• ベストアンサー

確定申告の仕分けに便利なExcelファイル

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

確定申告のこのような用紙を入手希望であれば「国税庁のホームページ」からダウンロード出来ます。何で「山陰地方の行政機関?」からダウンロードしたのですか?それって「税務署」でしたか。

lovelykajiyan
質問者

お礼

税務署ではありません。 国税庁からダウンロードでは関数が打ち込んでないのでちょっと不便です。。

関連するQ&A

  • 確定申告(e-tax)での「帳簿の種類」について

    個人事業主です。 確定申告をe-taxで行ったのですが、 以下から帳簿の種類1~5を選ぶ必要がありました。 ============================= 1 電子帳簿(税務署長の承認を受けたもの) 2 会計ソフト等で作成した帳簿(1を除く) 3 1及び2以外の帳簿(複式簿記) 4 1から3以外の帳簿(簡易な方法) 5 上記以外(記帳の仕方が分からない等) ============================= 国税庁 確定申告書等作成コーナーサイトより抜粋 (https://www.keisan.nta.go.jp/r3yokuaru/ocat2/ocat21/cid607.html) 【質問】 選ぶなら2か3なのですが、 仕訳はエクセルに記入、マクロで自動集計して 帳票(仕訳帳や元帳)を作成し、PDFで出力して電子保存しています。 この場合、会計ソフトではないので 3の「1及び2以外の帳簿(複式簿記)」を 選択したのですが、問題ないでしょうか? 2の説明に「会計ソフト等の電子計算機を使用して記帳している場合」とあり、エクセルが「等」に含まれるのか気になっています。 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 確定申告のおける仕訳について

    個人事業主で今年初めて青色申告(65万円)します。 簿記は、初めてのことでまったく知識がありません。 現在、やよいの青色申告09を使って、仕訳をしています。 クレジット引落しの仕訳でわけがわからなくなってしまい、 質問させていただきました。 クレジットの引落しですが、個人事業主で事業とプライベートの カードを分けていないため、プライベート利用分と事業経費とが 混在しています。 2007年度分は、収入が少なかったため、白色で申告をしたのですが、 アフィリエイトの報酬やクレジットで引かれる経費は、 翌年にまたがって引落しされると思うのですが、白色申告の際に すべて2007年度分として申請しました。 そこで、今回確定申告する際に、対象となる2008年度分のうち、 1月~3月までのクレジット引落しの中に2007年度分の経費 (広告宣伝費や図書研究費等)やプライベート利用分(洋服代など)が 含まれているのですが、この場合の仕訳はどのように行なったら よいのでしょうか? また、利用料の中にプライベート分で少し大きな買い物を した際にリボ払いにしたものがあるのですが、この場合の 仕訳もどうしていいかわからずに手が止まってしまっています。 (例えば、リボ払い25000円のうち利息1484円) 複式簿記は発生主義なので、2回記載しないといけないのですよね? 例えば、2008年度分のクレジットの明細に広告宣伝費の利用日が 1/5と記載してあって、3/4に引落しの場合は、 経費発生日 1/7 〔借方〕広告宣伝費OO/〔貸方〕未払金OO 引落し日 3/4 〔借方〕未払金OO/〔貸方〕普通預金OO という仕訳の仕方であっていますでしょうか? 上記が経費ではなく、プライベートのものなら、 経費発生時の借方は事業主貸で良いのでしょうか? これが、例えば経費発生日が2007年の10/15で 引落しが2008年の1/4だった場合の仕訳の仕方を 教えていただきたいのですが・・・。 また、プライベートのリボ払いは、経費発生日が クレジット明細に記載されていない為に仕訳の 仕方と記載をどのようにしたらよいか困っています。 長々と書いてしまいましたが、この説明で質問内容が わかるでしょうか・・・。 大変お手数をおかけ致しますが、どなたかご教授のほど、 宜しくお願い致します。

  • 白色申告の帳簿の仕訳

    白色申告の帳簿の仕訳 昨年からオークションでハンドメイドを出品し始めました。 昨年は経費が多く赤字でしたので確定申告はしていません。 今年はどれだけの収入があるか分からないので、念のため簡易帳簿をつけようと思ったのですが、帳簿の仕訳が4点分かりません。 (1) 昨年の出資分を本人から借入にした場合、本年度の収入から返済したいと思っています。この場合は、白色申告で認められるのでしょうか。白色申告は赤字が繰り越せないみたいなので、借入の返済も認められないのでしょうか。 (2) (1)の借入が認められる場合、自分のポケットマネーでも借入・返済したという証明書みたいなのを提出しないといけないのでしょうか。白色申告は領収書も提出するみたいなので。 (3) (1)の借入が認められる場合、借入の科目は何になるのでしょうか。 (4) 収入が年間38万円(経費を引いて)を超えなければ確定申告はしなくていいのですか(給料所得はありません) まだまだ、趣味の範囲なので、いつ確定申告になってもいいように、とりあえず簡易帳簿を書こうと思っているだけなので、白色申告での記載方法の質問です。 どなたかご教授下さい。お願いします。

  • 青色申告、確定申告

    個人事業(便利屋)を始めたのですが、まだ開業したばかりで、全然、仕事の依頼がなく、収入はありません。 (1)一応、青色申告(簡易簿記)で届出を出したのですが、月に数万しか入らなそうな仕事の場合は、青色申告、確定申告は出さなくて良いものなんですか?? (2)記帳について、便利屋の収入?売上?は帳簿になんて記入すればいいのでしょう?? [本日の収入]と書くだけでいいのか、それとも[〇〇代行]、[〇〇代行売上]、[〇〇代行収入] 質問ばかりですみません。

  • 白色申告のやり方

    たいした収入ではないのですが、作年は、事業の収入がございますので、確定申告で白色申告しなければなしませんが、やり方がわかりません。 記帳の仕方や、白色申告用紙の書き方などを教えてください。 記帳はどの程度しておけばよいのでしょうか。 勘定科目はどの程度分ければよいでしょうか。

  • オフラインで確定申告書を作成できるソフトが配布しているかどうか

    国税庁のホームページから確定申告書を作成できるのは経験があるのですが、オフラインで確定申告書を作成できるソフトを国税庁・税務署はダウンロード、もしくは配布してないでしょうか。 同じように年末調整のオフラインで使えるソフトを国税庁・税務署はダウンロード、もしくは配布してないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 (今の時期は税務署へ電話してもつがらないので) また、おすすめの確定申告書作成・年末調整のフリーソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    いつもお世話になってます 友人が確定申告を国税庁のHPで確定申告作成を行いました  「確定申告書等様式コーナーをご覧いただくためには、PDFファイルの閲覧用ソフトが必要です。Acrobat(R) Reader(R)又はReader(R)をお持ちでない方は、左側のGet Adobe Readerのアイコンをクリックし、手順に従いダウンロードしてからご覧ください。 」 ダウンロードをして、書類が出来上がったのですが保存するにあたって何処に保存されているのか全くわからないということです。「C」にいれたようなんですが、見当たらなくて何処に入ったのか?それとも何かソフトが必要なのでしょうか?もし必要なのであれば何処で探せばいいんでしょうか?間違えても訂正しようがなくて困ってるようです 教えて下さい

  • 個人事業主 白色申告 帳簿のつけ方

    昨年病気で赤字経営になり、店を閉店しました。 昨年の確定申告はしておらず、これから期限後申告します。 一昨年までの確定申告は会計士さんにやってもらっていたので、青色申告でした。 期限後申告なので白色申告しかできないとネットで見たので、只今白色申告用で帳簿を製作中なのですが、売上は毎日エクセルに打ち込んでいたのでその通り記帳しましたが、経費(仕入)の記帳の仕方がわかりません。 領収書、仕入業者への振込明細は全てとってあるのですが、請求書と納品書がなく、また、仕入も未払いが結構ある為、発生主義での記帳が出来ません。 現金と預金の支払いの日で記帳するのはだめなのでしょうか?

  • 青色申告 仕訳

    今まで白色申告でしたが、今回初めて青色申告で確定申告を行います。業務委託にて源泉所得税を差し引かれた金額を受け取っています。その際の源泉所得税の仕訳についていろいろ調べたところ、‘事業主貸’で仕訳するようなのですがその反対科目は何になるのでしょうか? また業務委託の他にも2015年11月からパートとしても働き、微々たる額ですが賃金が発生しています。そのパートで得た賃金は青色申告とは全く別物として扱うという認識でよいのでしょうか? どうぞ皆様のお力をお貸しくださいませm(__)m

  • 事業届けを出していない場合の確定申告

    私事ではないのですがお教え頂きたい事がございます。 事業届けを出していない場合の確定申告に関して、ネットオークションにて月に2,3万程度の副収入がある場合 ・帳簿の記帳は必須でしょうか? ・白色申告になるでしょうか? どなたか簡潔な回答でも結構ですのでお教えくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。