歌手オーディション受かるコツは?

このQ&Aのポイント
  • 歌手オーディションに受かるコツはありますか?
  • 歌手を目指す23歳の大学生は、オーディションに挑戦していますが、全く受かりません。
  • 自信がなくなりつつも、友達には順調だと嘘をついています。オーディションに受かるためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手オーディションの受かるコツってありますか?

歌手を目指している者です。今は23歳です。 大学4年生の初めの頃に本格的に歌手を目指すようになりました。小さいころから歌が大好きでした。大学4年生の頃に就活をしていたですが、その辺りから歌をやりたいという強い気持ちが芽生え始め就活はせずに歌手になるためオーディションを受け始めました。 ですが、、、、全く受かりません。 事務所オーディションなどに行って全く受からないです。もちろん、歌には自信があります! 絢香さんが大好きで特に絢香さんの物まねが得意で、声質も絢香さんに似ています。それをオーディション会場で披露したら審査員からの反応は良いんですが、、、、落ちてします。そろそろ10社目くらいです。日に日に自信がなくなってきました。 言い方が悪いんですけど、私よりも上手い人がオーディションには残っています。 え、なんで!と思うですが、、、。これが現実なのかと、、、受け止めるようにしています。 自分の中で色々と何が悪いのか研究しました。選曲に問題があるのかと思い、いつも歌っている三日月からwindingroadに変更したのですがそれもダメで、、、。 何がイケナイのか分かりません。  でもここで辞めたくはありません。友達にも歌手になると宣言しているのでここで逃げ出すわけにはいかない。というか恥ずかしいです。 友達からは、ここ最近どんな感じ?とラインで来るんですけど、いい感じだよ! と嘘をついてしまっています。10社近く落ちたんなんか友達には言えないです、、、。ここらで絶対に受かりたいんです! 次はMAJOAという所を受けようと思っています。講師の方には有名な方がいますので、ぜひその方々から学ばせてもらいたいと思っているのですが、受かるかどうか不安です。 質問なのですがオーディションに受かるコツはあるのでしょうか?本当に悩んでいます。 MAJOAには音楽配信もあるらしいので、自分自信シンガーとしての実績も作れるので気合入れてオーディションを受けようと思っています。 もし、オーディションに必要なことで知っていることがあれば教えてください! お願いします!

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weare1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

なるほど。 投稿者さんのお話わかりました。私は以前投稿者さんと同じ悩みを持っていました。 私のプライベートの講師は昔大手事務所所属オーディションの審査員をやっていた方です。その方が言っていたことも踏まえはお話させてもらいます。 先ずは、恰好はオーディション用の服装選びはできていましたか?歌手は人前にでる仕事です。清潔感を持っていましたか? 基本的には白服を選ぶと好まれます。 これは本当に大切です。自然とその方が綺麗にみえますね。 ここからはあえて厳しいことは言わせてもらいます。 そのままではどこにも合格できません。投稿者さんがオーディションで行っていることはモノマネです。 私の講師が言っていました。オーディション会場はときとしてモノマネ大会になることがある、と。 みんな自信を持ってきますね。ですが、モノマネに自信がある人が多いと言っていました。 絢香さんは本当に素晴らしいシンガーです。絢香さんがもし今の事務所から移籍を考えたとき、絢香さんを欲しいと思っている事務所はたくさんあると思います。ですが、絢香のモノマネが上手い二番煎じが事務所は欲しいでしょうか。 事務所は新しい才能が欲しいんです。 芸能界には二番煎じは必要ありませんよ。これからは自分本来の歌を見つけないといけないです。 審査員のことを考えながら行動しなくてはなりません。どんな歌手が欲しいのか?そこらへんしっかりと考えたら受かるはずです。 それと、キーは合っていますか?これも重要でキーはが合ってないと、自分のキーも知らないかと思われます。これは損です。気を付けてください。 色々と厳しいことは言わせてもらいましたが、これが現実です。選曲した歌手と同じ方向に行ってはダメです。変な癖が付いたらとらなけれなばなりません。 大変な作業です。 合格への近道は自分本来の歌を見つけることですよ。 講師が言っていました。オーディション会場に行くと必ず目に入る人1,2人はいると言っていました。その人達のパフォーマンスをみると自分らしい歌をし個性があったと言っていました。もちろん、清潔感がある恰好。 オーディションに向けた努力をちゃんとしてきた方々です。 失礼ですが、投稿者さんはオーディションに向けた努力をしていないように思われます。オーディションに向けた努力を先ずするべきです。 そうすれば受かると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

削除されること覚悟で書きます。 最近、こういう質問が増えています。パターンはいつもこうです。 ・芸能関係である ・自分は俳優や歌手を目指しているという自己紹介から始まる ・〇〇という事務所を受けようと思っていると言い出す。受ける理由は講師に有名な人が多いからというもの。 ・〇〇に受かるにはどうすればいいですか、あるいは〇〇についてご存知の方教えてくださいという質問となる。 IDを変えながら質問しています。その目的は分かりませんが、真面目に回答している人に対して失礼なので、正直ウンザリしています。 釣り針です。ご注意ください。

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

就職と同じでどうしてこのこの会社の事務所のオーディションを受けるのかを考えて事務所にあった歌や、ファッションで受けましょう。 事務所にどんなタレントいるかを調べて傾向を掴むとか。 審査員の人はどんな人が好みなのか?とか。 同じ審査員のオーディションに何回も行って コネを作っちゃうとか。諦めないで頑張ってみてください。 きっと何か良いことがありますよw

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.4

芸能プロダクションの求める人材はいろいろとむつかしい条件がありますから それに合わないと受け入れてもらえないというところですね。 プロダクションに所属しなくても歌手になれる方法はいろいろあります。 ライブハウス。 ジャズのライブハウスはたくさんあって その店自身がヴォーカルオーディションをしているところもあります。 バンドとヴォーカルは別物なのです。 ジャズバンドは 楽器だけのバンドで ライブハウスでは バンドだけの場合と ヴォーカルと合わせた演奏の 両方あります。 店のほうで組み合わせるのです。 例 https://www5.hp-ez.com/hp/fillin/page9 ジャズ以外では ヴォーカルのいないバンドがヴォーカルを募集しているところはたくさんあります。 「ヴォーカル募集」で検索すると アマチュアからセミプロ プロまで いろんなところから募集しています。 https://jmty.jp/all/com-kw-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%8B%9F%E9%9B%86 ここはどちらかというとアマチュア寄り https://www.studiorag.com/membopost/index.html こちらは現在ライブハウスなどに出演しているバンドもたくさん。

回答No.3

歌のジャンルを替えてみては如何でしょうか? 因みに私が好きな刀根真理子さんも、最初はアニソン(キャッツアイ シーズン2 デリンジャー)を歌っていました。 歌手になる前は商事会社のOLでした。 OLから歌手に転向した女性です。 刀根麻理子 デリンジャー https://www.youtube.com/watch?v=pKxnGZxVFQI

回答No.2

年齢的にアイドルは無理、弾き語りで路上ライブでスカウトと言うのにも年齢が高すぎます(20歳位まででは)、シャンソンやオペラ歌手ならそこそこの年齢でデビューと言う事もありますが、その前が10年近い勉強や練習があるからなので。 大学4年から??アイドルなら引退し終わっている年齢です。 コツどころか、誰もが絶賛する位の歌唱力があっても、厳しいと思います。 西野カナ、絢香、加藤ミリヤ、May'n、樫野 有香、大本 彩乃、大島 優子、小嶋 陽菜、玉置 成実、中島愛、LiSAさんなどが近い年代ですから、それに近い歌唱力があっても知名度や個性が無い分、受かるかどうか?では無いでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

歌手、というよりジャリタレオーディションですから、売れそうでなければどんなに歌がうまくたってダメです。特に人真似は二番煎じになりかねないので、プロダクションも食指が動かない気がします。 物まねなら芸人オーディションに行かないと・・ 第一、20代じゃジャリタレになれないじゃん。 ちょっと人と違う目新しさがあれば、1曲は売れるかも?という事でデビューもあるかもしれません。 例のダンスも、今ここでバブルを出す、というところが、おじさん達には懐かしいし、若い人には目新しいしで受けただけです。決してダンスの良さとかではありません。 幸田某もエロで攻めたから売れたんであって、格別歌がうまいというほどでもありません。 本当に歌手を目指すなら、一声出しただけで感動できるぐらいうまくなくちゃダメです。普通にうまい人なら山ほどいますから。 もしくはユーミンみたいな曲を書けるとかね。

関連するQ&A

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 歌手を目指しています。

    私は歌手を目指しています。 歌手には幼い頃からなりたかったのですが… →まず容姿に自信がなかった →歌もカラオケレベル でも、容姿は成長とともに割と可愛い部類に入れるようになり… 自信が付きました。 また両親が教育熱心でボイストレーニングに通わせてくれと頼んでも行かせてくれず、大学に入ってからサークルでやりなさいと言われる始末です。また歌手になりたい旨を母には打ち明けたのですが、芸能界は厳しい、収入も安定しない…OLや公務員になってほしいと言われました。 今21歳の誕生日を迎えました。 モデルやアイドルとして…スカウトされたことは一応あります。 読者モデルも少しはしています。 でも私の目は歌手 ・西野カナさん ・LISAさん ・m-floさん ・sowelさん ・mihimaruGTさん などjapanese hiphopの女性ボーカルになりたいんです。 まだ喉から歌っていますし、作詞能力も殆ど無い… 単身絢香やYUIが音楽を学んだ音楽塾ヴォイスの門戸を叩こうか悩み、自身の夢を実現させるために出来る限りのことをしたいのです。 東京か埼玉で良いボイストレーニング塾があったら教えて欲しいです。 地道にオーディションやデモを送ったりもしているのですが…なかなか結果に結びつかないんです;; 本気で歌手になりたいです。 方法を教えてください。

  • 歌手になるためには。

    自分は17歳なのですが歌手を目指しています。 歌手になるためにはやはりビジュアルアーツなどの専門学校とかを出たほうがいいのですかね?? それとも普通にオーディションとかをたくさん受けたほうがいいのですかね?? 歌にはまあまあ自信はあるほうなんですが。。。 回答おねがいします。

  • こんな私でも歌手になれますか??

    私には好きな歌手がいます。 その人の歌を聴いていると自分もこの人のような 歌手になりたいとこの頃思うようになりました。 でも私にはそんな才能があるのかわかりません。 暇な時などには自分で好きなように歌詞を作って 好きなようにうたったりします。 友達とも好きな歌手の歌を一緒に歌ったりもします。 私はオーディションを一回も受けたことがありません。 でも歌手になりたいとは思っています!! こんな私でも歌手になれますか??

  • オーディションについて

    幼いころから歌手になるのが夢でした。今18歳です。昔、親に反対され、それ以来ずっと心に秘めてきました。18じゃもう遅いかもしれませんが夢をあきらめず頑張りたいと思っています。最近いろいろオーディションについて見ているのですがどこの事務所さんがいいのかよくわかりません。できればオーディションも公開オーディション?←自分が直接行くもの がいいなと思っています。どの事務所さんがあるのか教えてください。韓国か日本でお願いします。方向性としては韓国の少女時代のような歌手です。 私はバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、チアリーディング、カラーガード、韓国語、英語が人並み以上にできます。これらはオーディション合格に役立つのでしょうか?やはり歌が一番なのでしょうか? 私が一番に考えているのはDSPentなのですが、公開オーディションはあるのでしょうか? 長文ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国でのオーディション

    友達が韓国がとても大好きで、子供のころからの夢である歌手に韓国でなりたいといっています。やはりオーディションを受けるのが一番いいですよね?オーディション情報というのはどこで入手すればいいのでしょうか?

  • 歌手になるには

    僕は現在高校2年生ですが、将来はソロ歌手になりたいです。 来年どこかのオーディションを受けたいと思っています。 小学校の3年ぐらいの時から将来の夢は歌手でしたが、本格的に歌を習い始めたのは今年の9月です。友達からはうまいと言われています。ミュージシャンを諦めて教師になった先生からもABCDE判定でBと言われました。 自分では歌っている時に時々音程がずれると思います。 果たして1年間でオーディションに受かることは可能なのでしょうか? またテレビに出ているような歌手はどのくらいの期間、歌の練習をしてオーデション等を受けたのでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。

  • 歌手になりたい

    シンガーソングライターの歌手志望です。 曲を提供してもらわない プロのシンガーになりたくても、 顔が可愛くないと いくら曲を作っても売れないどころか、デビューできないんでしょうか? 顔は可愛くないし、背も低いし(150センチない) 容姿に自信があるわけじゃないので、 作曲をいくら頑張ってもダメなのなら、 作り続ける意味があるのか悩んでいます。 歌、楽器は大大大好きです が、 叶うかどうかわからない夢なので、 このままジコマンで続けるべきか、どうかわからなくなってきてしまいました。 好きなら楽しくやればいいし、容姿に自信がないならサポートミュージシャンなど裏方の仕事もありますが わたしがなりたいやりたいのは、表方のアーティストです。 ジコマンならもうやめたほうがいいんじゃないかと悩んでいます。 音楽を勉強する楽しさと 押し潰されそうなつらさに悩んでいます。 容姿がよくないとデビューや歌手にはなれませんか? わたしはどうするべきでしょうか?

  • 歌手になりたい

    小さい頃からの夢で、歌う事が大好きなんです。 でも、歌手になるにはどんなことをしたらいいのかわかりません。 顔にはまぁまぁ自信があるんですが、歌には自信がなくて・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • ☆歌手のオーディションに受かった方教えて下さい!!

    1.今までデモテープと自分で制作したプロフィールをレコード会社5社に送りすべて不合格だったようで連絡がありませんでした(泣)デモテープの録音の仕方は、1時間5千円で市販のテープのカラオケバージョンを持って行き、専門の人に頼んで録音してもらった一曲と専門のスタジオを借りて録音した1曲の計2曲です。(でも最近思うのですが、音質的にはテープに自分のカセットデッキで録音したものなどでも良いのかと思うのですがどうなのでしょうか?)それと自分の書類の書き方や録音方法が悪いので不合格が続いているのでしょうか?書類に受かるためには何か工夫が必要なのでしょうか? 2.最近受かるためにスクールを検討したりしています。どこかスクールに通えば合格しやすくなるのかこのまま個人的に何百社と応募を続ければよいのか・・・。(何年もかかりそうですが・・・)それともオーディションのデモテープ応募ではなくライブオーション形式など種類をかえた方が良いのか・・・迷っています。個人的に応募をしていてもスクールに通っていなくても受かるものでしょうか??? 4.歌の能力を伸ばす方法があったら教えて下さい。(有名なボイストレーナーが教えてくれる場所があるなど) 5.どうすればレコード会社の方が目を付けてくれるような良い書類になるのでしょうか???オーディションの書類(志望動機はどんなことを書きましたか?私は、「歌手になることは小さい頃からの夢でした」みたいに書いたのですが。どうでしょうか?それと私はA4サイズの封筒に書類はまとめて透明の薄いファイルにいれて礼儀だと思って送付しています。これはどうでしょうか?)や面接でどんなことを気をつけましたか?合格された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。上記のことは調べたりしてもよく分かりませんでした。長々とすみませんでした。よろしくお願いします!