• ベストアンサー

妊娠中に、すい炎

妊娠中にすい炎が発覚しました。 妊娠の合併症なのでしょうか? それとも妊娠とは無関係なのでしょうか? 揚げ物を食べ過ぎた1時間ほど後に、左アバラ骨~背中~左脇腹にかけて、激痛が起きました。 妊娠中のため、病院では採血しか出来ませんでした。 採血の結果、アミラーゼが136で高いとのことでした。 すい炎だろう…との診断ですが、この病気は完治しないものなのでしょうか。 今後、脂質に気をつけて食事していったとしても、治ることはないのでしょうか。

noname#230399
noname#230399
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

はっきりとは分かっていませんが、妊娠中は胎児にエネルギーである糖質を優先的に送るため、母体は不足分のエネルギーを中性脂肪で補おうとします。そのため非妊娠中より中性脂肪の数値があがり、これが膵炎を誘発すると言われています。 ただ血清アミラーゼが136は正常範囲(概ね160~200が上限)です。あるいは急に上昇したので判断したのかも知れません。今のところ疑いでしかありません。CT検査は出来ませんから超音波検査と血液検査(アミラーゼ、CRP等)で様子を見ていくしか有りません。

その他の回答 (1)

  • tepps789
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

医師に相談する事です。

関連するQ&A

  • すい炎について

    1ケ月前から左側の下腹部が重いようなしくしくしています。 歩いても響くようで気持ちが悪いです。 昨日右の下腹もチクチク痛みがあり、本日血液検査の結果アミラーゼの値が257ですい炎の疑いがあるとの事でした。 腹部のレントゲンを撮りガスがたくさん貯まっているとの事でした。 医者はアミラーゼの数値の見間違いがあるため来週にCTを撮り便検査になりました。 (1)すい炎の原因はなんでしょうか? (2)食事に気をつける事はありますか? (3)CT検査では被爆しますか? (4)左背中下も痛くなります。 すい臓がどこにあるかも徐々に勉強しますが不安でなりません。 教えて頂きたいです。

  • すい炎について

    2年ほど前からすい炎なのではないかと思うような症状があり、いろいろな病院で検査を受けました。 血液検査とエコーは年に3回ほど。CTは体への影響を考え1回撮っていただき、3ヵ月ほど前に上腹部のMRIもやりました。 背中の痛みや、肋骨の辺りの鈍痛にかなりうんざりという感じだったので、何回も検査をうけましたが、結果を見る限りどこも悪くないようです。 どちらの痛みも激痛になることはないのですが、今はマッサージなどをしながらしのいでいます。 が、10日ほどまえから軟便がでることが多くなりました。 腹痛はないのですが、便意をもよおしてトイレに行くと便がやわらかいという感じです。 よくネットで調べると、すい炎は画像診断も難しいとありますが、こんなに痛みが持続していても。画像には出ないものなのでしょうか。 お腹がグーっとなるくらいいつも食事前は空腹感を感じるのですが、すい炎ではないかと思うと怖くて食べたいものもあまり食べられません。 今自分がどういう状況なのか、どうするべきなのか全くわからずとても不安な毎日が続いています。 どなたかアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • この痛みは何ですかね

     左わき腹が、痛いのです。 激痛とはいかなくて、我慢すればなんとかいけるのですが、痛くなったり、おさまったりして、初めての痛みですので気になって・・・・。  ちょうど、肋骨の下辺りなんですが・・・・・。

  • 左肋骨部の痛み

    朝起きてから左の肋骨あたりから背中にかけて痛みが走ります 立っているときゎさほど痛くなく座った時右側に体を反ると左肋骨あたりに激痛が走ります。 これって何かの病気ですかね(;´Д`)

  • 再検査行くべきですか??

    先日、健康診断で白血球13000との診断を受け、1ヶ月以内にもう一度検査するよう紹介状が入っていました。今年に入ったあたりから左脇腹に違和感があり、うつ伏せや右向きになると左だけ重く感じます。また、肋骨が左だけでてます。これは白血球と何か関係ありますか? 現在就活で1番大事な時期なので、病気が発覚などは避けたいですが、今再検査に行くべきですか?

  • 妊娠後期のあばら骨痛

    現在妊娠8ヶ月です。1週間ほど前から左あばら骨に違和感を感じ、2~3日前から激痛が走っています。 赤ちゃんが動くのはもっとずっと下の方なので、赤ちゃんに蹴られたから。。とかではないと思うんです。 整形外科に行っても、妊婦さんじゃどうしようもないと言われてシップをもらっただけです。 腰痛も寝返りが出来ないほどヒドイのですが、あばら骨痛はくしゃみをすることもままならないので、本当に困っています。 妊娠中の特有の痛みなのかどうかはわかりませんが、同じ経験された方がいらっしゃいましたら良い対処法などあったら教えて下さい^^

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 腹痛

    いま、体に電気が通るみたいに左の脇腹から胃にかけてキリキリした痛みがはしりました(ToT)3秒位続きました。 それがおきる前に左の脇腹と胃が痛かったです(T^T) 初めての痛みだったので質問させていただきました(´Д`) 考えられる病気はなんでしょうか? 病院にいかないと分からないことはわかっていますが、親が今抗がん剤治療中なので心配かけたくないし、体調もあまり良くないので無理をさせたくありません。 きっと、なんにも問題はないと思いますが、よろしくお願いしますq(^-^q) ちなみに、ここ最近左の脇腹が痛いです。背中とか、肋骨とか胸も痛いときがあります。 考え過ぎですかね? 中3です。

  • 肋間神経痛?

    不定期的に左の肋骨と背中のあたりに激痛がはしり息もできません、何か湿布とか有効な治療法はないでしょうか、やはり病院に行った方がいいでしょうか,行くとすれば何科がいいのでしょうか,よろしくお願い致します

  • ろっ骨の痛み

    いぜん、7282『お腹の違和感』で質問させていただいたものです。 左わき腹(胃の左あたり)に、痛み、違和感を感じていました。 自己診断で内蔵だとばかり思っていたのですが、痛みの元は(ろっ骨)のようなのです。 ろっ骨の一番下の左側、 手を入れると、(内側につかむように)痛みを感じます。 ぶつけた覚えも(内側だし)何かある(腫瘍など)用にも思えません。 何か考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう