• 締切済み

どうして周りの人達はあんなに会話が続くのでしょうか

皆実之 一(@minamino18)の回答

回答No.8

そうですね いわゆる、たわいもない話しができると 際限なく話しができます。 たわいもない話しは落ちがない話しです。 男性は落ち、目的がないと会話が成り立たないと考えますから。 対して女性、カップルは会話に落ちがなくても 内容がなくてもいいんです。 これがトーク力と言えるのか⁈ そんなトークができなくても、 日頃から落ちのある、 ためになる情報を仕入れて 必要なとき必要なだけ話せたらいいのでは それか、よく言われる聞き上手、 インタビュー能力を上げるとか

関連するQ&A

  • 会話が盛り上がらない

    こんにちわ,私は人と会話が盛り上げられなくて,自分の社交性のなさに最近焦りを感じています. 例えば   「○○さんの趣味は何ですか?」(私)   「趣味ですか~,洋画観賞と将棋ですかね」(相手)   「そうなんですかぁ....」(私) というように会話が終わってしまいます.(わたしは洋画も将棋もそんなに詳しくないのでどうしたらよいかわからない) 例2   「○○さんは何かスポーツしてました?」(私)   「テニスをやってました」(相手)   「ほう~テニスですかぁ...」(私)    ・・・・会話完(その後何を聞いていいのか全く思いつかなくなる.または数回会話が続いた後すぐに終わってしまい気まずい感じになる) また,私がする質問も比較的堅いものが多くて,相手と打ち解けられません. 例えば   「最近仕事の調子はどうですか?」 とか   「○○の件の書類作成に追われて大変でしょう?」 とか,面白くもない話ばかりしてしまいます. 飲み会の席では,少し離れたところでは,楽しそうに私と同じくらいの年齢の方々が男女で会話しているのに... たとえそこに私が入ったとしても相手と盛り上がりながら会話できるとは思いません. しかし,私はできれば,他人と楽しく会話をしながら,また冗談を交えたりしながら仲良くなっていきたいのです.どうすればよろしいでしょうか?皆さんが行ってる相手との会話の仕方を具体的に教えてください.お願いします.

  • 周りから見てかわいいカップル?

    周りから見て憧れるカップルっていると思います。 では、周りから見て、やり取りをかわいいと言われるカップルとは? 私にはお付き合いしている男性がいるのですが、周りからやりとりが「かわいい」「夫婦漫才か」と言われます。私と彼の両方と知り合い・友達の人達から、しかも男性に多く言われます。 やり取りと言っても、甘々なやり取りではなく、むしろ喧嘩や喧嘩寸前の意見の出し合い、不満のぶつけ合いなどです。どんなに大喧嘩になっても最終的に仲直りしますし、そのまま険悪なムードを引きずることはないです。正論と正論のぶつけ合いだと言われたことがあります。 私と彼は、どちらも姉御・親分肌です。(自分で言うのもなんですが...周りからも(名前)姐さん、と呼ばれています...)年下には慕われ、年上には可愛がられやすく、誰とでも率なく会話を楽しめ、仕事は速く正確にやるところ等は凄く似ているなと感じます。なので一緒にアルバイトをしていた時はとても良いパートナーでした。先輩・後輩・彼・私の四人で飲みに行った時に、後輩には「お二人は自分に同じようなこと(親切や気遣いらしい)をしてくれて、どちらもすごく憧れてて、そんなお二人が実は付き合ってるって知った時、なんでか本当にすごくうれしかったんです!」と言われ、先輩には「二人は見ていて微笑ましい」と言われました。しょっちゅう喧嘩ばかりしていて、本当に酷い時は周りにも心配かけているのに......。周りに好印象を持たれているのは良いことだと思いますが、いったい何がかわいいのでしょうか...。 不思議です...理由分かる方いたら憶測で結構ですのでご意見いただけたらと思います。 また、みなさんが「このカップルは微笑ましいな」「かわいいカップルだな」と感じるのはどんな時ですか? 下らない質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 人を挟んで会話する人・・・・

    宜しくお願いします。 自分が勤めているオフィスは、 横6列くらいで、前向きにデスクが並んでおり、 自分の前後の席の人が、自分を挟んで、 会話します。 なんとなく自分が邪魔っぽい扱いを受けてる感じで 非常に深いです。 今日も明日の早番の事で、自分を挟んで前後の2人が 会話をしていました。 上司から、何か聞かれても、自分を飛ばして二人で会話して、 上司に報告をしています。 こういう行動って、どう思われますか?少し無神経に思うのですが、 自分の考えすぎでしょうか? 自分は、人に対してしませんが・・・・。

  • 他の人との会話を聞いて好きになる

    はじめまして。 質問します。 私と他の職場の女性と職場内で 雑談をしたとします。 それをとある職場の男性が 聞いていたとします。 会話は盛り上がってますが、 その男性はしれっとした顔で 仕事をしています。こちらには 顔を向けてないので、話には 入ってません。 でも、次の日から彼から私に アプローチが始まったのですが、 私はその人と喋ったことがあり ません。顔見知りくらいです。 人の話を聞いて好きになることっ てあるんですか?? 不思議で仕方ありません。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • こんな人自分の周りにいたらどうですか?

    こんな人自分の周りにいたらどうですか? その人が1つ仕事をすれば周りに余計な仕事が3倍は増える(悪口とかはいわないが業務上足をかなり引っ張る) 複数人と話しているときその人が会話の中に入ると盛り上がっていた会話が一気に止まり重い空気になる 遊びや飲みに行くときはが異性がいればで絶対に、同性でもできれば誘いたくない しかも典型的なガチで気持ち悪いヲタク そんな人が自分の周りにいたらどうですか? やはり犬猿しますかね?

  • 人との会話

    今年で20歳になる女です 2週間ほど前から新しい職場で働いているのですが 皆んな作業しながら話したりしてます。 私も前にいる先輩と話したのですが会話が下手すぎで先輩が疲れたようにボソっと「帰ろっかな」といってました ショックでした その他に今の仕事をする前に2日だけ農作業のアルバイトをしたんですが 私をふくめ4人で向かいあって作業してました 私は緊張のあまりずっと無言でいました 私が無言でいることで周りの人も気を使ったのか、いつも楽しそうに会話しながら作業してるのにその日は誰も喋らず、帰りぎわ1人が明日休むと言ってました いつも私の会話下手で他の人が疲れたような顔してます あーだ、こーだって話しかけてくれるのですがそれに対してどう返していいか解らず いつも「…はは」しか言えません こういう事で人に迷惑をかける自分が嫌です 経験を積めば普通に会話できるようになりますか?

  • 会話を続けたい

    どうしても職場で会話が出来ないんです。 細かく言うと、自分から話題を振れない、振られる側になっても言葉をつなげられないんです。 最近仲良くなった人達がいるんですが、私がほとんど話さないので、いつか離れていってしまうのではないかと不安です。 見ていると、皆、自分から話を振っていますよね。私は本当にダンマリ状態なのです。話を振られても「そうですねー。…」相手も「…」 これは良く感じることなのですが、私から話を振るのが恥ずかしいという気持ちが起きるのと、こんなこと話していいのかなと戸惑っているうちに声が出なくなる、という原因があることに気付きました。勿論それだけではありませんが…。 ここまで会話できないのなら、いっそ独りになったほうが楽だー、と考えることもあります。他人といるのが苦痛でしょうがありません。 ですが、どうしても周りと仲良くなりたいんです。 私はどうしたら会話出来るようになれるのでしょうか。会話のテクニックでも、心理的な面から見た方法でも、受け付けます。皆さん宜しくお願いします。

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • 好きな人との会話。

    小6女子です。 私には好きな人がいます。 その人は一日一回くらいはだいたいあっちから話しかけてくれます。 すっごく嬉しいのですが、あんまり長く会話が続きません。 なんでもいいからすぐ返さなきゃと思って、そっけない返事をしてしまうことがあります。 でもとりあえずはお互い目を見て話します。 私は周りの目を気にするので、こう話しかけたら変な風に思われるんじゃないかとかすごく心配します。 だからこっちから話しかけることは、よっぽどテンションが上がっていない限りないです。。 だからこそ相手がはなしかけてのをチャンスに仲良くなりたいと思っています。 好きな人との会話が長く続けるようにするのはどうすればいいですか? すぐ緊張してしまいます。 回答待ってます。