• ベストアンサー

デジカメの日付け電池

ソニーのデジカメ、サイバーショット( DSCーWX30)についてお伺い致します。内蔵のボタン電池がもう寿命だとおもうのですが、電池のカバーを開けるたびに、日付けがチカチカとなり、いちいちセッティングしなければなりません。メーカーの人がいう通り、充電が完了しても1日余計に充電しても同じでした。これは、もう、修理に出す以外、方法はないでしょうか? ちなみに、自分で精密ドライバーでカバーを外そうとしましたが、シャッタースイッチのところで引っ掛りできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

それが原因かもしれません・・・推測ですが。 推測ですが ケーブル>(充電)充電池(放電)>内部電池 これだと充電と放電が同時に行われてしまうので、充電池に負担がかかります。 ケーブル>(充電)充電池(放電停止)>内部電池 とかなっているのでは・・・ (コンパクトにするためケーブル挿したら、充電経路が切り替わるとかないと思う、出力増やすと発熱も増すし) 満充電になったら、ケーブル抜いて1日放置してみては|ω・)

tahhzan
質問者

お礼

逆に1日放置ですか。なるほど。そのような方法があったんですね。早速、試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

充電池とありますが、多分キャパシタ(コンデンサ)だと思うので交換は難しいかと。。 基盤に直に装着されていると思います。 電池よりは高寿命だと思いますが、寿命が来たのかもしれません・・・ >充電が完了しても1日余計に >充電しても同じでした。 これがちょっとわからなかったのですが?ソニーのカメラは電池装着したまま充電できるという事でしょうか? 普通は充電器で充電>カメラに装着>コンデンサに充電される という流れだともですがm(._.)m

tahhzan
質問者

お礼

それにつきましては、充電用のケーブルで蓄電池に充電する方法と、型番が適合する充電用のアダプタでケーブルなしで充電する方法があります。通常は、アダプタの方が簡単なので、そちらで充電しているのですが、日付け用の電池まで充電しようとしてケーブルを使用したとした次第です。ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.1

充電式バックアップ電池 です。 https://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-wx30/jp/contents/13/01/02/02.html 私が使用していたペンタックスX70は8年程で似たような状態になり 昨年ニコンB700を購入しペンタックスX70は息子に譲りました。 (メーカー修理対応期間が過ぎていました。) DSC-WX30もメーカー修理対応期間が過ぎているようです。 https://www.sony.jp/support/repair_confirm/ ご自身で分解修理を再チャレンジも楽しいかもしれませんね。 内臓電池が半田付けだと面倒ですね。 同型の電池を入手できるか不明ですね。 SONY DSC-HX30V ですが分解掃除YouTubeに https://www.youtube.com/watch?v=IptgrA-kzE0&t=302s

tahhzan
質問者

お礼

こんな動画があったんですね。早速、チャレンジしてみます。なんと言っても、ふたを開ける度にセッティングというのは、閉口しますからね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三洋充電器KBC-L2BSでデジカメ充電?

    ソニーのサイバーショット・デジカメ(DSC-WX7など)は「USB充電機能」がありますが、電池が切れたときに三洋の充電器KBC-L2BSで充電することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな私にオススメなデジカメ教えてください

    新しくデジカメを買おうと思っていますが、どういったものがよいか相談させてください。 下記の条件が満たされるものが良いです。 ・本体の大きさが「小さい」もしくは「薄い」 ・充電があとどれぐらい(何時間)持つのかが画面に表示される ・充電できる  (前持っていたのは富士フィルムのものですが、本体ごと充電できず、電池を換えなくてはならなく、1時間持たないくらいでした) ・電源が早く入る ・シャッターボタンを押す時間が短くてすむ  (人にとって貰う機会が多いので、前のデジカメは結構しっかり押さないといけなくて、人に撮ってもらうと映っていない事が多かった。) ・画面が大きめ 以上の点を兼ね備えたデジカメはありませんか? ちなみに、友人が持っていた「サイバーショットT33」http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T33/index.htmlにしようかとも思っていますが、どうでしょうか?

  • デジカメ/これって充電池の寿命ですか?

    以前、デジカメの買い替えで質問したものです。 よく考えたら、これはカメラの買い替えじゃなく充電地を交換すればいいんじゃないかと思えてきました。どんなもんでしょうか? 古いですがSonyのCyber Shot DSC-F55です。 フル充電した電池を入れて、カメラにも電池の時間が56分と表示されるのですが、数枚撮るともう電池切れの表示がでて、電源が落ちてしまいます。でもそのまま再度電源スイッチを入れればまた数枚撮れ、また電池切れになり、その繰り返しです。 充電池を再度充電しようとしても、すぐに充電が終わってしまいます。 これって充電池の寿命ですか? 充電池はSonyのNP-F10 BATTERY PACK 3.6V 3.6Whとかいてあるものですが、おいくらでしょうか? この充電池を買い換えて直るなら一番いいのですが、買い換えても同じなら、最初からカメラの方を買い換えようとも思います。充電池が悪いと見極める方法はありませんか?(テスターは持っていません)

  • ソニー サイバーショット デジカメ充電器

    ソニー SONY DSC-HX30V T [Cyber-shot(サイバーショット)]を持っているのですが、付属のバッテリーチャージャーを紛失してしまい、充電切れのまま使用出来なくて困っています。 この場合は、バッテリー付き充電器を単品【ACC-TRBX ¥7980】で購入するのと、少し安いデジカメ【DSC-WX170 ¥7980】を買って充電器を共用するのとどっちが得ですか?もしくは他のもっと安くてすむ選択肢はありますか?

  • リチウム電池の寿命

    私は、リチウム電池が内蔵されているストップウォッチを使っています。 昨晩から、急に充電ができなくなりました。 リチウム電池の寿命が来たのだろうと考えたのですが、 いきなり寿命が来て動かなくなるというのは有り得るのでしょうか? ちなみに昨年の6月から使っております。 それとも、故障と見るべきでしょうか?

  • 内蔵電池不具合

    BM X23を使用していますが、暫く使用せず放置していた所、起動時にBIOS画面が表示されます。 色々調べた所内蔵電池がなく上記の症状になったようです。 取りあえず日付を修正し、メインバッテリーを充電した所無事起動しました。 ところがその後1ヶ月程使用しなかった所、また起動時にBIOS画面になりました。 これは内蔵電池の寿命で交換しないとまずいのでしょうか? また交換の必要がある場合電池の型番、電池の場所等を教えていただけると助かります。

  • ソニー サーバーショット S30充電できない・・・

    ソニー サーバーショット DSC-S30というデジカメを使ってます(古くてすいません^^;) 機能的には全然問題ないのですが、充電すると、充電中のオレンジのランプが付くのですが、10秒もしないうちに消えてしまいます。当然充電は、全然です(T T)何回やっても、10秒程度で消えます。 充電電池の寿命でしょうか?

  • デジカメのメモリースティックについて。

    デジカメ購入を考えています。 サイバーショットDSC-W80にしようと思うのですが デジカメについて知識が少ないもので、いくつか教えてください。 (1)標準撮影可能枚数が340枚と表示されているのですが、やはりメモリスティックの容量によって、撮影可能枚数は変わってくるのでしょうか。 (2)デジカメには充電方式が電池式と充電式(?)があるみたいなのですが、この機種はどちらなんでしょうか。また、それぞれ何が違うのでしょうか。 初歩的な質問だったらすみません・・・。 URLを貼っておくので、よろしかったら回答お願いします。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/spec.html

  • デジタルカメラを買い替えたい

    現在、SONYのサイバーショット(DSC-F55DX)を使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/DSC-F55DX/index_f55dx.html バッテリーも買い替えずに長く使っていて、いい加減「持ちが悪い」ではなく、 「持たない」ようになってしまい、買い替えは検討していたので、いよいよ 買い替えを決めたいと思っています。 そこで、下記条件に合うようなオススメのデジカメがありましたら、教えてください。 シャッタースピードが速いもの きれいに撮れるもの(同じ画素でもレンズで差が出る?) 広角も撮れると良い(必須ではない) できれば充電ではなく、電池が使えるもの(電池のみでも可) レンズは回転しなくても良い なるべく小さいほうがいい 暗くてもきれいに撮れるとありがたい (よくディズニーリゾートに行くので夜のパレードがきれいに撮れたらなぁ・・・) ズームもあったほうがいい 今のデジカメの不満点が、あまり活用しないうちからバッテリーの持ち時間が 短くなってしまったことと、シャッタースピードが遅いので、シャッターチャンスが ズレてしまうこと、カメラが大きいこと、充電の時に充電池を取り外さなくては 充電できないこと(本体につけたまま充電したい)です。 フイルム式で一眼レフは持っているので、ものすごく良い画質や望遠は 期待していませんが、一眼レフはほとんど持ち歩かないので、メインにできる カメラにしたいです。 お気軽によろしくお願いいたします。

  • デジカメの故障と修理

    デジカメの電源スイッチが故障してしまいました。。。 電池がある限り、勝手にON、OFFしてしまうのです。 修理しようと問合せしたところ、12,000円かかると言われたので、 なんとか自分でなおしてみたいと思うのですが、アドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします。 できれば当方初心者のため、こういったことに詳しい方だと嬉しいです。 ソニーのサイバーショット DSC-S30 になります。