• 締切済み

男性の方に質問です バレンタイン

職場の片想いの男性にチョコレートをあげました。 彼は私の気持ちを知っています。 メールは週に1回していますが、職場で話す事はありません。 メールはいつも丁寧で優しいですが、好意的な内容はいつもスルーされます。 14日、会えなかったのでこっそり机の上に置いておきました。 ありがとうのメールもありません。 職場で顔は合わすのに。 以前、彼からおみやげをもらった時は突然机の上に置いておきましたとメールが来ました。 嫌われては無いと思うけど、忙しい方で、マイペースで、彼との距離感が良くわかりません。 どんな心理なんでしょうか?

noname#230463
noname#230463

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

この男性の気持ち凄くよくわかるんですが,上手く説明できるかどうか難しいです。たしかにあなたが思うようにキープかなと言えば,そう捉えられるかも知れませんが,キープというのは他に大前提の本命がいるときにしか意味が無いんです。彼女がいたり,他にだれも見えないぐらい大好きな人がいるときに起きることです。キープの簡単な事例を説明すると婚約者がいる。そのときにあなたから強くアプローチされていて,婚約しているから。とことわるのが一般的ですが,否定はしない,優しくする。というのは結婚に関してちょっと迷うときがあって,そのときに感じの良いステキな女性のあなたが表れたときは,キープというのが成り立ちます。 もしそうで無いとすると,あなたの何かが彼の中でそうとう引っかかる,または障害になっていると考えるのが妥当です。 例えば,家柄とか職場の立場とか年齢とかそう言った類いです。 例えば, 1. あなたが美人でスタイルがよくてだれもが振り返る美人であっても,この彼がある程度モテて,彼女にそれほどこまる必要がないという状態で,あなたが,毎年冬はヘリコプターで山頂にいってスキーをする。とか乗馬が趣味でお父さんがxxxの社長。といった家柄や趣味が違いすぎる場合,あなたの人間には好意的だし,あなたの好意は嫌では無いけど現実的に付き合えないでしょ。と思っていると,こういった対応になります。 2. もう一つのパターンとしては,あなた彼氏像と彼が思っている自分の像が違いすぎる。例えばあなたがこれまでに,彼に 王子様みたいだとか,上品だとか,逆に男っぽくて強い といったイメージを素直に伝えそこが大好きだと述べている場合,実は自分は地味で,弱い部分もあって,家に帰るとオタクだ。という側面をもっているばあい,折角好意を持ってもらっているあなたの,理想の彼氏像を潰したくないと思ってしまう場合もあります。 3. 最後は,ちょうど自分のなかで今のバランスがとれている。 おそらく他に好きな人がいたり,または性的な満足が得られる状態である為に,特に一人の彼女を欲しいとも思っていない可能性。これは性的なバランス以外にも仕事が充実しており息抜きも女性無しでできる。ここにあなたのような気になる存在が加わるとすべてが崩れるような気がする。こう言った場合にもあえてあなたに手を出さない,好意はスルーするということがおきる可能性はあります。 こう言った状態の場合,あなたがそっとチョコレートぐらいの攻撃では相手はなびきませんので,もっと強引にアプローチする必要があります。当然迷惑だと玉砕する可能性もありますが,一般的な好き好き攻撃ではずっとこのままです。 家に尋ねていって見たり,無理矢理デートを申し込んだり,無理矢理押し倒しておく等 え~と思うような攻撃が壁を打ち破るのには重要かも知れないですね。 これまでの行動をみてもあなたが論外ではないのは明らかです。 その点は自信を持っても大丈夫だと思いますよ。

noname#230463
質問者

お礼

昨日ありがとう、 嬉しかったとメールが来ました。直接渡せなかったのが心残りですが…。お互い既婚者で、職場でも目立つ立場なので話せないのはしょうがないと諦めています。回答ありがとうございます。

回答No.2

あなたの望む答えではありませんが 思いを行動に移した(チョコレート渡しただけでも)だけでもOKです。 今回は反応的にちょっと残念な結果なのかもしれませんが… しかし この「思い」と「行動」の一緒にしていくと 人生変わりますよ。 幸せをつかめない人は 思っても行動しない人がほとんどです。 思う→行動!これを繰り返してください。 小さなことからでも結構です。 例えば、 今日はピザ食べたいな… ピザ食べに行こう!食べにいく。 こんなことでもいいから 思ったら行動に移す習慣を実践すれば幸せになれますよ 必ず次に良い出逢いがありますから! 今回の件、めげずに頑張ってください。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.1

残念ながら、『脈ナシ』と思った方が良さそうです。彼が、より親密になりたいと思っているのなら、『ありがとうメール』は当然ですし、好意的な内容にも好意的に返すでしょうし、デートのお誘いもあるでしょう。 彼にとっての貴方は、あくまでも『大切な職場仲間』のようです。出張や旅行時のお土産を渡す間柄ですから(無論、他の同僚にも同じ物を渡していると思います)、嫌ってはいないと思います。ただ、『嫌いな人にも平等にお土産を渡す』のも、日本独特の文化です。 どうしても気になる彼なら、押せるだけ押してみる。アッケラカンとして快活で、やや強引な女性に魅力を感じる男性も居ます。そこまで追う気がないのなら、一度離れて(メールをしない)みて、彼からのアプローチ(「最近素っ気ないけど、どうしたの?」というメールとか)が無いのなら、正直、『ちょっと迷惑に感じているかも』と判断した方が良いように思います。

noname#230463
質問者

お礼

寂しい的なメールをするとすぐに優しいメールが来ます。キープかな。。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!

    特に好意をもっていない女性から、おちゃらけながら「好き」とか好意をほのめかされるメールをもらったら迷惑ですか? そんなメールをいつもいつももらってたら迷惑?コワイですか? そのメールに対して、返信はしますか? スルーですか?

  • バレンタイン。甘いもの嫌いな男性へのプレゼント

    バレンタインに 片思いの人にプレゼントをあげたいのですが… 彼は甘いものが嫌いです。 去年は、それを知らずに職場に作っていって配ったのを食べてくれて。 「おいしかった」 と言って、喜んでくれたのですが、その後、食事に行ったりして、彼が甘いものが嫌いなことが分かりました。 特にチョコレートは嫌いみたいです。 いつもお世話になっている御礼も含めて、なにかあげたいのですが どうしたらいいでしょうか? ちなみに、彼には一年くらい片思い中です。 付き合って欲しいとは思わないのですが、好きな気落ちくらいは伝えられたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です!

    こんにちは。私は学生で、社会人の男性に遠距離で片思い中です。 男性の方にいくつか聞きたいことがあります。 雑談のメールを週1程度で送ってきたり、デートに誘われたりということを女性からされた場合、“アプローチされてるな”と思いますか?(挙げたものは私が実際にやっていることです) 又、男性がアプローチを受けている女性からのデートの誘いに乗るのは、少しでも好意を持ってくれているということでしょうか?好意がなくてもデートの誘いには乗りますか? 質問攻めになってしまい恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • 「もう行くの?」(男性に質問です)

    片思いしていた男性に言われました。彼は26歳、私は22歳です。 仕事先で8ヶ月くらい前に知り合った人で、週に1.2回休憩中にちょっと話すくらいです。(同じ職場ではありません) メールは用事がなければしないので、ほとんどしません。 彼には2ヶ月ほど前に告白して、はっきりしない返事でした。 いろいろあって、気持ちにケリをつけて諦めようと思っています。 そんな時に、言われました。(今までも何回か言われた事はあったのですが.......) 彼と話していて、休憩が終わるので立ち去ろうとすると、 「えー、もう行っちゃうのー? まだいいじゃん。」 と.... いつも冗談ぽい感じ言っているので、ただの冗談だと思うのですが、まだふっきれていないのでドキッとしてしまいます..... 男性の方にお聞きしたいのですが、これはただ冗談で言っていると思いますか? それとも、自分に好意持っている相手をとりあえずつなぎ止めておくために言っているのでしょうか?

  • 年上男性と関わりのある女性の方!・30代男性の方!

    いつもお世話になっています。 同じ職場の9歳年上、31歳男性に片思いしています。 【1】年上男性と付き合ったことのある・年上男性に片思い中の女性の方!! (1)どんな方法で年上の男性にアピールしました?しています? よく年上男性には「頼る・甘える・褒める」が有効とききますが…。笑 具体的にはどんなこと??色々お話きかせてください。 (2)年上男性の魅力って? 【2】30代男性の方!! (1)年下女性から言われてドキっとした言葉、メールの内容は? (2)年下女性の「あ、可愛いな」って思う瞬間は? (3)相手も私に好意があるといっていて、私もアピールしているのに 何も進展がなく、何も言ってこない・してこない男性の心理って? どれか一問でもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性(社会人)の方に質問です【バレンタインについて】

    はじめまして。 私は職場の先輩(8つ上)が最近気になっていて、本命チョコを渡そうと思っています。先輩は上司ではないですが、セクションを仕切っている責任者代理みたいなポジションです。 ただあまり普段面識がありません。 質問は (1)こんな状態で、先輩だけにチョコをあげたのがわかったら、周りの男性はどう思いますか? (2)責任感(責任者だという自負)のある性格の男性が、いきなりチョコを貰ったら職場恋愛はご法度!と変に距離を置かれたりしませんか? 最近はチョコの持つ意味が軽くなっている気もしますが・・・。 素直な意見聞きたいです。

  • (男性の方に質問)片思いの女性にデート現場を目撃されていた!さあどうします!?

    あなたには職場に片思いしている女性がいるとします。どうにか彼女とつき合いたいあなたは、日々チャンスを伺っては彼女にアプローチしてきました。彼女も自分に好意を持ってくれたようで、日を重ねるごとに彼女との距離が近づいているように思えました。しかし彼女に彼氏がいるかもしれないという不安やら同じ職場の女性ということだけあって、どうも一押しできずにいました。 しかしそんな状況の中、友達の知人の女性があなたに好意を持っているらしく、デートに誘われたのです。うやむやな気持ちはあったものの、せっかくなんだからと彼女とデートすることにしたあなたでした。 しかしデートした翌日、職場に出勤してみてデート現場を片思いしていた女性に目撃されていたことが発覚。それ日以来いつも自分に微笑みかけてくれていた彼女が、まったく微笑んでくれなくなったのです。それどころか目を合わせてくれようともしません。彼女はデート現場を見てショックを受けてしまったようです。 …こんな状況に陥ってしまったとしたら、あなた様ならどんな気持ちになりますか?そしてどういう行動を起こしますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 男性の方教えてください。

    先日、少し遅れたバレンタインのチョコを好きな人に渡しました。 好きですとだけ書いたメッセージも一緒に入れました。 その後彼から来たメールは チョコレートありがとう! カレーおいしかったね。また行きたい。 激辛挑戦したいね。 という渡した時に食べたご飯についての内容で、 メッセージについては何一つ触れていませんでした。。。 彼は私より7つ上の30代なので、 メッセージカードにそれだけ書かれていても、だから?ってなったのでしょうか。。。 中学生みたいなことされても困ると思ったのか、 友達として付き合っていきたいからスルーしたかったのでしょうか?

  • バレンタインで…

    参考にさせて頂きたいので、皆さんの意見を聞かせてください Q同じ職場(販売職で売り場は全く別)なんですが チョコレートは売り場では渡したくない。。 どうやって渡したら重くないでしょうか^^;? (※1回飲みに行ったけどそれっきり・・。メールはしてたけどココ2回くらいメールの返信がない。。。売り場では離れてるので全く話せれないです。 メールで呼び出すつもりだったんですが、返事がなかった時 渡すことすら出来なくなりそうなんで・・・) なんかイイ呼び出し方トカ・渡され方はありますか? Q「おおおッ!」って思っちゃうような 告白まではいかないケド、今後意識しちゃうような メッセージ・言われたら嬉しい言葉は?? ぶっちゃけ彼がいるから全く話せなくても仕事に行くのが楽しいです☆ 完全なる片思いなんで、重くなるのは避けたいので 皆さんの意見を聞かせてください

  • 男性の方に質問させてください

    男性の方に質問します。 私は話の流れから好意を持っている男性に対して、メールで… "私はこれから何があっても○○を尊敬しているし、慕っていきたいと思っています" と言ったら"なにがあってもかぁ(笑)" と返ってきました。 それから、以前はメールが途中から来なかったこともかなりあったけど、最近は次の日に"昨日寝ちゃった ごめんね。 今日も1日頑張ってね"というメールが来たり、ちゃんと返信してくれたりと対応が変わりました。 返事を以前よりも返してくれるのは、暇だからかな?と思ったりもしたけど彼(男性)の気持ちがよくわかりません。 ちなみに片想いで相手は10年上です。