• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険の見直しとガン保険)

保険の見直しとガン保険

mimippiの回答

  • mimippi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ご主人の保障内容については、詳細が不明なのでなんとも言えませんが、現時点での死亡保障は十分ついていますよね。但し、今後の保険金額の減少や保険料のアップにはご注意ください。 がん保険は特約につける方が保険料は安く済みますが、保障は単品のガン保険の方が充実しています(保障の金額が多い)。単品のガン保険だと家族契約にも出来ます。 お子様の医療保障ですが、学資保険には付いていないのですか? 保険料の節約を考えているなら、学資保険から考えた方がよろしいのでは? ご主人が万が一の時の保障が充実している事が前提ですが、 低金利の時期に長期契約である学資保険の魅力は薄いです。 貯金として割り切るなら、他の金融商品でもいいかもしれません。 そして、お子様と奥様の医療保障は県民共済(県民じゃなかったらゴメンナサイ) のようなものだと保険料が安くまかなえます。

関連するQ&A

  • 保険の見直し(アフラックのEVERとガン保険/死亡保険)について。

    主人26歳の保険の見直しを考えています。 今現在は県民共済の6,000円タイプに加入しています。 主人がガン家系の為、ガン保険の加入と終身で保障してくれる 医療保険に加入しようと思っています。 先日、アフラックで見積もりを出してもらいました。 ■「EVER払い済み(4,340円)」+「長期入院特約1万円(1,998円)」 ■「ガン保険フォルテ ライフサポート年金25万円付(2,756円)」 月額支払額合計 9,094円 以上の保険に加入しようと考えています。アフラックの保険は 評判はどうなのでしょうか?ガン保険に関してはとても良いとの 評価を見るのですが医療保険はどうなのでしょうか? 死亡保障は主人の会社の団体保険に加入していて ■死亡時3,000万円(年払い58,200円) 35歳までは、この金額で加入できます。35歳を過ぎると5年毎に 支払い額が増えますが、30歳前半で家を建てる予定でいますので、 死亡保険の金額を下げる予定でいます。 こちらの団体保険は、保証が70歳までで私としては充分だと思って いたのですが、母に「できれば死亡保険も終身タイプのほうが良い」 と言われ悩んでいます。 子供を作る予定はありませんし、さすがに70歳になる頃には蓄えは あると思うので、医療保障さえしっかりしていれば大丈夫だと思って いましたが、やはり死亡保険も終身タイプのほうが良いのでしょうか? 長々と質問してしまい、すみません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 生命保険・学資保険・医療保障

    タイトルについて調べ始めて混乱してしまいました。 家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・20年満期型)と私(500万円の死亡保障・18年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも入院特約(日額7,500円)が付いています。 娘はどの保険にも未加入です。 きっかけは娘の学資保険に加入しようとしたことです。調べると学資保険には医療特約のついたもの、育英年金のついたものもある、ということが分かりました。主人と話し合って、育英年金より、医療特約を重視しようという方向で考えています。 それと同時に、主人に万が一のことがあった場合の保証額を上げようと考えていて(+1000万~1500万ぐらい)、簡保以外の生命保険会社への加入についても調べ始めました。 主人の生命保険に加入して、更に学資保険+医療特約に加入するというのが一つ。 もう一つは、主人の保険に加入する際、娘の医療保障も一緒にカバーできる商品(ファミリー型というのでしょうか?)があれば、そのタイプを選び、学資保険は医療特約を考えず、教育費のみで選ぶということ。 そこで質問ですが: そもそも、このような選択肢があるのかということも疑問です・・・何せ素人ですので・・・ 更に、この学資保険+医療特約又はファミリー型を選ぶ場合では娘の医療特約に差が出てくるんでしょうか。 私たちの判断では簡保はこのままの契約を継続するという形が良いのでは、と思うのですが、そうなのでしょうか? もしアドバイスやお薦めの保険などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険の見直しどうすれば??

    主人34歳会社員、私33歳専業主婦、子供9ヶ月の3人家族です。 私の生命保険が来年の3月で契約が切れるため保険の見直しを考えています。 主人の保険はJA共済の終身保険で死亡保障が病気・がん2800万・入院保障が(病気4600円・がん9200円)と年金保険(定期・定額型)入院保障5400円で10年保障の年額105万です。 子供はソニー生命の学資保険と県民共済2000円に入りました。 子供の保険は考えて入ったので良いのですが、主人と私の保険をどうすれば良いのか分からず困っています。 主人の保険を解約して新たに夫婦型に加入したほうが良いのか、私だけ掛け捨て等の保険に入ったほうが良いのか・・・。 私は主人の年金保険は無駄のような気がするのですが、どうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法はありますでしょうか??

  • 生命保険などの見直し

    保険について質問です。 去年、子供が産まれたのを機に保険を見直そうかと思います。 FPにも相談予定ですが、みなさんの意見もお聞きしたいと思います。 ※現在 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 700万円 月々 756円 医療保険 損保ジャパンひまわり生命 健康のお守り 保障額 入院で一日につき 5.000円 先進医療特約 (女性特約) •夫 2.300円 •妻 3.300円 ※加入及び変更予定 (変更) 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 1.000~1.500万円 月々 ?円 (新規予定) 県民共済こども保険 •子供 1.000円 学資保険 ソニー生命 月々 9000円くらい あとは、収入保障保険に入ろうか悩んでいます。 もしものときの家族の生活費は遺族年金と幸い妻が働けるのもあるのでどうかな~と。 子供の学費は、死亡保険、学資保険でなんとかなるかと。 あとは、終身保険とかですかね。 ご意見お待ちしています。

  • 保険の見直し

    保険の見直しを考えています。保険のことは何だか苦手であまり考えなかったんです、子供が生まれたので真剣に考えようと思い、ほぼ決まったんですが以下の事を悩んでいます。 (1)医療保険の金額を下げてでも夫婦(子供も)でガン保険に入ったほうが良いか。 (2)夫の死亡保険なんですが、家のローンが無く、遺族年金もある為加入しない。 (3)夫にはパニック傷害があり、唯一入れそうな医療保険を見つけたものの、条件は悪いし、保険料も高いのでガン保険のみにする。 (4)FPの方にほとんどの医療保険には通院保証がなく、傷害保険に入ったほうがいいといわれたが、本当か。 (5)私(妻)の入院日額5000円は安すぎるか 分かりにくい文章ですいません。。皆さん、よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し

    昨年2月に子供が生まれ、生命保険をFPに見直してもらい、新しく加入したのですが、雑誌などで他の方の補償額などみていると我が家や低い割りに保険料は高い気がするのですが、どなたかアドバイスをいただきたく質問しました。保険の事、全くわからないので、言われるがままに加入してしまったのですが。。。 よろしくお願いします。                    夫27歳      妻30歳                  (加入時26歳)    (29歳) 職業                 二級建築士      看護師                   (会社勤務)       終身保険(60歳払済)  死亡保障 1000万円         15,700円/月     15890円/月       医療保険 (60歳払済終身保障)    120日入院日額5000円  死亡保障 50万円          3145円/月      3405円/月 ちなみに・・ 子供の学資保険  18歳満期額200万円          8260円/月 合計3人分で46400円/月 払っています。     私が看護婦なので旦那が亡くなっても遺族年金とパートで十分足りる死亡保障と言う事で1000万円で十分だろう、また私が死亡した場合、私の収入がなくなる事、私がなくなっても遺族年金が夫にはでないので、私の死亡保障も1000万円ほどにしておかないと夫が大変だろうということで二人とも同じ保障額にしているのですが、それにしては月額って高くはないのでしょうか? ずっと看護婦として働くつもりだったのですが、この先子供が二人目、三人目となった時、育児に専念したいと言う気持ちも出てきて、毎月払っていくのが難しくなるのでは・・・と思い検討してみたいと思いました。   この保障に対して月額は妥当なのでしょうか?また保障額は本当に足りているのでしょうか?

  • 保険の見直しを検討中です。

    長文となりますことお許し下さい。 現在二人目出産間近で、子供の学資保険加入を検討する上で、家族の保険の見直しを考えています。目的は保険料を少しでも安くしたいという理由です。 ★現在加入している保険 ●主人 N生命終身保険(重点保障プラン) 契約者:主人 31歳(契約年齢29歳・15年更新) 終身保険:100万 生活保障特約:年220万×10年 定期保険特約:400万  3大疾病保障:500万 疾病障害保障:200万 介護保障:100万 新障害特約:500万 特定損傷特約:5万(最高10回) 新成人病入院医療特約:日額5000円(5日目から) 通院特約:日額3000円 短期入院特約:日額7000円(1泊2日から) 新災害入院・新入院医療特約:日額7000円(5日目から) がん入院特約:日額7000円 こども定期保険特約:200万 月額15409円 ●妻(私) N生命 生存保障重点型年金(65歳払い) 契約者:妻 31歳(契約年齢30歳) 年金 年額60万 (65歳より10年確定年金)+ケガ入院特約 日額5000円(5日目より) 月額11803円 Aファミリー保険 21世紀ガン保険(終身) ガン保険+女性疾病特約つき 月額2975円 他にN生命子供保険(18歳満期・満額120万)月額6589円 月額合計36776円支払っております。 (私の入院保険は6年ほど前に入院した為、N生命では新規加入は無理でした) 先日、来店型の保険代理店にて相談を受けましたら以下のような保険を紹介されました。 ★主人 (1)A損保 終身死亡保障 300万(65歳払い)月額5049円 (2)Aリコ 収入保障 18万(60歳払い)月額4755円 (3)Aクサ 医療保険(セルフガード) 日額1万(65歳払い)月額5510円 月額15314円 ★妻(私)個人年金を解約 (1)子供保険として  A損保 終身死亡保障 200万(48歳払い(子供が18歳時解約・120万)月額5358円 (2)O生命 医療保険(キュア)日額1万(60歳払い)月額4920円 月額10278円 現在加入しているがん保険&こども保険はそのまま残す。 月額合計35156円 となります。 N生命の現&元担当者にも相談しましたが、主人の保険は現行どおり。 私の個人年金の減額(年額36万・月額7211円)を薦められ、 第2子の子供保険加入(18歳満期・満額123万・月額6231円)を薦められました。月額合計37835円となります。 知識が乏しいため主人&私の保険は現行どおりがいいのか代理店プランがいいのか、判断に苦しみます。 主人の契約年齢の都合上、今月中位までが期限です。 何卒よろしくお願いします。  

  • 第一子出産、保険の見直し

    来月に第一子が産まれる予定なので、これを機に保険の見直しを考えています。 夫:28歳・正社員・月手取り20万・ボーナス年20万・喫煙者 妻:26歳・正社員・月手取り15万・ボーナス年60万・現在産休中→出産後1年間は育児休暇を取り、その後正社員復帰予定 賃貸住まい(今のところマイホーム購入予定はありません。どちらかが死亡した時にはお互いの実家に戻ると思います) 5年以内には、もう一人子供が欲しいです。 現在加入中の保険は、夫、妻、共に、医療保険(終身・60歳払済・入院日額7000円)のみですので、 今回は子供が産まれることも考えて、新たに夫婦の死亡保険、子供の学資保険の加入を検討しています。 自分なりに調べて検討した結果、このような保険を考えています。 【夫】  ・アリコ(家族のあんしん・収入保障保険)→月額8万円・60歳満了  ・COOP共済(あいぷらす・生命保障)→500万円・10年更新 【妻】  ・三井住友海上きらめき生命(無解約返戻金型収入保障保険「無配当」)→月額10万円・60歳満了                                                ※私は非喫煙者+優良体+ゴールド免許ですので元気You割が適用されると思います。    ・COOP共済(あいぷらす・生命保障)→500万円・10年更新 COOP共済の500万は、葬儀代や引越し代などの身辺整理資金として、 各々の収入保障保険はその後の月々の生活費として考えています。 主人が死亡した場合には、遺族厚生年金+遺族基礎年金が出ますし、 私も正社員で働いているので、主人の収入保障保険は月額8万でも私と子供は生活していけるかなと思っているのですが、 どちらかと言うと、私(妻)が死亡した時が不安です…。 確か、妻が死亡したとしても夫と子供が受けられる保障は微々たるものですよね? そこで、これから加入する子供の学資保険の契約者を私にしておくことも考えています。 最初は学資に入らずに郵貯などの自動積立で教育資金を貯蓄していこうと考えていましたが、 私が死亡した時のことと、主人が貯蓄が苦手な人であることを考えると、学資保険のほうが良いかなと…。 【子供】  ・ソニー生命学資保険(18歳満期1型・月払い約1万円・返戻率109.4%)   ※子供はできれば、小学校~大学まで国公立でと考えています。 結婚2年目で今は貯金も微々たるものですので、できるだけ月々の保険料は抑えて貯金を増やしていきたいと思っていますので、 夫婦の死亡保険は2人で7千円くらいまでにしたいです。 上記の保険はどう思われるでしょうか? もし他におすすめの保険やアドバイスがあれば是非お願い致します。

  • 保険の見直し、ご意見お願いします。

    現在、主人が大手生保で 終身(定期、特約など含)保険に加入しております。保険料は月13000円ほどです。実は現在主人のキャッシングローン返済で手取りの3分の1近い金額を返済にあてております。 保険の見直しについてはいろいろ調べたりして、医療保障と死亡保障を別に入り、月の保険料は計8000円前後くらいでと考えております。考えているのは医療を共済で、生命は掛け捨てでどこか外資系の保険会社をいくつか検討しています。以上の考えについて何かアドバイスがありましたら、賜りたいと思います。また良い保険会社なども参考にしたいので、教えていただけると助かります。 ちなみに妻(私)、子供1人の保障は共済で計3000円くらい。他に外資系の学資保険と個人年金で2万円ほどかかっています。 どうか良いご意見よろしくお願いいたします。

  • 主人の保険見直しについて

    主人の保険の見直しについて、ご意見を聞かせて下さい。 主人の現在の保険は第一生命で独身時代に加入したものです。 生存給付金付の死亡保険に特約として医療保険が付いています。 具体的には死亡保障が1200万円(主契約500万+特約700万)。 5年毎の生存給付金が50万円(15年で更新のタイプなので保険 の継続期間中に150万貰えます)。 医療保障は病気・怪我とも入院保障が5000円/日、但し、入院 4日目からの給付です。 主人は現在42歳、高血圧の薬を飲んでおり、その他にも胃炎や 高脂血症、コレステロール高値など会社の健康診断では成人病の オンパレードという感じです(本人に生活改善の意欲はまったく 認められないため、数値の改善は難しいと思います)。 正直、保険の見直しなど諦めて、現在加入のものを継続しようと 思っていましたが、思いがけず子供に恵まれた事もあり、現在の 保障では不安になりました。 他の保険会社に乗り換えるのは無理でも、同じ保険会社なら多少 は融通が利くと聞いて見直しを依頼しました。 新しく提示された保険の内容は終身の死亡保障が200万。 60歳までの死亡保障が2000万、医療保障が入院1日目からで、 5000円/日です。 主人の年齢や健康状況からすると、内容としてはこの位が限度かな とは思います。ですから、内容としては納得しているのですが、 問題は月々支払う保険金額。 現在は19,000円ですが、見直しをすると高血圧のリスク分が不可 され30,000円になります。 我が家は共働きで、現在はなんとか月40000円の貯蓄は出来て いますので、支払う事は可能だと思います。 ただ、ここまで保険を支払う必要があるのか、でも子供が成人前に 主人が無くなった場合、現在の保険+私の収入(月10万位)+遺族年金 だけで生活がしていけるのかという不安もあります。 因みに主人の現在の保険は来年更新が来ます。1回限りの更新の為、 保障の継続は58歳までです。金額は約5000円アップです。保険が 切れた後の主人の医療費も気になります。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう