国民栄誉賞とは?センセーショナルなタイトルを生成!

このQ&Aのポイント
  • 国民栄誉賞は、国家から優れた業績や功績を挙げた個人や団体に贈られる栄誉です。
  • 将棋の棋士への国民栄誉賞の授与について、価値観に疑問を持つ人もいます。
  • 一部の人々は、将棋の棋士が国民にとっての栄誉となっているのか疑問視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民栄誉賞ってなんなのか?

国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 ただのパフォーマンスなんですか? 今回、将棋の棋士へ授与され価値観が全然わからなくなりました。 将棋は、歴史のある盤ゲームではあるし、 国民のその存在の認識もあるものだと思いますが、 所詮その道のプロは国内の小集団活動みたいなもので、 一般的にメジャーな存在とはいえないと思います。 有力選手であっても世界に誇示できるものとも思えませんし、 NHK等で放映してるとはいえ、民放のクイズやゲームの 番組に過ぎない存在で視聴率も微妙なものだと思います。 社会的な貢献があったとも思えません、 私個人として、何か恩恵を受けた覚えはありません。 例えば、イチローさんなら、女性でも子供でも誰もが世界に自慢出来る、 日本にはこんなスーパースターがいるぞとドヤ顔で語れますが、 将棋の棋士の名前を、どれだけの人がドヤ顔で語れますかね? ですから、国民の栄誉と呼べる理由がさっぱりわかりません。 宮崎駿さんとかの方がよっぽど国民の栄誉に思ってしまいます。 例えば、将棋で稼いだお金を、全て難病の人に寄付したとか、 そのくらいの社会貢献があれば、まだ違うんでしょうけど・・。 誰か私を納得させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 >ただのパフォーマンスなんですか? そうです。その通りです。「こいつになんか賞をあげてにこやかに手渡す様子をテレビで放送してもらったら俺の支持率上がるんでね?」って人に渡されます。 条件としては「絶対にスキャンダルを起こしては困る」ってのがあるらしくて、一時期亡くなった後に与えられるのが流行ったことがありました。死んだ人はスキャンダルを起こさないですからね。美空ひばりさんなんてそうですね。 だけどそれってどうなのよ、という国民の声が多く上がり、最近は生きてる人に与えられますね。 基準はあってないようなものなので、なでしこジャパンのような昨日今日に活躍しちゃった人にポンと与えられることもあります。 んでパヤオさんに関していえば、あの人はかなりリベラル(左寄り)な思想の持主ですから今の首相が贈るっていっても断るでしょうし、今の首相もあんなに露骨にリベラルな人は嫌いだと思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 パヤオさんについては、そういう事ですか。 うなずけました。

その他の回答 (8)

回答No.9

藤井聡太さんが騒がれ、将棋関連グッズも売れ行き好調。羽生さんの7冠達成は、さらに将棋ブームに拍車をかけたようです。山下さんの2度の7冠も、すごい記録であることに間違いありません。  ただ、それに対して国民栄誉賞をあげるかどうかはお国が考えたことで、あなたのおっしゃるとおりでしょう。野球の長島さんと松井さんが揃って賞を受けたのも理解できないですがね。  そんなことに国税を使うなんてと思うなら、その意思を選挙で表すしか、手段はありません。それとも、けしからんとプラカードを持って反対デモでもするしかないですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.8さんのお礼欄にも書きましたが、 プロ野球の大物と将棋の大物は、国民の認識とか 国に対しての貢献が全然違うと思うのです。 将棋という遊技は、こじんまりしてて、 ちょっと地味だと思うんです。 国民的遊びの将棋の世界を創造した人なら、 すんなり偉い人だと思えますけどね。 例えば百人一首で何連覇もした人がいたとして それも国民栄誉賞になるのかなーって考えると 現状ならないですよね・・? その点は、メディア的な影響もありますよね。

回答No.8

最初は世界記録を作った王選手に感動し、讃えた賞でしたが、昨今は政権の人気取りになったありがたみも薄れた賞ですね。 今回の将棋・囲碁の偉業を讃えるのはいいのですが、いつかの長島・松井は明らかな人気取りです。 イチローなどは政治利用されるのを理解してましたから、やんわりと辞退しただけです。 今回の将棋・囲碁の偉業を理解できない幼稚な国民にも問題はありますよ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ野球の大物選手は、国民にとって大半が認識してる メジャーな存在ですし、国民の声援の数も圧倒的で、 有力選手はそれなり納税や、経済効果やらで 国に貢献していると思います。 だから、まだわかるんです。 将棋は・・・そういう点では微妙ではないでしょうか・・・。 〇〇棋士すごいねーっていう、それだけの話なんですよ。 その基準だと、ギネスブックに載った日本人、 全員に国民栄誉賞あたえないとダメになっちゃうんじゃないの? って思ってしまいます。

回答No.7

>国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、ただのパフォーマンスなんですか? はい、その通りです。第一号は王貞治氏が受賞しましたが、時の総理大臣・福田赳夫が人気取りのためにでっちあげた賞と言っていいでしょうね。野球選手(ちなみにイチローは辞退しております)に影響力があるのは、日本・アメリカ・キューバなどごく一部の野球の盛んな国や地域で、ヨーロッパやアフリカのほとんどの国では野球自体が知られておりません。 >将棋の棋士の名前を、どれだけの人がドヤ顔で語れますかね? すいません、語れます(笑)。確かにプロの将棋棋士の数は200人ほどで、決して多くはありませんが、将棋人口は1,000万人以上存在しております。その頂点がプロ棋士であり、そのまた頂点が「永世称号」を7つすべて獲得した羽生善治竜王であることに間違いありません。 >将棋で稼いだお金を、全て難病の人に寄付したとか 実際にそれを行っていたのが、故・村山聖九段です。彼は生前、対局料のほとんどすべてを世界中の難病に苦しむ子供たちに寄付していました。まあ、彼もまた幼少のころから難病で苦しんでおり、そのせいもあったのでしょうけど、私にできることではないな、と感じておりました。 個人的には、将棋界にスポットが当たることは一将棋ファンとしてはうれしいのですが、「国民栄誉賞」はもう廃止してもらいたいですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、将棋を語れる方がいるのはわかってますが、 それはかなり少数派だろうなと思ってまして・・。 失礼ですが、そういう方はたぶん、ある程度のご年齢の方ですよね? テレビゲームやネット時代になる前に幼少~学生を過ごした世代は、 大体の家庭に、将棋、オセロ、トランプは必ずありましたもんね。 学校にもレクリエーションでクラスごと将棋があったりしましたね。 今は知りませんけどね・・。 将棋が一定の日本人に根付いてる必須の遊びだというのは 理解してるつもりです。 >実際にそれを行っていたのが、故・村山聖九段です。 その方ならば、栄誉賞を与えても納得できます。 やはり将棋が最恐に強いというだけでは、 栄誉賞と呼ぶには物足りなく感じます。 どこか社会を良くしているという意味合いが含まれててほしいのですが、 それが将棋の王者だとわからないんですよね。 海外のニュースで、 「日本の総理が将棋のプロゲーマーに、国民栄誉賞を授与!!」 って記事になると思いますけど、なんだか偏った国みたいですよね。

回答No.6

>野球をするための条件はいろいろ厳しいわけで、その条件を満たして競技する730万人と、どこでも2人いれば出来る将棋の競技人口を同列に考えるのはどうかと思います。 野球は、キャッチボール程度も入れてだよ。 2人いればできるじゃん。素振りや壁当てなら一人でも出来る。何が厳しいんだよ。 野球と違って人気がないとか、狭い世界だとか、自分の不勉強を棚に上げてよく言うね。 世界的に見たら、野球だってかなりマイナーなスポーツ。 WBC見てみなよ。 サッカーと違って、参加国が相当限られていて、それこそ閉鎖的じゃん。 将棋だって、プロになるためには厳しい競争を勝ち抜いてきて、年齢制限もある。 プロになっても、常に勝ってないとトップリーグに残れない。 そもそも国民栄誉賞なんだから、世界的な活躍がどうのなんていらないの。 そんなこといったら、芸能人なんて一人ももらえない。 しょーもないこと聞く前に、もっと勉強しなよ。

mojya2012
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 国民栄誉賞という言葉を考えてください。 国民栄誉賞は、「その国民を称賛する」という事ですよね。 スポーツ選手にしても、芸能人にしても、学者にしても、 大体の国民が称賛できるかどうかは、ものすごく単純で、 その受賞者が「私達のヒーロー」かどうかという、 民意的なものが基準として大事だと思います。 いくら将棋の棋士が偉業を果たしたと言っても、 大衆の目に、どれくらいの人達が称賛すべき対象として 映っていたでしょうか? 国民の目には、「将棋の強い人。」 それ以外の認識はないんですよ。 それを急にヒーローとするには、かなり弱いんですよ。 たまたま知ってる人が勉強不足だとか言っても、 殆どの大衆は知らないんですよ。将棋のこと。 将棋というゲームを作った人はヒーローだと思いますけどね。 そういう意味で、スポーツ選手や芸能人は簡単ですよね。 「大衆の目を楽しませ続けた」 それを称えようというのは理解できますよね。

• hekiyu2
回答No.5

国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 ただのパフォーマンスなんですか?   ↑ そういう面はありますね。 有力選手であっても世界に誇示できるものとも思えませんし   ↑ 将棋は日本独自のゲームです。 名人をとった棋士などは、ノーベル賞より少ないです。 野球などは、米国製です。 社会的な貢献があったとも思えません   ↑ それはその通りですね。 でも、それだと囲碁も同じだし、野球だって 同じです。 誰か私を納得させてください。   ↑ そもそも論ですが、勲章制度そのものが 問題だと思っています。 どうかと思われる政治家が最高位をもらっていたり、 一定の地位以上の公務員なら皆がもらえる 勲章もあります。 国民栄誉賞なんてのは、そうした弊害をごまかす ための賞みたいなものです。 こんな制度が本当に必要なのか、疑問です。 文化勲章だけで良いと思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この賞に限らず、へんなものがあるんですね・・。 ちなみに、優秀なプロ野球選手とかは社会的な貢献もしていると思います。 野球の公式戦は客を沢山集めて表向きに試合が行われていますので、 その中に凄いヒーローがいるのは、社会(経済)を活性化する 存在になっていると思います。 つまり、イチローさんとかは存在自体が社会貢献してると思うのです。

回答No.4

日本において、野球の競技人口は約730万人、将棋は約710万人と言われており、ほぼ同じ。 国民栄誉賞の受賞者は、今まで野球が、王、衣笠、長嶋、松井と4人に対し、将棋は今回が初めて。 野球の4人が取ったタイトルや記録と比べて、羽生さんは、永世○○がある7つのタイトルを全て5回以上取っている。 プロ野球は、セパ両リーグあるから、1つのタイトルを年に2人が取れるが、将棋は1人。 どちらがすごいか、比べるまでもないでしょ。 将棋のほうが、現役として長く出来ると思うかもしれないが、年齢とともに知力も体力も落ちるのは野球も将棋も同じ。 それを50歳近くまでトッププロを維持しているのは、並大抵の努力ではないはず。 確かに今までの国民栄誉賞は、政権の支持率が落ちたときの人気取りとして使われてきたのはあるけど、今の安倍政権にはそんなパフォーマンスはいらないし、純粋に偉業をたたえているんだと思うが。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球をするための条件はいろいろ厳しいわけで、 その条件を満たして競技する730万人と、 どこでも2人いれば出来る将棋の競技人口を 同列に考えるのはどうかと思います。 将棋は、試合が身内的に行われていて、 誰が偉いだとか、誰が強いだとか、そんなのたぶん国民の殆どの人が 興味を持っていません。 ましてや、どういう基準で称号つけたりしてて、何がどう凄いんだかも たぶん殆どの人がわかってません。 要するに、メディアが騒がなければ、そもそも将棋界自体が 狭い世界なんですよ。 それで急に、将棋連盟の制度的に、すごく難しい竜王になったから 国民栄誉賞だとかって話になるのは、物凄く違和感があるのです。 竜王がすごいなんていう将棋の情報自体が、初耳の人が殆どですよ。

• go_gohide
回答No.2

すごく視野の狭い考え方ですね。今回の羽生さんの成し遂げたものは 日本人として世界に誇れるものですよ。 メジャーであるかどうかなんて何の問題もありません。 あなた自身の見識が少なくて将棋がどれだけの人たちに指されていて 世界でも羽生さんの名前は轟いていますよ。 その道のプロで前人未到な事を成し遂げたのであれば国民として 拍手をして祝ってあげるのが当たり前のことですし国として この様な人物が日本には居るんだということを世界中に広める こともできるのです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民の何%くらい人が将棋のルールを知っているんでしょうか? せいぜい30%くらいだと思います。 世界の何%くらいの人が将棋がなんなのか分るのか? せいぜい3%くらいだと思います。 チェスなら世界に通用するかもしれませんけどね。 前人未到な事を成し遂げたのはすごいですが、 私の疑問は、国民栄誉賞というものに紐づくのかってことです。 ハタから見れば、試合も密室的ですし、 あくまで身内的に勝手に勝負して勝手に称号つけて 遊んでる様に思えます。(言い方が悪くてすみません) 将棋連盟の現役プロ棋士の数は、200人もいない様です。

• f272
回答No.1

国民栄誉賞は,政権の人気をあげるためのものであって,賞を贈る側のための賞です。内閣総理大臣が気に入らなければ,絶対に賞は贈られません。そういう点で宮崎駿は今のところは絶対に無理ですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう感覚のものなんですね。