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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーキングブレーキによる非常ブレーキ 2輪だけ)

非常ブレーキの仕様について

mimazoku_2の回答

  • mimazoku_2
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回答No.6

>制動力は四輪の方が良いし、技術的にもコスト的問題ないのに パーキングブレーキは「駐車ブレーキ」なんです。 つまり、駐車した車両が動き出さない事が重要なんです。 あと、フロントが急に制動すれば、制御を失う事になります。 それに、フットブレーキでも4輪が効くサイドブレーキでも、制動カ所は同じ場所が作動します。 別の制動装置を積んでいる訳ではありません。 フェードならともかく、ベーパーロックが発生したら、油圧システムは当分回復しません。 すると、機械システムの強制力がある制動装置が最終防衛ラインになります。 そこら辺が理由かもしれませんね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

おっしゃる通り、油圧を介さない機械的に(というか電磁力で)パッドをディスクに押し付けるパーキングブレーキが、油圧系統がダウンした場合の最終防衛ライン しかし、後輪がロックするかしないかのギリギリまで制動させたとしても、フロントの操舵も可能な程度で四輪制動の方がはるかに制動力は高いです なのに、後輪だけしか制動させない車もあるのが謎です

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