• 締切済み

これで手を洗いますか?

潔癖で生活にちょっと支障をきたしているのですが、下記の行動で手を洗うかどうかおしえてください 1 ゴミ箱の入り口に手が触れる(ファーストフードにある開閉式のゴミ箱等) 2 ゴミ箱の中のゴミに手を突っ込む 3 朝のゴミ出しの袋を持つ(生ごみ等で湿ってる、結び目持ち手がよごれてる状況) 3 人の唾液がかかる 4 人のくしゃみを受けた手、ガムを取り出した手で触れた物・掴んだ物を触る(目撃して) 5 公共のトイレの地面に触れる

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.10

全部洗います。ゴミ箱の入り口もぶら下がり形式で透明の何がかかっているかわからない部分です。 汚れに埃・バクテリア・菌類とありますが、他人の体液がついたものや食品にはバクテリアと菌類が繁殖している可能性があります。 手を洗うだけで身を守れるなら安いもんです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.9

ノロウィルスが蔓延化しているご時勢です。全てで手を洗う方が無難でしょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

全部手を洗います。  最近洗いすぎで  手の先が少しかさついていますが  それでも洗います。  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• keaget09
回答No.7

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 私も1以外は手を洗います。 潔癖症とかではないのですけど、なんとなくイヤかな、と思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

それらの項目では手を洗いません。 家事と手の洗いすぎで手がひどく荒れてしまい、普段は手に薬を塗りたくり、使い捨ての手袋をしております。 食事と入浴と寛いでいる時だけ外していますが、食事の前は手袋を脱いでから手を洗います。 多分、1以外は手袋を替えますね。。。 で、もし取り替えている最中、手袋の表が手についたら手を洗うかと・・・

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

1では洗わない。2はゴミ箱の物による。 ※紙類や不燃ゴミなら洗わない。 3~6はインフルエンザとか怖いから石鹸で洗う。 男子でも小便の後、そのまま手を洗わない中国人や韓国人みたいな衛生や清潔概念のない人は嫌いですね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

全部手を洗います 別に潔癖ではないと思います 至って自然な行為かと

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

1以外は手を洗います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

1~5全て、手を洗います。 1度に何度も手を洗う動作を繰り返さなければ この程度は、普通じゃないでしょうか。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• fs64vvz
回答No.1

自分の場合です。 かなりズボラな方ですが、1以外はそのあとすぐ洗います。 1程度だったら、その後にもどうせもっと汚れる仕事が待ってますので食事の前じゃなければ気にしないです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます