• 締切済み

男性の方に質問です バレンタイン

職場の片想いの男性にチョコレートをあげました。 彼は私の気持ちを知っています。 メールは週に1回していますが、職場で話す事はありません。 メールはいつも丁寧で優しいですが、好意的な内容はいつもスルーされます。 14日、会えなかったのでこっそり机の上に置いておきました。 ありがとうのメールもありません。 職場で顔は合わすのに。 以前、彼からおみやげをもらった時は突然机の上に置いておきましたとメールが来ました。 嫌われては無いと思うけど、忙しい方で、マイペースで、彼との距離感が良くわかりません。 どんな心理なんでしょうか?

noname#230463

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

この男性の気持ち凄くよくわかるんですが,上手く説明できるかどうか難しいです。たしかにあなたが思うようにキープかなと言えば,そう捉えられるかも知れませんが,キープというのは他に大前提の本命がいるときにしか意味が無いんです。彼女がいたり,他にだれも見えないぐらい大好きな人がいるときに起きることです。キープの簡単な事例を説明すると婚約者がいる。そのときにあなたから強くアプローチされていて,婚約しているから。とことわるのが一般的ですが,否定はしない,優しくする。というのは結婚に関してちょっと迷うときがあって,そのときに感じの良いステキな女性のあなたが表れたときは,キープというのが成り立ちます。 もしそうで無いとすると,あなたの何かが彼の中でそうとう引っかかる,または障害になっていると考えるのが妥当です。 例えば,家柄とか職場の立場とか年齢とかそう言った類いです。 例えば, 1. あなたが美人でスタイルがよくてだれもが振り返る美人であっても,この彼がある程度モテて,彼女にそれほどこまる必要がないという状態で,あなたが,毎年冬はヘリコプターで山頂にいってスキーをする。とか乗馬が趣味でお父さんがxxxの社長。といった家柄や趣味が違いすぎる場合,あなたの人間には好意的だし,あなたの好意は嫌では無いけど現実的に付き合えないでしょ。と思っていると,こういった対応になります。 2. もう一つのパターンとしては,あなた彼氏像と彼が思っている自分の像が違いすぎる。例えばあなたがこれまでに,彼に 王子様みたいだとか,上品だとか,逆に男っぽくて強い といったイメージを素直に伝えそこが大好きだと述べている場合,実は自分は地味で,弱い部分もあって,家に帰るとオタクだ。という側面をもっているばあい,折角好意を持ってもらっているあなたの,理想の彼氏像を潰したくないと思ってしまう場合もあります。 3. 最後は,ちょうど自分のなかで今のバランスがとれている。 おそらく他に好きな人がいたり,または性的な満足が得られる状態である為に,特に一人の彼女を欲しいとも思っていない可能性。これは性的なバランス以外にも仕事が充実しており息抜きも女性無しでできる。ここにあなたのような気になる存在が加わるとすべてが崩れるような気がする。こう言った場合にもあえてあなたに手を出さない,好意はスルーするということがおきる可能性はあります。 こう言った状態の場合,あなたがそっとチョコレートぐらいの攻撃では相手はなびきませんので,もっと強引にアプローチする必要があります。当然迷惑だと玉砕する可能性もありますが,一般的な好き好き攻撃ではずっとこのままです。 家に尋ねていって見たり,無理矢理デートを申し込んだり,無理矢理押し倒しておく等 え~と思うような攻撃が壁を打ち破るのには重要かも知れないですね。 これまでの行動をみてもあなたが論外ではないのは明らかです。 その点は自信を持っても大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

昨日ありがとう、 嬉しかったとメールが来ました。直接渡せなかったのが心残りですが…。お互い既婚者で、職場でも目立つ立場なので話せないのはしょうがないと諦めています。回答ありがとうございます。

回答No.2

あなたの望む答えではありませんが 思いを行動に移した(チョコレート渡しただけでも)だけでもOKです。 今回は反応的にちょっと残念な結果なのかもしれませんが… しかし この「思い」と「行動」の一緒にしていくと 人生変わりますよ。 幸せをつかめない人は 思っても行動しない人がほとんどです。 思う→行動!これを繰り返してください。 小さなことからでも結構です。 例えば、 今日はピザ食べたいな… ピザ食べに行こう!食べにいく。 こんなことでもいいから 思ったら行動に移す習慣を実践すれば幸せになれますよ 必ず次に良い出逢いがありますから! 今回の件、めげずに頑張ってください。

• sp550uz
回答No.1

残念ながら、『脈ナシ』と思った方が良さそうです。彼が、より親密になりたいと思っているのなら、『ありがとうメール』は当然ですし、好意的な内容にも好意的に返すでしょうし、デートのお誘いもあるでしょう。 彼にとっての貴方は、あくまでも『大切な職場仲間』のようです。出張や旅行時のお土産を渡す間柄ですから(無論、他の同僚にも同じ物を渡していると思います)、嫌ってはいないと思います。ただ、『嫌いな人にも平等にお土産を渡す』のも、日本独特の文化です。 どうしても気になる彼なら、押せるだけ押してみる。アッケラカンとして快活で、やや強引な女性に魅力を感じる男性も居ます。そこまで追う気がないのなら、一度離れて(メールをしない)みて、彼からのアプローチ(「最近素っ気ないけど、どうしたの?」というメールとか)が無いのなら、正直、『ちょっと迷惑に感じているかも』と判断した方が良いように思います。

質問者

お礼

寂しい的なメールをするとすぐに優しいメールが来ます。キープかな。。