• 締切済み

これからの私(アダルトチルドレン)

chisai47の回答

• chisai47
回答No.2

死ぬのが怖いのは、生きたい証拠だとも言いますよ。未練を感じるのは自分自身の人生に納得していないこともあります。 自分、これまで頑張ってきたはず、人生に間違いないはず、なのに結局はわかって貰えてなかったという失望感から自殺に至るのではないでしょうか。勝手な推測ですが。。。。 私もいじめられ体質のようで、学生時代も社会人になっても、出産後も風当たりが強かったです。それでも我慢していた。何も文句は言ってないと思います。育児も一生懸命、しつけも一生懸命だと思っていた。 でもある時夫から「子どものしつけがなっていない」と言われ、とうとう糸が切れました。自分は色々と子どもに買え与えるのにです。口も悪いし(--;)。 その後も私なりにPTAや先生方と連絡を取り合い、頑張ってきたはずですが、それを子どもですら見てないんです。 結局は自分のことしか見えてないんですよね。親の背中を見て育つといいますが、私はそんなの嘘っぱちだと思います。 今は鬱ですが、内職頑張ってるつもりです。体力がなくて、症状きつい時もあるし。毎日しんどいです。 でも毎日何もやらないよりはマシだと思い生きてます。家族は悠々自適に生活していると見ているのかも しれませんが。。。。本人にしかわからない辛さもありますよね。 主様は強い方だと思いますよ。昨年「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマがありましたよね。私はドラマは見ていませんが、ドラマのタイトルにドキッとしました。「逃げていいんだ。。。」と思って。なんだかこれまでの私が馬鹿のようにも思いましたね。大げさかもしれませんが。 うちの親(特に母親)も世間体を気にするタイプです。私の結婚式(結局はしませんでした)に私の知らない人や実は嫌いだと思っている人を呼ぼうとしていたんですよね。私自身は家族や友人だけで十分だと思っていましたから。 兄弟の結婚式や披露宴を見て、きっと私の時もそうしたかったんだろうなと思いました。親には申し訳ないけれど、しなくて正解だと思いました。 主様のように思ってる方は沢山いると思います。生きづらさを抱えながら生活していると思います。家にいるのが嫌でストレスでさらに体調崩しそうなら、ご両親や親戚がいない街に引っ越すのも手段の1つだと思います。引っ越しも色々と手続きがあり面倒ですけどね。。。。 周りがうるさいなら耳栓しちゃいましょう。心の中でもいいんです。「何言ってんだろう?あの人たち」みたいな感じ。 私も長くなりました。上手くアドバイスできなくてすみません。

pan0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Chisaiさんも苦労されていますね 離婚してくれていたら違ったかもって思います 昔は離婚は恥みたいな風習があったみたいなんで離婚したくてもできなかったと母は言います それにシンママで育てられる自信がないと 父は「家事と育児は嫁の仕事」という亭主関白なひとです だから父とは関わりがないですし会話もない ただ、父は宗教にハマってて… それしか頭にない感じ お金も宗教に使ってます だから貧乏生活ですよ 家族には贅沢させず、自分は宗教や趣味に使って好き放題 腹立ちますよ 兄が大学行きたい言ったときもお金が勿体無いと猛反対しましたからね わたしも私立行くときも文句言われました あと成人式の振り袖もやっすいレンタルにされました… これには腹が立ちましたね 娘の晴れ舞台に… 子供に愛情注がないくせに自分の思い通りにならないと叱る 愛してくれないひとに叱られても胸に響きませんよ 犬やペットもそうですが、世話をしてくれたり可愛がってくれるひとに懐きますよね それと一緒です だから腹が立つんです 今回の件も 愛情もって育ててくれた親だったら素直に聞けます それに父は言い方が普通じゃない 父はDV気質ですが、女性を下に見ている人です 男性には優しいです 女性に舐められるのが大嫌いで、市役所や銀行の受付の女性の態度がうざいとすぐキレて「なんだその態度は!上を呼べ!」と怒鳴るような人 今は年齢落ち着いてマシになったみたいですが 母も母でアダルトチルドレンっぽいのが最近わかりました 母の親も厳しくて放置子だったみたいです うるさいから早く家を出たいと思ってたときに気前よくて優しい父に出会って26で結婚 でも結婚したとたん本性をだした父を見て騙されたと 結婚してからも苦労していると 母は父から受けるストレスをわたしに当ててきていました で、わたしが爆発してわたしが家出してから母は優しくなりました 自分も親に不満があった 親はうるさい 嫌なら家を出るか結婚するしかないと わたしは結婚を目標にはしていますが… 30なってしまっているし田舎だし… 一応婚活はしていますが成果無しです やはり婚活に出てくる人は悪い意味で癖が強い…^^; わたしも人のこと言えないですが、ストレス感じるくらいなら一人のほうがいい それに好きと思える人なら我慢できそうなのでそこなのかなってかんじです また長々すみません