• 締切済み

もう限界なんです

妻と家庭内離婚状態で何年も会話はありません。子供は中学生と高校生。食事をしていても台所でこっちに聞こえるように大きなため息を毎日毎日、私が先にトイレに入った後に入ると聞こえるように「あー臭い」と。正直反論するだけの力が出ないんです、もう。日曜日子供達が学校などでいない時は昼前に出かけて昼飯は作りません。今日晩御飯をほとんど手をつけず残したんです、食欲なくて。残した晩御飯を明日の子供達の弁当にでもと思い、台所に置いていたら目の前で大きなため息をつきながら全部捨てられました。そこまでするかと。これまで何を言われても、小馬鹿にされても黙ってきました。何も言い返さずに来ました。態度と言葉は人を殺せる武器になるんだなと思います。もう限界です、精神的に。生きる楽しみが見出せません。疲れました。

noname#230191
noname#230191

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

なぜ奥様がそういう態度になっているのか、原因や背景説明がまったく書いていないのでなんとも言えません。 ただ一点、「残した晩御飯を明日の子供達の弁当にでもと思い」これが気になりました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

んー奥さんがため息つく理由が良くわかります。 なぜ、あなたの残飯を子供に食わせるような酷いことをしようと考えるのか理解出来ません。 そういう1つ1つの行動をあなたは、間違えているから家族から嫌われるのではないでしょうか。

  • Reimu712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まず最初にですが、ほんとに日々の現状を悩まれているようですね。。。 大変だろうと思いますし、すごく耐えられたと思います。 お子さんもいるようでいろいろ一歩を踏み切れなかったり、責任感も大きくあるのかと思われます。 家庭の形はそれぞれだと思うので一概にこれといった解決策はないと思われますが、私の意見として、離婚に踏み込んでもいいのではないかと思います。 たとえもめたとしても行動はすべきだと思います。 なにかしら動きはあるはずですし、責任感から解放されることで人生が大きく変わることも絶対あります。 離婚なんて地球上の不幸に比べれば小さいものです。 一番ありえないのは自殺することです。 大変だと思いますが、頑張ってください。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 辛いお気持ちよくわかります。 あなたのお仕事、なぜそうなったかを書いた方が回答する方もしやすいと思います。

関連するQ&A

  • もう限界です。同僚が…

    以前、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253677で相談させてもらった者です。 私は彼女(同僚)のことを避けているのですが、彼女は全く気付かず逆にまたしつこくしてきます。最近はお昼を一緒に食べるのをやめ、一人で外食に行っていますが、同僚はトイレで待ち伏せをし「私も今日、お弁当持ってこなかったから一緒に行っていい?」と一緒についてきたり、 仕事中に私がミネラルウォーターを飲んでいると 「私も最近飲んでいるんだ」と真似をしています。 最近は服まで真似をして「偶然だね~」と言ってきます。 もう、限界です。どうしたらいいのでしょうか? 同僚は会社では前に座っている子なので、毎日 かおを合わせます。 うまく避ける方法はあるのでしょうか? また遠回しでもいいので「真似をして欲しくない」という事を言いたいですが、なんと言えばいいのでしょうか?? 助けてください。もう限界です。

  • もう、限界です。

    一年前に、旦那の両親と同居する事になり、現在に至るのですが、旦那の両親は少し変わっていて、旦那の父親は、小屋に一時保管しておいた引っ越しの荷物を勝手に漁ったり、私達が使っている部屋に留守中勝手に入って、ごみ袋やクローゼットを漁っていったり、一番風呂に入って、細かい大便や縮れたティッシュのようなものを浮かしたまま上がったりするし、旦那の母親は、もう直ぐ80歳になるというのに、でしゃばって料理も掃除もさせてくれません。台所は、ゴミの山だし、カビだらけゴキわき放題…。他にも、スイッチ等を見れば分かるんですが、手が真っ黒に汚れていても平気な人というか…それに異臭もします。なので、衛生管理が出来ないなら、料理してほしくないと思い、旦那に「私に料理させてください。」とお願いしたのですが、「お袋がボケると悪いからお袋にさせろ。」と言われ、角を立ててはいけないと、我慢を重ねてきましたが、もう限界です。10月に、子供の事で揉めた時に「誰の為にご飯を作ってやってると思ってんだ!!」と言われて以来、姑の作った料理は食べないと決め、朝、まだ姑が起きる前に朝用と昼用のお弁当を作り、夜は子供達には姑のご飯を食べさせ、自分は夜ご飯抜きでやって来ました。体重は2ヶ月で10キロ減り、常にヘロヘロです。毎日、姑は私の足音を聞く度に舅に対して「早く出てけばいいのにね。」とイヤミを言ってます。旦那も知らん顔。もう、自分だって離婚して出て行きたいのに恥ずかしい話、先立つ物もないし、実家は病人がいて帰れません。旦那も金がないと言ってるし、このまま、我慢する他ないのでしょうか。限界です。

  • 育児がもう限界

    育児がもう限界 1歳1カ月の子供の母親をしています(第1子)。 子供が、1歳になるちょっと前辺りから、やたら叫ぶようになりました。 どうして叫んでいるのかわからないのですが、 いつも、近所中に聞こえるような、ものすごい大きな声で「ワーッ!!」と一度に3回くらい 叫びます。 いつも、叫ぶ時は私が台所で家事をしている時などで、 今日も私が食器洗いをしていたら、 居間と台所の境にあるベビーゲートにつかまり立ちして、 こっちをじーっと見ていたので、 「もう少しで終わるからね」と声をかけたのですが、 怒った様な顔で「ワーッ!!」と3回発狂されました。 面白がって叫んでいるという感じではなく、怒って叫んでいるという感じです。 なので、食器洗いを途中でやめて、居間にもどって子供の相手をしたら、 ニコニコしていたので、また台所にもどって食器洗いを始めたら、 またベビーゲートにつかまり立ちして、さっきと同じ様に発狂されました。 また、食事は、いつも子供に食べさせたあと、 自分だけ台所で食べているのですが、 私が台所で食べている時も、ベビーゲートにつかまり立ちして、 怒ったように発狂します。 「もうすぐ食べ終わるから」と声はかけていますが、通じるはずもなく、 「早くしろ」という感じでワーワー叫ばれます。 なのでいつも、味わって食べる暇も全くなく、 一刻も早く食べなければ、という気持ちで口に入れている状態です。 別々に食べるのではなく、出来る事なら居間で一緒に食べたいのですが、 以前一緒に食べようとしたら、子供は先に食べ終わってしまい、 私の食べている物に手を出してきて、テーブルの上がぐちゃぐちゃになってしまい、 だめでした。 子供はベルトつきの椅子に座っているので、 そこに座らせている間に自分が食べてしまう方法もやってみましたが、 子供は、食べ終わると椅子から降りたがって、体をのけ反らせてわめくので、 それもだめでした。 なので、今は別々に食べているのですが、 私が台所で食べていると、気になるようで、すぐ叫ぶし、 せかされているようでイライラしてしまいます。 子供が一人遊びしているうちに食べようと思っても、私が食べている時は絶対に 一人遊びもしません。 夫は仕事から帰って来るのが10時頃なので、夫が帰って来てから 交代で食べるという事も出来ません。 昼寝は1日に1~2回で、夜は8時~9時に寝てくれますが、 朝は4時や5時に起きます。 起きた時も、私(または夫)が台所でミルクを作っている間、上記のような感じで叫びます。 子供は、女の子なのですが、男の子並みに元気で声も大きいので、 発狂される度に、イライラして、しまいには怒鳴ってしまいます。 同じ年の子供がいる知人に聞いてみましたが、 知人の子供は男の子ですが、おとなしい子だそうで、そんなに叫んだりしないと言っていました。 1歳児検診などでも、特に異常はありませんでしたが、 不安で、市の育児相談に電話したところ、 「意思表示がはっきりしている子なのかもね」とか 「言葉で伝えられないもどかしさがあって、発狂してるのかも」と言われました。 そう言われればそんな気もしますが、毎日毎日子供の相手をするのが、 いい加減疲れてきました。 家事をしたくても、発狂されると中断して、相手をして・・・という感じだし 食事の時間も味気ないし、 買い物も、ベビーカーを嫌がるので、子供を抱っこして片手にかごを持って・・・という感じで 行って帰って来ただけで、どっと疲れてしまいます。 でも、疲れてからといって、横になって相手をしないと、 すぐわめいたり、泣いたり・・・。 本当に、疲れてきました。 子供を作ったのは自分なくせに、 最近「こんなに大変なら、作らなければよかった」とか、ひどい事を考えてしまいます。 振り返ってみれば、この1年1カ月、育児が楽しいと思えた事は一度もありません。 育児雑誌などで、同じ年の子供がいる母親が、 趣味に励んでいたり、「育児でストレス感じません」とか言って いる記事を見ると、どうしてって思ってしまいます。 夫が休みの日(たまにしかないですが)は、 子供の面倒を見てもらえるし、 自分の時間が少しは持てるのですが、 子供と2人きりだと、全く気分転換が出来ません。 一時保育がいいとすすめられたのですが、まだインフルエンザの予防接種などを 受けておらず、そういう状態で預けるのが抵抗があります。 どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? 「双子を育てている人に比べたら全然まし」とか、そういったアドバイスは ご遠慮願います

  • 1ヶ月に食べるお米

    一ヶ月にお米が何キロくらいいるかを教えてほしいです。 来年から寮に入ります。 朝食と夜食は寮でご飯がでます。 毎週日曜日は寮のご飯が休みなので 日曜日は寮ではご飯が出ません。 弁当作るのはめんどくさいので 毎日おにぎりをにぎって学校に持っていこうかと思っています! まとめるとお米が必要なのは ・毎日の昼飯 ・日曜日の朝、昼、晩飯 で、 1回におにぎり3つくらい食べたいです(笑) 自炊生活したことなくて不安です; よろしくおねがいします!

  • 寝てばかりの夫。限界を感じています。どう考えたらいいでしょう?

    専業で子供は居ません。夫は夜勤専門のドライバー。結婚6年目。 休みは土日休みが月3(最低2)他は日曜です。 土曜帰宅後7,8時間、夜から日曜にかけて10~12時間、(昼食後夕方まで寝ることあり) 日曜夜から月曜の出勤前まで12時間は寝ています。 交際中は土曜の昼には起き、昼寝は1時間程度あっても、そのまま夜まで、日曜も朝9時には起きてくれてました。 結婚を申し込まれ、お互い無理をしなければいけない、努力しなければいけないと思うところが多かったので「結婚は無理では?」と何度も話し合いましたが 「結婚前と変わらなければ大丈夫でしょ?土日休みは朝から起きるし」 夜一人ということも不安でしたが「子供が出来たらそんなことを言っていられない」と思いましたが、今一番ほしいものは子供と言いながら 協力してくれません(子宮外をしたので、もうできないと思い込んでいるようです) その他にも、別れる時はいつも言い合いの大喧嘩で恋人と別れていたそうで、指摘されていた自分の欠点は私に見せないよう努力していたそうで、 結婚後見た目は変わらないが、好きだった部分が正反対に(たとえば飲んでも変わらなかったのに、目がすわり、トイレさえわからなくなるなど) 日中寝ているので、気を使う生活、外出も3時間以上無理(電話や来客で目が覚めると文句を言われ、1時半前後にお弁当などを作って、夫を起こさないといけないため) 歩いて行ける範囲になにもないし、習い事なども「貯金ができなくなるからダメ」お小遣いも使うと最悪怒ります。 なんだかあれもダメ、これもダメって感じで・・・。 仕事に出るのもダメです。お弁当を止めるなら5万くれと。 「無理なら別れてほしい」「コミュニケーションが足りないと思う」など色々話してきましたが「頑張る。努力するから」と言って6年。 「共通の話題や趣味が必要では?」と提案した時は、冷ややかに「じゃあゲートボールでもするか?盆栽いじりか?」と言われました。 他で相談したことも何度かありますが、「夜勤なんだから寝かせてあげなさい。子供じゃないんだから自立しなさい」という意見が多かったです。 私の実家は自営で祖父母も同居のため、家族で外食や旅行などしたことがなく、ずっと「自分に家族ができたら」と希望を持って生きてきました。 私はどのように考えたらいいのでしょう? 「疲れているから寝かせてあげよう」と結婚1年目は遊びも外食もゼロ。 でもなんだか(世話をさせて金を貯める)って目的で私がここにいるような気がいつもして、心が孤独なんです。夫にやさしい気持ちがもてません。 身体の調子も悪く、「ストレス」と診断が多かったため、思い切って精神科も受診しましたが「病名がつく状態ではありません。不調の原因はご主人との関係にあるようなので、話し合って改善されないなら、子供もいないし、離婚しては?」と言われました。どうしたらいい方向に行けるでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 虐待されています辛いです助けてくださいもう限界です

    かなり長文になると思います少しでも助けてくれたら幸いです 僕はいま中学1年生で今年で13歳になりました。4年前に親が別れて今は片親で育てられています。母親は一週間に一回あったりしています。そして僕の親は僕の親権者の取り合いでいま裁判で3年半近く争っています。 それが原因なのか父親は僕に死ねなどクソ野郎や馬鹿野郎と暴言を言ってきます。毎日言われていて本当につらいです週に4、5回は殴ったり蹴ったりしてきて毎日が辛すぎます児童相談所や専門家他の相談所にも何度も相談しました。それでも親に警告するだけでなんにも変わりません親に言われたのが原因でもっと暴言や暴力などが悪化してきましたそれが原因でもう児童相談所には頼らなくなりましたそして親は食事度マナーも悪くクチャクチャ食べたりおっきな声でゲップしたりおならをしたり食欲がなくなります注意しても黙れカスと言われます夜寝ているときは突然起きて何度も何度もゲップをして眠れないです。毎日こんな生活で本当につらくて耐えられないです友達とも遊ばせてくれません自分がお酒を飲んで調子悪いから毎日7時に強制的に寝かされます普通中学生は10時頃に寝るのに僕だけ7時に寝るのが本当に嫌ですお風呂はお金かかるから毎日行かせてくれませんしトイレ行っても流さないし本気でキレたら物を投げてきますそのせいで家のガラスが割れました警察も全く頼りになりませんこのまま駄目な大人なって育っていくのかそれとも自殺してすべてを終わらせるのかどうすればいいですか?お願いします僕の人生将来がかかっています助けてくださいお願いします。

  • 離婚したいのですが、どう話す?

    私40・妻39歳・子供11歳です。以前から性格は合わないとお互いに認識しています。私が何か言うと、意味わかりませんと馬鹿にされたり怒鳴ったり・・そのため余計なことは言わなくなり最近では会話不足とため息・どなりがあります。子供の受験勉強でイライラもあり非協力的など大声で馬鹿野郎など叫ばれることも。毎日家事も手伝います勉強中はテレビも見ないでいます。機嫌が悪くなるのがいやだからですが。妻は子供が塾の間、週3位パチンコしてます。子供のため我慢していますが、生涯一緒にはいれないと思っています。妻は炊事洗濯はきちんとしています。私におそらく愛情がなくなったのでしょう。SEXも2年程ありません、寝室は別です。なんとなく妻が別の部屋で寝るようになったのです。もう限界です、お互いにののしりあう前に離婚。ただ妻は離婚といわれるなど想像してないと思うのです。何と言えばいいのでしょうか?

  • 自分が実家に帰る時の旦那のご飯・・・。

    現在、第一子妊娠中で旦那と二人暮らしをしています。 明日、金曜の昼前から日曜の朝まで私一人で自分の実家へ帰る予定です。 旦那は、金曜は仕事で(お昼は毎日こづかいの中か外食)、土曜は朝からゴルフに出かけます。金曜、土曜の夜ご飯をどうするか聞いたところ「適当に外で食べる」と言ってくれました。 いつもは毎晩家で晩ご飯を食べているので、ご飯代を渡しておこうと思っているのですが、いくらくらい渡せばいいのでしょうか? 今年結婚したばかりでまだよく分からないのでアドバイスを頂けたらなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 掃除する気力がない 掃除をやりたいのに

    10年以上いやなことが立て続けに起きていて 今も進行中です 台所、トイレかびだらけです 部屋もうまく掃除できない 仕事に受からず 嫌なことも同時におきていて 毎日つらすぎて 寝逃げしています 一回きれいにしても 毎日よごれます 毎日掃除するできるほど 心の余裕がない 嫌なことばかりですごく毎日つらい その繰り返しで ババアになってしまった 掃除が面倒です 金も全くない 体や髪を洗うので精一杯です 辛すぎる毎日から脱出するには どうしたらいいですか めちゃくちゃ辛くて 食べまくってます ストレスが限界を越えています

  • せっかく買ってきた麺類を棄てる舅姑

    同居している舅(82)姑(78)と全くうまくいっていません。 私は40代後半の主婦で中学生と小学生の子供がいます。 夫は現在単身赴任中です。 とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 家の中はというと家事はすべて私がやっています。 お昼は『私達はお昼は麺類で』と言うので常時うどん、蕎麦、ラーメンを買って冷蔵庫へ入れておきます。(お昼だけは自分達で作ってもらっています。11時30分には食べたいらしいので私の生活時間と合わないので) ここからが質問です。 数ヶ月前から気が付いたのですが、ドンブリが洗って食器受けに伏してあるのに麺類のパッケージがごみ箱に棄ててないのです。 それ以降、注意してみると頻繁に。 私はお昼前にいつも買い物に出掛けるのですが、帰ってきて冷蔵庫をみると、ひどいときは麺類だけ2個冷蔵庫から消えていて、鍋もドンブリも箸すら使った形跡なし。 『じいじ、ばあば、お昼前に台所に来て、冷蔵庫からお蕎麦とかをポケットに押し込んで部屋へ帰っちゃうよ』 『鍋出して濡らしておけとかドンブリを出して伏せておけってじいじが言ってたよ』 と、子供達。 土日等は子供達がすぐ近くにいるにもかかわらず、私がいない時同様のことを子供達の目の前で行っているそうでビックリです。 子供達は、なにをやってるか分からないと思っているのでしょうか!? 中3と小5ですけれど? そうやって麺類を棄てる日は2件隣のコンビニでお弁当を買って来ていて部屋で食べているらしいです。(そのコンビニにお友達ママがパートしているので『今日お宅のおじいちゃんおばあちゃんお弁当買って行ったよ』とある時教えてくれたので合点がいきました) なぜ食べた風を装って、麺類を棄てるのでしょう?お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる、でいいじゃないですか。 麺類だって積み重なれば馬鹿にならない金額です。 ひどい時には週5回棄ててました。(鍋等の偽装はしてもパッケージが台所のごみ箱に棄てられてないので、本当は食べてないと分かる) 土日、子供達の前でお昼を作る時もあります。 でもそんな時は決まって 『何もありゃしねえ!俺達には賞味期限切れの物を食えってことなんだろうよ』と冷蔵庫をガサガサやりながら舅が怒鳴り散らしているそうです。(子供達談) 私から何か言ったら逆ギレするだけに思います。 “自分達は嫁が用意した物を文句も言わず食べている大人しい老夫婦”を演出しているようにしか見えません。 とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか? 長いメールですみません。