国民栄誉賞とは?センセーショナルなタイトルを生成!

このQ&Aのポイント
  • 国民栄誉賞は、国家から優れた業績や功績を挙げた個人や団体に贈られる栄誉です。
  • 将棋の棋士への国民栄誉賞の授与について、価値観に疑問を持つ人もいます。
  • 一部の人々は、将棋の棋士が国民にとっての栄誉となっているのか疑問視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民栄誉賞ってなんなのか?

国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 ただのパフォーマンスなんですか? 今回、将棋の棋士へ授与され価値観が全然わからなくなりました。 将棋は、歴史のある盤ゲームではあるし、 国民のその存在の認識もあるものだと思いますが、 所詮その道のプロは国内の小集団活動みたいなもので、 一般的にメジャーな存在とはいえないと思います。 有力選手であっても世界に誇示できるものとも思えませんし、 NHK等で放映してるとはいえ、民放のクイズやゲームの 番組に過ぎない存在で視聴率も微妙なものだと思います。 社会的な貢献があったとも思えません、 私個人として、何か恩恵を受けた覚えはありません。 例えば、イチローさんなら、女性でも子供でも誰もが世界に自慢出来る、 日本にはこんなスーパースターがいるぞとドヤ顔で語れますが、 将棋の棋士の名前を、どれだけの人がドヤ顔で語れますかね? ですから、国民の栄誉と呼べる理由がさっぱりわかりません。 宮崎駿さんとかの方がよっぽど国民の栄誉に思ってしまいます。 例えば、将棋で稼いだお金を、全て難病の人に寄付したとか、 そのくらいの社会貢献があれば、まだ違うんでしょうけど・・。 誰か私を納得させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

>国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 >ただのパフォーマンスなんですか? そうです。その通りです。「こいつになんか賞をあげてにこやかに手渡す様子をテレビで放送してもらったら俺の支持率上がるんでね?」って人に渡されます。 条件としては「絶対にスキャンダルを起こしては困る」ってのがあるらしくて、一時期亡くなった後に与えられるのが流行ったことがありました。死んだ人はスキャンダルを起こさないですからね。美空ひばりさんなんてそうですね。 だけどそれってどうなのよ、という国民の声が多く上がり、最近は生きてる人に与えられますね。 基準はあってないようなものなので、なでしこジャパンのような昨日今日に活躍しちゃった人にポンと与えられることもあります。 んでパヤオさんに関していえば、あの人はかなりリベラル(左寄り)な思想の持主ですから今の首相が贈るっていっても断るでしょうし、今の首相もあんなに露骨にリベラルな人は嫌いだと思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 パヤオさんについては、そういう事ですか。 うなずけました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 藤井聡太さんが騒がれ、将棋関連グッズも売れ行き好調。羽生さんの7冠達成は、さらに将棋ブームに拍車をかけたようです。山下さんの2度の7冠も、すごい記録であることに間違いありません。  ただ、それに対して国民栄誉賞をあげるかどうかはお国が考えたことで、あなたのおっしゃるとおりでしょう。野球の長島さんと松井さんが揃って賞を受けたのも理解できないですがね。  そんなことに国税を使うなんてと思うなら、その意思を選挙で表すしか、手段はありません。それとも、けしからんとプラカードを持って反対デモでもするしかないですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.8さんのお礼欄にも書きましたが、 プロ野球の大物と将棋の大物は、国民の認識とか 国に対しての貢献が全然違うと思うのです。 将棋という遊技は、こじんまりしてて、 ちょっと地味だと思うんです。 国民的遊びの将棋の世界を創造した人なら、 すんなり偉い人だと思えますけどね。 例えば百人一首で何連覇もした人がいたとして それも国民栄誉賞になるのかなーって考えると 現状ならないですよね・・? その点は、メディア的な影響もありますよね。

回答No.8

最初は世界記録を作った王選手に感動し、讃えた賞でしたが、昨今は政権の人気取りになったありがたみも薄れた賞ですね。 今回の将棋・囲碁の偉業を讃えるのはいいのですが、いつかの長島・松井は明らかな人気取りです。 イチローなどは政治利用されるのを理解してましたから、やんわりと辞退しただけです。 今回の将棋・囲碁の偉業を理解できない幼稚な国民にも問題はありますよ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ野球の大物選手は、国民にとって大半が認識してる メジャーな存在ですし、国民の声援の数も圧倒的で、 有力選手はそれなり納税や、経済効果やらで 国に貢献していると思います。 だから、まだわかるんです。 将棋は・・・そういう点では微妙ではないでしょうか・・・。 〇〇棋士すごいねーっていう、それだけの話なんですよ。 その基準だと、ギネスブックに載った日本人、 全員に国民栄誉賞あたえないとダメになっちゃうんじゃないの? って思ってしまいます。

回答No.7

>国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、ただのパフォーマンスなんですか? はい、その通りです。第一号は王貞治氏が受賞しましたが、時の総理大臣・福田赳夫が人気取りのためにでっちあげた賞と言っていいでしょうね。野球選手(ちなみにイチローは辞退しております)に影響力があるのは、日本・アメリカ・キューバなどごく一部の野球の盛んな国や地域で、ヨーロッパやアフリカのほとんどの国では野球自体が知られておりません。 >将棋の棋士の名前を、どれだけの人がドヤ顔で語れますかね? すいません、語れます(笑)。確かにプロの将棋棋士の数は200人ほどで、決して多くはありませんが、将棋人口は1,000万人以上存在しております。その頂点がプロ棋士であり、そのまた頂点が「永世称号」を7つすべて獲得した羽生善治竜王であることに間違いありません。 >将棋で稼いだお金を、全て難病の人に寄付したとか 実際にそれを行っていたのが、故・村山聖九段です。彼は生前、対局料のほとんどすべてを世界中の難病に苦しむ子供たちに寄付していました。まあ、彼もまた幼少のころから難病で苦しんでおり、そのせいもあったのでしょうけど、私にできることではないな、と感じておりました。 個人的には、将棋界にスポットが当たることは一将棋ファンとしてはうれしいのですが、「国民栄誉賞」はもう廃止してもらいたいですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、将棋を語れる方がいるのはわかってますが、 それはかなり少数派だろうなと思ってまして・・。 失礼ですが、そういう方はたぶん、ある程度のご年齢の方ですよね? テレビゲームやネット時代になる前に幼少~学生を過ごした世代は、 大体の家庭に、将棋、オセロ、トランプは必ずありましたもんね。 学校にもレクリエーションでクラスごと将棋があったりしましたね。 今は知りませんけどね・・。 将棋が一定の日本人に根付いてる必須の遊びだというのは 理解してるつもりです。 >実際にそれを行っていたのが、故・村山聖九段です。 その方ならば、栄誉賞を与えても納得できます。 やはり将棋が最恐に強いというだけでは、 栄誉賞と呼ぶには物足りなく感じます。 どこか社会を良くしているという意味合いが含まれててほしいのですが、 それが将棋の王者だとわからないんですよね。 海外のニュースで、 「日本の総理が将棋のプロゲーマーに、国民栄誉賞を授与!!」 って記事になると思いますけど、なんだか偏った国みたいですよね。

回答No.6

>野球をするための条件はいろいろ厳しいわけで、その条件を満たして競技する730万人と、どこでも2人いれば出来る将棋の競技人口を同列に考えるのはどうかと思います。 野球は、キャッチボール程度も入れてだよ。 2人いればできるじゃん。素振りや壁当てなら一人でも出来る。何が厳しいんだよ。 野球と違って人気がないとか、狭い世界だとか、自分の不勉強を棚に上げてよく言うね。 世界的に見たら、野球だってかなりマイナーなスポーツ。 WBC見てみなよ。 サッカーと違って、参加国が相当限られていて、それこそ閉鎖的じゃん。 将棋だって、プロになるためには厳しい競争を勝ち抜いてきて、年齢制限もある。 プロになっても、常に勝ってないとトップリーグに残れない。 そもそも国民栄誉賞なんだから、世界的な活躍がどうのなんていらないの。 そんなこといったら、芸能人なんて一人ももらえない。 しょーもないこと聞く前に、もっと勉強しなよ。

mojya2012
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 国民栄誉賞という言葉を考えてください。 国民栄誉賞は、「その国民を称賛する」という事ですよね。 スポーツ選手にしても、芸能人にしても、学者にしても、 大体の国民が称賛できるかどうかは、ものすごく単純で、 その受賞者が「私達のヒーロー」かどうかという、 民意的なものが基準として大事だと思います。 いくら将棋の棋士が偉業を果たしたと言っても、 大衆の目に、どれくらいの人達が称賛すべき対象として 映っていたでしょうか? 国民の目には、「将棋の強い人。」 それ以外の認識はないんですよ。 それを急にヒーローとするには、かなり弱いんですよ。 たまたま知ってる人が勉強不足だとか言っても、 殆どの大衆は知らないんですよ。将棋のこと。 将棋というゲームを作った人はヒーローだと思いますけどね。 そういう意味で、スポーツ選手や芸能人は簡単ですよね。 「大衆の目を楽しませ続けた」 それを称えようというのは理解できますよね。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 ただのパフォーマンスなんですか?   ↑ そういう面はありますね。 有力選手であっても世界に誇示できるものとも思えませんし   ↑ 将棋は日本独自のゲームです。 名人をとった棋士などは、ノーベル賞より少ないです。 野球などは、米国製です。 社会的な貢献があったとも思えません   ↑ それはその通りですね。 でも、それだと囲碁も同じだし、野球だって 同じです。 誰か私を納得させてください。   ↑ そもそも論ですが、勲章制度そのものが 問題だと思っています。 どうかと思われる政治家が最高位をもらっていたり、 一定の地位以上の公務員なら皆がもらえる 勲章もあります。 国民栄誉賞なんてのは、そうした弊害をごまかす ための賞みたいなものです。 こんな制度が本当に必要なのか、疑問です。 文化勲章だけで良いと思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この賞に限らず、へんなものがあるんですね・・。 ちなみに、優秀なプロ野球選手とかは社会的な貢献もしていると思います。 野球の公式戦は客を沢山集めて表向きに試合が行われていますので、 その中に凄いヒーローがいるのは、社会(経済)を活性化する 存在になっていると思います。 つまり、イチローさんとかは存在自体が社会貢献してると思うのです。

回答No.4

日本において、野球の競技人口は約730万人、将棋は約710万人と言われており、ほぼ同じ。 国民栄誉賞の受賞者は、今まで野球が、王、衣笠、長嶋、松井と4人に対し、将棋は今回が初めて。 野球の4人が取ったタイトルや記録と比べて、羽生さんは、永世○○がある7つのタイトルを全て5回以上取っている。 プロ野球は、セパ両リーグあるから、1つのタイトルを年に2人が取れるが、将棋は1人。 どちらがすごいか、比べるまでもないでしょ。 将棋のほうが、現役として長く出来ると思うかもしれないが、年齢とともに知力も体力も落ちるのは野球も将棋も同じ。 それを50歳近くまでトッププロを維持しているのは、並大抵の努力ではないはず。 確かに今までの国民栄誉賞は、政権の支持率が落ちたときの人気取りとして使われてきたのはあるけど、今の安倍政権にはそんなパフォーマンスはいらないし、純粋に偉業をたたえているんだと思うが。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球をするための条件はいろいろ厳しいわけで、 その条件を満たして競技する730万人と、 どこでも2人いれば出来る将棋の競技人口を 同列に考えるのはどうかと思います。 将棋は、試合が身内的に行われていて、 誰が偉いだとか、誰が強いだとか、そんなのたぶん国民の殆どの人が 興味を持っていません。 ましてや、どういう基準で称号つけたりしてて、何がどう凄いんだかも たぶん殆どの人がわかってません。 要するに、メディアが騒がなければ、そもそも将棋界自体が 狭い世界なんですよ。 それで急に、将棋連盟の制度的に、すごく難しい竜王になったから 国民栄誉賞だとかって話になるのは、物凄く違和感があるのです。 竜王がすごいなんていう将棋の情報自体が、初耳の人が殆どですよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

すごく視野の狭い考え方ですね。今回の羽生さんの成し遂げたものは 日本人として世界に誇れるものですよ。 メジャーであるかどうかなんて何の問題もありません。 あなた自身の見識が少なくて将棋がどれだけの人たちに指されていて 世界でも羽生さんの名前は轟いていますよ。 その道のプロで前人未到な事を成し遂げたのであれば国民として 拍手をして祝ってあげるのが当たり前のことですし国として この様な人物が日本には居るんだということを世界中に広める こともできるのです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民の何%くらい人が将棋のルールを知っているんでしょうか? せいぜい30%くらいだと思います。 世界の何%くらいの人が将棋がなんなのか分るのか? せいぜい3%くらいだと思います。 チェスなら世界に通用するかもしれませんけどね。 前人未到な事を成し遂げたのはすごいですが、 私の疑問は、国民栄誉賞というものに紐づくのかってことです。 ハタから見れば、試合も密室的ですし、 あくまで身内的に勝手に勝負して勝手に称号つけて 遊んでる様に思えます。(言い方が悪くてすみません) 将棋連盟の現役プロ棋士の数は、200人もいない様です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

国民栄誉賞は,政権の人気をあげるためのものであって,賞を贈る側のための賞です。内閣総理大臣が気に入らなければ,絶対に賞は贈られません。そういう点で宮崎駿は今のところは絶対に無理ですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう感覚のものなんですね。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞あげたい人

    国民栄誉賞をあげたい人いますか? それは誰ですか? 皆さんにとって この人に国民栄誉賞あげたいという人 教えてくれませんか? あくまで皆さんの お好みで構いません ジャンルは一切問いません ただし日本人だけです当然ですが あくまで皆さんのお好みです 世間の反応など度外視です 私は 映画監督でアニメ作家の 宮崎駿さんです 特にアニメ映画界において 世界の宮崎駿といわれる程の 実績、アニメ映画の発展に多大な貢献 世界市場における 日本アニメの地位向上など称えたらきりがありません 皆さんのお好みで 誰に国民栄誉賞あげたいですか?

  • 山本一成と加藤英樹に国民栄誉賞

    羽生善治と井山裕太って居るじゃん。将棋と囲碁のプロ棋士で、国民栄誉賞を取ったね。 んで、 山本一成っていうコンピューターエンジニアはポナンザなる将棋計算機を開発したようです。このポナンザは、羽生よりも強いようです。 加藤英樹っていうコンピューターエンジニアはゼンなる囲碁計算機を開発したようです。このゼンは、井山よりも強いようです。 じゃー、この2名の技術者に、国民栄誉賞を授与しても良いじゃん。 私が総理大臣にならば、自分の裁量で誰にでも国民栄誉賞を与えられるようです。井手らっきょとか、マツコデラックスとか、指原莉乃とか。こういう人に、国民栄誉賞を授与すると、ドーなるの? 初代国民栄誉賞は王貞治ですが、そのくらいホームランをかっ飛ばせるバッターロボットを作れば、その機械工に国民栄誉賞を授与しても良いと思うのじゃが、ドーかしら?今の技術でロボットがプロのピッチャーと対戦しても、人間が勝つでしょ。スライダーとか混ぜて来たら、ロボットは三振しちゃうと思うが。 って言うか、これからプロ棋士は必要でしょうか?コンピューターの方が強いでしょ。人間と人間の対局を見ても、もはやレベルが低いのでは?講師か解説者ならば、人間が働くことに価値があると思うけど。プロ棋士が職業勝負師としての意味があるのならば、コンピューターとの勝負に勝つ必要があると思う。 山本一成と加藤英樹は国民栄誉賞の対象外だと思うが、コンピューターに頼ってトップ棋士に勝ったからでしょうか?別に良いと思うけど。重機に頼ってビル建設する、CTに頼って患部を特定する、飛行機に頼って海外に行く、これらは素晴らしいと思うが。「重機とCTと飛行機を作った技術者に栄誉あれ」間違ってますかね?

  • なでしこ国民栄誉賞はパフォーマンス?

    これまでの国民栄誉賞受賞者を見る限りでは 「継続的に優れた結果を残し続けその業界に貢献した者」という感じがします。 唯一それに当てはまらない高橋尚子も 「全世界が参加する陸上競技で、中でも人気の高いマラソンで全陸上競技通じて日本人初の金メダル」 ということで偉業達成とするのはわかります。 しかし競技人口が少ない女子サッカーで、1回の世界一で国民栄誉賞というのはどうなんでしょう? 野球やソフトボールも世界一になってますよね? やはり菅政権による政治的利用と考えて良いでしょうか? ※なでしこを批判する意図ではありません。 優勝したことは素晴らしいことだと思っていますが、 国民栄誉賞という歴史ある賞の過去の例を見ると疑問があるというだけです。

  • 国民栄誉賞をあげたい人物はどなたですか?

    国民栄誉賞とは… 「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」[3]と規定されている。 となっています 先般、羽生善治さんと井山裕太さんが受賞したばかりですが、ミナさんならどなたに差し上げたいですか? 私は松田聖子さんに差し上げたいと思います これだけ第一線で活躍されている歌手も珍しいと思うからです やっぱり永遠のアイドルですね(^^) それと、吉永小百合さんもあげていいんじゃない?とも… 旬なところでいくと、オリンピックで世界記録で優勝した小平奈緒さんかな? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 過去に福本豊氏が国民栄誉賞を断りましたが?

    「光栄です」と喜んで受け取る人より、福本氏のような人に人間味を感じるので、好きですね。私のような人間は少数派なんでしょうか?皆さんはどうですか? 過去には夏目漱石が、政府からの博士号授与を断りました。 〈小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります〉・・・福本氏と通じるものがありますね。 あのノーベル賞を断った人さえいる。サルトルです。 〈いかなる作家も、そしていかなる人も、生きている間に神聖化されるだけの価値のある人はいません〉と言って、これを辞退します。 サルトルは公的な賞をすべて辞退しており、フランスで最高の勲章レジオン・ド・ヌール勲章も辞退しています。 ノーベル賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹と比べて、雲泥の差ですね。 真に偉大な人は、賞など要らないようですね。 ジョン・レノンも大英帝国MBE勲章を英王室に返還しましたね。勿論彼女の信念に従ってそうしたわけですが・・・ 皆さんは喜んで賞を受け取る人と、信念に従って辞退する人と、どちらが好きですか? 過去に同賞の授与を打診されながらも辞退した経験のある“世界の盗塁王”福本豊氏(65)は、国民栄誉賞について、どう考えているのだろうか。 「年齢は関係ないと思いますわ。王さん(受賞当時37歳)も、ボクがいわれたとき(38)もほぼ松井と同年齢。松井はマジメやし、野球に取り組む姿勢も青少年たちの憧れにもなれる。ボクが断わったのは年齢が理由ではなかった」  福本氏はノンプロの松下電器から1969年、阪急ブレーブスに入団。1972年にはシーズン106盗塁でメジャー記録を更新。1983年にはルー・ブロックの持っていた通算盗塁記録を抜く939盗塁を達成して、後に表彰の対象になった。 「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」  その裏には、他の軽い気持ちから出た言葉とは違う、賞に対する真摯な思いがあった。 「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」  その後、数多くの受賞者が出た今も、その思いは変わっていないという。 「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」  福本氏が語った国民栄誉賞の重荷を、今後、松井氏は背負っていくわけである。

  • 古橋廣之進先生に国民栄誉賞は授与されないのですか

    日本大学名誉教授の古橋廣之進先生がご逝去されました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 国民栄誉賞は 「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに 顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」と定義されています。 古橋先生こそ相応しい賞なのではないでしょうか。 大東亜戦争の惨禍の影響で全国民が苦しい生活を強いられる中で 古橋選手は世界新記録を更新すること33回。 1500mでは、数年前まで敵国であった米国の選手を100m以上引き離しての優勝。 TVなどこの世に無く、雑音の混じるラジオの実況中継での古橋選手大勝利の報に どれだけの国民が勇気付けられ、元気を貰ったかは想像するに余があります。 戦後初めて、我が国がようやく参加を許されたヘルシンキオリンピックで メダルに届かなかった古橋選手に対し NHKのアナウンサーは泣きながら言いました。 「日本の皆さん、古橋を責めないでください。 古橋の活躍無くして、戦後日本の発展は有り得なかったのであります。 古橋に有難うを言ってあげて下さい。」と。 現役引退後は、後身の指導育成に専念され ご自信の母校である日本大学教授、 日本水泳連盟会長、国際水泳連盟副会長、アジア水泳連盟会長として 北島選手の様な大選手を育成して来られました。 何故、「古橋先生に国民栄誉賞を!」と言う機運が高まって来ないのでしょうか。

  • 長島・松井国民栄誉賞で消費増税は決まりですか?

    長島・松井国民栄誉賞が渡辺読売復古政権論功行賞と消費増税の象徴となる恐怖! (1)昨日、TV6:TBS系韓流ドラマから14:50に、最近やっと局アナに説明させて年金等の真面目な番組をやり出した:ミヤネ屋を見ていたら、日テレニュースで女性が長島さんと松井の国民栄誉賞の政府検討を言い出した。政略的に本当にグッドタイミング!わが世の春の渡部読売暴君への安倍自民復古世襲縁故政権の論功行賞だと直感した。 (2)『そこまで言って委員会』への安倍さん出席、タカジンが入院中の読売テレビの安倍さん贔屓と政権復帰。下痢退陣の汚名雪辱にどれだけ貢献したか?安倍さんも肝に銘じて居るのだろう。明治国家での長州人の団結力は羨ましいし、権力欲は怖い限りだ。 (3)今、NHK大河『八重の桜』で明治国家が嵌めた福島会津の名誉回復をどう表現するかが、最近の見所だ。明治国家の首都東京の電力基地:福一原発の受け入れは会津武士の悲劇が切っ掛けだ。公武合体の孝明天皇・明治皇太子、明治天皇即位後の倒幕。昭憲皇太后と皇后問題、楠正成銅像と明治天皇の南朝正統論等。 (4)橋元市長も父親の出自問題が21世紀の人権憲法下で東大文3系【新聞研】の新潮・文春から出て来て、橋元さんも日本の支配階級の形振り構わない狂気に慄いて、石原親父の庇護に頼り、昨年末の衆議院選でのオール保守の政治になって来た様だ。後はインフレを起こし、4~6月期の2%インフレ率?を作る為には一挙両得の手法が有った。 (5)長島さんの国民的人気=後遺症を押して行事・キャンプに出掛ける痛ましい形相を見るにつけ、早い内の国民栄誉賞は必要だった。見て居れない雰囲気が有った。五輪野球、WBC直前の発病が始まりで、王さんが国民栄誉賞やWBC優勝で、目立ちたがり屋の長島さんには耐えられない日々だったろう。松井とのダブル受賞で、怨念の終焉を見たい。王さんと原監督が来たWBC準決勝で巨人選手が打てなかったのも、何かの怨念だろうか?知恵伊豆は飯島さん?誰でしょうか? (6)ダブル受賞を一番喜ぶのは、読売社内での持ちつ持たれつの刎頚の友?読売渡辺さんだろう。何処まで運が良いのだろ言うか?共産党から転向した筆坂元参議院議員が『そこまで言って委員会』に居たが、明治国家の社会階段を手に入れて転向したのだろうか?天は公平か?理では共産党だが情・実では明治国家の保守本流か?岸信介さんの戦犯からの首相もその辺だろう。 (7)1500万円孫教育資金はどんな爺婆さんか?渡辺さんや三宅久之さんか?現職世襲自民議員の引退親父か?国民には消費増税で、自分達は合法時限脱税?お金を使わせるなら、預金課税だ。キプロスを見よ!EUは正しい。日本も長銀や日債銀の大口預金者に銀行株式への転換をさせるべきだった。危ない会社への銀行の貸金を会社の株式にして紐付きにしていれば、ここまで国富を破損・棄損しなかった。 (8)それで生き延びた明治国家の支配階級が原発事故で必死に権力奪還に邁進した結果であり、7月参議院選挙は消費増税がマジックで承認されるか、否認されるか?の日本貧民の最後の運命の日になるだろうし、長島・松井が明治国家支配層に上手く使われる日になるだろう。南無阿弥陀仏。

  • チェスのトッププロの年収

    将棋だと羽生さんとか1億円以上を大局で稼いでいる棋士が何人かいますが、チェスの世界ではトップの人はどのくらい稼げるのか気になりました。将棋はほとんど日本だけのゲームで、競技人口はチェスのほうが圧倒的に多いと思います。ですので、チェスの世界王者は羽生さん以上の年収があったりするのでしょうか?