• ベストアンサー

妊娠中に、すい炎

妊娠中にすい炎が発覚しました。 妊娠の合併症なのでしょうか? それとも妊娠とは無関係なのでしょうか? 揚げ物を食べ過ぎた1時間ほど後に、左アバラ骨~背中~左脇腹にかけて、激痛が起きました。 妊娠中のため、病院では採血しか出来ませんでした。 採血の結果、アミラーゼが136で高いとのことでした。 すい炎だろう…との診断ですが、この病気は完治しないものなのでしょうか。 今後、脂質に気をつけて食事していったとしても、治ることはないのでしょうか。

noname#230399
noname#230399
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

はっきりとは分かっていませんが、妊娠中は胎児にエネルギーである糖質を優先的に送るため、母体は不足分のエネルギーを中性脂肪で補おうとします。そのため非妊娠中より中性脂肪の数値があがり、これが膵炎を誘発すると言われています。 ただ血清アミラーゼが136は正常範囲(概ね160~200が上限)です。あるいは急に上昇したので判断したのかも知れません。今のところ疑いでしかありません。CT検査は出来ませんから超音波検査と血液検査(アミラーゼ、CRP等)で様子を見ていくしか有りません。

その他の回答 (1)

• tepps789
回答No.1

医師に相談する事です。