• ベストアンサー

地獄は?

他人の悪口、陰口をいう人が 落ちる地獄をなんといいますか? 他人の悪口、陰口をいう人の運命を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

地獄に落ちるかどうかは分かりませんが、他人の悪口や陰口を言う人は、周囲が「あの人は人の事を言うからね」と、ちゃんとその事を認識し、そういう目で見られますから、得なことはないですね。 運命とまでは言わないまでも、本音で話せる相手とはなりませんから、自然に孤立するのではないですか? 逆に、決して人の事を言わない人は、周囲がそれを認めますから、悪い評判は立たないと思いますよ。

33935825
質問者

お礼

そういうことですか。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

とある本の解説によると、魂となってあの世に行き着いた本人にとっては地獄では無く天国だという事です。 亡くなった後はこの世でのしがらみが無くなり、本当の自分の本性をさらけ出してあの世で生き、自然と似た者同士が集まるエリアで固まって生活するらしいです。 本人にとっては居心地が良く天国なのですが、上級のエリアで暮らす魂から見ると地獄の様に見える様です。 例えるなら、台所のシンクの角にある生ゴミ入れは、人間にとっては汚い生ゴミの塊ですが、ゴキブリにとってはご馳走の山の天国という事です。 他人の悪口、陰口言う人は亡くなった後、それに似合った所で生活するのでそれはそれで良いんじゃないですか。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

仏教では悪口陰口が落ちる地獄はありません。 が、嘘(妄言)を悪口として言われたならば落ちる地獄は複数あるようです。 その前に舌抜かれますけどね。 ・・・って火葬なのにどうやって舌抜くんだろう??? わざわざ死後でなくとも、将来を妄想した方がスッキリするのでは? 社会に出れば悪口陰口を言う人なんて、気にならなくなります。 大人になっても子供時代と変わらない調子で悪口陰口を言っていると、出世できないかと・・・意外と上司の悪口は上の耳に入るんですよ。 それに悪口陰口ばかり言っている人は信用されません。 いい感じに「毒舌」ならば世の中を渡っていけますけどね。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 地獄耳?盗み聞き?

    学生のころ、無視されたり、陰口を言われたりという経験がありました。 それ以来、自分がどう思われているか、悪口を言われたりしていないか気になってしまい、聞き耳を立てるわけではないですが、自然に耳を澄ましてしまっている気がします。割と耳が良くて聞こえてしまうのもありますが。 家だと狭いこともあり、耳澄ましてしまい親の会話でズキッとすることもあります。 これは盗聴なんですかね? 盗み聞き? 地獄耳? 悪い癖であるとも思うので直そうと思っています。 よかったらご意見ください。お願いします(>_<)

  • 地獄耳 意味

    地獄耳の意味はどっちですか? 「他人のことや噂をよく知っていること」 「たくさんの人がしゃべっていて、その内容がよく聞こえること」 よろしくお願いします。

  • 地獄は無いのですか?

    ふと気になった事なのですが、母がよく「天国はあるけれど、地獄は無い」と言っています。この意見についてどう思いますか? よく人は「地獄に落ちてしまう」等と言っているのですが、本当に無ければそんな事言わないのではないでしょうか? 霊界とか天国とか地獄の存在は誰が広めたのでしょう。死んだ人しか行けない所なのに、生きて帰ってこれるはずが無いではありませんか?

  • どうやったらこの生き地獄から抜けられますか?

    私はクラスが嫌です。 ちょっとした「イジメ?」みたいなもの(からかわれている)があったのを私も含め、 みんな目撃していました。 でも「イジメ?」みたいなことは、日常的で、 私だって、からかわれたり、悪口を言われていますし、 少しかわいそう、酷い奴がいるなぁとあまり深く考えていませんでした。 のちに、担任から「注意しなかった人も、加害者と同じくらい悪い。必ず注意しろ。」と言われました。 少しは悪かったと思いますが、私の学校では「イジメ?」みたいなことは、日常的。 先生だって、見て見ぬふり。誰も注意しない。注意すると、自分がターゲットにされる中、どうしろというのでしょうか? 不登校になって半年がたったころ、担任がイジメの話をし、保護者会がやっと行われました。 本人たちはイシメに遭っていたことを不登校になってすぐに話をしてたそうですが、学校が行動を起こしたのは半年後、遅すぎです。しかも、修学旅行の班も場所も決め終わってからでした。 学校が仕組んだとしか思えませんでした。 しかも、保護者会で、保護者側は「その子たち(不登校)のためにクラス替えをしてほしい。」と訴えました。学校側は「もう一度検討します。」と言いました。 数日後、学校側は「その子たちのためにクラス替えをしません。もうこれは決定です。変わることはありません。」と言いました。意味が分かりません。学校側は何をしているんだ。と保護者たちは思ったそうです。 私の学校にはスクールカーストがあり、 運動部は文化部を差別し、部活ごとに教室内にグループが出来ています。 特に私のクラスは、悪口は当たり前、相手に聞こえるように言う人もいます。 めんどうなことは他人任せ。行事とかも積極的にしているふりです。 陰では「適当だし、どうでもいいだろ」と言っています。 いい人だっていると誰かは思うでしょう。 確かにいますが、クラスではあまりいません。 いても、自分が一番かわいくて、たすけてくれない。 まぁ私もそうかもしれませんが……。 私はストレスがたまり、病気になり、車で登下校が多くなっているのですが、「ずる~い!!」という人がいて、余計になんか学校って最悪なところだなって思います。 教師も生徒のうわべしか見てないし、相談してもなんにもしてくれない。「そうですね」で会話終了。 生徒も生徒同士が対立し、教室は檻のようで、 ここは地獄ですか?人を苦しめるためにあるのですか?といいたいです。 日本って教室がすべてなので、ほんとに人間関係で地位がきまります。 世界がせまいんですよ。 しかも、義務教育という言葉で、しばられ、余計に苦しくなるんですよね……。 不登校や転校すると家族も変な目で見られますし…… 留学したいけど、お金ないですし…… 逃げられない地獄の世界=教室 3年間だけだっていう人いますけど、かなり精神がきついですよ。 授業時間も増えたので、学校の日が増える。とても最悪です。 個人カリキュラムの市立中学校つくってほしいなぁ~と思う日々です。(田舎なので) 愚痴っぽくなってしまってすいませんでした。 ここまで、読んでくださったかたありがとうございます。 どうやったら、この生き地獄から抜けられますか? ひたすらに耐えるしかないですか?

  • 生きるも地獄 死ぬも地獄

    こんちは~☆0☆ 閲覧Thank You!! 前になんかのTVで 「生きるも地獄 死ぬも地獄」 って言ってたですけど 皆さんはどうゆう時に 生きていても地獄で 死ぬも地獄って思いますか? 文章ヘタクソですんません^^;

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 自殺したら地獄?

    自殺したら地獄に落ちると言っている人は、 切腹した武士や特攻隊で亡くなられた人達は 地獄に落ちていると思われているのでしょうか? また、自殺したら地獄に落ちると言っている人は、 他殺をした人に関しても、同様のことを思っている のでしょうか?

  • 地獄ってあるんですか

    魂は有ると思うのですが、地獄に落ちる物なんですか 私は、この世に地獄が存在して、あの世も次元が違う だけでこの世と同時存在していると思うのですが お化けもいますからね、どうなっているのでしょう この世の中の構造って、分かる人いますか?

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 天国と地獄

    死んだ時に天国と地獄、どちらかに行くそうですが、どういう時に天国に行き、どういう時に地獄に行くのでしょうか。 私なんか、良いこともし、悪いこともしてきました。誰でもそうではないでしょうか。人生振り返って、7割がた良いことをしてきたら天国に行けるのでしょうか。一つでも悪いことをしていたら、天国に行けない、地獄に行くというのでしょうか。 すごく悪いことをしてきた人達が地獄に行くのは納得できるのですが、ちょっとだけ悪いことをした人も同じ地獄に行くのは納得できません。