• ベストアンサー

狭義の法定代理

狭義の法定代理 と 広義の法定代理 法律の勉強をしていると、狭義とか広義とかよく出てきますよね?この狭義とか広義というのはいったいなんなのでしょうか? 単純に狭い意味、広い意味?とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

言葉の定義をしていないと 同じ言葉でも意味の違いから誤解が生じ 大変なことになります。 暴行と言っても 最広義の暴行・広義の暴行・狭義の暴行・最狭義の暴行 それぞれ違います。 ここまで細かく特定します。 暴行罪における暴行 と 公務執行妨害における暴行 この2つは、意義が異なって解釈されています。 異なって解釈されているからには 4つの暴行のうちどれか? をはっきりさせる。 わかりやすくするのだと思います。 条文の解釈から始まり、結論を出して終わる。 誠実でひたむきな作業だと思います。 そのためには、広義と狭義の考えがやっぱり必要で 積み上げることも必要ならば、全体構造の理解も必要。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

「単純に狭い意味、広い意味」ということです。