• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来月、娘の誕生日パーティーがあります。)

夏の誕生日パーティーに最適な溶けにくいクリームのおすすめ教えてください!

kasiya117の回答

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

気温が35~40℃とは、ケーキにとってはかなり厳しい条件になりますね。 参考までに、生クリームは常温に置くと3時間で腐敗を始めます。 さらにゼラチンは体温で溶け始めます。 気温を考えると、バタークリームでもかなり厳しいですね。 提案ですが、溶けにくいクリームを使うというよりも、ケーキ自体を冷凍してしまいましょう。 クリームは植物油脂のみを使い、生のフルーツはサンドをしないかもしくはジャムをサンドして、スポンジにはガムシロップに洋酒などで風味を付けたシロップを軽くしみこませてクリームを塗り、絞って仕上げをして冷凍します。 植物油脂のクリームの場合、甘みが生クリームより感じられないので、通常加える糖分よりも5%ほど多めにします。 もしトレハロースが入手できるのであれば、糖分の半分をトレハロースに転換して倍の量にします。例として、通常のグラニュー糖の配合が100gとして、グラニュー糖50g トレハロース100gにします。(トレハロースはグラニュー糖の約半分の甘さしかないので、グラニュー糖と同じ甘さにするためにトレハを倍にします。糖度は1.5倍になるので安定性も上がりますし、耐冷性も上がります。 カップケーキも同様ですがシロップをしみこませ、クリームを盛り付けて冷凍します。 ケーキやカップケーキの数は少々犠牲にしても、保冷材を多めにいれ冷凍したケーキをクーラーに入れて運びます。 食べる数分前にクーラーから出して、生のフルーツを盛り付けて仕上げて提供すれば良いと思いますよ。 35~40℃の温度で溶けないクリームというのは、すなわち体温でも溶けないクリームということになります。 これは非常に食感が良くなく美味しいクリームとはいえません。 なので、生クリームより風味は劣りますが冷凍を前提として植物油脂のクリームがより美味しく食べられると思います。 参考になれば幸いです。

hannahbanana
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり生クリームは厳しいですね。 ケーキ自体を冷凍はいいアイデアですね!

関連するQ&A

  • 誕生日にチーズケーキを買ってデコレーションしたいのですが

    来週仲の良い友人5人で私の家で誕生日パーティーをするのですが、 その時に市販のホールケーキを買ってデコレーションだけ自分たちでしたいと思っています。 誕生日の子がチーズケーキと生クリームが好きなので、 土台はチーズケーキにして、生クリームとフルーツで飾り付けしたいのです。 普通のスポンジケーキでしたら近所のスーパーなどで1000円ほどで手に入ると思うのですが、 ホールのチーズケーキってデパートやケーキ屋さんなどでしか手に入りませんか? 正直、デコレーションがメインなので、そこまで味にこだわらない為、高いケーキ屋さんなどで買うのは気が引けるのです。 カルディや楽天などで業務用などを格安で購入したいのですが、 どこかお勧めのお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ガトーショコラにデコレーションするときのタイミング

    ガトーショコラに苺と生クリームでデコレーションして誕生日パーティーに持っていこうと思っています。 そこで、 前日にデコレーション全て仕上げるか、前日は生クリームだけあわ立てておいて当日にデコレーションするか迷っているのですが、味に大差はないでしょうか^^;? 持ち運びはケーキ用のBOXに保冷剤を考えています。 よろしくお願いします。

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • アメリカの子供がパーティーで食べるケーキ

    アメリカの子供たちがバースデーパーティーなどで食べているケーキってすごい色ですよね。あれは生クリームなんでしょうか?バタークリーム? パープル、ショッキングピンク、オレンジなど、色は何で着色しているのでしょうか?ぜひ作ってみたいのですが、クリームの作り方と、購入できるお店などありましたら教えてください。 娘の誕生日に大きな四角いケーキをデコレートして驚かしてあげたいと思っています。

  • バタークリームケーキについて

    今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

  • 細工用(プラ)チョコ、バタークリーム…色々なデコレーション

    友人の誕生日にケーキを作りたいと思っているのですが、なかなか飾り付けのアイディアが思いつきません。 バタークリームや細工用チョコを使ったバラやお花などの飾りの作り方、また、お勧めのデコレーション方法や参考になるサイトがあれば教えてください。 http://homepage2.nifty.com/sweets_maniac/rr.htm こんな可愛らしいお菓子を作れるようになれたら素敵ですよね。(^^) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 誕生日パーティーなどの日取りの決め方

    我が家では、子供たちの誕生日や節句のお祝いなどのパーティーをする時に、両家の親を招待しています。 そうなると、我が家の予定以外に両家の予定も考慮して日にちを決めなくてはならず、なかなか予定が合わないことがあります。 みなさんはどのように日取りを決定していますか? やはり招待予定の方々の予定をすべて聞いて、みんなが来れるように計画していますか? それとも、日取りを決めてその日に来れなければ仕方ないという感じで決定していますか? 今回娘の誕生日パーティーの予定を立てたのですが、兄弟が小学校に入学したばかりで予定もわからないまま計画を立てていて、ちょうどその土曜日に月1回の公開授業があり、午後にはPTA総会が当たってしまい…。 日曜日にしようとしたら義家と予定がぶつかってしまい…。 1週間後にするには既に誕生日を1日過ぎていた日程にさらに7日後ということで、誰のパーティーなんだ?という感じになってしまうので、結局PTA総会の後、ケーキだけ前日に作って、料理は作らず買ってきてパーティーをしようということになりました。 今回の場合は、確かに1回は土曜日と決めて連絡してあるので、こちらの都合だけで次の日にずらすのはどうかと思いますが、今後土曜日に学校がある日もあり、土日のどちらかという選択がとれないことも増えてくると思います。 毎回パーティーの日程を決めるのに、こんな感じになり、何を優先すべきか悩みます。 私は、誕生日ならやっぱり誕生日のすぐそばの休日にやってあげたい気持ちが大きいのですが、かと言って義家に、今回は日程が合わないようなので遠慮してくださいなんて言えませんので…。 結局手料理を作らない方向になってしまい、しかも初めてのPTA総会でくたくたになっていそうな状態ですることになるんだろうなと…。 皆さんはパーティーが誕生日からだいぶ過ぎていても気にならないでしょうか。 何を優先にして考えていますか? さらに、義兄にも子供が生まれて、節句も重なるようになり、クリスマスパーティーなどもありますし、義家がどちらにも出席できるように予定を組まなくてはいけなくなったため、これからますます大変になりそうです。 私は、子供のお祝い事は、自分の家で、手料理、手作りケーキで祝いたいという気持ちがまずあります。 皆さんはどう考えていらっしゃいますか? いろんなご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに、我が家では、12月から5月までパーティー続きです。 クリスマス、誕生日、節句、誕生日、節句という感じです。 入園、入学、七五三などが重なるとさらに増えます。 これで、全部に出席できるようにというのもなかなか難しいですよね…。

  • 1歳のお誕生日、ケーキは?お料理は?

    息子の1歳の誕生日が11月にあります。 身内だけで祝おうと思うのですが、ケーキやお料理はどうしたらいいのか考えています… デコレーションケーキでおめでとう!とやりたいけど、息子は食べられない(1歳で生クリームのケーキはよくないですよね?)ので… ケーキ以外のお料理も迷っています。 息子と、2歳になる姪、そして大人が楽しめるようにするには、どのようなお料理を用意したらよいでしょうか?また気をつけることは? 皆様のご経験やアイディアを伺いたいです。よろしくお願いします。

  • クリームでデコレーション

    娘の誕生日にバタークリームのデコレーションケーキを作るので、デコレーション用の金口は買ったのですが、詳しい使い方が分からず困っています。書店でケーキの本を見ても載っていませんでした。 どなたかデコの分かりやすい本・サイトを知っている方教えて頂けるとありがたいです。 あと、練習する時は、クリームの替わりになるものを使いたいのですが、代替にいい物ありますか?

  • フランス家庭の誕生日会は?

    今度フランス人とパーティーをします。 私はケーキを担当するのですが、 その日、誕生日の人がいる為バースデーケーキを 作りたいのです。。。 日本だとイチゴのデコレーションケーキが定番ですが、 フランスの場合は何ケーキなんでしょうか? 行事によって決まっているブッシュドノエルとかガレットデロワみたいに お誕生日の定番というものがあれば教えて頂きたいです。