歌手オーディション受かるコツは?

このQ&Aのポイント
  • 歌手オーディションに受かるコツはありますか?
  • 歌手を目指す23歳の大学生は、オーディションに挑戦していますが、全く受かりません。
  • 自信がなくなりつつも、友達には順調だと嘘をついています。オーディションに受かるためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手オーディションの受かるコツってありますか?

歌手を目指している者です。今は23歳です。 大学4年生の初めの頃に本格的に歌手を目指すようになりました。小さいころから歌が大好きでした。大学4年生の頃に就活をしていたですが、その辺りから歌をやりたいという強い気持ちが芽生え始め就活はせずに歌手になるためオーディションを受け始めました。 ですが、、、、全く受かりません。 事務所オーディションなどに行って全く受からないです。もちろん、歌には自信があります! 絢香さんが大好きで特に絢香さんの物まねが得意で、声質も絢香さんに似ています。それをオーディション会場で披露したら審査員からの反応は良いんですが、、、、落ちてします。そろそろ10社目くらいです。日に日に自信がなくなってきました。 言い方が悪いんですけど、私よりも上手い人がオーディションには残っています。 え、なんで!と思うですが、、、。これが現実なのかと、、、受け止めるようにしています。 自分の中で色々と何が悪いのか研究しました。選曲に問題があるのかと思い、いつも歌っている三日月からwindingroadに変更したのですがそれもダメで、、、。 何がイケナイのか分かりません。  でもここで辞めたくはありません。友達にも歌手になると宣言しているのでここで逃げ出すわけにはいかない。というか恥ずかしいです。 友達からは、ここ最近どんな感じ?とラインで来るんですけど、いい感じだよ! と嘘をついてしまっています。10社近く落ちたんなんか友達には言えないです、、、。ここらで絶対に受かりたいんです! 次はMAJOAという所を受けようと思っています。講師の方には有名な方がいますので、ぜひその方々から学ばせてもらいたいと思っているのですが、受かるかどうか不安です。 質問なのですがオーディションに受かるコツはあるのでしょうか?本当に悩んでいます。 MAJOAには音楽配信もあるらしいので、自分自信シンガーとしての実績も作れるので気合入れてオーディションを受けようと思っています。 もし、オーディションに必要なことで知っていることがあれば教えてください! お願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weare1111
回答No.7

なるほど。 投稿者さんのお話わかりました。私は以前投稿者さんと同じ悩みを持っていました。 私のプライベートの講師は昔大手事務所所属オーディションの審査員をやっていた方です。その方が言っていたことも踏まえはお話させてもらいます。 先ずは、恰好はオーディション用の服装選びはできていましたか?歌手は人前にでる仕事です。清潔感を持っていましたか? 基本的には白服を選ぶと好まれます。 これは本当に大切です。自然とその方が綺麗にみえますね。 ここからはあえて厳しいことは言わせてもらいます。 そのままではどこにも合格できません。投稿者さんがオーディションで行っていることはモノマネです。 私の講師が言っていました。オーディション会場はときとしてモノマネ大会になることがある、と。 みんな自信を持ってきますね。ですが、モノマネに自信がある人が多いと言っていました。 絢香さんは本当に素晴らしいシンガーです。絢香さんがもし今の事務所から移籍を考えたとき、絢香さんを欲しいと思っている事務所はたくさんあると思います。ですが、絢香のモノマネが上手い二番煎じが事務所は欲しいでしょうか。 事務所は新しい才能が欲しいんです。 芸能界には二番煎じは必要ありませんよ。これからは自分本来の歌を見つけないといけないです。 審査員のことを考えながら行動しなくてはなりません。どんな歌手が欲しいのか?そこらへんしっかりと考えたら受かるはずです。 それと、キーは合っていますか?これも重要でキーはが合ってないと、自分のキーも知らないかと思われます。これは損です。気を付けてください。 色々と厳しいことは言わせてもらいましたが、これが現実です。選曲した歌手と同じ方向に行ってはダメです。変な癖が付いたらとらなけれなばなりません。 大変な作業です。 合格への近道は自分本来の歌を見つけることですよ。 講師が言っていました。オーディション会場に行くと必ず目に入る人1,2人はいると言っていました。その人達のパフォーマンスをみると自分らしい歌をし個性があったと言っていました。もちろん、清潔感がある恰好。 オーディションに向けた努力をちゃんとしてきた方々です。 失礼ですが、投稿者さんはオーディションに向けた努力をしていないように思われます。オーディションに向けた努力を先ずするべきです。 そうすれば受かると思いますよ。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

削除されること覚悟で書きます。 最近、こういう質問が増えています。パターンはいつもこうです。 ・芸能関係である ・自分は俳優や歌手を目指しているという自己紹介から始まる ・〇〇という事務所を受けようと思っていると言い出す。受ける理由は講師に有名な人が多いからというもの。 ・〇〇に受かるにはどうすればいいですか、あるいは〇〇についてご存知の方教えてくださいという質問となる。 IDを変えながら質問しています。その目的は分かりませんが、真面目に回答している人に対して失礼なので、正直ウンザリしています。 釣り針です。ご注意ください。

• evolver
回答No.5

就職と同じでどうしてこのこの会社の事務所のオーディションを受けるのかを考えて事務所にあった歌や、ファッションで受けましょう。 事務所にどんなタレントいるかを調べて傾向を掴むとか。 審査員の人はどんな人が好みなのか?とか。 同じ審査員のオーディションに何回も行って コネを作っちゃうとか。諦めないで頑張ってみてください。 きっと何か良いことがありますよw

• nagata2017
回答No.4

芸能プロダクションの求める人材はいろいろとむつかしい条件がありますから それに合わないと受け入れてもらえないというところですね。 プロダクションに所属しなくても歌手になれる方法はいろいろあります。 ライブハウス。 ジャズのライブハウスはたくさんあって その店自身がヴォーカルオーディションをしているところもあります。 バンドとヴォーカルは別物なのです。 ジャズバンドは 楽器だけのバンドで ライブハウスでは バンドだけの場合と ヴォーカルと合わせた演奏の 両方あります。 店のほうで組み合わせるのです。 例 https://www5.hp-ez.com/hp/fillin/page9 ジャズ以外では ヴォーカルのいないバンドがヴォーカルを募集しているところはたくさんあります。 「ヴォーカル募集」で検索すると アマチュアからセミプロ プロまで いろんなところから募集しています。 https://jmty.jp/all/com-kw-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%8B%9F%E9%9B%86 ここはどちらかというとアマチュア寄り https://www.studiorag.com/membopost/index.html こちらは現在ライブハウスなどに出演しているバンドもたくさん。

回答No.3

歌のジャンルを替えてみては如何でしょうか? 因みに私が好きな刀根真理子さんも、最初はアニソン(キャッツアイ シーズン2 デリンジャー)を歌っていました。 歌手になる前は商事会社のOLでした。 OLから歌手に転向した女性です。 刀根麻理子 デリンジャー https://www.youtube.com/watch?v=pKxnGZxVFQI

回答No.2

年齢的にアイドルは無理、弾き語りで路上ライブでスカウトと言うのにも年齢が高すぎます(20歳位まででは)、シャンソンやオペラ歌手ならそこそこの年齢でデビューと言う事もありますが、その前が10年近い勉強や練習があるからなので。 大学4年から??アイドルなら引退し終わっている年齢です。 コツどころか、誰もが絶賛する位の歌唱力があっても、厳しいと思います。 西野カナ、絢香、加藤ミリヤ、May'n、樫野 有香、大本 彩乃、大島 優子、小嶋 陽菜、玉置 成実、中島愛、LiSAさんなどが近い年代ですから、それに近い歌唱力があっても知名度や個性が無い分、受かるかどうか?では無いでしょうか?

• seble
回答No.1

歌手、というよりジャリタレオーディションですから、売れそうでなければどんなに歌がうまくたってダメです。特に人真似は二番煎じになりかねないので、プロダクションも食指が動かない気がします。 物まねなら芸人オーディションに行かないと・・ 第一、20代じゃジャリタレになれないじゃん。 ちょっと人と違う目新しさがあれば、1曲は売れるかも?という事でデビューもあるかもしれません。 例のダンスも、今ここでバブルを出す、というところが、おじさん達には懐かしいし、若い人には目新しいしで受けただけです。決してダンスの良さとかではありません。 幸田某もエロで攻めたから売れたんであって、格別歌がうまいというほどでもありません。 本当に歌手を目指すなら、一声出しただけで感動できるぐらいうまくなくちゃダメです。普通にうまい人なら山ほどいますから。 もしくはユーミンみたいな曲を書けるとかね。