• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インフルエンザ陰性だったのに高熱が続いてます。)

インフルエンザ陰性だったのに高熱が続く!薬を飲んで治るのか?

kimamaoyajiの回答

回答No.7

体力があれば自然治癒可能と言われていますが、インフルエンザウイルスが完全になくならない状態で体力(抗体力)が落ちれば、ウイルスが増殖するのでぶり返しが起きると言われています、解熱しても2日位は安静にしたほうが良いと言われています、できれば部屋の温度、湿度は高めの方が体力低下は少ないのと、ウイルスの増殖を押さえられます。 https://style.nikkei.com/article/DGXKZO93955790T11C15A1W13001?channel=DF140920160919 https://minacolor.com/parts/20/articles/3829/

関連するQ&A

  • インフルエンザ陰性。高熱が続く

    10日前ほど微熱が出て関節痛、目眩、喉が痛く、市販薬を飲んですぐ平熱に戻り、4日程度で関節痛などもなくなり元気になりました。 ですが、一昨日実家に帰ってきて(すごく元気で食欲旺盛でした)昨日の夜に外出先で関節痛が酷く、熱を測ると38.5℃ありました。 夜中には39℃まで上がりました。 そして朝6時に39℃。 8時に38℃。 10時に37.5℃でした。 父親がインフルエンザA型が治りかけだったので、まだ帰ってきてそんな経ってないけど病院でインフルエンザの検査をするときれいに陰性でした。 そしてフロモックス錠100mg PL配合粒 イナビル吸入粉末剤20gm(2個で1回分)を頂きました。 とりあえず、インフルエンザの検査は百発百中ではないのでインフルエンザの薬を頂くと、午後は37℃まで下がりました。 ですが、夕方測ると38.8℃~39℃出ていました。今は38℃です。 いきなり上がったり下がったり体温の調節が大変です。 頭痛と寒気、腰痛が酷く立ち上がるのが難しいです。(生理ではありません)視界がボヤボヤはしますが、ごはんもおやつも食べて食欲は普通にあります。午前中は普通に元気でした。 最近変わったことがあるといえば、足の指がつりそうになることが多いことで。あとさすってみると皮膚が痛いこと。 他には甲状腺が生まれた時から大きいことは気になっています(父も大きく切除しています) いつも甲状腺が腫れると声が男性並みに低くなったり、息がしずらくなります。 陰性でしたがやっぱりインフルエンザなのでしょうか? 陰性でも高熱が止まらなくなったなど経験したことある方など教えてください。

  • インフルエンザ。陰性だけど高熱

    インフルエンザについて質問させて下さい。 会社員おんなです。 今日の 夕方、酷い全身痛、酷い寒気、 熱っぽさで内科を受診しました。 夕方6時で38.7度でした。 インフルの検査をしましたが陰性で、 その前の晩に胃痛・吐気があったため、 食あたりと言われ、胃腸薬を処方されました。 (生物は食べていない) その胃痛らは今朝には治っており、 午前中はいつもどおり元気でした。 しかし午後過ぎから寒過ぎて、体が痛すぎて、汗だくで仕事していました。 先ほど熱を計ったら38.9度に上がっていました。 (私の平熱は35度台の為、なかなかの高熱です) 胃痛・吐気は無く、 全身痛が強くあります。寝ていてもうなされるほど痛いです。 (胃痛等が今日はもうないことを伝えましたが、 食べ物によって高熱が出て、身体が痛いのだろうと言われました) インフルが陽性になるには、時間がかかるとききました。 (でも今日の病院には再検査等言われていない) 行った内科が胃腸系の内科だった為、 胃腸薬しかもらえなかったのかなぁと思ってしまいます。 これはインフルエンザでしょうか。 明日再検査した方が良いでしょうか。

  • 新型インフルエンザの可能性について

     神戸で新型インフルエンザが大きく広がる直前、5月の頭に、私も40度近い高熱を出しました。  同じ兵庫県・神戸に近く、すでに感染者が出ている市です。  症状は、高熱と酷い咳、鼻水と関節痛です。  すぐにマスクをして病院へ行きましたが、まだその時は渡航者でなければ問題ないと考えられていたため、新型インフルエンザかどうかは「海外に行きましたか?」という質問のみでした。  何の検査もなく薬の処方のみで帰されることになったので、念のために検査してもらえませんかとお願いして、通常の(新型ではない)インフルエンザの検査をしてもらい、10分ほどで陰性の結果が出ました。  結局原因はわからないと言われましたが、10日間ほど咳がとても酷かったため、過去かかったことのあるマイコプラズマ、気管支炎による熱だと自己判断して安静にしていました。  通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?  もう忘れかけていたのですが、今になって心配になり、今更検査しても意味はないでしょうし、調べる術はないのですが、あの陰性を信じてもよいのかどうかだけでも知りたいのです。    夫と1歳の子供がおり、夫に異変はありませんが子供はここ1週間ほど痰の絡んだような咳をしていますが熱や鼻水はありません。  念のため、一切の外出を控え、夫にはマスクを着用の上通勤させています。

  • 新型インフルエンザについて

    私は30日の夜から今までとは違う、胃痛というか 背中から胃にかけて骨が突き刺さるような骨がズレているようなよくわからない痛みがありました。 その症状は31日の朝にも治らなかったのですが、 学校に行きました。 学校に居る間にも痛みは続き、 学校は午前だけだったので家に帰ると、しばらく横になっていました。 すると頭痛がして、体も少しダルくなってきたので体温を計ったところ、37.8℃でした。 最近新型インフルで騒いでいるので心配になり、 病院に行きインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。 そして胃薬と風邪薬と38.5℃以上の高熱用の薬をもらいました。 ただし、発熱直後だった為、まだ菌が増殖(?)してない状態だったから陰性だった可能性があるので、明日の様子を見てまた来てくださいと言われました。 その夜、体温が上がったので高熱用の薬を飲んだところ、 徐々に減っていき、 次の日の午前4時の時点で36.9℃でした。しかし胃の痛みは治りませんでした。 そして7時頃に計ったところ、熱は上がっていて39.0℃になっていました。 これはインフルエンザかもしれないと思った私は再び病院に行き、 インフルエンザの検査を行いましたが、結果はまた陰性でした。 病院の先生は 『今日の結果も陰性となると、インフルエンザの確率はないかと思うので、また昨日と同じ薬をご用意しておきますね』 と言われ、そこで昨日は安心していたのですが、 今日も熱は下がらず、 37.5~38℃を行ったり来たりしています。 そして今日になってひどい下痢と咳が出るようになりました。 心配になり、携帯でいろいろ見ていると、 症状には、高熱、下痢、喉の痛み、頭痛、陰性だったのに日を変えると陽性だった、筋肉・関節痛 ということが書いてあり、 当てはまる症状が多く、 もしかしたら胃の辺りの背中の痛みは関節痛なのではないのかと思うと、新型インフルエンザの可能性が増えた気がして不安でたまりません。 しかし二回も検査をして二回とも陰性だったなら 病院に行かずにおとなしくしているべきでしょうか? 同じ病院でも他の病院でも とにかく病院に行くべきでしょうか…? そしてもう一つ、 風邪を引いている間のトマトは避けた方が良いでしょうか? 今朝トマトを食べたのですが、少しお腹が冷えた気がしたので… 回答お願いします。

  • 高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

    中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。 まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。 恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。 だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか? 以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。 ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • インフルエンザ 検査は陰性だったけど

    土曜日から微熱、喉の痛み、激しい倦怠感があった為日曜日に病院で検査したところ、インフルエンザについては陰性でした。 しかし昨日の夜から38度7分の発熱、激しい関節痛、耐え難い喉の痛みが出てきました。1月にかかったインフルエンザの症状と同じです。 一度陰性でもすぐインフルエンザになる事なんてあるんでしょうか?

  • インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

    閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

  • インフルエンザ

    至急お願いします。 昨日38度の熱が出て寝不足だったからかなと思い病院にいってみたらインフルエンザの検査をして陰性でした。でも検査が早かったので偽陰性と言われ、はっきり結果が出てない のにインフルエンザと言われました。薬ももらいその場でイナビルも飲みました。 今日はかってみたら36.7で、寒気も倦怠感、鼻水など何もなく元気なのでほんとにインフルなのかと疑っています。この場合、陰性のままの可能性はありますか? 一度検査して薬をもらってももう一度検査することは可能ですか?

  • インフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

    昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。 陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。 現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。 この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。 ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。 高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。 経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。