• ベストアンサー

商品のペラサイトについて

アフィリの知識はない初心者です。 商品のペラサイトを見ていて疑問がでました。 よく芸能人の方が商品を持って写真に写っています。 その画像をおそらく画像キャプチャして商品のペラサイトで貼っているのは 肖像権の侵害にならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5etagm6p
回答No.1

>肖像権の侵害にならないのでしょうか? アフィリエイトに使用されている商品のペラサイトで あれば侵害にはなりません。 アフィリエイトでブログやホームページにペラサイトを 貼るときはその商品を扱っている企業や会社の許可が 必要になります。 芸能人や著名な人の肖像を使用するときは該当する企業や 会社などが本人の承諾を得た状態です。 そのため商品のペラサイトはこのようなタイプを お願いしますという企業からの指定があります。 その指定内容に基づいての商品ペラサイトなので 肖像権の侵害にはなりません。 画像キャプチャをして貼っているのではなく扱っている 商品に特殊なURLコードがありそのコードを貼ることで 芸能人が商品を持っている写真の画像が表示されます。 画像キャプチャを使用して商品の写真を貼り付けても アフィリエイトにはなりません。 アフィリエイトであればその商品を取り扱っている企業側が 専用のURLコードを持っていますからそのコードを 貼らなければ画像は表示されません。