• 締切済み

養子縁組から離縁組

私は母子家庭で 子供4歳3歳ふたりが実親(祖母)の養子縁組をします 養子縁組の手続きをしてから 離縁組するまでに決まった期間や 条件はありますか? ずっと養子縁組のままにするつもりはありません。 離縁組がすぐにできるのか教えてください

• 相続

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

一般的によく行われるのは 子連れ結婚する場合に 子供を相手の養子にすることです。 そして離婚すると解消する。 それは届け出をするだけです。 どこかに許可を得るとか そういうことはありません。 届け出だけなので いつでもできます。 見ず知らずの子供を養子に迎える場合とはちがいます。 -----実親(祖母)の養子縁組・・・・・の? と -----実親(祖母)と養子縁組 -----離縁組・・・・・養子関係の解消

• 177019
回答No.1

ごめんなさい、仰る意味が理解出来ないのですが、「私は母子家庭?」これは貴方と実の母との関係を言っているのか?貴方と二人の子供の関係を言っているのか?分かりません。貴方のお子さん二人が、貴方の母親と養子縁組をするというのであれば「養子縁組届」で、解消するのであれば「離縁組」では無く、「養子離縁届」を役所に提出するという事です。両方とも決まった期限は無く、「結婚」「離婚」と同じく、出入り自由です。ただお子さんが絡んで来ると苗字が変わる事も考えた方が良いです。