• 締切済み

会社を病欠する旨をわざわざ電話で伝える人

友人が最近転職し、新しい会社に勤めています 先日、インフルに罹患し病欠する旨を電話で伝えたら 電話だと履歴も残らないし、一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので 今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと その話を聞いた私も、今時 病欠連絡をわざわざ電話を使うのは非常識かなと思いました 皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.20

始業時間もあることなので、見るまでわからないメールより電話の方が安心ではありますよね。 その注意した人、もしくはその職場はメールの方が効率的で確実なのかもしれませんが・・ そんなことをメールで・・とメールを軽視する人もいると思うので、ケースバイケースなのかもしれません。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

正確にはメールというか、LINEです (LINEもメールの一種ですが) 社長も含めた全社全員のグループLINEなので、一度の連絡で全員へ周知が可能 電話と違って、問わないので深夜とかでも連絡できるのが合理的とのこと

回答No.19

コンビニでバイトがほとんどの現場でメールなんかチェックできないよ。

回答No.18

だからー 常識なんだって

質問者

お礼

単に回答者様が特に理由も意味もなく、常識だと思い込んでいる ということですね

回答No.17

理由を教えてとは、そのぐらいも分からないんですか? お気の毒な体質のようですね

質問者

お礼

メールの方が適切な連絡を、わざわざ電話で伝える理由なんて、わかる筈がありません。 理由を教えられないということは、理由がないんですね

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 回答 未だに病欠のみ電話連絡って?定められている大阪の某・一部上場企業が 有ります。 PC やスマホを作る企業で、メール自体商品?なので色々と社の製品テスト に使用されていて?混同するので、出来る限り使わない様にとの事だと? そちらに勤務する方からの情報です。

質問者

お礼

友人の勤める会社は、いわゆるIT系です 連絡等の事務作業は効率優先が方針だと、私が社長から直接話を聞きました なので、脱サラして起業し一代で上場できたのかもしれません

noname#237141
noname#237141
回答No.15

「メールは非常識」という回答が多いですけど、 そんなことは会社次第なことです。 その会社が「メールでいい」っていうんなら非常識でもなんでも ありません(メールが受信者に確実に読まれるかどうかなんてことは 別の話です。「メールでいい」なら受信側が責任持ってメールチェック するのがスジな話ですから)。 その会社にとっては電話が「非常識」なんですよね。 ただ私も古い人間ですから、電話して同僚ではなく上司にちゃんと 話して・・っとは思いますよ。咳き込んだ声とか、辛そうな声を 聞かせて「本当に体調悪くて・・」と分かってもらいたい、というのも あります。 しかし会社が「メールでいい」ってんならそれはそれで電話でない方が いいんでしょう。ちゃんと送信さえ出来ていれば無断欠勤じゃないんだろうし。 メール受信してちゃんと読んでおけば、 「あれ?あいつまだ出社しとらんな?!どうした?」ってことにはならん でしょう。それは休む人の問題ではなく会社の問題です。

質問者

お礼

メールというか、正確にはLINEです LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね

• 5mm2
回答No.14

重要なことは、直接、または電話で伝え、詳細はメールで送るというのが、僕が現役時代の常識でした。 やり過ぎかなと思うくらい慎重に行動し、相手からそこまで必要ないといわれるか、結果的に自分でもやり過ぎと思ったときは修正します。 お友達の会社では、それが常識であれば、そうすれば良いと思います。 その時の、お友達の重要度にもよると思いますが。

質問者

お礼

重要度に関係なくインフルは問答無用で出社停止になるので、メールで済む(というかメールの方が適切)な連絡は、メールでするように とのことみたいです

• tarutosan
回答No.13

うちは特殊で出欠関連は元々メールなのでメールしますが、普通は電話です。 メールでしていいなら、ラッキーって感じ。 履歴は会社に通話履歴位ありますからね。 体調の良し悪しをみる為とか、気軽に休まれると困るとかで日本の社会は電話ですが、正直体調ほんとに悪かったら電話もメールもしないで寝てますよね。 だから変な常識だなって思ってます。 いいじゃないですか。メールでいいって言われているんだから。 言い方に棘がありすぎてちょっと腹立ちますけどね(笑)

• keaget09
回答No.12

こんにちはです。keaget09です。 私の会社では 電話連絡が当たり前になってしまっているので、メールだとどうなのかな…と思います。 例えば病気ではなくて、電車が事故で全く動かなくなってしまって。 交通手段が完全に途絶えてしまった場合とかだと、電話連絡しかないような気がしませんか?

質問者

お礼

交通遅延でも、メールできますけど

• roadhead
回答No.11

非常識な会社ですね。 メールで連絡するなんて日本の社会では許されませんし国際的にみてもほとんどありません。 メールで連絡するようにすると今度はメールを開けるまで分からないから電話で連絡するようになんて言うと思います。 単に無責任な人間の言い訳でしょう。 まぁ将来的には分かりませんがね。

質問者

お礼

メールというか、正確にはLINEです (LINEも一種のメールですが) LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね