• 締切済み

最終面接からの再度面接

以前ここに最終面接があり、再度さらに面接があったという質問を投稿させていただいた者です。 今日面接に行ってきました。4次面接兼最終面接のようなものでしょうか、、 面接には書類選考からお世話になっている採用担当の方と、同じ部署の女性の方 面接の内容は 志望動機や、他にもたくさん会社があるのになぜ御社なのかという理由、何をしてきたか。 一次から最終まで聞かれたことと同じでした。 採用担当の方は選考が難しいから最終面接終わったが、再度面接したいと私に言ったのですが、、、 二人はメモも一切取らず、最後に女性の面接担当者様から 我々も時には厳しく指導するが、それをストレスや、やめたいと思わず、素直に受け止められるか。と聞かれました。 私は迷わず受け止める覚悟はあります。と言ったのですが、、 わたしから帰り道に他にどれくらい選考中の方いるのですか?と聞いたところ 結構います、、と女性から一言。 すでに書類選考からもうすぐ二ヶ月くらいかかります。結果は一週間以内と言われました。 メモを取らず、同じ面接内容を繰り返しし、何を見据えることができたのか、わたしには分かりません。ただ、絶対働きたいという気持ちは変わりません。 両者からお客様と話す仕事がメインなので、言葉遣いを直す必要もありますね!とご指摘のお言葉ももらいました。 このような体験した方、結果はどうでしたか?また結果が出るまで一週間も待たなきゃいけないのか、、と考えると沈んしまいます。。

みんなの回答

回答No.3

採用担当者が新入社員を守りきれず 他の女性からの当たりが強い職場だと思います。 ちょっと入社前の人に対して 言いすぎ・やりすぎかとおもいました。 >我々も時には厳しく指導するが、それをストレスや、 >やめたいと思わず、素直に受け止められるか。 >わたしから帰り道に他にどれくらい選考中の方いるの >ですか?と聞いたところ結構います、、 応募者に不親切な対応で、数値に大雑把だな、と思いました。 一番従順そうな人を採るのだと思います。

• keizo99
回答No.2

ようわ、仕事がしたい人は、面接にこられた全員です、応募採用しているのわ、お客と、接する対面接客なので、印象、応対、表情、言葉ずかい、好感度、安心感、信頼感等を ライブで、見たかったのでしよう、同じ職場で、同僚相手の人間関係でわありませんので、より、厳しく面接されたのだと、おもいます、、待っ日数わ企業によつてわ、まちまちですが、大きい会社ほど、遅い、貴方の都合より、会社都合が、優先するからです、採用人数の絞りこみ、調整をしているのでしよう、

• _backyarD
回答No.1

小規模な組織ですが一応採用面接とかやってる者です。 面接時間は15分くらいですか? であればメモなど取らなくても事前に質問内容や方向性を決めてあれば、十分記録は残せます。逐一メモをとって短い時間を筆記の時間でつぶすくらいならば、少しでも相手との会話で様子を伺いたい、というのが面接官の思いかと。 同じ面接官の組み合わせで何度もだったらおかしいですが、一人は初対面だったのですね?であれば ・具体的な配属まで想定して採用を考える段階に入っている ・ただ、どの候補者も決め手に欠ける ・実際の現場や作業を取り仕切る人が面接に出向いて、一緒に働きたいと思えるかどうかを確認した といったところではありませんかね??

Babyromany
質問者

補足

面接時間は30分くらいでした。会社は従業員が何千人もいる大企業です。 配属先のサイトめがけていったので、それ以外の部署に行くのはないと思います、、