• ベストアンサー

ウイルスが添付されてると、ファイル容量は大ですか?

エクセルやワードにウイルスが添付されてるとファイル容量は変更されますか? 例えば、エクセルファイル2KB---ウイルスが添付されたとすれば2KBは変更されますか? もし、変更されるならファイルを開く前にウイルスの可能性を察知できると思いますが・・ ウイルスにお詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232800
noname#232800
回答No.8

バックドアって「お勝手口」みたいなもので、そこからウイルスソフトウェア本体を送り込むんで、できれば開いてて欲しいんですが、通常は閉まってます。 その「戸」を開けたままにするのが、「脆弱性」ってやつです。そのため、そのソフトウェアはあまり大きくなくて良いんですね。 私はウイルスは書けません。 最初の段階は、あまり大きくなくて良いんですよ。小さいもので開けて、大きなウイルスを送ります。 あるソフトウェアがあって、定期的に脆弱性に対応するアップデートを送って来るんですが、このサーバーが感染し、そのソフトウェアを利用してる人にウイルスを送ってきたんです。 「ウイルス 動画再生ソフト」とかで検索すると出てきますよ。決してソコの邪魔をするわけではありません。その時、対ウイルスソフトウェアが反応しました。 抽象的ですみません。あまり詳しく書けないのです。 なので、サイズが大きいか? は、小さくても脆弱性をツケレば良いんです。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど可也ちいさなウイルスもあるってことですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

>(結果) >ウイルスの最低最高のサイズを確定しなければ答えはでないね。 そうですね。 ただ「ウイルス」って言っても、何をするものか? という意味は含まれてませんからね~ ちなみ、元のファイルをそのままで、 先頭からウイルスが上書しているというケースもあるので、 先ほどの、「取り込み」とか「削除」という言葉に反応していた ようですが、どちらでもない「上書」もありますよ。 また、ウイルスが超~頭がよくて、 元々のファイルを、どっかのクラウドにアップロード 実ファイルのサイズを維持したままで、ウイルスにする。 そのウイルス入りを開こうとすると、そのクラウドにアップしたものを ダウンロードしてそれを、XLSは普通に開く ー>ユーザーから見たら、ウイルスがいたことすら気がつかないかもね! で、それを開く時、当然子孫を作るために、あちこちに飛び火する。 上書すると、その時は実体に戻るが、他のファイルには、ウイルスがあるので、 それを開く時、今上書されてウイルスなしになった物がまた、 アップロード&ウイルス化(以後繰り返し) 気がつけば、知らない場所のクラウドが、誰かのファイルてんこ盛りとか なんてのも、ありえますね。あくまで「仮定」ですがね。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

データにはテキストとビットデータが有ります。 基本としてビットデータは数十数十キロバイトですので、 画像、マクロを利用していないを利用していないなら 判断は正しいと考えます。 エクセルではマクロを利用すること利用することが多いので、 普段使用しているファイルのサイズを覚えておくしかないです。 感染しやすいのは送信元を語ったメールです。 当方に来るのは全てこれらのものです。 尚;HTMLメールは開いた途端感染しますのでご注意のほど。

kfjbgut
質問者

お礼

>感染しやすいのは送信元を語ったメールです。 これって添付ファイルですよね・・ そうでないとメールなんてマウスを乗せると10秒程度で開いてしまいますからね! >HTMLメールは開いた途端感染? 英語表記で画像や色付文字のメールは多いです。 けど、上記に記載したようにマウスを乗せて10秒程度すると送信者や件名の色が変りますよね。 これが開いたという状態じゃないですか?これで感染ってことでしょ? そうでないと感染は防げませんよね!

noname#232800
noname#232800
回答No.5

あ、さらにごめんなさい。メールっていってませんよね。 WORDやEXCELで、実行可能なのは「いわゆるマクロ」なんですが、オリジナルが20KBだったら、マクロ分21KBになります。この1KBがウイルス何じゃ無いか? ですが、マクロを「実行しない」や「証明書があるものだけ実効」とすると、実効できなくなります。 システムに関するvbは書けないようになってます。ウイルスは書けませんね。 いや、書くことはできますよ。 例えば、電話番号・・・と連想される桁数・・・50桁の電話番号ってある? 12桁あれば・・・この13桁目にウイルスになる命令を書いとくんです。 その意味でも、増分が多いからウイルスとは限りませんが。 ご心配なら、Linux、スマートホスト、タブレットは侵入タイプのウイルスありませんよ、ただし、インターネットバナーを見て、感染はあり得ますが。

kfjbgut
質問者

お礼

#4にしても当該にしても、「該当しない」の根拠が難しすぎて理解不能ですわ。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

あ、ごめんなさい、その想像では無くて 文字は8ビット(8桁の2進数)なのですが、コントロールコードなどがありますので、7ビットにデコードしてます。なので、文字だけで送信し、受信側で組み立ててます。「半角カナを使ってはイケナイ」というのはこのためで_ インターネットは7ビット文字だけで送信されてるのは間違いありません。 で、発信元のバイナリファイルが 10240 バイトあっても、11703 バイトになります。さらに、電子メールで、30文字はUNICODE文字ではなく、2バイト文字として、68バイト、ヘッダーとトレーラで・・・決まりはなく、中継されたサーバー分加算なので、300バイトとして、343バイト・・・・ なので 「たかだか30文字のメールで、なぜ1500バイトなの?」 「添付のWORDが10KBなのにどうして11KBもあるの?」 と言ってますが、許容の範囲だと思います。 なので、ご質問の「増えた部分はウイルスじゃないの」は該当しないと思います。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

電子メールで添付されてくる場合は(想像ですが)7ビットだと思うんですよ。なので、ファイルサイズは1割ぐらい上がるんでしょうかね。 ですから、実ファイルより大きい・・・・イコールウイルスとはならないと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

想像ならちょっと参考にならないですよね

回答No.2

>>維持する理由はすでにないのではないかと。・・ >ウイルスが入ってもデーターは存在すると思いますが・・ >そもそも、ウイルスが1kbなんて?疑問です・・ ウイルス自体もデータですよ。 また、そのウイルスが外部にあるデータを取り込んで動作するような ものなら、もっと小さいこともありますし。 自己増殖機能など複雑な機能を持った物は、もっと大きいこともあり、 ウイルスのサイズで、ウイルスの機能ははかりきれません。 質問の内容は、ファイルサイズの話を質問者さんが書いており、 >変更されるならファイルを開く前にウイルスの可能性を察知できると思いますが・・ となっている為、実サイズと、ウイルスの有無には無関係というのが、 先ほどの回答になります。 もちろん、この回答を不服と思ってもかまいません。 でも、サイズが同じならウイルスはないと思う気持ちを セキュリティーホールということも事実でもあり、 ウイルスを作ってるのも所詮人間なので、 あの手この手で、やっていることも確かなので、 疑わしくは嘘と思え位の気持ちのほうが、 私なら安心できますね。

kfjbgut
質問者

お礼

取り込むと削除は違いますから・・ 取り込むとは元が文字化け等しても容量は抱えたままでしょう。 削除なら確かに元容量は消えます。 ただ、その場合は元とウイルスの容量が同じでないとサイズ容量が変わってしまいますから気づく材料にはなるでしょうよ。 しかし、元がMBだとKBのウイルスが入っても判断つかないでしょうがね? (結果) ウイルスの最低最高のサイズを確定しなければ答えはでないね。

回答No.1

あくまで「仮定」の話ですが。 2KBの元ファイルがあったとして、 悪意があるユーザーが、 そこに1KBのウイルスを入れたいとします。 2+1か?ってことを言っているのですよね? しかしながら、ウイルスが入っている時点で元のデータを 維持する理由はすでにないのではないかと。 ですので、 1K+ごみを1K=元のサイズの2Kとしてしまえば、 必ずしも、元のサイズと同じだから、ウイルスはない! と断言できる要素はなくなりますよね? ということで、回答としては、 サイズだけでウイルスがいるかを判断するのは危険であり 何の根拠にもならない。 が私からの回答になります。

kfjbgut
質問者

お礼

>維持する理由はすでにないのではないかと。・・ ウイルスが入ってもデーターは存在すると思いますが・・ そもそも、ウイルスが1kbなんて?疑問です・・

関連するQ&A

  • 添付ファイルの容量

    デジカメで撮った写真を4枚添付ファイルとして送付しようとしましたが、エラーで容量オーバーとのことのような内容の返信がきて、 送信はできませんでした。 デジカメの写真をエクセルでの書類に挿入して作成した書類です。 4640KBのものです。 以前はこの程度は送信元に送れていた気がするのですが今回は送れません。 携帯からだと写真だけが200KB以内で簡単に送れました。 デジカメからエクセルの書類に挿入する時点で、大きな写真が挿入されて、対角上から小さくするのですが、 その方法に問題があり、容量が大きくなるのでしょうか。 教えて下さい。

  • マナーとしての添付ファイルの容量

    大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。 4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。 Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。 分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。 プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。 そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。 メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

  • 添付ファイルが受信されません。

    メール受信について質問です。 outlook2007のパソコンから添付ファイル(pdfで容量は100KB)を 複数送信しました。outlook利用者は添付ファイルを 受信できたのですが、outlookexpress利用者は例外なく添付ファイルが 受信できません。しかも、添付ファイルが自体がなかったことに なっています。本文は読めます。エラーメッセージはでません。 どなたか、ご教授願います。 尚、エクセル・ワードは問題なく受信できます。

  • 添付ファイルの容量は・・・

    各キャリアの添付ファイルの容量ってどのくらいなんでしょうか? vodafoneは6KBだったよな・・・ ただ、この数値って実際にはどの位のボリュームなんだか分かりません。例えば写真なんかだとサイズ次第なんでしょうか? どなたか素人に回答よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが開けない

    お世話になります、どなたか助けてください。 先月PCを Vista home premiumに換え使っています。 メールソフトはWindows liveメールですが、エクセルファイルを添付したメールを自分から自分に試験的に送ってみました。  受信トレイ及び送信済みのそれぞれのメールに添付のファイルが共に開けません。容量は20KB程の小さなものです。  ウイルスソフトはバスター2008です、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルについて・・・

    メールで送られていた添付ファイルの形式をワードではなく間違ってエクセルにしてしまい見ることが出来ません。形式の変更はできないのでしょうか?

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

  • 同じ添付ファイルメールが複数送信されてしまう。

    知らないうちなのですが、ワードやエクセルファイルを作成後 アウトルックエクスプレスにて添付ファイルを送信した際、 相手に同じ内容のメールが5通以上送信され、 そのうち4通は相手の削除ファイルへ行き、残りのファイル1通が 正式受信される。という奇妙な現象が出ています。 こちらのファイルも文字や容量の少ない画像はたまに あるにせよ、明らかにファイルメモリ表示がKBではなくMB以上と表示される事も あります。 みなさんでこのような症状経験はございませんか? ワード・エクセルに原因があるのでしょうか? それともメーラーに原因があるのでしょうか? 更にパソコン自体に何かウィルス感染があるのでしょうか? もちろん現在NTTセキュリティソフトは使用しています。

  • 添付ファイルが受信できない

    A社からのエクセルの添付ファイルつきメールが突然受信でなくなりました。 ワードの添付ファイルは受信できますが、エクセルだと受信できないのです。 添付ファイルのないメールはちゃんと受信できます それも、メールのテキストの部分は見れるので、添付してあるエクセルデータだけが添付されていない状態で受信されるのです。 それも、今までちゃんと受信できていて、エクセルの容量も小さい容量で、決して負担のかかる容量ではありません。 受信できないのはA社からの添付メールだけで、他社からの添付メールは問題なく受信できます。 試しにフリーメールに送ってもらったのですが、そちらでも受信できませんでした。 メールソフトはOutlookExpressです。 当社に問題があるのか、A社の方に問題があるのかわかりません。 当社に問題があるとしたら、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイルが開きません。

    ビスタWindowMailを使っています。数日前には開けた添付ファイルも今は、開けません。DOCワードやエクセルファイルが保存もできません。先週に、マイクロソフトのアップグレイ度の案内があったので、実行しました。関係があるのかはわかりませんが、添付ファイルの「開く」をクリックしても、何の反応もありません。ファイルを保存しようとすると、いくつかのファイルを保存しているときに、エラーが発生しました空きデスク容量を確認してから、やり直してくださいとなります。 以上ですが、助けてください。