• ベストアンサー

初めての確定申告

noname#239838の回答

• ベストアンサー
noname#239838
noname#239838
回答No.7

dymkaです。 >期間を過ぎても申告が出来る これはけっこう誤解している人が多いのですが、「2/16~3/15」は、あくまでも【申告義務のある人(≒所得税を納税する必要がある人)】の期限で、申告義務がない人が行なう「還付申告」の期限は「翌年1月1日から5年間」となっています。(つまり、「時効で還付されなくなるまで」です。) (参考) 『所得税……還付申告|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm >【確定申告書を提出する義務のない人】でも、給与等から源泉徴収された所得税額や予定納税をした所得税額が年間の所得金額について計算した所得税額よりも多いときは、確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受けることができます。…… >……還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の【翌年1月1日から5年間】提出することができます。 --- 『所得税……確定申告を忘れたとき|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >所得税法では毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について、翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告を行い、【所得税を納付する】ことになっています。……

gesui3
質問者

お礼

税務署に電話したら、そう言われました。 ただし、確定申告の後は消費税申告になるので、5月GW後だとなおよい、とも言われました。 今年から始まる医療費のまとめた書類も4月以降なら12月分までしっかりとまとめてもらえる、なおさら今急ぐことはないと分かりました。 いろいろ調べたり聞いたりして見るものですね・・・。感謝。