解決済み

ローリスク・ローリターンの投資信託

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9429086
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (330/1779)

補足、有難うございます。

検索等の、調べものに
掛かりながら
つらつらと、
思いを、巡らせたのですが、

投資には、
概ね、全て
手数料が、掛かります。


銀行、信託、証券会社、投資運用会社、其の他は、
投資を、与る際、

当然、事業として
利益を、求めますが、

此の、手数料益も、
運用益等と、並び立つ
重要な、ファクターの
一つで、あり、

確保は、至上命題です。


前置きが、長くなりましたが
端的に、言って、

目標利回りが、
手数料率(往復分)を、下回れば
益は、出得ません、
どんなに、頑張ってもです。


言い変えれば
貴方が、許容する
リスクテイクの、限界が、

往復分、手数料率を
下回る、場合、

投資等、有り得ません、

投資を、与る側を
私費で、肥やすだけです。


又、今なら
国策の、物価上昇目標を
上回る、必要も
あります。


加えて、
投資すれば、
投資益に、対し
税金も、掛かります。


やはり、
ある程度の、利回りを
目指し、

併せて、
其のリスクを
許容して、頂かなければ、

逆に、
資産価値を、減らすだけに
なります。


取りあえず
調べたもの、だけは
挙げておきますが、

国策では、
物価上昇目標、2~3%を
目指してますよね?

+手数料 +納税分は、
最低ラインとして、許容頂き、

其れ以上の、利回りを
望み、目指し、

其の分の、リスクを
テイクして、頂きたく
思います、

駄目ですか?


もう少し、加筆します、

少なくとも
物価が、上がれば、

単位通貨額×n、
例えば、1000円で
買える量は、減りますよね?

保有資産が、幾らで
あろうと
価値が、下がってますよね?

資産価値が、
下がる、リスクを
侵した事に、なりますよね?

投資せず、放置しても
此の様に、
リスクは、負わされます。


ご理解頂き、
リスクテイク限度の、見直しを
具申、愚行、
致します。

https://investor20.com/return/
補足コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

貴方の御意見をじっくりと読んでみまして納得できました。
投資信託は断念して、
少しはリスクを取って見るのも良いかと思い始めました。
株のように売買できるETFを検討してみたいと思います。

当初の趣旨と変わってしまいました。
回答いただきました皆様、失礼しました。
投稿日時 - 2018-02-21 11:44:47
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

すみません。
私には難しすぎて理解できませんでした。
しかし、御回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-02-17 22:00:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (2346/5713)

定期預金以上とのことですがそれが市中銀行の定期を意識されているのでしたら
ネットバンクの定期預金はいかが
市中の定期預金金利の10倍は当たり前です。
=>https://www.money-navi.net/saving/netbank-comparison_teiki.html
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

私の頭が古いのかもしれませんが、
「ネット・・・」というのは信用できないのです。
しかし参考にいたします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-17 22:06:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (330/1779)

何処まで、ローリターンでも
構わないのですか?
補足コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

定期預金の金利以上あれば結構です。
投稿日時 - 2018-02-15 21:59:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (105/541)

公社債投信というのがあります。
毎月出て1年で償還で、途中売却も買い増しもできない〈クローズド〉で
一般的な〈オープン投信〉ではありません。
私は投信はこのクローズドであるべきだと思っています。

1年定期預金みたいなもので、定期預金よりは多少、率が良いというものでしたが、昨今のご時世でこれも低金利でしょうが、調べてみてください。
外資系のクローズドの投信でいいものがあって買っていた時期がありますが
今は存在しているかどうかも知りません。
投信は証券会社によって売ってる商品が違うので、そこがやっかいですね。

そんなところですが、
オープン投信だけは、おやめになっておくことをお勧めします。
つい最近も一夜で96%の損失で償還されたETNという、まあ投信と思っていいものがありますが、株なら倒産してもこんなことにはなりません。プロが投資しているから投信は安全? 笑わせますね。
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

証券会社で、手数料を取る上に成功報酬も取るという投信を勧められたことがあります。断りました。

公社債投信、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 22:09:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (45/332)

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)


これだけに投資してます。信託報酬も安いですしバランスファンドの中ではかなり優秀だとおもいます。
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-02-15 22:02:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3514/15638)

マネー カテゴリマスター
 
MMF
 
 
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (715/826)

ありがとうございます。
参考にいたします。
投稿日時 - 2018-02-15 21:59:52