• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中継機)

中継機の導入による速度低下を解消する方法

jugemu_chosukeの回答

回答No.12

No.9 です。お礼に関して ・とうとうネット回線の話になっちゃいましたね。でも、auやフレッツで1Gや2GになってもWHR-G300Nのままならネット側(入側)インターフェイスが100BASE-TXですからローカル側(出側)は有線でも100M、無線ならその30%程度にしかならないのです。 ・何回も書きましたが親機を変えずにネット回線や子機の買い換えをしたって意味がないです。親機がいの一番ですよ。うまくすれば親機だけでそこそこの効果が得られるかも知れません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

あの後考え直しました 親機を替えようと思います 正直親機だけでも十分な気がしてきました 例えば現在目付けてるのがWZR-HP-G450Hなのですが、それを購入して1FでPCは無線接続すればいいような気がしてきました WZR-HP-G450Hの時点で無線の上限が450Mbps、EX/22LWHが11n対応ですので上限が約300Mbps程度ですかね WZR-HP-G450Hの時点で約200~450Mbps、EX/22LWHの時点でそれの約20%(回答者様は30%だとおっしゃってますが)だとしても約40~約90Mbps期待できるような気がするからです 実際今の状態だとWIFIでスマートフォンも遅いです、今測ったら5.2Mbpsです 近いうちにアパート暮らしするつもりですが、正直アパートでもWZR-HP-G450Hを親機として設置してEX/22LWHもスマートフォンも無線接続すればいい気がしてきました もしそこでうまくいかなければPCを買い替えます ヤフーオークションで有線LANが1000BASE-T対応のデスクトップパソコンでも買います

関連するQ&A

  • 無線LANの中継機⇔子機の11nの設定について

    BUFFALO製品で家庭内(戸建)LANを構築しております。 親機  :WHR-HP-G300N(無線:300Mbps) 中継機:WHR-G301N(無線:300Mbps) 子機  :WLI-UC-GN(無線:150Mbps) 親機⇔中継機は有線で100Mbpsとなっております。 ※上記は問題なしです。 中継機⇔子機は無線で65Mbps(伝送効率95%)の速度しか出ておりません。 ※上記は問題の認識です。 中継機⇔子機は約150Mbpsの速度を得られると思っておりましたが、 期待した速度が得られておりません。 ※多分11nになっていないと思っております。 中継機⇔子機で約150Mbpsの速度を得る為に、11nに設定変更する方法を ご教授頂けますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN中継機の導入について

    Wi-Fi回線が遅くは無いのですが、時々不安定になったり極端に速度が遅くなったりする事が多々あります。私の家自体、電波が届きにくいそうです。 無線にこだわる理由は無いので有線で繋ごうと考えていますが、無線LAN親機から自室が遠いので繋げられません。モデム、無線LAN親機ごと自室に持ってくるという手もありますが、IP電話なので、固定電話が置いてあるリビングからは動かせません。 そこで、中継機の導入を考えています。 ただ、例え中継機を購入しても、繋ぐのは有線です。(回線を安定させる為) 趣味がFPSなので出来る限り安定させたいんですが、もし、中継機に有線接続した場合、USBタイプの無線LAN子機と対して変わらないんでしょうか? 無線LAN親機は、softbank光と契約した時に貰った光BBユニット、E-WMTA2.2です。 「そんなクソルーター、窓から投げ捨てちまえ!」という人も居ると思いますが、私自身契約して使うまで粗悪品と気付きませんでした。 無線LAN親機の買い替えも考えていますが、高性能な物に買い換えても、恐らく回線は安定しないと思いますし、有線LANで繋ぎたいんです。 もし、中継機を導入しても無線LAN親機がポンコツだった場合、回線速度に影響が出るのでしょうか? もし、中継機を購入するとした場合、上記からどういった中継機が良いのしょうか? 回答お願いします。

  • 中継機 非対応 無線LANルーター

    中継機を導入する予定です 親機としてWHR-G300N、子機としてWLAE-AG300Nを使用しているのですが、これらに対応しない中継機というのはどのように見分けるのですか?

  • Wifiの中継機ですが

    Wifi防犯カメラを使って3階建て建物内各フロアーごとに監視体制を構築しようかと考えています。ヤフオクでいわゆるWifi中継機3台購入してフロアー上部に取り付けますが、全体像として親機を3Fにおいて、子機を2Fと1Fに設置の予定ですが、中継機というのは子機の役割を果たしてくれるのでしょうか? Wifi中継機として購入したものはいずれもLANケーブルの挿入口があり、親機のように見えますが。自分としてはLANケーブル接続しないで、3Fの親機から受信できて電波を発信するものと思い込んでいましたが、実際、Wifi中継機というものはどうなんでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • 中継機を入れた場合の速度について

    中継機について質問いたします。 現在のネットワーク環境 フレッツADSLモデムー無線親機Buffalo(WHR-G300N/U)ーメインPC有線接続です。 同階の部屋にて2台目PCを無線(親機付属のUSB無線子機)を接続しましたが電波が弱く速度が大変遅いため中継機Buffalo(WLAE-AG300N)を購入しました。 この端末を中継機として使用するか子機として有線で2台目PCと接続するのかどちらのほうが速度が速いですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN 中継機

    来月からJCOMの160Mbpsのウルトラコースへ変更する予定なので 無線LANの通信速度を向上させたいと考えております。 バッファロー製の無線機 WZR-G144NH/Uを使用しています。 子機は付属のもので、親機と子機の距離は約7.5mあります。 事情により、有線LANは考えておりません。 そこで質問なのですが、11n対応の無線中継機器はあるのでしょうか? gba対応の無線機器はあったのですが、n対応のものが見つからなかったので質問させて頂きました。 これ以外にも速度、飛距離向上に役立つものがあればご教示願いたいです。宜しくお願いします。

  • 中継親機、子機間のWDS通信を倍速モード通信したい

    中継親機、子機間のWDS通信を倍速モードで行いたいです。 WHR-300HPを2台使って中継させています。 中継機はAPモードにしています。 PCから有線で→WHR-300HP(中継子機)→WDS通信→WHR-300HP(中継親機)→有線でルーターへ WDS通信を倍速モードでやりたい場合は中継親機を倍速モードにしつつ、中継子機も倍速モードに しないとだめなのですよね? 中継親機を倍速モードにして中継子機を倍速モードにしたら中継子機を通常モード(20MHz)にした時よりも通信速度が著しく下がります。 また、中継親機を倍速モードにして中継子機を通常(20MHz)にしたときは、親機へのWDS通信は 倍速モードにはならないですよね? さらに言うと、親機を倍速モードにしても通常モードにしても速度が変わりません。 =======設定パターン1========= 中継親機:20MHz チャンネル自動 中継子機:20MHz チャンネル自動(親と同じ) PCでの測定結果:16Mbps ========================= =======設定パターン2========= 中継親機:40MHz(倍速モード) チャンネル自動 中継子機:20MHz チャンネル自動(親と同じ) PCで測定:16Mbps =======設定パターン3========= 中継親機:40MHz(倍速モード) チャンネル自動 中継子機:40MHz(倍速モード) チャンネル自動(親と同じ) PCで測定:4.8~5Mbps←なんでこうなる? ======================== どういう設定にすべきですか?理由もわかれば教えてください。

  • 無線LANルータ 有線LANインターフェース部

    無線LANルータの仕様に記載のある「有線LANインターフェース部」には1000BASE-T、100BASE-TX、10BASE-Tと書かれていますが、これは無線LAN接続している端末にも該当するということで間違いないですか? 例えばauひかりのようなギガ回線なのに親機が100BASE-TX、10BASE-Tしか対応していなかったら、無線LAN接続しているPCやスマートフォンは100Mbps未満しか速度が出ないということです で、子機も100BASE-TX、10BASE-Tしか対応していないとなると、親機の時点で100Mbps未満しか出ていないのが子機の時点だとさらに速度が遅くなり、そこで有線LANでPCをつないでいたとしても速度が遅くてしかるべきということです

  • 無線LAN 電波の強さと実効速度

    無線LANにおけるインターネット接続において電波の強さと実効速度はどの程度関係があるのでしょうか? ・環境:フレッツ光 ADSLマンションタイプ ・実効速度:平日昼間160Mbps、混雑時間帯54Mbps ・ルーターとPCの距離:廊下経由で12M 普段はこのような状況ですが、冷房を使用する時期になり、ルーターとPCが2つのドアで隔てられるようになると実効速度は15Mbpsにまで低下して快適ではなくなりました。 この原因が(1)電波が弱くなって速度が低下したのか、(2)夏休みでマンションの在宅者が増えて単に混雑しているのかよくわかりません。 前者ならば中継機を導入しようと思います。どちらだと思われますか?

  • 無線LAN親機と中継器、電波の強度

    光回線で無線LANを使用してます。 親機近くではサイト計測50Mbpsの速度が出ています。 少し離れたところにも通信可能にするために子機を設置してます。 その子機のあるところでは約、10Mbpsの速度まで落ちています。 その時の子機の機能OFFの状態です。 子機の機能をONにしても、やはり同じような数値です。 でも、さらに遠くまで10Mbpsの速度を維持してくれてます。 親機だけでは到底受信出来ていない距離です。 いくら、中継器の近くでも、元々あった親機の近くの50Mbpsの速度には ならないものなのでしょうか? 理論的にそういう仕組みなら仕方ないとは思いますが… 接続は特に不備は無いと思います。 802.11nの通信です。 パソコンに表示される数値は120Mbps 電波は非常に強いと表示されています。 親機子機ともバッファロー製です。 ご意見お願いします。