解決済み

行方不明のアルゼンチン潜水艦の、その後の消息

  • 困ってます
  • 質問No.9428905
  • 閲覧数162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (4937/5283)

全く情報がないままなのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4417/15250)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
はい。何十年に一度くらいのペースで潜水艦の沈没事件は起きるんですよね。稀に引き上げられることもありますが、非常に稀です。冷戦時代に沈没したソ連の潜水艦を引き上げて性能を調べようということをCIAが思いついて、そのためにわざわざ専用の船まで建造したのですがとてつもない予算がかかってさすがの冷戦時代でも「バカじゃねえか」っていわれるほどカネを喰って、挙句に実現した頃にはその沈没した潜水艦はすっかり時代遅れになってわざわざ引き上げる価値もなかったなんてオチになったこともありました。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

潜水艦は普通の船と違って水中飛行機のような印象を持っていますが、いったん事故となると墜落に相当する結果になってしまうのかなと思っています。捜索も回収も非常に難しいのですね。
投稿日時 - 2018-02-14 11:36:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3760/13301)

他カテゴリのカテゴリマスター
アルゼンチン国防省が「バッテリーのショートの後、爆発沈没。乗組員は全員絶望」と発表しています。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

そいう発表があったのですね。よくわかりました。
投稿日時 - 2018-02-16 01:08:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (168/599)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
潜水艦の情報は軍事的にも超極秘です。
どういう結果でも世にでることはないでしょうね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

事故あったことは報道されたのはほかの理由だったということでしょうか。
投稿日時 - 2018-02-16 01:10:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (112/287)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
> 将来は優先的に無人化される兵器なのではないでしょうか。

そうですね。でも技術的にどれだけ大変なのか見当もつかないです。海の中は陸上や空と違って電波が使えないんです。地上との通信もできなければGPSも使えません。たまに浮上してGPSで位置を確認したら後はソナーとジャイロスコープ、コンパスと目視を駆使して運行するしか無いのですが海の中でも様々な障害物や動物がいます。車の自動運転の場合は膨大なシーンごとの映像を読み込ませてAI技術で学習させるのと、道路などで走るルールはプログラミングし易いのでなんとかなりますが深海で起こる様々な状況をAIに学習させるだけの情報は集めようとしても場数を稼げないと思います。まあ人間に判断できることだから、いずれできるようになるかもと言うレベルじゃないでしょうか。
そうそう、電波が届かないので沈んでも地上と交信ができずそんな中で死ぬのを待つしか無いのだからつらいです。また探すにしてもレーダーが使えないので現代の科学技術を持ってしても海上からソナーを発生させてその反射で何か変わった形の物がありそうかどうかしかわからないので同じようなことがあっても見つかる確率は非常に低いです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

海中というのは特別な環境なのですね。御教示により潜水艦というものは想像以上に運用が難しい兵器であることがよくわかりました。
投稿日時 - 2018-02-14 18:13:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4417/15250)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
#2です。

はい。海の平均の深さって、3800メートルもあるんですよ。そう、富士山がスッポリ入っちゃうんですね。だから底に沈まれると大陸棚のところにでも沈んでもらわないととても回収できるものではないのです。
潜水艦というのは一度潜航すると軍事衛星も見つけることができないので、現代の軍事テクノロジーでは最も重要な兵器なのです。それだけに艦長以下乗組員は全員エリートですし、またとんでもない秘密主義倶楽部でもあるのです。
どのくらい秘密主義かというと、アメリカの大統領でさえ自分の国の原子力潜水艦が今どこに何隻あるかも教えてもらえないほどです。海軍総司令官でさえ知らされず、知っているのは潜水艦隊司令官だけともいわれます。
乗組員も、一度出航するとどこに何のためにどのくらいの期間の任務に就くのか一切知らされません。これも知っているのは艦長(と潜水艦隊司令官)だけといわれます。だからもう、潜水艦が一度行方不明になるとそれはもうどうにもならないんです。

もしかしたら、もしかしたらなのですが、アルゼンチン海軍の潜水艦はどこかの国の領海内で極秘のスパイ任務に就いていて、それを相手国海軍に見つかって秘密裏に撃沈されたのかもしれないのです。領海内でスパイ行為があった場合はされた側は警告抜きに沈めてもよいと国際条約で決まっています。コトが公けになればそれこそ戦争になり兼ねないので、やったほうもやられたほうも何もいわず不幸な事故として処理される、というワケです。
先日の中国海軍の潜水艦も、あれは仮に海上自衛隊に沈められても文句もいえないことだったのですよ。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

そんなことがあるのですね。2,3日報道がないともう忘れていますが、本当に分からないことが多すぎます。誰も知り得ないような極秘情報を教えていただいたのですね。
投稿日時 - 2018-02-14 15:35:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (112/287)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
>事故で海底に沈んでいるというのはいかにも悲惨な感じがします。

狭い艦内で酸素が無くなるのを為す術もなく待つなんて可愛そうです。死ぬんだったら爆発とかで一気に死にたい。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

将来は優先的に無人化される兵器なのではないでしょうか。
投稿日時 - 2018-02-14 15:31:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (112/287)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
無いですね。乗組員の生存はとっくに絶望氏されていて、捜索を協力していたアメリカは年始で捜索を打ち切り。その後も南米諸国やロシアの捜索協力が続いていましたが現在もやっているかどうかはわかりません。捜索範囲が広く対象が海の底なので発見できる可能性は非常に低いでしょう。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4937/5283)

そうですか。軍艦ですから、敵に撃沈されるのは仕方がないでしょうが、事故で海底に沈んでいるというのはいかにも悲惨な感じがします。
投稿日時 - 2018-02-14 11:32:30