解決済み

なまし銅管(冷却用)の選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9429115
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (12/106)

お世話になります。

ちょっとした化学実験を行っており、
直径30cm・高さ10cm程度のボウルのお湯を、
急速に冷却(≒一定の温度に保つ)するために、
以下のようなものを購入したいと思います。

・なまし銅管
・巻かれたまま使う(加工なし)
・巻きの直径は20~30cmくらい(ボウルに入れる)
・巻きの(重なった)高さは10cm程度
・それぞれの先端にはビニールチューブで給排水
・銅管の(断面としての)直径にはこだわりなし

という形ですが、モノタロウやAmazonでは、
「巻き」の直径や高さまで記載しているところがありません。

たぶんこんな感じだとは思うのですが・・・
https://www.monotaro.com/p/4036/2716/

もちろん素材はビニールホースでもいいのですが、
銅のほうが熱効率が良さそうですので、
水の無駄にならないかと思ったのですが・・・
もしサイズが違ったらバーナーで加工したいと思います。

間違っていてもかまいませんので、
上の条件でおおよそこんなものだろうという商品がありましたら、
ヒントをお教え頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (374/646)

単なる、なまし銅管でも良い気がしますが
他のバリエーション
https://www.monotaro.com/g/00204679/

巻かれたままで、立体になっている物は一般商品に無いです(梱包の都合かな)
何か丸いものに(円柱のゴミ箱スチール製)、抱かせて巻きなおしたらどうでしょうか
サイズにも寄りますが、手で曲がります
巻くとき、引き延ばしの数値を考慮しないと、伸ばした時内径が縮んでしまいます
また、高さを維持する(隙間間隔)するには、半端の銅パイプで半田かロウで直角に固定すします
ビニールチューブも良いですが、圧力がかかる様でしたらフレアで加工か
フレアの部品をロウ付け

パイプ 曲げ加工
https://premium.ipros.jp/tatsumiya-metal/product/detail/2000231569/

自作給湯器🚿」横浜ジョージ(^^のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/562768/blog/38838578/
お礼コメント
hojo_animals

お礼率 11% (12/106)

他の方もありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-20 10:49:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (477/1580)

>巻かれたまま使う(加工なし)
たぶん巻きの直径は50cm位です、そもそも巻きはそう加工してあるわけでなく、長物なので巻いて販売してあるわけであって、その形状の商品ではありません。
自分で加工するものです。

>巻きの直径は20~30cmくらい(ボウルに入れる)
>巻きの(重なった)高さは10cm程度
手で曲がりますので、円筒状の物に巻き付けて作れます。