• 締切済み

これからの私(アダルトチルドレン)

chisai47の回答

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

死ぬのが怖いのは、生きたい証拠だとも言いますよ。未練を感じるのは自分自身の人生に納得していないこともあります。 自分、これまで頑張ってきたはず、人生に間違いないはず、なのに結局はわかって貰えてなかったという失望感から自殺に至るのではないでしょうか。勝手な推測ですが。。。。 私もいじめられ体質のようで、学生時代も社会人になっても、出産後も風当たりが強かったです。それでも我慢していた。何も文句は言ってないと思います。育児も一生懸命、しつけも一生懸命だと思っていた。 でもある時夫から「子どものしつけがなっていない」と言われ、とうとう糸が切れました。自分は色々と子どもに買え与えるのにです。口も悪いし(--;)。 その後も私なりにPTAや先生方と連絡を取り合い、頑張ってきたはずですが、それを子どもですら見てないんです。 結局は自分のことしか見えてないんですよね。親の背中を見て育つといいますが、私はそんなの嘘っぱちだと思います。 今は鬱ですが、内職頑張ってるつもりです。体力がなくて、症状きつい時もあるし。毎日しんどいです。 でも毎日何もやらないよりはマシだと思い生きてます。家族は悠々自適に生活していると見ているのかも しれませんが。。。。本人にしかわからない辛さもありますよね。 主様は強い方だと思いますよ。昨年「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマがありましたよね。私はドラマは見ていませんが、ドラマのタイトルにドキッとしました。「逃げていいんだ。。。」と思って。なんだかこれまでの私が馬鹿のようにも思いましたね。大げさかもしれませんが。 うちの親(特に母親)も世間体を気にするタイプです。私の結婚式(結局はしませんでした)に私の知らない人や実は嫌いだと思っている人を呼ぼうとしていたんですよね。私自身は家族や友人だけで十分だと思っていましたから。 兄弟の結婚式や披露宴を見て、きっと私の時もそうしたかったんだろうなと思いました。親には申し訳ないけれど、しなくて正解だと思いました。 主様のように思ってる方は沢山いると思います。生きづらさを抱えながら生活していると思います。家にいるのが嫌でストレスでさらに体調崩しそうなら、ご両親や親戚がいない街に引っ越すのも手段の1つだと思います。引っ越しも色々と手続きがあり面倒ですけどね。。。。 周りがうるさいなら耳栓しちゃいましょう。心の中でもいいんです。「何言ってんだろう?あの人たち」みたいな感じ。 私も長くなりました。上手くアドバイスできなくてすみません。

pan0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Chisaiさんも苦労されていますね 離婚してくれていたら違ったかもって思います 昔は離婚は恥みたいな風習があったみたいなんで離婚したくてもできなかったと母は言います それにシンママで育てられる自信がないと 父は「家事と育児は嫁の仕事」という亭主関白なひとです だから父とは関わりがないですし会話もない ただ、父は宗教にハマってて… それしか頭にない感じ お金も宗教に使ってます だから貧乏生活ですよ 家族には贅沢させず、自分は宗教や趣味に使って好き放題 腹立ちますよ 兄が大学行きたい言ったときもお金が勿体無いと猛反対しましたからね わたしも私立行くときも文句言われました あと成人式の振り袖もやっすいレンタルにされました… これには腹が立ちましたね 娘の晴れ舞台に… 子供に愛情注がないくせに自分の思い通りにならないと叱る 愛してくれないひとに叱られても胸に響きませんよ 犬やペットもそうですが、世話をしてくれたり可愛がってくれるひとに懐きますよね それと一緒です だから腹が立つんです 今回の件も 愛情もって育ててくれた親だったら素直に聞けます それに父は言い方が普通じゃない 父はDV気質ですが、女性を下に見ている人です 男性には優しいです 女性に舐められるのが大嫌いで、市役所や銀行の受付の女性の態度がうざいとすぐキレて「なんだその態度は!上を呼べ!」と怒鳴るような人 今は年齢落ち着いてマシになったみたいですが 母も母でアダルトチルドレンっぽいのが最近わかりました 母の親も厳しくて放置子だったみたいです うるさいから早く家を出たいと思ってたときに気前よくて優しい父に出会って26で結婚 でも結婚したとたん本性をだした父を見て騙されたと 結婚してからも苦労していると 母は父から受けるストレスをわたしに当ててきていました で、わたしが爆発してわたしが家出してから母は優しくなりました 自分も親に不満があった 親はうるさい 嫌なら家を出るか結婚するしかないと わたしは結婚を目標にはしていますが… 30なってしまっているし田舎だし… 一応婚活はしていますが成果無しです やはり婚活に出てくる人は悪い意味で癖が強い…^^; わたしも人のこと言えないですが、ストレス感じるくらいなら一人のほうがいい それに好きと思える人なら我慢できそうなのでそこなのかなってかんじです また長々すみません

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンについて教えて下さい。

    アダルトチルドレンについて教えて下さい。 結婚して1年になるのですが 最近夫がアダルトチルドレンではないかと思い始めています。 普段は優しい夫なのですが ケンカすると手に負えなくなるというか… 以前からキレやすいとは思っていたのですが 私をひどく罵っても「そんなこと言ってない」と言ったり カッとなって殴ったり蹴ったりしても「そんなことしてない」と言ったりと 今も「実家に帰れ」と言われたので、帰ってるのですが 「そんなつもりで言ってない帰ってきて」と言っています。 優しい時がほとんどなので 我慢すればと思うのですが それって共依存って言うんですよね? アダルトチルドレンは元の家族環境から起こるみたいですが 夫のご両親は私が見る限り問題はないような? でも夫に私達の事をご両親に相談しようと言うと、 夫は激しく拒みます。 「言ってもしょうがない」と。 もちろん対応の仕方はこれから勉強しようとは思いますが 本人に自覚がないので 伝えた方がよいのでしょうか? また子供も居ますので 今のところ子供には暴力はないものの これからどうなるか…不安で仕方ありません。 実親が見るに見かねて離婚をすすめるのですが 改善の余地はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 しかしあちらが仕事で自分がお休みの日など、時間に余裕が出来ると少しメールが来ないだけでも不安になってしまいます。以前は連続で送っていたと思いますが今はもう我慢出来ます。 何も手が付かなくなりずっと泣いてしまいます。 彼は私のこんな性格を知りません。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。

  • ●母とどう向き合っていけば良いでしょうか? ●これはアダルトチルドレンですか?

    27歳の独身・女です。 最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。 私も該当するのではと心配しています。 私は 「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、 ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。 彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。 しかし実は人の意見に合わせて行動したり、 イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、 辛くても常に笑顔を作ったりしている、 本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。 常に相手にどう思われるかを考えている自分。 自分の意見を言ったことの無い自分。 咄嗟に嘘ついてしまう自分。 人のせいにするのはいけないのですが、 もしかすると私の母親の影響なのではないかと思うようになりました。 母は「おまえを愛情いっぱい育てた」と、ことあるごとに言います。 確かに色々してもらい育ててくれました。 しかし母は感情的になりやすく、父や私に怒りを これでもかというほどぶつけます。 私の動作の遅さ・行き違い・ハキハキしないこと・ 母の期待から外れてしまった時、母は怒って暴言で怒鳴り散らします。 周りに人がいるいないは関係なし。 「裏切りやがって!」「親を苦しめやがって!」「カス!」 など言います。 母が私に言う「裏切った」「苦しめた」はどうしても 心当たりがありません。 私なりに一生懸命にやっています。 自分よりも、母が喜んでくれること、母が笑ってくれることが 幸せです。 気持ちを伝えても 「ボケ!てめーからしてもらったことは何一つない!」と言われ 逆効果です。 いったん口きいてくれなくなると、 一年くらい口きいてくれない時期もありました。 実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。 今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を 作って別の部屋で食べました。 「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。 どうすればいいのかわからず涙が止まりませんでした。 母を、私や父が変えることはたぶん不可能です。 私は数ヵ月後結婚します。今、家族との時間をすごく大事にしたい! しかし母は、父とも私とも口をきいてくれず、今も 「裏切り、苦しめやがって!」と大声で怒鳴ります。 結婚に関する話し合いもできません。 彼や彼の両親が、私と両親とで食事会や話し合いをしたいと 言ってくれているのに話が進みません(これもかなり悩んでます)。 母抜きで話し合い・決定すると、後がさらに大変です。 どうしよう!お母さん、何をどうしてほしいの!? 難しい母。でもたった一人の母であり、一応家族です。 前向きに向き合い、良い関係を築いていきたいです。 ●このような母とあと半年一緒に生活するのですが、 何か前向きな良い作戦はありませんでしょうか? できれば感謝の気持ちを伝え、きちんとした節目の日を 迎えたいです!! それと、最初の文の件ですが、 ●私はアダルトチルドレンだと思われますか? もしそうなら、このことを早く知り、 なるべく自分の悪い考え方を直し、自分の意見が 言えるようにしたいと思っています。 どんな些細なことでもかまいませんので、 アドバイスいただければ大変嬉しいです。 誰にも話せず悩んでいたので長くなってしまいました。 まとまりのない文ですみません。それに、なんだか愚痴っぽく なってしまって申し訳ございません! 最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

  • アダルトチルドレンの出産

    私はアダルトチルドレンで、妊婦です。 幼少から両親の「親」だからというモラハラ、パワハラ酷く、両親とも教育者というところから、子育てには自信があったのかもしれませんが、いつも自分たちが正しい、間違ってはないという考えの持ち主です。 いつも逃げ場がなく両親がいない時間が最高に幸せでした。また、精神的に不安になり幼稚園のころには禿が分かるほどの抜毛症、爪かみがありました。(お恥ずかしい話ですが、現在も精神的に不安になったり、緊張した時などは無意識に出ています) 高校を卒業してからは年に1回実家に帰ればいいほうで、連絡もほとんどしないことで普段の生活は保たれてきましたが、結婚して旦那の実家近くに住んでから、旦那と義両親の手前1年に2回帰るようになったのですが、嫌で嫌でたまりません。実家に帰っても話もほとんどせず、話好きな旦那に任せきりで、私は他の部屋にいるような状態です。   今、妊娠をしてお腹の子は本当に愛おしいと思います。でも、幸せにしてあげたいと思えば思うほど、どう接していいのかわからないし、自分と同じ思いはさせたくないのですが、時々自分の性格が母親に似てきている事に気付くとどうしていいのかわからなくなります。 4月に出産するのですが、里帰りはしないものの出産後どうしようか悩んでいます。 義母は優しく、近くにいるのですが、認知症の義祖母がいるので頼ることはできません。旦那も、義両親も私の両親も私の母が手伝いに来るつもりでいます。 旦那にはアダルトチルドレンのことを話していて、ある程度理解してくれていますが、産後のことに関してはやはり手伝いが必要だと考えているようです。 私も初産で右も左もわからない状態でだれの助けもなしにやってくのは厳しいですし、我儘を言ってる場合ではないのでしょうが、狭いアパートで1日母親と過ごすと思うと憂鬱でなりません。 乱文、長文を読んでいただきありがとうございます。

  • アダルトチルドレンの自立

    前回も質問させていただきましたその続きなのですが(携帯なのでurl2が貼れません)。 私は離婚問題で主人と彼の両親との同居先から子を連れ実家にて別居中、約一年になりますが、あまりに憂鬱で決断が出来ないので心療内科を訪ねた所、アダルトチルドレンと診断されカウンセリングを紹介されました。授乳しているので薬も使えないから、とあしらわれてしまいました。カウンセリングには一度行きましたが何となく中断してしまいました。 そこで。旦那はマザコンでモラハラ気味なので離婚が良いと思いますが、離婚して実家に居るとしても、今度は両親の間で苦しい思いをします。彼らは私が居れば一緒に出かけられるけど、随分長いこと不仲の続いた夫婦です。本当のピークは過ぎましたが、もう私は家を離れて自立したい気持ちで結婚、家を出たのにまた戻って来てしまい、本当にもうどうしたら良いものか、幼子抱えてやはりアパートにでた方がよいのでしょうか。切羽詰まっています。このまま一生自立出来ないなんて屈辱です。両親は私と孫を連れて出かけたい気持ちになるようでそれは娘の気持ちも知らず嬉しそうなのにも、素直に喜べないし、どこか悔しくて悔しくて泣けてくるのです。しかしアダルトチルドレンと診断される位ですから私は弱い人間です。 将来は本当に心許せる人と娘と三人で暮らしたい夢があります。 どうか某かアドバイスいただけないでしょうか… 厳しい環境の嫁ぎ先に戻って遣り繰りして自信をつけるか、今は実家にお世話になり仕事も見つけて自信をつけてから親離れを実現するか…。 宜しくお願いいたします…。

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 しかし今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 例えば彼がお仕事で自分がお休みの日など、メールが来なかったり一人の時間が増えると途端に気分が落ち込み死にたいとすら思ってしまいます。何だが急に彼が憎らしくなって別れたくなってしまいます。本当は大好きなのに。 以前はリストカットなどもしてしまっていましたが、今の彼とお付き合いしてからは一度もしていません。でも時々どうしようもなくしたくなります。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。 ちなみに彼は私がこのような悩みを持っていることすら知りません。 私の性格も真面目で良い子だと思っています。 彼に嫌われたくない為、彼の前ではネガティブなことは発しないよう心掛けております。

  • 幼少期のトラウマ アダルトチルドレン

    今、結婚し子供もいる30代の兼業主婦です。 私の実家の環境の事です。 私の父、兄は知的障害を持っています。母親は施設育ちです。昔は生活保護で生活していました。 父は、日常生活は自分で出来ていますが、精神年齢は小学生と同じです。 父は異常な行動が私が幼い頃からあり、耳も聞こえない、喋れないです。母親に怒る毎日で家族もバラバラで食事します。食事も作ってくれなくて毎日レトルト、冷凍食品ばかり。 父は突然、家の畳を全て上げて水を撒くので私が止めようとするとホウキで叩かれたり。 また、犬を飼っている時リードを柱に吊るし上げて一晩中吊るして首吊り状態にして、夜中に私が父の目を盗んでリードをほどく毎日。 飼っていた猫も死んだので埋めに行ったら掘り返してきて、家に置いたり… 他にも色んな光景を見てきました。 そして、差別される事は日常茶飯事。 この為か、人間不信です。 今もです。 日常生活で人間関係に支障が出ています。 もう、疲れてしまって死にたいです。 もう、過去の事を思い出して鬱になりたくないです。

  • わたしはアダルトチルドレンでしょうか?

    わたしはアダルトチルドレンでしょうか? 5歳のときに妹が生まれてから構ってもらえなくなったこと、妹のほうを小さいからと特別扱いするようになったことを異常に執着して今だに思い出すと辛くなって苦しんでる私。 もう20代後半になります。 この歳にもなって、おかしいとお思いなるでしょうが、父や母と普通に話しててもなぜか苛立たせてしまいます。 きっちり派の両親、マイペースな私。 考え方が違うみたいです。 些細な間違いをわたしがすると、そんなの社会じゃ通用しないとか怒鳴り口調のお説教が始まります。 社会の常識とか、そんなことはわかってるから、わたしはありのままの自分を受け入れてほしいのに。 そして、それから、お前はダメな子だ、と過去の前例をあげて悪いところばかりの羅列が始まります。 言うことに全部従わないと気に入ってもらえないみたいです。 妹はそれを見てほくそ笑んでいます。 辛いし、わたしなりにうまくやろうと努力しているところには目を向けてもらえない。 悔しいです。 未だに心の奥のほうに甘えたい気持ちがあり、妹が両親とうまく話して仲良く楽しそうにしているととても妬ましく、また寂しくていたたまれない気持ちになります。 その昔ながらの積もり積もった寂しさを両親にぶつけてしまうこともあります。 普段は普通に生活できてますが、たまに幼いころの寂しさが一気にぶわーっと溢れてくることがあり、泣きたくなります。 家の中で、生きやすくなりたいです。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    私の父親はアルコール依存症で私は生まれてからいままで、父がシラフの時を一度も見たことがありません。しかも酒乱で、いつも家ん中はケンカか、それを避けるため父以外は家にいるときは全員ずっと黙ってる。みたいな感じでした。まあ、生育家庭の状態は仕方ないなと思って、私は不幸だったとか悲観はしたくないんですが、むしろ、私自身の恋愛なんですが、私はいつも付き合う人は、ほぼいつも母子家庭の一人っ子とか、お姉ちゃんばっかりの末っ子とか、甘えっ子体質の人に好かれます。(自分からは好きにならないんですが) そして何でも私が母親みたいに世話をする環境に置かされるんです。 あとはなんか殴るとかして脅して、私を支配しようとしたりとか。 ふと気づいたけど、まるで私の両親みたいだなと思いました。 私の両親も父がわがままを言って暴れる。母がそれを全部聞く。という下僕みたいな感じの関係です。 私も将来、生育家族と同じような家庭を築いたらどうしようと思ってしまいます。でも彼氏はみんなお酒は飲みませんが。(私も飲みません) アダルトチルドレンという言葉を知って、自分もそうかと心配になりましたが、そうなのでしょうか?これは共依存なのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんが、知識をわけてもらえたらな、と思います。