• 締切済み

郵便局での出来事に納得がいきません。

郵便局での出来事に納得がいきません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 最寄りの郵便局が、夕方17時までです。 先日、16時40分頃に郵便局にいき、 郵便を窓口で出しました。 すると、その時に集配の人が郵便局に来ました。 すると窓口の人が、 ここ5時までなんですよ。 もう集配の人が来ちゃいましたよ。、次からもっと早く来てくださいね と言いました。 結構強い口調で。。。 ギリギリに駆け込んで大量のものを出したならともかく、 17時までで、40分に行くのは遅いのでしょうか? 近くにここ以外郵便局がないため、 いきたくてもこんな言われ方をしたら4時半過ぎて気を使って行けなくなりました…。 私の行動がおかしいのでしょうか? 私としては文句をいうなら○分までと書いておけば良いし、 そもそも17時までなので、極論55分に行っても問題ないわけですよね…と思いました( ; ; )

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

私だったら「どういうことですか?」と食い下がります。 窓口が開いているのに「来るな」というのはおかしな話です。 もし今回のご質問文に書かれていない別のやりとりがあった上での展開ならまた話は違いますが、書かれているところだけ見ると、局員が何か勘違いをしているようにしか思えないので… それともうひとつ思うのは、郵便局で働いている人も人間ですし、就業間際で疲れていた可能性はある気がします。 私も時々そういう店員に出会うのですが、ああ機嫌が悪いんだな、程度に流します。 気にしていたら生活できません。 もし具体的な被害があればしかるべきところに苦情や訴えを起こせばいいだけのことです。 話を戻しますが、4時半以降も行って構わないですよ。 来るなと言うなら窓口を閉めるべき、受付をしないべきなんです。 何か変なことを言われたら、どういうことなのかわかるまで説明を求めましょう。

noname#232800
noname#232800
回答No.9

気質は「公務員」なんですよ。 日本航空も運輸省の天下り、ナントカ運輸も国鉄の荷物を取り扱いしてたし、身の回り公務員だったんですよ。 元は公務員だったところに行ってみてください。民間だったら17:00に入っても対応してくれます、って言うか対応しないと生き残れません。 今更、ごま擦っても遅い。 年賀状の枚数、グラフででてます。電子メールだけが悪いんじゃありません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.8

>私の行動がおかしいのでしょうか? おかしくありません。 >私としては文句をいうなら○分までと書いておけば良いし、 そもそも17時までなので、極論55分に行っても問題ないわけですよね…と思いました( ; ; ) そのとおりです。 局員の方の『ものの言い様』が悪かったのでしょう。 私なら態度があんまりだということで苦情申し立てくらいしたかもしれません。 残念ながらたまにそういう接客態度の悪い人に当たることがありますが 気にしなくていいと思いますよ。 私は根に持つタイプなので 腹に据えかねて利用をやめた郵便局や宅配営業所があります。 バカバカしいですけど(笑)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

郵便局になにしに行ったのかがわからないのでなんとも言えません。 ハガキ等なら窓口に行かなくてもいいわけだし、小包や書留など窓口で受け付けるものだとしたら別になにも言われないとは思うけど… あなたに非がなかったとしても、わがままを言う人はかならず居るわけで、集配業務が終了してから「今日中に配達してください!」と無理を押し通そうとする人が多い局なんじゃないですか? で、マニュアル対応みたいにそういう一言が出てきた…みたいなw Amazonが当日配送なんてサービスをやり始めて久しいわけですから、郵便局にも同じサービスを求める間抜けが多いのが原因なのではないかと… 当日配送が取りやめになってからでもAmazonで注文したものが届くまでに郵便と宅配では最短で1日違います。 それを理解していないレビューも時折見かけますけどねwww

noname#235638
noname#235638
回答No.6

簡易郵便局の営業時間は、16時まで それとは違う話ですね。 配達を行わない郵便局の営業時間は17時まで こちらの話ですね。 コント、ですね。 配達業務のない郵便局なので、差立が明日に なってしまいますが、それでもよろしいですか? てきな?事を言わないといけないのに・・・ いや すると、その時に集配の人が郵便局に来ました なので、差立OKの状態ですね。 もう来ちゃったけれど、まだいる状態。 ん? 配達を行う郵便局だけど、17時までの局か? 何かがへんです。 とりあえず、どちらにしても簡易でないので 17時までは、窓口の営業時間ですから 質問者様の行動は、おかしくないと思います。 今度時間のあるときにでも 郵便の引き受けは、何時までですか? みたく聞いてみると良いと思います。

noname#230427
noname#230427
回答No.5

2の回答の意味がわからない 収集と、窓口の時間は違うのはあたりまえ。 すべての郵便局で閉店時間に収集は不可能 それを書く意味あるの? 質問者は、明日配達してほしいと無理をいったわけでもなく、今日、持ち込んだだけでは? 持っていっただけで、出ちゃったといわれても、じゃぁ、明日の収集のときに出してとしか、言えない。 郵便局の発言は、収集がきてしまったから、荷物が残ってしまう、管理が面倒。 故に、収集の前にもってきて、と、自分勝手な言い分にきこえました。 質問者が、ただ出しただけならと条件付きですが。 私なら、じゃぁ、16:50に出したら駄目なの?窓口あいてるけど、受付してもらえないの?と、ききます。 通常、ゆうちょは、早く閉まる。配達は、遅くまであいてますよね。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

17時までの窓口営業で、当日集荷の締め切りが例えば16時30分までとか表示されるされていたとしても、そんな口調で早く来てくださいと言われる筋合いはないですよね。 こちらが急ぎではない荷物や手紙なら尚更、はあ?となります。 もし私なら、逆に営業時間内に来て何が悪いのですか?と言い問います。 あなたは全くおかしくないと思います。 おかしいのはその郵便局員です。 たとえ大量に持ち込んだとしても、営業時間は17時なのですから、20分前にその郵便物を処理出来ない局員は無能です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<17時までで、40分に行くのは遅いのでしょうか? 次からもっと早く来てくださいねと指摘されましたよね <近くにここ以外郵便局がないため 急ぎなら本局までいきます、荷物が集まってくるので、 遅い時間でもまにあうかもね。

回答No.2

いいにくいけどあなたの行動はおかしいです だって 郵便局の窓口時間と郵便物の集配時間は違うでしょう 普通 郵便物の収集時間はポストなどに書いてあります 受験票とか当日消印有効とかありますので 分単位で結構正確ですよ あなたを責めるわけではありません。結構変なのです 私は近くのポストや郵便局の郵便物締め切り時間をメモ帳に記録しています 特に配達日を気にする郵便物や 小包(ゆうパック)などです この件結構面白くて 郵便局って土日休みですね だったら 原則翌日配達のゆうパックは月曜日仕事が無いことになりますね ところが 地方の郵便局などは窓口を閉めても 裏庭でゆうパックを受け付けているのです 土日でも電話したら取りに来ます 少し変といえば変なのですが、結局郵便局の場合 局で聞くしか無いと思います 地方の局は結構曖昧な時間をいいますが それでも 余裕を持って 持ち込みます 原因は 郵便局会社は郵便業務以外にゆうちょ銀行業務、保険業務とそれぞれ独立会社だからだと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

集配の時刻に間に合わなければ当日の発送にならないことを覚悟していれば,営業時間内のいつ行ってもかまいません。

関連するQ&A

  • 《集配局ではない郵便局》の消印を押してもらえますか?

    お世話になります。 普通郵便物を、《集配局ではない郵便局》の窓口に差し出した場合、 管轄の集配局の消印が押されるようです。 (ただし、速達や配達記録の場合は、《集配局ではない郵便局》の消印になります。) そこで質問ですが、窓口の人にお願いすると、 はがきや封書など普通郵便でも、《集配局ではない局》の消印(差し出し郵便局の消印)を押してもらえますか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 (以前、実家近くの郵便局ではやってくれていたのですが、現在住んでいる東京都心の郵便局では断られてしまいました。現在では制度がかわったのか、単に面倒だから「できればやめてほしい」ということだったのか、あるいは実家の郵便局職員の方のご好意だったのか知りたいです。)

  • 後納郵便の差出局

    先日、後納郵便を申請しに近くの小さな郵便局へ行った所、 集配局でないと申請は出来ないと言われ教えて貰った集配局へ行きました。 そしてゆうぱっくで10個以上だすので後納を申請したい旨を説明したのですが どの郵便局で差し出すの?と聞かれ上記最寄の郵便局名を伝えると ああその特定郵便局でのゆうぱっくの後納差出は出来ない。 うちの郵便局(集配局)へ持ち込んで下さい。と言われました。 ですが尋ねた局員が自信なさげに回答されたので信憑性に欠けます。 集配局でない郵便局で後納郵便を出すのはホントに無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便局ゆうぱっくの集荷って、集配局でなくても受け付けてくれますか?

    集配局ってつまりは本局って意味なんですか? ゆうぱっくを集荷していただく際、集配局でなくてもいいのでしょうか? 無集配って書いてあるところでも集荷にきてくれるのでしょうか? その際、集配局に電話で集荷に来てくださるように頼んだ方が、夕方の集配の場合など早く着いていいですよね? 郵便局の集配って一日に何回ぐらいきてくださるのでしょうか?

  • 郵便局をほとんど利用しないので

    郵便局をほとんど利用しないので 教えてください。 特定郵便局ではなく各地域の集荷集配も行う(本局、っていうんでしょうか?) の窓口営業時間なんですが、 ゆうパックなど郵送物発送の受付時間 窓口での支払い(公共料金など) は何時までOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末年始の郵便局の営業日

    年末年始の郵便局の郵便の窓口について 普段土曜日や日曜日に窓口が開いている集配局などは年末年始も開いていると思うのですが 普段土曜日や日曜日は閉まっている集配局では無い街の郵便局はいつからいつまで休みでしょうか。

  • 土曜日の郵便局

    明日までに郵便局にて郵便振替払込をしなければなりません。集配局なので窓口は開いているようですが出来るのでしょうか?ぱるるじゃなくて0から始まる紙です。

  • 郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

    12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。 翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。 しばらく探して現物が見つかったらしく、 「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。 しかし夕方6時になってもまだ届かず。 で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと 「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。 こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて 「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、 「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。 そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。 寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。 すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。 ・・・一瞬ことばを失いつつも 「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと 「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調) は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と 強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、 しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!) 最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。 それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。 すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。 (いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう) しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。 私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず 今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。 一体どういうことなんでしょうか。 まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。 それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。 ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。 それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに 置き去りにされてた。 窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と 憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。 みなさんはどう思われますか? 今回が初めてではなかっただけに 日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで 結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。 それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。 どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局「新特急郵便」について

    どうしても明日中に届けたい封書があるのですが、 最寄の大きな郵便局の本日の最終集配時刻に間に合いませんでした。 そこで明日の朝郵便局へ行き、 「新特急郵便」というのを利用しようかと思っているのですが、 郵便局のHPを見ると、「事前の登録が必要」で 「定期的に荷物を出荷すること」と書かれています。 これは個人の一回だけの使用は無理ということなのでしょうか? ちなみに新宿中央郵便局から23区内に届けたいと思っています。

  • 郵便局 振込について

    ネットを買い物したのですが振込先が郵便局となっていて初めての事なのでよくわかりません 最寄りの郵便局のATMで振込しようとしましたが全くわかりませんでした それとも窓口で行うものなのでしょうか?窓口込み合ってたので1度帰ってきてしまいました

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

専門家に質問してみよう