無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

このQ&Aのポイント
  • 無職期間が半年になってしまい、不安感が襲ってきます。失業保険も終わり、親にも申し訳なく感じています。
  • 転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。会社選びの失敗や浅いキャリアがネックになっています。
  • 無職期間を経験した方に処世術やアドバイスを教えてください。面接や応募書類の見直しについてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

はじめまして、 20代アラサーの男です。 昨年の秋ごろに会社の業績不振から退職(退職勧奨を全社員が受け、それぞれ自己都合退職)をし、 転職活動を続けているのですが、 転職した1年後にこんなことになってしまい、 なかなか転職活動がうまくいきません。。。 失業保険も終わってしまい、恥ずかしながら無職も半年を過ぎてしまいました。 親にも申し訳なく、なにも必要とされていない朝に凄まじい不安感が襲ってきます。 日中はハローワークか転職サイトを眺めつつ、履歴書を書き、郵送していく繰り返しです。 エージェントも頼み仕事を紹介してもらい面接に行きますが、 なかなか内定が取れません。 やはり浅いキャリアがネックとよく言われています…。 会社選びを失敗してしまった自己責任ですが、 どうしても不安感がつらく困っています。 半年間、無職を過ごした方はいますでしょうか。 不安感が襲ってくるのは自分が小心者なのもあるかと思いますが、 なにか処世術やアドバイスなどあれば是非教えて欲しいです。 面接や応募書類の見直しについては今度エージェントと再度面談することにしました。 お叱りも多々あると思いますが、今回はアドバイスや不安感をどう割り切ってきたか経験談など教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

noname#234037
noname#234037
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 一年以上、無職だったことがあります。  質問者と同様、自分は社会から必要とされていないのだなぁ、と感じて落ち込むことが多数ありました。ハローワークで紹介状をもらい、面接に行ってもブラック企業しかなかったり。  失業保険の受給期間がなくなってしまったのであれば夜勤のアルバイトでも始められたらいかがでしょうか?日中のアルバイトですと面接を受けられなくなりますけど、夜勤なら大丈夫です。いくらかでもお金が入れば気分転換できますし、人との接触も良い刺激になります。  自分の場合、履歴書はプリントアウトした物を使用していました。写真はデジタルデータを貼り付けるか、写真用紙に何枚かレイアウトして切って貼り付けて送付していました。また、ハロワの求人票にメールアドレスの記載がある企業にはメールでの応募の可否を確認していました。切手代だけでも馬鹿にならないので節約していました。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトを考えております。 単発などしていましたか?? 夜勤も結局翌日の昼間には睡魔が襲ってきそうですが。。。 ご経験談あらば是非教えてください!

その他の回答 (3)

回答No.4

〉学校も理想ですが資金が・・・ 自治体などから支援金などが出る場合があるようですよ。 不法就労生に使われるより本来の使い方だと思うので、役所で聞かれてみては?

回答No.3

無職を消すというか弱めるために、学校に行くという選択はあるかと思います。 私は就活に失敗して大学院に行きましたが、金銭的に可能なら、大学院とは言いませんが、検討されてみては?

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校も理想ですが資金が・・・ 参考にいたします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

そんなに、自分をせめること、ありませんよ、1年間、何の目標もなく、失業保険をもらい、無くなつてから、探しはじめてわ、すぐにわ、体、気持ちのもついて、いけませんよ、辞めてから、貴方が行きたい旅とか、やつて見たい事をやられ、リフレッシュー、されていれば、不安なきもちにわならなかつたと、おもいます、私も自分で大手の会社、をやめ、次から次からと、色んな職種を経験しましたが、辞める前に先に仕事を何社も、面談し自分の可能性を、見てもらいたいといい、採用されていきました、もともと、組織のはぐるまにわ、向いていなかつたので、創業者がいる会社、オーナ経営会社、実力 を、認めてくれる、所がメインでした、実力は、ありませんが、ある程度、はつたりで、自分のやる気と、結果をだすんだと、かんばりました、私の友達も100社ぐらい、履歴をだし、跳ねられたと、いつていました、、自己否定された感じだといつていまた、貴方も収入面が不安定になってきたから、不安になつているのだと、おもいます、サラリーマン気分、一定のサラリーをあてにする気持ちの考え方で、満足しない生きかたの気持ちを、もつべきです、会社は、此れからまだまだ、変化していきます、安易な派遣は辞めるべきです、自分の仕事を他人まかせに、さがさす、後で付けわまわつてきます、自分で見つけ、面接すべきです、これから、貴方自身が強くなれるよう、努力していけばよい、過ぎた事に後悔せず、貴方を買ってくれる、所がありますよ、チャレンジする精神をわすれずに、

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無職も半年…失業保険も切れました

    お読み頂きありがとうございます。 似たような投稿も多々あるかもしれませんが、 心がやられ気味なので、どうかご容赦ください。 アラサーの男です。 退職して半年が経ち、失業保険もなくなりました。 書類選考も落ちまくり、エージェントも利用していますが、なかなか紹介もらえる案件もなく… 面接が1週間に1社いけるかどうか…。 最近は迫る不安が常に心でモヤモヤしてしまい、不眠症になってしまいました。 半年以上、無職でも頑張っていらっしゃる方おりましたら、 こうした不安感をどう克服されているのかお伺いしたいです。 もう人生終わったんじゃないかとまで落ち込んでしまうこともあります。 こうした無職からくる不安感や焦りでどこでもいいから会社に入りたい…でもブラック企業とわかってわざわざ行くべきか悩んでいます。 こうした焦りや不安の対処法や経験談をどうか教えて欲しいと思い投稿しました。 またハローワークはよくブラック企業しかないとお伺いしますが、 実際はどうなのでしょうか? なにか見分けるときの注意点などあればおしえてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 無職期間 半年

    去年の八月に退職し、現在無職期間半年の20代後半の男です。このご時世ですので、なかなか求人も少ない、また、応募しても書類選考で落ちることが多いです。面接に辿りつけたのは、1割程度です。もう気づけば半年、本当に再就職出来るのか焦ってます。皆様にご質問ですが、アルバイトと求職活動のみで半年間過ごしてきただけだと、心象は悪くなりますか?。最近は書類選考で落ちることが多くなっているので、ネガティブな考えばかり浮かんでくるので、何もかも嫌になって、気が狂いそうになりました。再就職活動が本当にしんどいです。皆様の意見下さい。お願いします。

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 無職期間が長引き、悩んでいます

    現在33歳、無職で転職活動中の者です。 年齢的に、最後の転職のチャンスかもしれないという思いから、 会社選びに慎重になっており、むやみに応募しないでいたところ、 前の会社を5月で辞めてから、既に無職期間が約半年になってしまいました。 そこで悩みが生じ、ご相談した次第です。 今、考えているのは、 1:無職期間が半年になってくると、印象が悪くなってしまうので、 とりあえず会社に入り、1年ぐらい在籍した後、また最後の転職活動を開始する。 2:年齢が34歳になってしまいますが、あと半年ぐらいは転職活動を粘ってみて、 その間(計1年ぐらい)のことは、アルバイトをしていたことにする。 (しかし、この場合、年末調整の際、源泉徴収票を出せと言われたら困ってしまいます。) 入ろうと思えば、どこかに妥協して入ることもできるのかもしれません。 また、貯金はなんとかあるので、金銭的な心配は、それほどしていません。 それと、同じ職種での転職を希望しているので、スクールに通っていたなどの理由も使えません。 フリーで仕事をしていた、ということも言えるような職業ですが、 その実績を見せられなければおかしい(必ず見せるよう言われる可能性のある仕事です)ので、 この理由も使えないと思います。 こういった場合、みなさんなら、どちらが得策かと思いますか?

  • 長引いた無職期間

    ご相談させていただきます。 転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。 ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。 だからと言って活動をやめるわけには行きません。 無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。 私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。 28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。 職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。 次こそ正社員と思い就職活動。 最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。 ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。 無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 面接で無職期間は影響する?

    現在転職活動中です。 現在約10ヶ月ほど無職が続いているのですが、採用面接などで無職期間は影響しますか?

  • 外資で退職勧奨を受けた時のエージェントとの関わり

    誹謗中傷は要らないので、真面目なご返答お願い致します。 外資系の内勤で勤めているのですが、退職勧奨を受け今月末会社を辞めるものです。 私の評価などの問題ではなく、ポジションがなくなると言われ、いいパッケージをもらいました。自主退職ということで書類にサインさせられ、今は引き継ぎをしながら転職活動に専念しています。 この会社は、今迄他にもかなりリストラもたくさんしており、パワハラも横行していて自主退職もたくさんいます。社員数が20名にも満たないのに数ヶ月で4名辞めるような会社です。後任も見つからず、ひたすら現職の方に辞めた人の仕事を振っており、みなの仕事量が増え社内の雰囲気も非常に悪いです。近いうち撤退するかもしれないと個人的に思ってますし、他の社員も感じているようです。 状況が劣悪であることをご理解いただけたかと思いますが、あまりに現場がひどいため、私は既に過去に何度も転職活動はしています。なかなか希望のところがなかったためずっと現職で耐えてました。 特に今年6月にかなりひどいパワハラを受け、その時から密かに本腰を入れ転職活動をしていて、転職エージェント、転職サイトにもたくさん登録して下地は整っています。 二社面接も予定しています。 退職勧奨が決まってから連絡したエージェントには、(もちろんクビということではなく)月末に辞めると伝えていますが、それより以前に登録していたエージェントにも本当のことを言うべきでしょうか。現職中の状態で転職活動をするのがベストなのはわかってます。ただ、現状致し方ないので9月1日から無職になるわけですが、印象を悪くせず、当たり前ですがなるべく早くいいところを見つけたいです。 辞めた人の仕事を振られ、残業ばかりであるだけでなく、担当でないことで様々なことを任され、お金に関わることまでやらされて不安を感じる、またパワハラも横行している、私のポジションは急募が多く転職活動に専念したいので辞めることにした、と転職勧奨を受けてから話しているエージェントには伝えてますが、それ以前に登録したエージェントにも言うべきですかね。 9月1日から仕事がないことは、転職すれば保険、年金などで8月に辞めていることはすぐ分かりますよね。 面接ではパワハラなどは触れるつもりはなく、ポジティブな内容にしたいことを前置きした上で、ここ一週間に話したエージェントにはかなり正直に話していますが、それでも紹介はきます。 月末で辞めるのを知らない会社にはどこまで正直に言うべきか、またうまい説明はないかアドバイスお願い致します。

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。