• 締切済み

会社を病欠する旨をわざわざ電話で伝える人

友人が最近転職し、新しい会社に勤めています 先日、インフルに罹患し病欠する旨を電話で伝えたら 電話だと履歴も残らないし、一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので 今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと その話を聞いた私も、今時 病欠連絡をわざわざ電話を使うのは非常識かなと思いました 皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.20

始業時間もあることなので、見るまでわからないメールより電話の方が安心ではありますよね。 その注意した人、もしくはその職場はメールの方が効率的で確実なのかもしれませんが・・ そんなことをメールで・・とメールを軽視する人もいると思うので、ケースバイケースなのかもしれません。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

正確にはメールというか、LINEです (LINEもメールの一種ですが) 社長も含めた全社全員のグループLINEなので、一度の連絡で全員へ周知が可能 電話と違って、問わないので深夜とかでも連絡できるのが合理的とのこと

回答No.19

コンビニでバイトがほとんどの現場でメールなんかチェックできないよ。

回答No.18

だからー 常識なんだって

donkonshonnnaka
質問者

お礼

単に回答者様が特に理由も意味もなく、常識だと思い込んでいる ということですね

回答No.17

理由を教えてとは、そのぐらいも分からないんですか? お気の毒な体質のようですね

donkonshonnnaka
質問者

お礼

メールの方が適切な連絡を、わざわざ電話で伝える理由なんて、わかる筈がありません。 理由を教えられないということは、理由がないんですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 回答 未だに病欠のみ電話連絡って?定められている大阪の某・一部上場企業が 有ります。 PC やスマホを作る企業で、メール自体商品?なので色々と社の製品テスト に使用されていて?混同するので、出来る限り使わない様にとの事だと? そちらに勤務する方からの情報です。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

友人の勤める会社は、いわゆるIT系です 連絡等の事務作業は効率優先が方針だと、私が社長から直接話を聞きました なので、脱サラして起業し一代で上場できたのかもしれません

noname#237141
noname#237141
回答No.15

「メールは非常識」という回答が多いですけど、 そんなことは会社次第なことです。 その会社が「メールでいい」っていうんなら非常識でもなんでも ありません(メールが受信者に確実に読まれるかどうかなんてことは 別の話です。「メールでいい」なら受信側が責任持ってメールチェック するのがスジな話ですから)。 その会社にとっては電話が「非常識」なんですよね。 ただ私も古い人間ですから、電話して同僚ではなく上司にちゃんと 話して・・っとは思いますよ。咳き込んだ声とか、辛そうな声を 聞かせて「本当に体調悪くて・・」と分かってもらいたい、というのも あります。 しかし会社が「メールでいい」ってんならそれはそれで電話でない方が いいんでしょう。ちゃんと送信さえ出来ていれば無断欠勤じゃないんだろうし。 メール受信してちゃんと読んでおけば、 「あれ?あいつまだ出社しとらんな?!どうした?」ってことにはならん でしょう。それは休む人の問題ではなく会社の問題です。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

メールというか、正確にはLINEです LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.14

重要なことは、直接、または電話で伝え、詳細はメールで送るというのが、僕が現役時代の常識でした。 やり過ぎかなと思うくらい慎重に行動し、相手からそこまで必要ないといわれるか、結果的に自分でもやり過ぎと思ったときは修正します。 お友達の会社では、それが常識であれば、そうすれば良いと思います。 その時の、お友達の重要度にもよると思いますが。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

重要度に関係なくインフルは問答無用で出社停止になるので、メールで済む(というかメールの方が適切)な連絡は、メールでするように とのことみたいです

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

うちは特殊で出欠関連は元々メールなのでメールしますが、普通は電話です。 メールでしていいなら、ラッキーって感じ。 履歴は会社に通話履歴位ありますからね。 体調の良し悪しをみる為とか、気軽に休まれると困るとかで日本の社会は電話ですが、正直体調ほんとに悪かったら電話もメールもしないで寝てますよね。 だから変な常識だなって思ってます。 いいじゃないですか。メールでいいって言われているんだから。 言い方に棘がありすぎてちょっと腹立ちますけどね(笑)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

こんにちはです。keaget09です。 私の会社では 電話連絡が当たり前になってしまっているので、メールだとどうなのかな…と思います。 例えば病気ではなくて、電車が事故で全く動かなくなってしまって。 交通手段が完全に途絶えてしまった場合とかだと、電話連絡しかないような気がしませんか?

donkonshonnnaka
質問者

お礼

交通遅延でも、メールできますけど

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.11

非常識な会社ですね。 メールで連絡するなんて日本の社会では許されませんし国際的にみてもほとんどありません。 メールで連絡するようにすると今度はメールを開けるまで分からないから電話で連絡するようになんて言うと思います。 単に無責任な人間の言い訳でしょう。 まぁ将来的には分かりませんがね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

メールというか、正確にはLINEです (LINEも一種のメールですが) LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね

関連するQ&A

  • 病欠職場連絡時の常識と有給について教えてください

    病気で会社を休むことにしました。 うちは電気工事の下請け会社で、僕は総務の事務仕事をしています。 朝から具合が悪く寝込んでいたため、家族に出社時間の30分前に、病欠の連絡を入れておいてくれるように頼みました。 すると、会社の方から当人に絶対にもう一度電話をさせてくださいと依頼がありました。 何か、仕事のことで重要な確認があるためかと、家族は考え、寝込んでいた僕を起こして、電話するように言いました。(会社に電話すると待っていたのは雷でした。 どうして子供じゃない癖に自分で休みの電話を掛けてこないんだ!という内容でした。 自分で口がきけるなら病欠の連絡は自分でするのが筋だと、常識だと、そういう感じです。その点を怒るために電話を入れさせたのです。 確かにそれはそうなのですが、具合が悪くて寝込んでいたのです。代理で電話を入れてもらうことがそんなに世間の常識から外れた行いなのでしょうか。 あと、この休みは有給から引いておくからとも言われました。 それはいいのですが、さらに満勤手当(休まなかったら2万5千もらえます)も今月は休んだからないからと言われました。 有給引く上にそれもなしって、世間で当然のことなのでしょうか?法律上はどうなんんでしょうか。

  • 会社の電話

    30代、女です。 新しく入社した会社の電話で 部長に専務の秘書から、専務から部長にお電話ですとの電話がありました。 部長はすぐそこで打ち合わせしていたのですが、打ち合わせ中と伝えてすぐ取次ませんでした。 電話があった旨のメモを部長の机に残しました。 打ち合わせを終えた部長から呼び出され、 役員職からの電話はそこで打ち合わせしてたらすぐ取次してくれたら嬉しいと言われました。 当然ですよね、、 実は後から、もしかして…… とずっと考えていました。。 当たり前の事で注意されて恥ずかしくなりました。 皆さんがもしそのやり取りを聞いていたら常識がないなと思いますか?

  • 志望会社へのコンタクト。電話かメールか?

    初めてこちらで質問いたします。 第1志望の会社を見つけたのですが、どう連絡をとればいいか 迷っています。その会社は北海道の田舎町の業者で24時間年中無休 、従業員も10名ほどの会社です。 会社のHPで求人情報を見ると、「まずは、下記まで履歴書・経歴書をご送付ください。」とあります。 「まずは電話連絡の上、履歴書送付」という記述はよく目にしますが 、こう書かれていた場合、忙しそうで悪いから電話しない方がいいのかと思ってしまいます。 だからといって電話もせずいきなり履歴書などを送りつけていいものなのかと考えてしまいます。 常識としては電話で一報を入れてから送った方がいいのかと思いますが、いつでも閲覧できるメールで一報を伝えてから送付がいいのか・・・ 困ってます、助言よろしくお願い致します。

  • 上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

    上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 一方的にキレられ、電話もでません。どうしたらいいでしょうか

    こんばんは。先日であって半年くらい、つきあって1ヶ月くらいの 相手から切れたメールが届きました。 詳細はhttp://okwave.jp/qa4466761.htmlです。 私があまり会わなかったこと、返事が遅かったことなどで 勝手にキレられ、切れたさよならメールが一方的に届きました。 メールで返すより電話でいいたいこと言ったほうがいいかなと思い、 数日たってから電話してみたのですが出ませんでした。 几帳面で必ず返答する人なので無視しているのは間違いありません。 電話くらい堂々と出ればいいのにそれすらしないっていうのは あきれます・・ 友人からは、あんなくだらないメール出すのは別れを駆け引きにして 連絡をまっているからだ、といわれました。 電話に出ないのも駆け引きなんでしょうか? 今後どうしたらいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動先の会社からの電話について

    就職活動先の会社からの電話について 先日、採用試験を受験している会社から電話がありました。仕事中で気づかず、着信履歴を見て後でわかりました。特に留守電などにはメッセージはありません。おそらく試験が合格した旨の連絡かと思われます。この場合、もう一度電話が来るのを待つべきですか?それともこちらから電話しても平気ですか?電話をするとしたら、今日も採用試験をやっているので16時過ぎくらいに電話をしたいと思っております。知恵をお貸しください。

  • 電話をした方が良いでしょうか?

    こんばんは! 私は今、在職中ですが、転職活動中です。 今日、書類選考を通過した会社から連絡があり、 携帯電話の留守電にメッセージが残っていました。 履歴書送付時に、  ・在職中のため連絡は携帯にして欲しい  ・もし携帯に出られなかった時は、私から折り返し連絡する 旨を明記しました。 メッセージには、面接の日時や場所・持参物など、 必要な全ての情報が録音されていました。 そこで質問なのですが、↑このような状況でも、やはり電話に出られなかった お詫びと、連絡を下さったことに対するお礼の電話をした方が良いのでしょうか? 自分から折り返すとまで書いてしまった手前、いくら必要な情報が手に入ったとは言え、 一言お侘びとお礼の電話をするのが礼儀かな?とも思うのですが、どうなのでしょう・・・。 ちなみに留守電に気付いた時点で、先方の終業時刻を過ぎていました。 もし電話をするなら、明日!と思っています。 どなたかアドバイスを頂けると助かります(T-T)

  • 今どき、携帯電話を持たない人

    今年4月に大学4年になる女性です。実は友人に携帯電話を持たない人がいます。大学でのクラスが一緒で、入学時から仲良くしてきました。彼女には今後、就職活動で必要になるから持ったほうがいいと何度も言いましたが、「携帯電話に何千円も払うのは考えられない」と返してきます。安い携帯電話でもヤダとの事です。また彼女にはパソコンがありますが、メールだと行き違いがあると言い、メールもやりません。連絡を取るには固定電話に電話しています。彼女は友人との連絡を遮断するつもりではないと言います。家庭での生活が苦しいのかな、と思いこれ以上何も言えません。彼女とはこれからも友人として付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 電車の電話について

    75になりますが 最近の若い人達のマナーの悪さに怒りをおぼえます 昨日、電車の隣に座っていた女性が急に電話したので非常識すぎて注意をしました しかし、病院からの訃報連絡で出てしまったとのこと! そんな物SMSで済ませられる話なので、smsできりでしょ!と叱りましたが 病院の連絡はsmsできないと嘘をつきました SMSはできますし、非常識すぎて嫌になります 訃報の連絡だからと少しの時間の電話でも電車内では非常です 病院からの訃報でも私ならsmsで済ませてしまいますが、皆様はどう対応しますか、?

  • 会社にスカウトの電話でOKしてしまったのですが・・

    今日いきなり私宛に電話がありました。 スカウトのコンサルタントで人に仕事を紹介していて いろいろな横のつながりであなたにたどり着きました。 といわれました。 仕事中だったので自分の携帯を教えて切りました。 で、その電話の相手が「スカウトを○○という会社に任せました」 という言い方でこちらの断る余裕もなく約束してしまいました。 転職は考えていましたがスカウトのような半強制的なものは嫌だ、 今は会社でやりたい事はある、等が理由でいきたくありません。 会うのは明日午後です。キャンセルしたいですが人間として ドタキャンはどうか?せっかく見つけてくれたなら顔を合わせて 断った方がいいのか?でも行ったら今後も連絡来るかも・・?分かりません。 ・気になるのは、明日朝一ならキャンセルはできると思いますか? ・ハッキリ転職する予定ありません、といえば携帯と社内に電話は なくなると思いますか?携帯はともかく社内は・・・。 ・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか? ・金銭など私や会社に迷惑が今後かかることがあると思いますか? ・そしてスカウトを会社の電話にかけてくるなんて本当に ありえるのでしょうか。即戦力を求めてスカウト会社に人を 集めるように依頼しているのでしょうか? 会社名、部署名までバレテいたのですが大きな転職フェア、 業界の展示会、エンドユーザに名刺を配っているので そこで流れたとは思うのですが・・・