• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人のくしゃみや咳について)

他人のくしゃみや咳について

keaget09の回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちははじめまして。keaget09です。 いちおう女子です。 まぁ、咳やくしゃみは誰でも気になりますよね。 『うっわぁ!はなみずついたじゃぁん!』とか言いますでしょ? 私はあまりにも汚いのはイヤですけど、まぁ、どうやっても完全にキレイな空間ってなかなかないですし作るのも難しいですし。 空気中にだってほこりや塵は舞っていますし。 どうしても気になるのでしたらアルコール除菌がおすすめです。

関連するQ&A

  • クシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

    ウチの両親の話になるんですけれど クシャミや咳を手で押さえてくれません 私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました 親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません 電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど クシャミや咳を手で押さえない人って結構います? あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 咳やくしゃみで手を当てない・・・

    昔に比べ、咳やくしゃみをするとき手を当てない人が増えてきた気がします。 行列しているときなどに、後でこれをやられると殺意を覚えるくらいです。 いつぐらいから、こういうマナーがデフォルトになったんでしょうか。

  • 咳、くしゃみがイライラする

    隣の職場に、しょっちゅう咳やくしゃみをしているおじさんがいます。(昨年春からずっと) しかしどうやら、そのおじさんは毎日会社に出社しているようなのです。 少なくとも私が出社している日は必ず会社にいます。 うちの会社は新しい業務改革ということでリモート推奨しており、大半の人が週2-3在宅勤務しています。また、体調があまり優れない場合は完治するまで在宅勤務をするように言われてます。 その人の部署、仕事が在宅ではできない仕事なのかもわかりませんし、アレルギー体質なのかもわかりませんが…その人が咳したりくしゃみしたりするたびにイライラします。アレルギー体質だとしても薬を飲んだり病院に行ったりすれば症状はある程度落ち着くと思いますし、そもそも一年近くずっと咳をしているのはなんなんだろう?と思います。 正直、症状が落ち着くまで在宅勤務しろよ、と言いたくなります。でも疾患を抱えていらっしゃる方を差別してるみたいになるので注意できません。 こういう方が職場にいる場合、皆さんはどう耐えますか?

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

  • くしゃみや咳をすると、ちびってしまいます

    最近、くしゃみや咳をすると、少量ではありますが尿が出てしまいます。 そして、今は風邪をひいていて咳がちょくちょく出るので、その度に出てしまいます。 生理でもないのに、ナプキンをしてるくらいです。 年齢のせいなのでしょうか?(40代前半です) 病院に行ってみたい気もしますが、実際何科に行けばいいのか悩んでいます。 婦人科?泌尿器科? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 咳やくしゃみをしても口をふせがない人への対処

    電車などで、座っているとき、 前に立っている人が、手で防がずに咳やくしゃみをした場合、私はすかさず私自身の口を私の手で覆い、防御します。 この行為はその相手にとっては不快でしょうが。 それをしないならば、なすすべもなく咳やくしゃみを大いにうけいれるってことになります。最悪、席を移動しちゃいます。 だって風邪をひきたくないですから。 私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか? 私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?みなさんだったら、ぜひ教えて欲しいです。

  • スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

    皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

  • 自分だけかな?くしゃみと咳について

    僕は太陽やまぶしいものをみるとくしゃみがでます。 それと、綿棒で左耳を掃除してるとき少し奥の方のピンポイントに触れると 咳がでます。(タモリもそうだった気がする) こんな人いますか?また、原因は何でしょう?

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう