• ベストアンサー

甲状腺のシコリ

68歳 男性です。 本日CT(造影剤注射あり)検査結果で甲状腺に1センチのシコリが見つかり又リンパ腺がはれてるとの診断でした。シコリは注射器でサンプル採取しました。 結果は1週間後に判明します。 甲状腺のガンの確立はどのくらいでしょうか? CTの目的は2年前に手術した胃粘膜下腫瘍(GIST 低リスク)摘出手術後の経過観察で1年前は今回の症状は見つかりませんでした

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

https://www.hokuto7.or.jp/patient/treatable/000303.html しこりのある方150名の中で「がん」の患者さんは5名でした。 1/30ですからかなり低い確率です。 可能性があっても 早期発見早期治療になるので そんなに心配する必要はないでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。一応覚悟はしてますが先生か告知された場合動揺はすると思います。(笑)

umimonogat
質問者

補足

本日結果判明しました。甲状腺のシコリは良性でしたがリンパ節の腫れについてはPET検査することになりました。ただただ悪性リンパ腫でない事に期待します。