• ベストアンサー

通帳の記録「ゼンコクケンセツコウシ」って

こんにちは 記帳の下請けで、お客様の銀行の預金通帳を仕訳しているのですが、預金通帳はカタカナ及び文字数制限があるため、相手先の名前がわからないものが出てきました。 「ゼンコクケンセツコウシ」というのが出てきて、 おそらく、 「全国建設〇×」と思うのですが、「〇×」の部分が分かりません。 直接お客様に聞けばいいのでしょうが、下請けのため、それは最後の手段としたいと思っております。 お分かりになる方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

考えてもみてください、同音異語はたくさんありますし、もし回答が付いたところで、相手が本当にそれであるってどうやって確認しますか?他人に聞くことではありません。 過去の帳簿で確認するか、カタカナのまま処理して報告するか、依頼人に確認するしかありません。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.5

全国建設工事業健康保険組合?

回答No.4

建設業者です。 同じような名称の団体がたくさんありますから お客さんに確認しましょう。 資格試験の申込みをキャンセルした返金とか。 通帳管理ですから推測で間違った入力をする方が お客さんの信用を失います。

pkweb
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

全国建設工事業国民健康保険組合 この前、そこの仕事したから最初に思いついた。 ん?コウシ・・・ごめんなさい、わかりません。

pkweb
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

依頼した会社が何の仕事をしている会社なのか、支払いなのか、入金なのか、こちらには全然わからないので、なんとも言えませんが、「全国建設こう」で検索しようとしてみたら、候補がいろいろ出てきました。  まあ、「日本」などと違って、「全国」というのは、ふつうの会社の社名には使わないと思います(例えば、新潟○○株式会社はOKですが、新潟県○○株式会社という名前はダメです)。  なので、「公社」のような「公」の組織ではないかと思いますが、ご自分でもそれらしいものを検索されてはどうでしょう。  あえて書きますが、べつに恥になるような相手ではないので、堂々と元受けの会社に質問しても、叱られるような話ではナイと思いますよ。

pkweb
質問者

お礼