解決済み

中学生女子の反抗期と近くに住む祖父母との関係

  • 困ってます
  • 質問No.9429099
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

中学1年生の娘を持つ母です。
娘が生まれた直後から一人で育てています。
思春期の娘は反抗期真っただ中で、私が帰ってきたら制服を脱いで部屋着に着替えるように、宿題をやって明日の学校の準備をするように、食べた物の洗い物を手伝って等極当たり前の事を言うと、「面倒」や「別にここに住みたくている訳じゃない」等と言い、実家(祖父母宅)へ行きたいと言います。娘が行くと祖父母は迎え入れ小学生のように何でもやってあげる、やらなければならない事もやらせる事が出来ない、悪影響なのでパスワードを変更する等改善して欲しいと伝えてもwifiは繋げたままで四六時中スマホで遊べる環境、風呂に3日も入らないで平気、私の自宅は学校が遠いと言い車で送迎させている状態。
何度言ってもその環境を変えず、何か注意すると、「ここにいたくている訳じゃない、実家に行く」と言って出て行ってしまう。それを無責任に迎え入れる祖父母。
小学校の間は30キロ程度離れた場所に住んでおりそのような事は起きなかったのですが、私の仕事の関係もあり中学へ上がるタイミングで実家の近くに転居してきた為、そのような事が起きるようになり、もう本当に疲れました。
実家できちんと育ってくれればいいのですが、スマホで四六時中遊び風呂も入らず学校に行くような状態、なんでも手を出す祖父母のそばで何もしようとしない、何も出来なくなりだらしなくなる娘、もちろん最低限の宿題等の勉強もしませんし、そもそも勉強できる机が実家にはありません。父親は朝から酒を飲み、昼過ぎには泥酔状態の人です。母親は父親に任せているから、自分には言う権利はないと逃げてしまいきちんと話が出来る人がいない。
仕事から帰ってきても娘と大喧嘩、両親と大喧嘩し疲れ果てています。
娘の大事な時期にどうすべきなのか、一人苦しみ続けています。
本当にどうしたらいいのでしょうか。
担任の先生にも相談し、公的な窓口へも相談しました。
金曜日に役所へ集まり親権について等担当者交えて話をする予定ですが、何か良くなるとも思えない状態です。
どうすべきなのか、このまま実家に行かせてほっといていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (106/743)

「飴とムチ」の使い分けをしてあげないと。

ただでさえ反抗期なのに「ムチ」ばかりじゃ反抗期に加え反発心まで
出てきちゃう(きちゃってる)から。

祖父母は孫には甘いです。
甘えられる場所を娘さんは知っているんです。

でも、本当はお母さんにもっともっと甘えたいはずです。
年頃だし女の子だからしっかりして欲しいと言う貴女の気持ちも
分かるけど、顔を合わせる度ガミガミ言われたら「その場に居たくない」
気持ちになるのも当然です。

逆を考えてみて下さい。
祖父母が近くに居なかったり、既に他界してしまっていたら?

娘さんは非行に走るか我慢して「お母さんの前だけ」いい子を演じるだけ。
反抗期はどんな形にせよ必ずくるんです。

それが一生続く訳ではありません。
ガミガミ言うのは簡単です。

でも、頭ごなしに言うのはダメですよ。
最後に「宿題やってお風呂入りなさないよ」とだけ言って後は何も言わず
暫く様子見て下さい。時には放置するのも有りなんです。

何も言われなくなると気になるものなんです。
今まで散々言われていた事を何一つ言われなくなると自分で心配になるんです。

それでも様子が変わらない時に初めて叱るんです。

「もう何も言わないから好き勝手して」
「(将来)困るのは自分なんだから」

この言葉、意外と効果あるんで試してみて。
先にも書きましたが、反抗期は一生続くものではありません。

大変でしょうけど頑張って下さい!
お礼コメント
sweetio

お礼率 57% (11/19)

しばらく、娘の事も仕事の事も忙しく確認するのが遅くなりお礼も遅くなりました。
結局、祖父が娘を連れて出ていきました。今は実家で暮らしています。
私と両親も仲が良くないので、今はほとんど娘と関わる事無く過ごしています。悲しい事ですが、調停と裁判をする予定です。
投稿日時 - 2018-06-17 21:24:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (203/1928)

今まで片親で寂しい思いをしてきたのではないのですか?
そこの気持ちもすくってあげてはどうでしょうか?
私は離婚を経験しており、どのように子供が寂しい思いをしてきたかわかります。
私も、ジージとバーバに面倒を見てもらったりしてましたが私の親は少しは甘やかせてあげないとと言う事にハッと気づきました。どこかで受け入れてもらえる事ができる場所がないと子供の心は折れてしまうと思いますよ。
あなたが親に文句を言うのはちょっと違うかな?と思います。
お礼コメント
sweetio

お礼率 57% (11/19)

親は娘に、仕事で忙しい私のせいで寂しい思いをしなければならなかったと伝え続け、私がすべて悪者になってしまいました。
最終的に娘を連れて出ていき、会えなくなりました。
投稿日時 - 2018-06-17 21:26:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (68/288)

対話(言葉)で解決できる段階を逸脱しています。
もう、無理でしょう。質問者さんの心が持ちません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (376/1722)

他カテゴリのカテゴリマスター
共依存のような状況になってしまって
いるようですが、誤解を恐れずに云えば、
アナタ様の過干渉気味なスタンスが
影響していると思われます。

例えば、
アナタ様は、家庭生活に必要なのは、
正義・正論ではなくて、
〇〇〇〇であることを知ってますか。

女性に有りがちな垂直思考を休止して、
水平思考を採り入れて、対応するようにして
みませんか。
正義・正論を振りかざして、
鬼の首をとったようなことは、
云わないようにしませんか。

[アナタ様は幼年期からの生育史の中に生じた
負の感情エネルギーをクリアしない侭に、結婚生活を
始めてしまったということはないでしょうか。
それに、更に、結婚後の生活に生じた負の感情エネルギーが
加わって、それが攻撃性や攻撃的なスタンスとなって、
顕現しているという…ようなことはないでしょうか。
有るとしたら、全ての負の感情エネルギーを紙に書き出して
みませんか。済んだら、分類&整理して、各グループごとに
タイトルを付してみてください。それが済んだら、
1件1件に就いて、丁寧に、処理してみてください]

ふろく:
マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる
トレーニングを行ってみては如何でしょうか:例えば、
「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」
「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて
みませんか。やわらかアタマ・しなやかハートで、
行ってみてくださいませんか。

〈おそらく、アナタ様は感情を交えたナラトロジーで、
娘さんに云っているような雰囲気を感じますので~~~〉
これからは指示的だったり命令的だったりに類することは
一切云わずに、着替えを専用のトレーにのせて、一定の場所を決めて
置いておくとか、(アナタ様の攻撃性を揺さぶる原因の1つなっていることを
解決してくれる)「食器洗浄機」を購入するなどして、自身で
娘さんを制御(=コントロール)しようとせずに、任せてみては
如何なんでしょうね。

アナタ様のインナーにある「内的強制」が
娘さんに対して、アレコレ云いたがるのですが、
アナタ様の小学校の高学年や中学生時代のことを詳細に
知ってみませんか。
〈アナタ様自身、たいへんご立派な人だったとしても、
それを娘さんに強要したり、《私は、こうだった》とは
云わないことです〉
それが済んだら、アレコレ感情的に云わないで、
娘さんのリクエストを訊いて、それに応える
スタイルに変えてみるのも1つの賢明な方法では
ないでしょうか。
[《応える》といっても、自ずと可能なことと
不可能なことは存在するのですから~~~]

「子は親の鏡」は、本当です。
これまで背中で、導くことに失敗して、
いま現在があるということを謙虚に
受け容れませんか。そこからの
出発になります。

興味があれば、
曽野綾子さんの『絶望からの出発』を
読んでみませんか。

早期に、
家庭生活に必要な
〇〇〇〇が判然とすると
いいですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (3182/12223)

親として最低限度言うべきことをいい、後は本人に任せるしかないでしょう。祖父母だって彼女の思う様にいつまでも都合良く居てくれる訳じゃないし。
家賃などが勿体無いからお母さんも実家に住むことにするって話をしたらどうなりますかね?
困るのは彼女です。その時にどうしてあげられるかを模索して、道を考えておくのが良いでしょう。
時にはそうやって逃げ込める場所は必要ですよ。
いずれ収まります。反抗期は成長している証拠。凄いわ!反抗期だわ!ってウキウキしてたら反抗しても親を悦ばせるだけなので、止めたって話をどこかで読んだけど。
高校受験あたりで泣き付いてくるはずなので、その時に突き放さず、向かい合うことです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (329/3152)

本気で向き合うなら、生意気言ってんな!
で、ぶん殴って良いと思います。

後は、祖父母に迷惑かけるな!
甘ったれるな、年寄りを労われと言えます。
中学なんだから自分のケツくらい自分で
拭けとも言えるでしょう。
自分ケツも拭けないガキか?とも言えるでしょう。

散々、口で警告はしているので、ぶん殴れば
良いと思いますけどね。

ちなみに私が思春期の時、生意気ことしてたら
親は包丁取り出してきましたけどね。