-PR-
解決済み

デジカメの日付け電池

  • 困ってます
  • 質問No.9429053
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2610/2684)

ソニーのデジカメ、サイバーショット( DSCーWX30)についてお伺い致します。内蔵のボタン電池がもう寿命だとおもうのですが、電池のカバーを開けるたびに、日付けがチカチカとなり、いちいちセッティングしなければなりません。メーカーの人がいう通り、充電が完了しても1日余計に充電しても同じでした。これは、もう、修理に出す以外、方法はないでしょうか? ちなみに、自分で精密ドライバーでカバーを外そうとしましたが、シャッタースイッチのところで引っ掛りできませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (609/2291)

それが原因かもしれません・・・推測ですが。

推測ですが
ケーブル>(充電)充電池(放電)>内部電池
これだと充電と放電が同時に行われてしまうので、充電池に負担がかかります。
ケーブル>(充電)充電池(放電停止)>内部電池
とかなっているのでは・・・
(コンパクトにするためケーブル挿したら、充電経路が切り替わるとかないと思う、出力増やすと発熱も増すし)

満充電になったら、ケーブル抜いて1日放置してみては|ω・)
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2610/2684)

逆に1日放置ですか。なるほど。そのような方法があったんですね。早速、試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-15 19:55:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (269/670)

家電・電化製品 カテゴリマスター
充電式バックアップ電池 です。
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-wx30/jp/contents/13/01/02/02.html

私が使用していたペンタックスX70は8年程で似たような状態になり
昨年ニコンB700を購入しペンタックスX70は息子に譲りました。
(メーカー修理対応期間が過ぎていました。)

DSC-WX30もメーカー修理対応期間が過ぎているようです。
https://www.sony.jp/support/repair_confirm/

ご自身で分解修理を再チャレンジも楽しいかもしれませんね。
内臓電池が半田付けだと面倒ですね。
同型の電池を入手できるか不明ですね。

SONY DSC-HX30V ですが分解掃除YouTubeに
https://www.youtube.com/watch?v=IptgrA-kzE0&t=302s
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2610/2684)

こんな動画があったんですね。早速、チャレンジしてみます。なんと言っても、ふたを開ける度にセッティングというのは、閉口しますからね(笑) ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 21:33:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (609/2291)

充電池とありますが、多分キャパシタ(コンデンサ)だと思うので交換は難しいかと。。
基盤に直に装着されていると思います。
電池よりは高寿命だと思いますが、寿命が来たのかもしれません・・・

>充電が完了しても1日余計に
>充電しても同じでした。
これがちょっとわからなかったのですが?ソニーのカメラは電池装着したまま充電できるという事でしょうか?
普通は充電器で充電>カメラに装着>コンデンサに充電される
という流れだともですがm(._.)m
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2610/2684)

それにつきましては、充電用のケーブルで蓄電池に充電する方法と、型番が適合する充電用のアダプタでケーブルなしで充電する方法があります。通常は、アダプタの方が簡単なので、そちらで充電しているのですが、日付け用の電池まで充電しようとしてケーブルを使用したとした次第です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 18:19:50