嫌なら今後はあなたのやってるようにしたいと思う。」と言ってしまったのです。 主人はそれを聞いて「そんなこと知りたくなかった、どうしてそんなことを言う必要があったのか!」と言いました。そして「これを言ったのがどれだけ最悪なことか分かってないだろう!」とも。 私としては失敗してしまっていたから、これからも一緒に生活していきたいと思うから「これまではこうだったけど、今後はこうしていきます」という意思表示をしたつもりだったのですが、言ってしまってから事の重大さがわかるという最悪な結果となってしまいました。 主人は今まで自分には潔癖症ルールも厳しき課していましたが、私には見えるところではちゃんとやってほしいという意思表示を示していました。 それに乗じてできないこと(ゴミ捨ての後、トイレ掃除の後はお風呂に入る)など、仕事を持っており、家事は私一人がやっている状態では無理なことは潔癖症ルールを無視していたのが、悪い方へ行っているような気がします。 かといって、潔癖症ルールをしっかり実行することはなかなか難しいです。 かなり雑な文章になってしまいましたが、潔癖症の方で潔癖症でないパートナーを持つ方に、こういった失敗をされてしまったときにどうすれば気持ちが落ち着くのかお伺いしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 僕は神経質すぎるのでしょうか??

    僕は神経質すぎるのでしょうか?? 通勤で電車を利用するのですが、周りの人がすごく気になります。 まず、僕は電車に乗る時はほとんどマスクをしています。 その理由は、多くの人がクシャミや咳をする時に口を覆わないからです。 自分も前までは一切、そのような事が気にならない人間だったのですが、 新型インフルエンザの流行の時に、テレビで連日、クシャミでどの程度唾液が飛散するのかというような検証映像が流れましたよね? 特殊撮影で、唾液が何メートルも先まで飛び散る様子がスローモーションで映し出されて、それを毎日のように見せられたおかげで、それ以来他人のクシャミが気になって仕方ないんです。 もちろん自分は常にハンドタオルをポケットに入れて、クシャミが出そうなときはマスクの上から更にハンドタオルを覆いかぶせてやってます。 ところが、僕以外でそういうマナーを心がけていそうな人を見た事がありません。 おやじはもちろん、若い女性でも平気でそこらじゅうに自分の汚い唾液を飛ばしまくって平然としています。 思わず、ギロっと睨んでしまいます。 心の中ではそれ以上に腸が煮えくりかえりそうです。 そうしている内に、僕はもともと潔癖症でも何でもなかったのに、色んな事がすごく気になるようになってしまいました。 例えば隣に座った男子高校生が頭をボリボリ掻いていたら、頭の中で例の特殊撮影の映像が浮かぶんです。 フケや埃が頭からボワ~っとあたり3メートル四方に飛散する様子がスローモーションで頭を駆け巡って、高校生の顔面にパンチを食らわせたくなります。 つい先日も、満員電車で若い女の人が僕の前に立っていたんですが、ロングヘアをまるで女優さんがやるみたいにバサっと耳の後ろあたりから弾いたんです。その髪が僕の顔に思いっきり当たったんですけど、彼女は全く気付いていないんです。なぜ、満員電車の中でそんな事するんでしょうか?電車に乗る時は髪を一つに束ねるとかしてもらわないと、とても不衛生です。 それからこんな事もありました。 おやじが、ギリギリ電車に駆け込んできて、走ったものだから汗だくなんです。 それを鞄から取りだしたタオルでゴシゴシ拭くんです。 押さえるように拭いてくれたらまだいいけど、ゴシゴシ拭くから、何かが飛散していないでしょうか? 僕は顔を顰めてマスクをギュッと口元に押さえて様子を見守っていましたら、 今度は拭き終わったタオルを手に握ったまま吊革にぶら下がり、その手元でつゆだくのタオルがブラブラ揺れています。 もうまさに、地獄絵図です。 なぜ皆さん揃いも揃って、自分の汚い分泌物を他人に吹きかけようとするのでしょうか? 僕は、潔癖症なのでしょうか? 僕の方が、異常なのですか?

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上手く伝えられないです。

    苦しくても辛くても口に出せない。 同棲中の彼がいます。 今日は晴れたら洗濯しないとって思って6時に目覚まし時計をセットしました。 晴れそうだなーって思ったので洗濯する為にベランダの窓を開けました。 彼は寒くて起きました。 そして、私に『何か手伝うことある?』って言いました。 私は洗濯物を洗濯機に入れて洗剤を投入するだけだったから『特にないよ』と言いました。 そのあと私も寝ようと思ったんですが、朝食の味噌汁を作ってから寝ようと思って作り始めました。 その時、私は体調が悪いなって思ったので今日は彼に『頭が痛い』と言うつもりでした。 洗濯が終わり、洗濯物を干すときに手伝いを頼もうと起こしたのですが『うーん』と言うだけで起きてくれませんでした。 仕方なく私は洗濯物を干し、いつもの起きる時間になったのでテレビをつけました。 朝食のハムエッグを作るのに彼に『ハムは何枚食べる?』と聞くと布団から手を出して指を二本立ててました。 私は『二枚だね』と言いました。 朝食の支度が終わり、彼に『御飯出来たよ』って言うと起きてきました。 彼は『何だか寝た気がしない』と言いました。 私は昨日も遅かったし私は朝早くから起きてて『こっちの方が寝た気がしないよ』と思いましたが『大丈夫?』と言いました。 彼が貧血でも起こしたのか私にもたれかかってきました。 彼は『ゴメンね、洗濯物は?起こしてくれれば良かったのに』と言いました。 私は内心『お前、起こしたけど起きなかったじゃん、起きるつもり無かったんとちゃうんか?』と思いましたが、『起こしたよー、起きなかったから干した。』と言うと『そうか、ゴメンね』と言いました。 今朝もゴミ出しがあったけど彼がそんなに溜まってないから来週でも良いよねといいましたが、それなりに溜まってたので私が出しました。 結局、いつもの朝より体調が悪いのに言い出せず、いつもの朝より沢山家事をしました。 今日、彼にカラオケに行こうって誘われてるけど体調が悪いし眠いです。 何故、体調が悪いと言えなかったのか? ゴミ出し、洗濯、朝食づくり、やらなくても良かったのか? 彼に体調が悪いとか言えなくて無理がたたって心が疲れてるみたいです。 どのタイミングで体調が悪いと伝えるべきだったのでしょうか? 潔癖症なんですが、多少は汚くても我慢するべきですか? よろしくお願いいたします。

Epson photo+の使い方
このQ&Aのポイント
  • Epson Photo+を使っての年賀状の作成方法と宛名面の差出人変更方法、通信面の差出人削除方法、文字フォント変更方法について解説します。
  • Epson Photo+は、年賀状の宛名面や通信面の作成に便利なツールです。宛名面では差出人を簡単に変更することができます。通信面では差出人を削除する方法もあります。また、文字フォントを変えることも可能です。
  • Epson Photo+を使えば、簡単に年賀状の作成ができます。差出人を変更したい場合は、宛名面で差出人の変更が可能です。また、通信面では差出人を削除することもできます。さらに、文字フォントも自由に変えることができます。
回答を見る