• 締切済み

研ナオコさんと中島みゆきさん

研ナオコさんの中島みゆきさん提供曲で「みにくいあひるの子」、「ひとりぽっちで踊らせて」は同じくみゆきさん提供曲の「あばよ」、「かもめはかもめ」みたいに有名な曲なのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 中島みゆき作品としては、「あばよ」、「かもめはかもめ」が良く知られたヒット曲。というのは間違いないでしょう。 私自身は、研ナオコさんの歌を特に好んで聴く。という事も無いので、「みにくいあひるの子」って、どんな曲だっけ? と思いましたねぇ。 チョロ~ンと検索してみたら、あぁ、聴いた事があるなぁ。。とは思えました。 https://www.youtube.com/watch?v=o0RxmLqxHsQ 中島みゆきさんの歌は、結構好きなので、あれこれ聴いていますが、この曲はご自身の作品には入っていないのかな?と思います(中島作品は非常に多く、全てを聴いている訳ではアリマセンし、ましてや聴いた事が在ってもそのすべてを覚えているかと言えば、、、ねぇ。。) 「ひとりぽっちで踊らせて」の場合、私の脳内で過去に聴いた音が再現出来ました。 こちらも、チョロ~ンとネット検索してみました。 1979年のシングルで、B面に「海鳴り」という、やはり中島みゆき作品が収録されているそうです。 「海鳴り」は、1978年に中島みゆきさんのアルバム「愛していると云ってくれ」に収録されていた曲をカバーしています。 「ひとりぽっちで踊らせて」は、1985にリリースした中島みゆきさんの「御色なおし」という、他の人に提供した曲のセルフカバーを収録したアルバムに収められています。 「あばよ」、「かもめはかもめ」ほどは、有名とは言え無いと私自身は思いますが、研ナオコファンであれば、かなり知られた有名曲と判断する人も居ると思います。

質問者

お礼

有難う御座います。

• fumuslover
回答No.1

かもめはかもめ、あばよ、は良く知ってますけど後の2曲はタイトルだけではどんな曲かわからないです。 多分聴けばわかります。 そのくらいなものかも。

質問者

お礼

有難う御座います。