解決済み

ノートパソコン製造メーカー担当者、見てください。

  • 困ってます
  • 質問No.9428794
  • 閲覧数198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (4022/4664)

ノートパソコン製造メーカー担当者、見てください。

ノートパソコンにこんな機能が有ったら良いのにな!と思ったのが、ノートパソコンに3Dジャイロセンサーを加えて、急に持ち上げたりされたらアラート警告音を出す盗難防止機能です!

これって3Dジャイロなしでもインカメラは殆どのノートパソコンに標準搭載されているのでインカメラで映像が変わったらアラート音を発する機能でも良いと思います。

そういうのをソフトで実現出来ないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 46% (187/398)

メーカー担当者ではありませんが...

HDD保護の為にnotePC起動中に振動やnotePCの傾きを検出してポップアップ表示する機能は既に存在します。
ジャイロユニットが無くても流用して作成する事は可能です。


抑もアプリで監視と言う事は、アプリが稼働(常駐)状態でのみ監視が可能で、電源off時には監視出来ない。

また、技術的には作成可能でも盗難防止として、実用的に意味があるのかどうかだと思います。
セキュリティワイヤーでの盗難防止の方が実用的だと思います。


補足..
自分も、kisinaituiさん記載のモニタリングアラーム「TRENE」を検討中の一人です。
http://www.kingjim.co.jp/sp/trene/
お礼コメント
america2028

お礼率 86% (4022/4664)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 17:46:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3361/14969)

 
自分が持ち運ぶ時にアラームが鳴りますよ
カメラはテープを貼れば無効化できます
 
お礼コメント
america2028

お礼率 86% (4022/4664)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 17:45:39
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (1689/8149)

他カテゴリのカテゴリマスター
メーカーの製品企画担当者はバカではありません。それ売れるならとっくに付けいています。パソコンのシェア争いは熾烈なのです。
お礼コメント
america2028

お礼率 86% (4022/4664)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 17:46:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (5301/15837)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これって3Dジャイロなしでもインカメラは殆どのノートパソコンに標準搭載されているのでインカメラで映像が変わったらアラート音を発する機能でも良いと思います。

つまり、あなたが使っている後ろを人が通るたびに警報が鳴り響くわけですね。
また、ジャイロでの振動を撮るのなら、キータッチでも警報がなるわけですね。

便利ですね。


まぁ、私は、これに対応するものとして、トレネってものを使っていますけどね。
お礼コメント
america2028

お礼率 86% (4022/4664)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 17:45:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (4308/8829)

カメラでは目的の動作(盗難防止)は無理でしょう。
3D加速度センサー内蔵のノートPCは普通にありますよ。
お礼コメント
america2028

お礼率 86% (4022/4664)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 17:46:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (392/1490)

少し持ち上げただけで警告音が鳴り響くノートパソコンなんてうるさくて使い物になりませんね。
お礼コメント
america2028

お礼率 86% (4022/4664)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 17:46:08