• ベストアンサー

鳥越俊太郎って何だったの?

あんな人物がどうして長きにわたり「ジャーナリスト」をやってこれたのですか? 毎日新聞社との強いパイプですか? 今でも選挙動画をみると、酷すぎて、どうしてこんな人が・・・

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに、今じゃ「何やってたんだよ!」って言いたくなる気持ちになることはわかります。 しかし、「桶川ストーカー殺人事件」ではそれなりの功績を上げたジャーナリストであることも事実です。 (都知事に立候補は余計でしたね、あれを見て、人間、引き際が肝心とは思うけどね)

mondaysaikensa
質問者

お礼

たしかにそうですよね。あんな都知事選なんてでなけりゃバカをあそこまで露呈しなくてすんだのに。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

ジャーナリストの基本スタンスってのは、どこの国であれ「反権力」なんですけどね。ジャーナリズムが権力者におもねったら終わりです。 鳥越さん世代のジャーナリストはみんな「ジャーナリストは、人に嫌われるのが仕事だ」って口にしていたものですよ。だって良くも悪くも他人の隠したいことを調べ上げて暴くのが仕事なのですからね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

他人のことは激しく追求したがるのに、自身の女性問題はコメントしないとか、 回答ありがとうございます。

回答No.3

騏驎も老いては駑馬なり (騏驎は駿馬のことで麒麟では無い、駑馬は駄馬のことで、 優秀な人でも年老いると平凡な人になり、更には人並み以下 の人になるという)と思うか、いや元々騏驎ではなかったと 見るか。 情報発信者は「ジャーナリスト」と名乗ることで情報発信力を 強める事が出来るから、そう名乗るだけ。 絵空事を吹聴して国民を欺き、現実的な政策に反対するだけの 簡単なお仕事。 

mondaysaikensa
質問者

お礼

鳥越俊太郎は、もともとバカだったんじゃないかと思ってます。回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.2

新聞で言うと 少し左寄りのポーズをとったほうが新聞が売れる。 というようなことがありました。 読売と自民党がべったりでしたから 他社の立ち位置として そういう演出をすることが営業上必要だったということです。 それはテレビの時代になっても同じです。 まあ一言でいえばそういうことです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

同じですね。回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

この手の人はどこでも一定数はいますよ。 最近じゃ酷いのは、鳥越氏だけでなく、青木理氏だとか 東京新聞の望月衣塑子氏だとか、羽鳥慎一モーニングショーの 玉川徹氏だとか、朝日新聞の多くの記者だとか、、 取材を通じてフェアに報道することを良しとせず、 とにかく反体制的に理論展開するのが面白いと思っているんでしょうかね。 そうすることが視聴者の心を掴めるとでも思っているのか・・。 そこまでおかしな言論展開をする神経って、ある意味金のためでも あると思います。メディアがそういう持論展開をするコメンテーターを 出せば視聴率につながるわけでもあって、脳内妄想でしゃべっているだけです。もしくはテレビ会社の方針でセリフ通りにしゃべらされているだけとか、 ですね。要は取材らしい取材なんてやっていないに等しいわけです。 ジャーナリストというより、単なる活動家だろうと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

理想論ばっかりですもんね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鳥越俊太郎さんについて何を思いますか?

    ご自由にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 鳥越俊太郎さんはどうしておられるのでしょう?

    鳥越俊太郎さんを最近テレビで見ませんが、どうしておられるのでしょう。 ガンが再発? 悪化? したのでしょうか。 ご存知の方、お答えをお待ちしています。

  • 鳥越俊太郎

    鳥越俊太郎の支持者が街頭で支持活動を行ったりビラを配っていましたが、なぜかそこには鳥越俊太郎の名前が一言も書かれておらず、代わりに「ジャーナリスト」と書かれていました。 「癌に負けずフルマラソン完走!」などと書かれていたので十中八九鳥越氏なのですが、なぜ名前を出さずに活動するのでしょうか? 鳥越の名前を見るだけで拒否反応を示す人がいるから?

  • ★鳥越俊太郎さんに激励のメッセージを送りたい★

    鳥越俊太郎さんは大腸から肺に癌が転移し、現在も懸命に療養されていると思います。 現在わたくしには、鳥越さんと同じ様に大腸⇒肺に癌が転移し、闘病中の家族がいます。 希望を捨てずに、完治を信じて毎日過ごしています。 肺の方は手術も終わり、先日無事に退院となりました。 今はすこぶる元気で、全く病気を感じさせないほどです。 ですから、わたくしに取って鳥越さんは正に「希望の人」なのです。 どうか、鳥越さんには元気になってもらいたい。 そして同じ様な病気と闘病している人たちに、希望と夢を与えて頂きたいのです。 この思いを直接ご本人に伝えたいと思います。 もちろん、重荷とならない様に、ご本人にはご負担のかからない程度の内容で考えておりますが、鳥越さんにアクセスするにはどうすれば良いでしょうか? 質問カテゴリーが違う様な気もしますが、もしどなたかご存知であったら教えて頂きたいのです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 鳥越俊太郎氏の手術

    鳥越俊太郎氏がガン転移のため手術されることになりましたが、 手術を行われた病院を教えてください。 鳥越氏と同じ肝臓、肺への転移で闘病している知人がいます。

  • 鳥越が100万票も取れたのは何故?

    鳥越俊太郎って居るじゃん。先ほどまでやってた東京都知事選挙の立候補者です。 鳥越は100万票を上回り、3位にランクインして、4位以下に大差を付けて突き放しています。まー、落選と言えば落選なのですが、こんなに好成績なのは意外です。何故こんなに多くの票が取れたのでしょう?理由を教えて下さい。 ガンで入退院を繰り返してるんでしょ。5回くらい手術してるんでしょ。知事の激務にそんな人が耐えられるのでしょうか。しかも任期が4年もあります。 まー、鳥越は自分の体力に自信があるから意欲的に立候補したのでしょうけど、有権者は病人を労ろうよ。花形ジャーナリストとして長年活躍した実績があって、優れた人格だとする裏付けはあるのでしょう。だけど、それは過去の栄光で、ピークは何年も前に過ぎ去ってるでしょ?鳥越の人格を有権者が尊敬するのは良いけど、ガンになった高齢者を知事にして仕事を課すのは虐待だと思う。これは酷いよ。 まして、週刊文春からスキャンダル出たじゃん。まーそれは、文春の間違いで鳥越潔白なのかもだけど。 こんな感じで、鳥越に投票するのは都民として愚かで、明確な理由があります。だけど、何故100万票も入るの?鳥越が若くて健康だと、有権者は思っていたのかしら?ならば分かるけど。 鳥越の病歴と年齢を分かっていて投票したのならば、それは酷いな。確信犯だよ。 鳥越の政策が良かったですか?それは鳥越の病状を上回るくらい魅力的ですか?演説に活気がありましたか? 鳥越が知事になったとして、ジャーナリストの経験を活かして都民に大きい功績を残す気がしたのかしら?だとしても、それは都民のエゴであり、鳥越の健康を犠牲にしています。しかも、そんな功績は半年くらいで終わるでしょ。鳥越の病気がぶり返して来たら、ドーするの?鳥越に投票した都民は、きっと罪悪感に襲われると思うよ。 小池が社長ならば、増田は部長で、鳥越は課長でしょうか。こんな課長は嫌だなー。社長も部長も平社員も、みんな気を使っちゃって疲れそうだよ。だけど、都民は鳥越を3位にしたんだよなー。立候補者の事を、都民はしっかりと評価してるのかしら?都民の目が曇っているようで、私は疑わしい。 鳥越俊太郎、76歳、 1,346,103票

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMに関する違和感

    朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMがあります。 世界の戦争や弱者が次々と出てきて、最期に女性がピースをする酷く夢想的なCMです。 朝日新聞は、今になって「ジャーナリスト宣言」をするということは、“今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。”ということですか? もし朝日新聞がジャーナリストなら、なぜ今になって「ジャーナリスト宣言」をしたのでしょうか? あのCMに酷く違和感を覚えたので質問してみました。

  • 就職のことで悩んでいます。

    現在大学3年生です。就職についていつまでもだらだら考えては いられない時期になってしまいました。 私は今までこれになりたい!というものがありませんでした。 しかし、以前から政治や歴史問題などの社会動向に興味があり、 最近特に色々調べていくうちに、今の日本の現状に疑問を抱くようになりました。 そこで、日本の政治・社会動向などに疑問を感じている事の解決に 関わる仕事はないものか、と思い質問させていただきました。 ジャーナリストなどはとても憧れるのですが、すぐになれるものでもなければ 誰もが簡単になれるものでもありません。ジャーナリストはもともと新聞社に 勤めていた人が多いようなので、自分の考えに沿った新聞社も良いかとは 思いますが、それもかなり狭き門だと思います。私の考えと似ている 雑誌や本を出している出版社なども良いかなと思いました。 しかし、私が思いついたのはこのくらいです。 この他に、私のやりたいことにつながる職業はないでしょうか? ちなみに、私は私立大学の文系です。残念ながら一流大学ではありません。 多分二流くらいだと思います^^; 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 鳥越俊太郎さんの淫行疑惑 あなたは信じますか?

    文春に続いて新潮が明日、鳥越氏の淫行証言している女性の記事を載せて発売するそうです。正に絶好のタイミングでの発売です。 私の知り合いの女性は「鳥越氏を誠実で正直な人間だと思っていたが、女にだらしない人だったんだ」と失望していました。 信じてしまうのは、女性に多いのでしょうか? 世界の幸福度ランキングとか、報道の自由度ランキングというのが発表されていますが、世界価値観調査というのも発表されております。 2010年度によると、日本国民の新聞・雑誌に対する信頼度は70%台、テレビに対する信頼度は60%台、政党に対する信頼度は10%です。これに対し、例えば英国民の新聞・雑誌に対する信頼度は10%台で、テレビは30%台です。 戦時中の日本人が大本営発表にすっかり騙されたのも無理ないなあと思いました。 こういう日本人の特性を知った上でも、尚且つ貴方は記事を信じますか? 回答者様が女性か男性か、教えて頂ければアンケート調査に役立ちますので宜しくお願い致します。