• 締切済み

母と本当に性格が合いません

vansancanの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

未成年だったり、学生であるうちはつらい日々を過ごすことになるかもしれません。 でも、社会人になり、成人であれば家を出てください。 就職したら、給料の振込銀行を二か所に分けて振り込んでもうらうよう手続きしましょう。 給料を複数に分けて振り込んでくれる企業は、小さい規模の会社ではやってない可能性があるので避けましょう。 親に搾取される口座はしばらくあきらめて、二つ目の貯金専用の通帳やカードを貸金庫に隠しましょう。 そして、独立できる金額になるまで隠し、貸金庫の鍵や暗証番号などがばれないようにしましょう。 貯金ができたら、家を出ましょう。 家を出たら、給料の振込先の変更をしましょう。 あきらめてはいけない。 心を強く持って。 家を出て。

関連するQ&A

  • 母が可哀想・・・

    うちは自営で工場をやっていて、母が苦労して色々と切り詰めても、稼いだお金をほとんど父は使ってしまい母を悩ませています。金銭感覚が普通じゃないんです。稼いだら稼いだだけ使ってしまうので、もちろん貯金なんか全くできません。 それに父は、自分の考えが一番正しいと勝手に思い込む性格で、いつも「こんなことで??」と思うような事で突然気が狂ったように怒り出し、母やあたしを悩ませます。それに最近、父がスナックで知り合った韓国人の女性に、月にして50万円以上のお金を継ぎ込んで面倒みています。カードを使い何十万も引き出して金を貸して、足りなければ借りてまでもその人のためにお金を使います。母も黙っていられずに何度も詰め寄りましたが、「貸しているだけだ!!俺のやる事に文句うけるな!」とそれはもう恐ろしい顔で怒鳴ります。それどころか、今朝もそれとは別に明らかに父が悪い文句で母と喧嘩になり、その怒鳴り声で目が覚めました。怒った母が「見知らぬ女にいくら使ってるつもりなのよ!良い加減にしてよ!!」みたいな事を言ったら「何が悪い!!俺の金だ!!何百万も使ってやる!!」と怒鳴り散らしながら出勤していきました。母が行かないと仕事が成り立たない事も分かっているくせで、「お前みたいな奴はもう会社に来させないからな!!来るな!!」と言いながら・・・。母は「お金さえあったら離婚したい・・・。でも今別れたら本当に生活できないから別れたくても別れられない」と悩んでいて、そんな母が可哀想で仕方がないです。あの父の怒った顔、思い出すだけで寒気がします。本当に恐ろしいです。母は53歳、父は63歳です。こんな毎日が嫌です。私は毎日父の顔色を覗って生きているようなもんです。もう、この先どうすればこんな父とやっていけるのでしょうか。この歳にして、性格をなおすことなんて無理ですよね・・・。もうどうすればいいか分かりません(涙)

  • 父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

    相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 23歳OLです。母の存在がとても苦痛で、重荷です。(長文です)

    57歳の母は子供の頃の事故の後遺症で難聴です。私が高校生の時、初めてのパートを難聴を理由にリストラされた事と父の急死で母はうつ状態になり、家にこもりがちになりました。母子家庭援助で暮らしていたのですが私の就職で打ち切られた為、別の仕事を始めましたが又リストラされ、又家にこもっています。難聴の上内向的で不器用な性格の為、職場でうまくやっていけないのだと思います。最近、父の残した貯金も底をつき母は私を頼るようになってきました。しかし私の給料は15万程で、毎月家に入れている4万円が精一杯です。なのに母は私が夢の為に(留学です)ためている僅かな貯金や、父が私名義で残してくれた結婚資金までせびるのです。私は母にさほど恩を感じていません。私は学生時代からずっとバイトで小遣いを貯め、成人式の振袖も自分で用意し、奨学金も自分でやっと返済しました。短大では夢だった留学も私だけお金がなく行けませんでした。短大まで出してもらったのは有難いですがそれはすべて父のお金です。母に仕事を探すよう言っても、耳や年を理由にしょうがない、娘が母親の面倒を見るのは当然だ、と言います。耳が聞こえないのは可哀相ですが、それに甘えて仕事も家事もろくにしない母を疎ましく思います。最近、父が私に残したお金を全部やるから、それを食いつぶすまでには死んでくれとまで思うようになりました。現在私もストレスで過呼吸になり通院しています。家を出たいのですが補聴器なしでは何も聞こえない母を一人で住まわせるのはやはり心配です。毎日本当に辛く惨めです。こんな母親を背負った女と結婚してくれる男性なんているのかなと思うと、恋愛にも臆病になります。私は自分の生活も夢もあきらめ、この若さで母を背負って養っていくしかないのでしょうか。それが娘として当然の務めなのでしょうか…。

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 実家の母の性格に悩んでます(長文です)

    年金暮らしの両親は不仲の為現在別居中です。2年後に離婚するつもりらしいです。 別居の理由は双方どちらともに原因がありますが、要するに金の使い方でケンカが絶えないから。 年金のみで借金もあるのにお歳暮だ、お祝いだと出費を抑えず、フリマ出店にはまりリサイクルショップで「安いから」とモノを買い集めてきたりと(フリマで儲かっていると思っている。実際は帳簿すらつけていない)と、あまり計画的とはいえない母に父がキレたからです。ついに父が自分で貯金するようになり、余裕が無くなったのか、数年前から母は子供の私や母の実家、クレジット会社に数十万ほど借金しています。孫にもプレゼントを買ってくるので「もうやめて」と言うのですが「今度パートが決まったから」と言って買ってきます。で、そのパートは大抵3日程で「足を痛めたから」とか言って辞めてきます。続いたためしがありません。 母は見た目おとなしそうな普通の主婦ですが、思った事をそのまま口にする性格で、相手がどう思うか意に介さないところがあります。父にはもうずっと「あんたの方がこの家出てってくれるのが一番いい」と何度も言ってました。ケンカ中で興奮していたのかもしれませんが。で、実際に出て行った後は、「相談もなく一方的に出て行った」と言う始末。。。 で、相談ですが、先日父よりお盆に墓参りに連れて行って欲しい、ついでに一緒に外食したいと電話がありました。普段全く会っていないしそれくらいはとOKしたのですが、たまたま側で電話の会話を聞いていた母が「そんなもの行かなくていい」と怒るので困っています。こういうのは親子関係の話として行く行かないは子の私が決めて良いと思うのですが。。。 その話以降、2日おきくらいに「いつ行くの」「行く必要ない」と母から様子を探る電話がかかってきます。休みの日に母の家に遊びにいく予定を断ったりすると「あの人から何か言われたんじゃないのか」とか言い出したり。。。全く関係無い事でも父がからんでいるのではとうたぐってくるのでそのたびに口論になり、疲れました。 今後、内緒にして行くべきですか?5歳の子供もいるし、ヘンにコソコソするのも教育に悪いと思うのですが。。。。

  • 私の両親の事で本当に困っています、どうしたらいいですか?

    私の両親は、再婚です、私の実のお母さんとお父さんです。 父(49)は自営業です、母(48)は体が弱く、以前は働いていましたが、今は足腰が痛いため、働くことが困難です。 問題は、毎月の収入は父が管理していて、母にはお小遣いがないということです、母は自分のお金がないため、働きに出たいのですが、家事もしなければいけないし、父のお店も手伝っているので、パートで働く事が出来ないのです。 普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが、父がいうには、再婚してまだ一年で母の事を信用することが出来ないだと言うのです。 でも母は父のお店で手伝うというか性格に言うと働いてるわけですし、母にはお給料があって当然だと、私も思います。 でも父は、生活費もあげてるし、家賃も全部払ってるし、お給料をあげることは出来ないし、もし働きに出るなら、母に家賃を半分払ってもらうと言うのです。 3人で話しても、父は変わりませんでした。 母は父と再婚した事を後悔しています、でも、今の年齢でもう一度離婚するのは恥ずかしいし、体も以前みたいに元気ではないので、自分で働いて生活出来る自信もありません。 母はこういう話を相談出来る相手も居なく、私に相談していましたが、もし私が今独立しているなら、母と二人で暮らす事も出来るのですが、私は今大学生で、まだ独立していないので、何も出来ないのです。 本当に悩みに悩んで、質問しました、どうかアドバイスをください。。。

  • 支配的な母について。

    支配的な母について。 私は23歳の女です。 母は50歳です。 先日、知人に、ある事で驚かれてしまいました。 それは 私の貯金や給料の管理を母がしているという事です。 給料が振り込まれるカードは母が持っています。 何か必要だったり 欲しいものがあると まず母に相談し、許可が下りるとお金をもらえます。 自分でカードを持ちたいと言ったら管理出来ないからダメと言われてしまいました。 一般的に見て、娘のお金を母親が管理するのは異常なことですか? ※ 母はとても厳しく、頑固です。 逆らうと、今でも、顔を叩かれたり、怒鳴られるので それが嫌で、意見はあまりしません。 中学生位までは どこに行くにも何をするのも 母が一緒でした。 生意気な事を言ったり、反抗すると必ず叩かれました。 といっても お尻なので怪我をする程ではないですが、真っ赤に腫れ上がるほど叩かれた事も何度もあります… 母は厳しく躾たと言ってますが、、、母への恨み?のような感情が湧いてきていて悩んでいます。 母に感謝もしていますが、自立できない自分にイライラもしています。 父は、仕事人間で家の事は全て母任せです。

  • 母の性格

    私の母は、はっきりいうと日和見です、 小さいころから、私が何かされたとか、言うと、必ず、加害者にとって有利な想像を働かせます。 その時の状況から、誰も考えていなかったようなことを思いついて、加害者を弁護します。 それで昔は法学部にいて検事になりたかったというのです。 なれませんでしたけどね。 父は母がそういうことを言いだすので、話し合いの席に母を同席させるのを嫌いました。 そして、「お前は黙ってろ!」「お前が何か言うとややこしくなる!」と怒鳴っていました。 これからいろいろなことを決めて行かないといけないのに、父はだんだん老けて母に頼るようになりました。 母は最善の決断ができなくなってきています。 私が部屋を借りるときに不動産業者に内覧の手付で5万預けて、後で聞いたら返してもらっていないそうです。 母は専業主婦で5万を稼いでくることはできません。 その時代には父のお金でした、どういう神経で返してもらえなかったのかは知りません。 その不動産屋とは取引をしなかったので、全く無関係にお金を出したことになります。 今、私の生活とあまり関係ないところに、ある程度の額の預金があります。 私の名義です。 通帳も印鑑も母が管理していますが、たびたびまとまった額を引き出します。 私はそのお金は自分のものだと思っていないので、母が使う分には全く気になりませんが。 私には財産の管理にかかわる法律的な拘束は全くありません、私の名義の口座から、お金が出ていきます。 私はその預金に頼ることなく暮らしていますが。 つい最近も50万ひきだしていきました、借用書などは書いていません。 母に聞いたら返す当てはないから、自分が死んだら、保険金から受け取るようにということです。 私はそれなら最初から私の名義で積み立てるなといいたいのですが。 本当のところお金は、父→私→母と流れているようです。 父の生前贈与について私が病気で一時的に錯乱したので、母が預かる。 まとまった必要時に私に引落用紙をかかせ印鑑を押させて引き出す。 私はそもそも自分が自由に使えないので、自分の財産という感覚がなく、はいはいと金額を書き込み、判子を押してきた。 これまで断ったことはない。 日記などに金額をつけていない。(日記は「あなたがつらくなることはのこさないほうがいい」という母の勧めで処分して、それ以降つけていない) 預金が空になるまでまだ随分とあるみたいなので、本当に空になるまでほっといてみようと思っています。 空になってから母が何を言うか気になりますし。 空になったのを父が知ったら何を言うのか気になりますしね。  私の名義の財産を母が自由に引き出して借用書も残さないということは、主治医の精神科医に話すとすこぶるまずいことはわかっています。 母は病的なのでしょうか、単に性格なのでしょうか。(このサイトで診断をしたらいけないこともしってます。) 母を精神科に連れてゆくことについては、すごく抵抗するでしょう。 私が病気をしているために私の妄想と言い張られるかもしれません。