• 締切済み

Windows 10が起動しない

新しく買ったUSBメモリを使おうと思いPCに挿したらブルー画面になりINACCESIBLE BOOT DEVAICEと表示されました。 その後、修復と再起動を繰り返すばかりで全くWindowsが起動しません。 どうすればいいでしょうか? 大事なファイルがあり困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 Sony vaio vjs131c11n Windows7 から win10へ無料アップデート

みんなの回答

• foitec
回答No.7

>INACCESIBLE BOOT DEVAICEと表示されました。 このBSoDは、起動中にWindowsがハードドライブのシステムパーティションにアクセスできないために発生します。 したがって、この問題は、デバイスドライバを更新する必要があるか、PCのウイルススキャンが必要か、ハードディスクのスキャンにエラーがあるかの3つのいずれかによって引き起こされる可能性があります。 >大事なファイルがあり困っています。 大事なら普通は「バックアップ」するのが常套ですが何故しないのでしょう。 以下を参考にUSB起動メディアを作成してシステム修復(実際はブート領域の修復)ができれば良いですが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 あとは物理的にPC内からHDDを取り出してデータを抽出するとかですかね。

• 2012tth
回答No.6

https://news.mynavi.jp/article/20150205-bsod/ Windowsの"死のブルースクリーン"問題への対応法とは? 基本的には、OS の再インストールしか手は無い…自前で 対処不能なら?メーカー送りですね。

• kteds
回答No.5

No.2です。 >USBもすでに抜いてあるんですが、やっぱり起動しません USBメモリを挿しただけで INACCESSIBLE BOOT DEVICEとなってwindowsが起動できなくなる、ということは普通は考えられませんが、USBメモリ以外(例えばSDカード)を挿してあるということはありませんか? 何も挿してなくて INACCESSIBLE BOOT DEVICE が表示される場合はHDDに障害が発生しています。 USBメモリも絡んだトラブルですので、自分でPCを修復対応しないでメーカーサポートに問い合わせてください。 PCが正常に戻っても、そのUSBメモリを挿すと、挿しただけで同じ現象が発生する可能性がありますので、USBメモリメーカー(または販売店)にも原因究明、不良交換依頼するのがいいです。

回答No.4

トラブルシューティング(OS起動トラブル修復)に関しては回答に個別にそちらの状況を回答されることをお薦めします。お医者さんが症状を詳しく聞くのと同じです。 回答、外していたら済みません。 私の解釈では >USBメモリを抜いてPCを起動しても「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」が繰り返す。 と言うことで宜しいでしょうか? [シャットダウン]と[詳細オプション]が出ていたらシャットダウンせずに[詳細オプション]からもう一度「スタートアップ修復」を行ってください。 二、三度繰り返せばWindowsが起動した例があります。いきなり、シャットダウンは何度も繰り返します。 このように「自動修復でPCを修復できませんでした」というメッセージが表示された場合でも、「詳細オプション」に進み更にもう一、二度スタートアップ修復を行うと、正常にWindowsが起動できる場合がありますよ、という事に成っている様です。 なお、「ブート領域を手動で修復する手順」は成れてないとできませんので自信がなければお薦めしません。 【参考リンク】 Windowsが起動しなくなった時の「スタートアップ修復」は2~3回行う

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/startup_repair_few_times.html
  • ahoabe
回答No.3

BIOS立ち上げてBOOT画面にして1番USBに成っているから1番CD/DVDにするかHDDにすれば良い。 その後にUSBを持って行けば良い。 Deleteキ-かF8キ-かそのパソコンよって変わるが電源を入れて直ぐDeleteキ-を押して遣るとBIOS立ち上がるはず。 設定を変えてF10キ-で設定がセ-ブされる。

aloha7070
質問者

補足

回答ありがとうございます BOOT画面確認したんですがUSBになってませんでした。 しかもUSBはすでに抜いてあるんですが、全く変わらず修復と再起動の繰り返しで結局修復できませんでしたって出ちゃうんでしさ

• kteds
回答No.2

USBメモリが起動優先に設定されているためです。 PC起動時にはUSBメモリを抜いておいてください。 起動後にUSBメモリを挿せばUSBメモリのファイルを使用できます。 --- どうしてもUSBメモリを挿した状態でwin10を起動させたい場合は、 BIOS設定でUSBが優先起動になっていますので、設定を変更すればいいです。

aloha7070
質問者

補足

確認したんですがUSBになってないようです。 USBもすでに抜いてあるんですが、やっぱり起動しません

回答No.1

USBメモリーを抜けば起動できるでしょ