• 締切済み

研ナオコさんと中島みゆきさん

研ナオコさんの中島みゆきさん提供曲で「みにくいあひるの子」、「ひとりぽっちで踊らせて」は同じくみゆきさん提供曲の「あばよ」、「かもめはかもめ」みたいに有名な曲なのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 中島みゆき作品としては、「あばよ」、「かもめはかもめ」が良く知られたヒット曲。というのは間違いないでしょう。 私自身は、研ナオコさんの歌を特に好んで聴く。という事も無いので、「みにくいあひるの子」って、どんな曲だっけ? と思いましたねぇ。 チョロ~ンと検索してみたら、あぁ、聴いた事があるなぁ。。とは思えました。 https://www.youtube.com/watch?v=o0RxmLqxHsQ 中島みゆきさんの歌は、結構好きなので、あれこれ聴いていますが、この曲はご自身の作品には入っていないのかな?と思います(中島作品は非常に多く、全てを聴いている訳ではアリマセンし、ましてや聴いた事が在ってもそのすべてを覚えているかと言えば、、、ねぇ。。) 「ひとりぽっちで踊らせて」の場合、私の脳内で過去に聴いた音が再現出来ました。 こちらも、チョロ~ンとネット検索してみました。 1979年のシングルで、B面に「海鳴り」という、やはり中島みゆき作品が収録されているそうです。 「海鳴り」は、1978年に中島みゆきさんのアルバム「愛していると云ってくれ」に収録されていた曲をカバーしています。 「ひとりぽっちで踊らせて」は、1985にリリースした中島みゆきさんの「御色なおし」という、他の人に提供した曲のセルフカバーを収録したアルバムに収められています。 「あばよ」、「かもめはかもめ」ほどは、有名とは言え無いと私自身は思いますが、研ナオコファンであれば、かなり知られた有名曲と判断する人も居ると思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

かもめはかもめ、あばよ、は良く知ってますけど後の2曲はタイトルだけではどんな曲かわからないです。 多分聴けばわかります。 そのくらいなものかも。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 研ナオコさんの中島みゆきさん提供曲で…。

    研ナオコさんの中島みゆきさん提供曲で「あばよ」、「かもめはかもめ」以外に有名な曲って何か有りますか?ナオコさんの曲ってみゆきさんが提供した曲が多いですが、「あばよ」、「かもめはかもめ」以外に有名な曲って何か有りますか?

  • 研ナオコさんと中島みゆきさん

    研ナオコさんの楽曲で中島みゆきさんが作詞・作曲した「LA-LA-LA」と「窓ガラス」は同じくみゆきさんが作詞・作曲した「あばよ」、「かもめはかもめ」みたいに有名な曲なのですか?

  • 中島みゆきさんと研ナオコさん・工藤静香さん

    中島みゆきさんって研ナオコさんと工藤静香さんに数多くの楽曲を提供していますが、ナオコさんと静香さんは元々みゆきさんのファンだったのですか?みゆきさんは今迄ナオコさんに「LA-LA-LA」や「あばよ」、「かもめはかもめ」、「ひとりぽっちで踊らせて」等、静香さんに「FU-JI-TSU」や「MUGO・ん…色っぽい」、「黄砂に吹かれて」、「慟哭」等楽曲を数多く提供し、ナオコさんや静香さんもみゆきさんの楽曲を数多くカバーしていますが、ナオコさんと静香さんって元々みゆきのファンだったのでしょうか?

  • 中島みゆきさんと工藤静香さんと研ナオコさん。

    中島みゆきさんって工藤静香さんと研ナオコさんに曲を数多く提供していますが、静香さんやナオコさんってみゆきさんとはどういう関係に成るのでしょうか?仲が良かったりするのでしょうか?

  • 研ナオコさん

    研ナオコさんの中島みゆきさん提供曲で一番好きな曲は何かありますか?因みに私は「あばよ」が好きです。

  • 中島みゆきさん

    研ナオコさんの「LA-LA-LA」や「あばよ」がリリースした頃(1976年)って中島みゆきさんは知名度って高かったのですか?みゆきさんがデビューしたのは1975年でデビュー曲は「アザミ嬢のララバイ」でその翌年にナオコさんに「LA-LA-LA」や「あばよ」を提供していますが、みゆきさんはナオコさんの「LA-LA-LA」や「あばよ」がリリースした1976年頃って知名度って高かったのでしょうか?

  • 統一協会、桜田淳子

    誰に、はめられたのですか、私が思うのには、同じ作曲、作詞お願いしている、!研ナオコ!では、その裏付けに、柏原芳恵さんも中島みゆきさんからの曲を提供されて、芸能ニュースで干されました、これは研ナオコが、中島みゆき先生を1人じめにしようとしてると思います、皆様のご意見お願いします

  • 紅白で初めて歌われた中島みゆき作品は?

    □中島みゆき・紅白初出場■ ということで、↑(タイトル)の疑問が頭にフッと浮かびました。 桜田淳子?研ナオコ?加藤登紀子?それとも? 中島みゆきの「紅白初作品」は、誰が歌った何という曲かご存じの方、ぜひ教えてください。 忘年会などの席で紅白の話題が出たときに(出るかな?)「こんな事知ってるよ」とさりげなく自慢したいんです(笑) よろしくお願いします。

  • 桜田淳子さんと中島みゆきさん

    桜田淳子さんの中島みゆきさん提供曲で「追いかけてヨコハマ」と「20才になれば」は同じくみゆきさん提供曲の「しあわせ芝居」みたいに有名な曲なのでしょうか?

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんの曲で聴いてて泣けるなぁって思う曲は何か有りますか?

専門家に質問してみよう