• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人について)

隣人についての相談

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18497)
回答No.3

それは おじいさんの形をした  置物です。 見ているという認識はなく 視線がそちらに向いているだけです。 別の見方をすると  「女は灰になるまで」「老いらくの恋」などという言葉もありますが おじいさんですから「老いらくの恋」のほうでしょうか。 いくつになっても女性に関心を持てる男性もいますね。 美人には惹きつけられてしまう男の性と申しましょうか 質問者様も罪なお人。

関連するQ&A

  • 向かいのマンションの夫婦が覗いていると誤解している

    初めて質問させていただきます。 まずは立地の説明をします、 道路を挟んでマンションのベランダが向かい合う形で 建物が建っていて、顔も認識できるぐらいの距離です。 こちらは2階で、問題の夫婦は3階に住んでいます。 生活の時間帯が似ていることから、 度々向かいの夫婦の奥さんとベランダで鉢合うことが多く、 洗濯物をよく干しているのを見かけていて、自分も洗濯物を干していたので、 ご近所づきあいと思って軽く会釈をしたのですが、 訝しげな顔をされたのがきっかけでした。 その後は向かいの奥さんは洗濯物の干し方を変えて まるで逃げるかのようにこちらを一瞥して部屋に戻っていきます。 こちらも洗濯物を干しているので否応無しに目に付きます。 また、部屋の配置の関係上、作業場所がどうしても窓側になり、 日当たりもいいことから窓やカーテンを開けていることが多くあります。 それすらも気に入らないようで、今回は夫婦の旦那の方が わざわざベランダに出て、携帯で誰かと話しながらこちらを伺っていました。 自分には愛すべき彼女もいますし、他人の洗濯物には興味がありません。 普通にご近所として挨拶ぐらい交わしてもいいものではないのかとも 思っていましたが、不審者として扱われ続け正直ショックでした。 こちらも一応気を使ってなるべく同じ時間帯にベランダに出ないようには しているのですが、カーテンを開けていることにすら過剰に 反応されています。 こちらとしては、そのような扱いを受けているので もう関わり合いになりたくはないのですが、 引越しなどもそうそうできる環境にないので せめてその扱いをやめて欲しいのですが どうすればこの夫婦の誤解を解くことが出来るのでしょうか?

  • のぞかれてる?

    皆さんにお訊きします。 向かいのマンションの部屋からのぞかれているのでは…と、気づいてからカーテンを開ける事ができず困っています。 道路を隔てた向かい側(南側)の部屋からこちらが見えてると気がついたのはつい最近の事です。昼はレースのカーテンを閉めておけば見えない、と思い込んでいた私は今まで無防備に暮らしていました。ある時、ベランダで洗濯物を干していると向かいの窓から素早く人影が動き、隠れる様に姿を消したのです。 その部屋の窓にはいつも衣類がかかっている為こちらからは中の様子が全く見えません。まさかのぞかれると思っていなかった為、その時はさほど気にしていなかったのですが、似たような事に度々遭遇するうち、やっと、お向かいの住人がこちらの部屋の様子をうかがっているのだ、と思い至ったのです。それまで気にしていなかった向かいの部屋の衣類を数日間観察していたところ、毎日、しかも朝晩違う衣類がかけ直されている事を発見してしまいました。出窓の端から端まで衣類をびっしりかけながらその隙間からのぞいている、と感じたのです。慌てて「見えないレースカーテン」を取り付けたのですが、この部屋は角部屋で東側にも窓があります。陽の加減やテレビの灯りが透けるのではないか…と思うと、真昼でも厚手のカーテンを開ける事が出来ません。今朝も洗濯を干す為に南側のベランダへ出たら、お向かいの出窓の衣類が激しく揺れていました。 お向かいも一度は見えないカーテンに替えたのですが、最近は外しているようで、窓には衣類だけがかっています。 せっかく陽当りのいい部屋ですし、昼間は明かりを採り入れたいのです。 のぞかれない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 隣人の監視について

    自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。気になりだしたのは4ヶ月ほど前からです。私は毎日ほぼ決まった時刻に帰宅し、掃除を終えたあと食事の支度をしてから洗濯をするという生活パターンなのです。隣は造園の会社で、私が帰宅するころはもう仕事は終わっているような感じです。私の部屋は2階の端っこなのですが、その会社の真となりです。会社の1階にはガレージがあり、そこに電気が点いていた場合、私の自宅の玄関を出ると通路の端からその会社の1階のガレージの明かりが見えます。他にその会社には前の道路(私のマンションの前でもあります)をはさんで斜め右向かいにその会社のガレージがあり、そのガレージを閉めて会社のほうに戻ってくるときに、いちいち私の部屋のほうを見上げていることに気づきました。洗濯機はベランダにあり、私が洗濯機を回すと、しばらくしてからガレージを閉めることにも気づき、不審に思うようになってきました。ある日、同様にガレージを閉めてまたこちらを見上げているので、玄関のほうから出て聴こえるように「いちいち人のこと監視するな!」と言ってやりました。聞こえたかどうかは、また聞こえてても自分に対して言われたと気づいたかどうかはわかりませんが、その翌日から3日間ほど、すごく早くガレージを閉めていました。その1ヶ月後くらいに、その会社の社長の奥様とスーパーでちょくちょく会うようになりました。気にしすぎとは言え、あまりにもちょくちょく会うので、なんか監視されているような気がして嫌でした。そこで私は買い物をするスーパーを別のスーパーにして会わないようにし、少し気が楽になりましたが、洗濯後にガレージを閉めるパターンはまた相変わらず続きました。だんだんストレスが加速し、帰宅するときに鍵をそーっと開けて気づかれないようにしてみました。スーパーのビニール袋の音も足音もたてないようにして、その動作を3週間くらい続けました。と同時に、洗濯をする前に、玄関の外の端からその会社の電気が消えているのを確かめてからしか洗濯をしないようにしました。電気が消えているということはその会社の社長は帰宅しているはずだからです。 でも、そんな生活を続けていると、自宅なのに、自宅に帰るのが辛くて、なんで自分の家に帰るのにこんなに足音を潜めて帰らなければいけないのかと、だんだん疲れてきました。 姉に相談すると、「そんなんあんたの自意識過剰やわ。会社の人が私が洗濯を終えるまで待ってるなんて、そんなことして何になるん?他人はそんなに暇じゃないよ」と言われ、それもそうだと思って、とりあえず自分のペースで洗濯もするように最近しています。 でもどうも納得がいかず、今日は自宅に帰宅で近づいてきたのが21時40分ころだったのですが、遠目から観るとその会社の1階のガレージに電気がついていたので、やっぱり私が帰ってくるまで帰らないつもりなんだと思って、わざとそこらをうろうろしてから再度戻ってきて見ると、22時30分になってもまだ明かりがついていました。これまでそんなことは一度もなかったので、ストーカーのようですごく嫌な気持ちになり、でもこのまま帰らないわけにもいかないので、友達に電話をかけながら、友達と帰宅したふりをして帰ってきました。 玄関を閉めて、5分後にそーっと玄関を出て観てみると、やはり明かりが消えていて帰宅したようでした。私が帰ってくるのを待ち受けていたとしか思えません。 偶然とはどうも信じがたいですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 別に危害を加えられるわけではないのと、偶然かもしれないということもありますが、どう対処すればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • 外づけされた階段に困っています。

    ここのマンションに引っ越してきて2年ほど経ちますが、引っ越し後間もなくベランダから向かいの建物の壁に階段が付きました。それは最上階から屋上に行くための後付けされたもので壁に穴をあけ人が出入りできるドアをつくってまでつくられたものです。どうも向かいの建物は老人ホームに使いだしたようで、そこの従業員が、洗濯物やら何かにつけその階段を上り下りするようになりました。建物の中から屋上へも行けるはず、と思うのですが。階段は鉄製で、上り下りするたびに音が窓を閉め切った部屋まで響くぐらいでうるさいし、一番いやなのは部屋の中が丸見えの状態になったからです。それでなくとも元から光が入り込まない部屋なのに、階段の上り下りの時には覗かれるようになってしまい、今ではカーテンを開けることもできない真っ暗な部屋で生活しなければいけないようになってしまいました。これって許される範囲の増改築なのでしょうか?引っ越す以外打つ手はないのでしょうか?階段は相手の境界線の上ぎりぎりのところに作られていて、ベランダからはほんのわずかな距離です。それと関係しているのか分かりませんが、同じ階の横6軒中3軒の方が引っ越されています。誰か回答よろしくお願いします。

  • 隣人に困ってます・・・

    隣に住んでいる住人(学生カップル)に困っています。 夜になるとギターの練習を始め、少しは多めにみようと思っていましたが、最近は深夜2時でもお構いなし。 また最近、野良猫がマンション1階辺りにうろつく様になったと思えば、その猫をわざわざ抱いて4階の自分の部屋に連れて行くのを目撃。 朝になると、その人の玄関外に、猫の餌が置いてありバレバレです。 もちろん、ペットの飼育は禁止のマンションです。 昨晩も深夜のギターの音が聞こえてきたので、遅くに失礼だとは思いましたが、直接苦情を言いに行きました。出てきた男性の方は、「わかりました。すいません」と快く受けてくださいましたが、5分後には、ベランダに外付けしている洗濯機の音が鳴り始めました。 気にしすぎかとは思いますが、本当に分かってもらえたのかな?と感じました。 こうゆう場合、しばらく様子をみた方がいいのでしょうか?

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 下の階の犬の臭いに困っています。

    下の階の犬の臭いに困っています。 うちはマンション、4世帯、2世帯が2DK、2世帯が1DKです。 近辺にアパートは道路をはさんで向かいに、うちのマンションの名のパート2と表示のマンションがあるくらいで、 民家の中にあります。大家さんちは道路を挟んだ向いです。(パート2の隣)うちは3階で、臭う階は2階です。 多分うちと同じ間取りで8畳、6畳、4.5畳の部屋があるのですが、うちには6畳の部屋のみベランダがあるのですが、 2階の部屋は6畳と、4.5畳の部屋にベランダがあります。 どうやら、4.5畳の部屋が犬の部屋となっているようです。 引っ越し当日から、犬がガラス越しに見ていましたので・・・。 臭いが気になったのは、昨日です。 お布団と、洗濯物を干そうと思いベランダに出ると、悪臭が・・・。 少し考えたのですが、大家さんに電話しました。 「犬の部屋が網戸になっているのですが、悪臭がすごく困りまるんですが。」 そうすると、数分後大家さんから「電話したのですが、留守みたいで、今度言っておきます。」です。 普通、向かいに住んでいるなら、直接行って言うと思うのですが? 6畳の部屋も網戸になっていて、居留守のようでした。。。 以前夜中12時前後に、毎日犬が走り眠れなかったので、電話したことがあります。その際、私が入居する際はペット禁止だったので、 「○○の3階の○○ですが、2階に犬が引っ越してきた当初からいるみたいなんですが、良いのですか?あと、夜中12時前後に、毎日犬が走り眠れなかったのですが。」と言いました。 大家さんは、「今度言っておきます。あんまり、部屋が長く空いていたからペットOKにしたら入居したい方がいて、犬の契約書(臭いを出さない、傷つけない他、も書いて頂いてるんです。」くらいで終わってしまいました。 入居前も、入居してからも、大家さんからも、2階の方からも、犬がいる事を連絡頂いてません。2階の方も挨拶に来てません。 常識がないので困ります。あと、2階は、引っ越し当初から1,2ヶ月経ちますが、段ボールのゴミが4.5畳のベランダに数個 あります。玄関の棚の上にもごみ袋がガラス越しにみえて、不清潔さが見られます。 うちには4歳児と10カ月の赤ちゃんがいますので、4歳の子供はベランダに出たら、小さな子どもは正直で「犬臭い!!」と言いますし。 赤ちゃんの布団や洗濯物に影響ないかとか心配し思ってしまいます。

  • 前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

    前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

  • カーテンが開けられない

    こんにちは。 わたしはアパートの3階に住んでいます。 引越してきてから、ずっときになっているんですが、 カーテンを開けると向かいのアパートやビルからこちらの部屋の様子が見えるんじゃないかと心配です。 距離は、ビルの中にいる人の性別や姿が確認できるくらいです。夜は特によく見えます。向かいのアパートは、こちらの部屋が向こうの玄関に面しているので、こちらからは見えませんが、むこうからは見えると思います。 他にもこういう部屋に住んでいらっしゃる方がいると思うのですが、みなさんどうしていますか? わたしは昼間でもカーテンが開けられません。