無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

このQ&Aのポイント
  • 無職期間が半年になってしまい、不安感が襲ってきます。失業保険も終わり、親にも申し訳なく感じています。
  • 転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。会社選びの失敗や浅いキャリアがネックになっています。
  • 無職期間を経験した方に処世術やアドバイスを教えてください。面接や応募書類の見直しについてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

はじめまして、 20代アラサーの男です。 昨年の秋ごろに会社の業績不振から退職(退職勧奨を全社員が受け、それぞれ自己都合退職)をし、 転職活動を続けているのですが、 転職した1年後にこんなことになってしまい、 なかなか転職活動がうまくいきません。。。 失業保険も終わってしまい、恥ずかしながら無職も半年を過ぎてしまいました。 親にも申し訳なく、なにも必要とされていない朝に凄まじい不安感が襲ってきます。 日中はハローワークか転職サイトを眺めつつ、履歴書を書き、郵送していく繰り返しです。 エージェントも頼み仕事を紹介してもらい面接に行きますが、 なかなか内定が取れません。 やはり浅いキャリアがネックとよく言われています…。 会社選びを失敗してしまった自己責任ですが、 どうしても不安感がつらく困っています。 半年間、無職を過ごした方はいますでしょうか。 不安感が襲ってくるのは自分が小心者なのもあるかと思いますが、 なにか処世術やアドバイスなどあれば是非教えて欲しいです。 面接や応募書類の見直しについては今度エージェントと再度面談することにしました。 お叱りも多々あると思いますが、今回はアドバイスや不安感をどう割り切ってきたか経験談など教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

noname#234037
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

一年以上、無職だったことがあります。  質問者と同様、自分は社会から必要とされていないのだなぁ、と感じて落ち込むことが多数ありました。ハローワークで紹介状をもらい、面接に行ってもブラック企業しかなかったり。  失業保険の受給期間がなくなってしまったのであれば夜勤のアルバイトでも始められたらいかがでしょうか?日中のアルバイトですと面接を受けられなくなりますけど、夜勤なら大丈夫です。いくらかでもお金が入れば気分転換できますし、人との接触も良い刺激になります。  自分の場合、履歴書はプリントアウトした物を使用していました。写真はデジタルデータを貼り付けるか、写真用紙に何枚かレイアウトして切って貼り付けて送付していました。また、ハロワの求人票にメールアドレスの記載がある企業にはメールでの応募の可否を確認していました。切手代だけでも馬鹿にならないので節約していました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトを考えております。 単発などしていましたか?? 夜勤も結局翌日の昼間には睡魔が襲ってきそうですが。。。 ご経験談あらば是非教えてください!

その他の回答 (3)

回答No.4

〉学校も理想ですが資金が・・・ 自治体などから支援金などが出る場合があるようですよ。 不法就労生に使われるより本来の使い方だと思うので、役所で聞かれてみては?

回答No.3

無職を消すというか弱めるために、学校に行くという選択はあるかと思います。 私は就活に失敗して大学院に行きましたが、金銭的に可能なら、大学院とは言いませんが、検討されてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校も理想ですが資金が・・・ 参考にいたします。

• keizo99
回答No.2

そんなに、自分をせめること、ありませんよ、1年間、何の目標もなく、失業保険をもらい、無くなつてから、探しはじめてわ、すぐにわ、体、気持ちのもついて、いけませんよ、辞めてから、貴方が行きたい旅とか、やつて見たい事をやられ、リフレッシュー、されていれば、不安なきもちにわならなかつたと、おもいます、私も自分で大手の会社、をやめ、次から次からと、色んな職種を経験しましたが、辞める前に先に仕事を何社も、面談し自分の可能性を、見てもらいたいといい、採用されていきました、もともと、組織のはぐるまにわ、向いていなかつたので、創業者がいる会社、オーナ経営会社、実力 を、認めてくれる、所がメインでした、実力は、ありませんが、ある程度、はつたりで、自分のやる気と、結果をだすんだと、かんばりました、私の友達も100社ぐらい、履歴をだし、跳ねられたと、いつていました、、自己否定された感じだといつていまた、貴方も収入面が不安定になってきたから、不安になつているのだと、おもいます、サラリーマン気分、一定のサラリーをあてにする気持ちの考え方で、満足しない生きかたの気持ちを、もつべきです、会社は、此れからまだまだ、変化していきます、安易な派遣は辞めるべきです、自分の仕事を他人まかせに、さがさす、後で付けわまわつてきます、自分で見つけ、面接すべきです、これから、貴方自身が強くなれるよう、努力していけばよい、過ぎた事に後悔せず、貴方を買ってくれる、所がありますよ、チャレンジする精神をわすれずに、

質問者

お礼

ありがとうございます!