締切済み

施工体系図

• 困ってます
  • 質問No.9429020
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

施工体系図には、購入品の業者を表示しませんでしたが
作業するのであれば、表示するよう指摘されました
これまで購入品については表現したことがありません
表現しなくてもよい、文章や条例など根拠が示したい。
但し現場で購入品の組み立て試験調整作業します。
建築業も主任技術者もいません

回答 (全3件)

• 回答No.3

建設業でなくとも、主任技術者がいなくとも、発注者から記載指示が出たならば書かなきゃダメですよ。
建設業許可がないならば、主任技術者ではなく現場責任者を記載するのが一般的かな、と。

発注者が自分のところの規則や上役、上部官庁からの指示で書類を出せと言っているのに「✖✖法では出さなくてもいいとなっているから、出したくない」ってゴネるんですか? 嫌な会社だと思われて次に響きますよ。

交通誘導警備員でも、製品の購入先でも、現場作業をするならば記載しろというのは、最近の風潮です。国の役所の仕事だと、もう常識になりつつあるくらいどこの役所からも要求されることですよ。

現場に商品を運んでくるだけの運送業者まで・・・とかじゃないんですから。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>作業するのであれば、表示するよう指摘されました

納入業者が作業をするのなら、施工体系に入るでしょう。
置いていくだけなら、入らないでしょう。

何を誰が行なったかと言う体系図ではないのでしょうか?

持ってきて作業してる外注さんだから知らないよ。
なら、「その外注へ依頼している責任は取らない」と言う方針なのでしょうか。

作業をするのであれば、その作業の内容と、誰が行なっているのかがめいじされないと、その作業は何もない。と言う事になってしまいますが、それで出来上がるのでしょうか。

一般的に、施工体系図は、どの部分を誰が行なったのかと言う事を明確にしておく為の物で、それができないものは役に立たないと思いますが。
何の為にそれを作られているんでしょう?
内容を考えずに、言われたから作っていると言う感じがしてしまいますが。。。
  • 回答No.1

商社であるか施工業者であるかは関係が無く、現場で作業をするかどうかが問題です。書類なしに現場に入れるのは、打ち合わせに来た設計担当者(施工者の付き添いあり)か、納品の運転手か、安全パトロールか弁当屋です。安全書類もなく朝礼にも出ない人物が工事体制下で作業できるはずが有りません。そんなことがしたいなら、納入に来ました作業はしませんと現場に立ち会わせて実際の作業は施工の手が行うか、または工事体制が終わってから納品や試運転の一環としてやるか、どっちかです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。