• ベストアンサー

楽器の名前と演奏法

 下記の動画(TRUTH/LIVE/T-SQUARE)中央で、白い縦笛のような電子楽器を吹いているんですが、これはなんという名前の楽器でしょうか?  また、これを演奏するには、アンプやスピーカー等が必要ですか?(ひょいと本体と電源コードだけ持って出て、アコーディオンと一緒に野外等で演奏できる物でしょうか?)  https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

伊東さんが吹いているのは赤井電機のEWI(イウイ)です。リリコンの発展バージョンですが、中身は相当違っています。今時はリリコン使っている人はまずいないです。貴重品として非常に高価だし、扱いも難しいし大型なのでスタジオでしか使えません。 で、EWIにも色々ありますが、伊東さんのはやっぱ特注とか何とかで操作法も改善されているようです。 似たようなもので、ヤマハもWXシリーズを出しています。 リリコンは特定機種の事なので、当時はみんな一緒くたにリリコンと呼んでいましたが、各社が色々出してきたので、今はウインドシンセ(ウインドシンセサイザー)と呼びます。 音だしですが、一応、これはシンセサイザーであって、MIDIコントローラーです。 MIDI音源とそれを生の音にするアンプ、スピーカーが必要となります。また、本体電源も確保する必要があり、機種によっては特殊なアダプターが必要になります。 midiコントローラーなので、midiキーボードなどへ接続してそこから音を出す事もできます。キーボードとごっちゃになりますけどね。 で、野外でも使えますが、電気ギターを使うぐらいの機器は必要になります。 また、運指も縦笛ほど簡単ではありませんし、結構、センサーがシビアなのでいい加減な運指だと2重に音が鳴ってしまったり、それなりに練習が必要です。 木管楽器をやっていた人ならそれなりにできますが、それでもキー配置や一部操作が独特なので練習必要です。 ピアノだけしかやった事の無い人に、いきなりアコーディオンを演奏させるようなもんです。鍵盤はできても、ボタンや蛇腹の方はまごつくでしょう?

fujic-1990
質問者

お礼

 見たことのナイ楽器だったので、回答まで2日、3日くらい必要かと思ったのですが、早い時間にありがとうございました。  使用感などにも触れて頂いて、有り難かったです。  826askaさんのエレクトーンに触発されて、アコーディオンからキーボードに乗り換えて練習中なので、知り合いにあれを押しつけて、(悪くても)アンプ代わりにラジカセのでかいやつを持ち出して屋外で一緒に演奏させられないものかと思っていたのですが、無理みたいで、残念です。最新型楽器なら操作も簡単かなと思ったのですが、考えが甘かったですね。  今後も、質問の際はよろしく御願いいたします。

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1
fujic-1990
質問者

お礼

 早い時間にご教示をありがとうございました。  知り合いに押しつけて、(悪くても)アンプ代わりにラジカセのでかいやつを持ち出して屋外で演奏させられないものかと思っていたのですが、無理みたいで、残念です。音楽は知らないので簡単そうに見えたのですが、考えが甘かったですね。  今後も、質問の際はよろしく御願いいたします。

関連するQ&A

  • 歌いながら演奏できる鍵盤楽器

    ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。 ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

  • 楽器の名前を教えて下さい

    エレキギターのように、スピーカー?アンプ?から音が出ていたのですが、クラリネットのような形の楽器でした。 小学校の縦笛とほとんど指使いが同じと聞きました。 購入したいのですが、何と言う楽器なのか、名前を忘れてしまいました。

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

  • 楽器の名前を教えてください。

    YouTubeの映像で、シンディローパーが演奏している楽器です。 http://www.youtube.com/watch?v=m73dZFTgzX0&feature=fvwrel ギターをひざの上に載せてているような演奏方法なのですが、何という楽器なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ある楽器が思い出せない

    昔みた、一音しか出せないアコーディオンを探しています。 子供用のおもちゃみたいな楽器で、一音しか出せないので、ハンドベルのように、いろんな音階を並べて、数人で演奏していました。 ぱふぱふするだけで音が出せるようです。 たしかYouTubeで演奏動画があったと思うんですが、名前が思い出せず... よろしくお願いします。

  • 高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。

    高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。 自分のグループの曲は「世界に一つだけの花」です。 グループで歌う人と楽器演奏する人に分けました。 自分は楽器演奏をする側です。 楽器はまだ決まっていなかったのですが、僕のグループでドラムをやりたいという人(←初心者)がいました。 しかし、その人が最近になって伴奏のほうをしたいと言ってきたので自分がドラムをすることになりました……。 自分も初心者です! 発表まではあと一ヶ月くらいしかありません。 何かいいコツやアドバイスがあったらお願いします! YouTubeに動画(http://www.youtube.com/watch?v=B0ocGAhIOCo)があるのですがここまでは求めてません。 リズムとかがとれれば十分です。 こんな音楽が全然わからない初心者ですが回答お願いします! (グループ発表でお勧めの楽器などもありましたらお願いします)

  • スティーヴィーが弾いてる楽器は何?

    前から気になってるんですがスティーヴィーがキーボードを弾く前にタップするように演奏してる楽器?は何でしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=sDCgPkPX6cA

  • 自動演奏のシステム

    自動演奏のシステム 今、ピアノの自動演奏ってありますよね? でもギターやドラムの自動演奏ってなかなか見ないです。 現在自動演奏をできる楽器はどんなものがあるのですか?? 研究段階でもかまいません。教えてください。 また、その楽器の演奏レベルはどれほどですか? 人間型ロボットが演奏するのは興味ありません。 イメージはこんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=toXNVbvFXyk 回答よろしくお願いします。

  • アニメの曲の楽器

    http://www.youtube.com/watch?v=FZWJuAvhSks アニメ「あしたのジョー2」の「力石徹の思い出」という曲ですが、00:13から演奏される楽器は何という楽器でしょうか? 音色からするとサックスかトランペットのような気がしますが。

  • パリのメトロの中でよくアコーディオンで演奏されている曲

    パリのメトロの中で、よくアコーディオンで演奏されていた曲なのですが、この曲のタイトルを御存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。 http://jp.youtube.com/watch?v=Ka_q2-Erp94

専門家に質問してみよう