• ベストアンサー

幼稚園時代とか転校した子を思い出す?

幼稚園時代だけ一緒だった友達が、卒園してからは二度と会う機会がなくなったりすることってあるけども、そのような幼稚園時代の友達や小学校時代に転校してそれ以後は会うことがなくなった子のことを大人になってからも思い出すことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.2

私はありますねえ。 普通だったら記憶も怪しくなっているだろうし、 現にもう顔も名前も忘れてしまったし、 普段はこんなことがあったなということ自体忘れているんですけども・・・。 小学校のころ「ぜったいおてがみかいてね」と言って 泣く泣く引越ししていった仲良しのYちゃん。 相手の住所を知らなかったので私は毎日ポストをのぞいていたんですが、 ある日Yちゃんからお手紙が! わくわくして開封したら、中にメモともう一つお手紙。 「このおてがみを△△子ちゃんにわたしてください」 いやー、自分が二番手、三番手だと思い知らされるたびに このことを思い出すんですよね。 ああ、私はこのころからこうだったなー・・・と。 ちゃんとお手紙△△子ちゃんに渡しましたよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「このおてがみを△△子ちゃんにわたしてください」いやー、自分が二番手、三番手だと思い知らされるたびにこのことを思い出すんですよね。 これは寂しいですね><それだったら、直接その子達の住所を教えてもらってその子に送ってくれたらいいのになあっておもいますよねえ>< でもその当時の色んな友達がきっとronjeさんのことを時々思い出してくれてますよ^^そう思うとちょっと嬉しい気持ちになれますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 思い出しますね。  仲が良かったので。  この間偶然散歩をしていて  彼女と同じ姓のお宅を見かけました。  珍しい苗字でしたので  もしかしたらと思いましたが  多分違うと思います。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>思い出しますね。仲が良かったので 思い出しますかあ。小学校時代に一緒に遊んだりお話したことをじゃあ覚えているんですね。 >>珍しい苗字でしたのでもしかしたらと思いましたが多分違うと思います。 もしかしたらその人の親戚関係だったのかもしれませんねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

寒寒ちゃんお晩でございます この質問で思い出しました 自衛隊の官舎があるので、転校を繰り返す子が多かったです みんな、どこ行ったんだろう?

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます >>自衛隊の官舎があるので、転校を繰り返す子が多かったです。みんな、どこ行ったんだろう? 自衛隊は転勤多いですからね。で、一軒家建てた場合だとお父さんだけ単身赴任して、数年でまた帰ってくるパターンもおおいようです。 みちよさんはじゃあ見送る側だったんですね。ずっと。それもまた取り残された気持ちになって寂しいですよねえ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

年に数回、小学校の同じクラスの仲間でプチ同窓会をしますが、その時には転校生の話も出ます。 親の都合でやってきて、親の都合で去っていく・・・ “そう言えば、どうしているのかなぁー”という話は出ますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>年に数回、小学校の同じクラスの仲間でプチ同窓会をしますが、その時には転校生の話も出ます。 やっぱりそういう話でますかあ^^颯爽とやってきて颯爽とあっという間に去っていったような運動神経抜群な人とかいたりしましたよね。そういう人の場合は短い期間だけども今だに印象に残ってますし。 >>そう言えば、どうしているのかなぁー”という話は出ますね。 気になりますよね。今ドコで何をしてをしてるのかって知りたくなりますよねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、幼稚園の年中組だった5歳の時に父親の仕事上の都合で東京・浅草から茨城県の田舎町に引っ越したので幼稚園も転園になりましたが、60年以上の年月が経った今でも浅草の幼稚園で仲良しだった友達が懐かしくて思い出すことがあります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私は、幼稚園の年中組だった5歳の時に父親の仕事上の都合で東京・浅草から茨城県の田舎町に引っ越したので幼稚園も転園になりました 大都会から全く正反対の田舎に転校されたんですね。寂しかったでしょうねえ。 >>60年以上の年月が経った今でも浅草の幼稚園で仲良しだった友達が懐かしくて思い出すことがあります。 それほどの年月が経過してても思い出せるって余程楽しかった時期なんですねえ。きっとその頃の友達も思い出してくれてるとおもいますよ。浅草にいけば再会できるかもですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が何度も転校した方なので、逆に皆が私のことを思い出したり覚えているか、確かめる術がありません 私も、各校のクラスメートはもう全く覚えていません 唯一、小6の時のクラスメートは卒業アルバムとか見れば思い出すかもしれませんが、それ以外は別の学校なので資料そのものが無く、思い出すきっかけも得られません

samusamu2
質問者

お礼

donkonshonnnakaさんおアンでございます >>私が何度も転校した方なので、逆に皆が私のことを思い出したり覚えているか、確かめる術がありません 寂しい思いをされたんですね。転校する前にじゃあお別れ会を何度もしてもらって涙を流してクラスメイトとお別れしたんですね。寂しかったでしょうねえ。。。 じゃあそんなに転校してるってことは数ヶ月で転校をなさったこともあったんですね。 >>唯一、小6の時のクラスメートは卒業アルバムとか見れば思い出すかもしれ>>ませんが、それ以外は別の学校なので資料そのものが無く、思い出すきっかけも得られません donkonshonnnakaさんのことをきっとまだ覚えていてくれてる人がいるとおもいますよ。大変ユニークかつ真面目そうな少年だったんでしょうからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.1

小学校の時、転校して行った子を 時々思い出すことがあります。 文通していて、そのうちに途切れてしまったので。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>小学校の時、転校して行った子を時々思い出すことがあります。 文通していて、そのうちに途切れてしまったので。 じゃあかなり仲がよかったんですね。お友達もきっとコーヒービーンさんのことを時々思い出してくれてるかもしれませんねえ^^ そのときは頭の中で1つの曲が流れてそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 子供が転校して親しい友人ができない

    今年一月に転居しました。上の子は現在中3で、中2の3学期に転校しました。 下の子は転校をいやがって、小5の三学期まで以前の学校に通いました。 仲のよい子がたくさんいて、家に遊びに来る子も結構いました。 隣の校区なので、いまだに遊びにきます。 それはそれでいいことだと思うのですが、母親の私としては、現在の学校でいまだに親友ができないもどかしさを感じます。 マンションの下の階に同じクラスの男の子がいるのですが、一緒に登校することもなく、下校もあんまり一緒にはしません。 気が合う子と合わない子がいるとは思うのですが、早く親しい仲のよい子ができてほしいです。階下の子が同じクラスのこと遊んでいるのをみると、羨ましさと 悲しさでいっぱいになります。 学校ではみんなと仲良くやってますと、先生に聞いたら何度も同じことを言われます。最近では、あまり私がしつこく聞くので、いやがられているようです。 本人に聞いても放課後に一緒に遊ぶ友達はできないと言っています。 このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 母親としてどうしていけばいいのか悩んでいます。

  • もうすぐ転校します。。

    こんにちは、中2の女子です(^_^) 私はもうちょっと(2,3週間)したら近くの中学校に転校します。理由は、今の学校にいる自信が無くなったからです。1年生の頃から小学校とのギャップにびっくりして、おとなしくなってしまいました。でもそれは本当の私じゃないので、喋る相手もいない、つまらない学校に毎日通うのに疲れてしまったんです。暇と沈黙が大嫌いな私にとっては地獄でした。 で、初めて転校するのですが、始業式には間に合わないし、中途半端な時期だし、慣れていないのでいじめられたりしないか心配です。塾の友達が何人かいるのでちょっとは安心ですが、いつまでもその子達にくっつくわけにもいきません。転校生なのに生意気、とか言われたくないです。みんなに良い印象を持って貰って、学校にお友達をいっぱい作るには私はどうしたらいいか教えて下さい★実際に転校を経験された方からのお返事も嬉しいです。

  • お子さんが転校を経験・自身が転校を経験された方、友達関係にはなじめましたか?

    都合で子供さんの小中学校を転校させた方、または子供のころ転校を経験した方にお話を聞きたくて投稿しました。 転校先でお友達はでき、元の学校と同等に楽しく過ごせましたでしょうか? また、うまく話せなかったりイジメにあったりしませんでしたか?些細なことでもいいので、お伺いしたいです。 私の場合、一軒家を購入しようと思い、長女が小6・次女が小2の時に引越し・転校をさせたのですが、二人ともひどく馴染めず相当に辛い思いをさせてしまいました。 長女は明るかった性格が人見知りなのかうまく喋れなくなり、避けられたり「キモい」等と毎日罵倒され中学校でばい菌扱いだったそうで…(彼女が大人になってから気付きましたが、手首を切ったような跡があり本当にショックでした) 次女も幼い子独特の「仲間はずれ」や叩かれたり物を隠されたり泣きわめいて、小さいのに精神科にかかり不登校を経験しました。 今は成人し二人とも「全然お母さんのせいじゃないよ」と言ってくれますが、今でも「人は嫌い」と言いお友達を全く作らないようで、男女のお付き合いもできないようです…心の傷は相当深いのだと思います。 仕事の都合でもないのに、親のエゴだけで楽しいはずの青春やお友達との思い出をすべて奪ってしまったことを本当にとても後悔しています。 私には転校の経験がなかったので、大人の感覚で「周りが知らない人でも、すぐ話せるようになるわね」と思ってしまったのが誤りだったようです。親として未熟だったのも原因です。 皆さんは、「転校」どうでしたでしょうか?やはり心細かったですか? 長くなり、申し訳ありません。

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園や小学校時代の友達を思い出す曲?

    幼稚園や小学校時代に途中で転園や転校した友達や、卒園、卒業してから消息不明の友達を思い出す曲として、下記の曲はピッタリだと私は思いますし、実際に聴いてると思いだしますが、みなさんもそうおもいますか? それとも、それらの旧友を思い出す曲としてピッタリな曲とかありますか? https://www.youtube.com/watch?v=yJigl1KPSho

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • 転校生が浮いています。

    私のクラスには、今年転校してきた転校生がいます。 大阪から来た女の子です。 その子が来た時はクラスの女子(周りにいつも人がいるタイプ)が引くぐらい積極的に話しかけていました。私はその態度がなんだか嫌だったし、自分から初対面の人に話しかけるのが苦手なタイプなのでその時は話しかけてませんでした。 しかし2週間くらいたつとみんなの態度が一変しました。あまり話しかけなくなりました。その子の性格とかがわかってきたからだと思います。その子は勉強が苦手で先生が問題のわからない子に「1割る2は?」みたいな例文というか問題の一個一個を確認しながら説明してた時にその子は「1?」と答えたり…。さらに「前の学校でなぁいじめられててん。」と堂々と話したりしてました。いじめられてたというより関西に馴染みがないからだと思うんですが少々引いたと話す人が多かったです。みんながその子と距離を置き始めた頃、私はその子と帰る道が一緒だったので一緒に帰りはじめました。その子は話すと話に割り込む事が多いですが友達思いの子です(私の感想) 友達が一緒に帰っているとしると「やめたほうがいいんじゃない」とまで言います。その子とは少々トラブルがあり、仲直りしたのですが今は他の友達と帰っているそうです。 その子へのクラスの態度としては「基本的に話しかけない」「影で悪口を言う」一部の人は「あからさまに嫌な言動」をします。話かけようとは思うんですが話すきっかけもないし友達になんか言われるのが嫌です。最低ですよね。でも、どうしたらいいのでしょう?その子の見た目や内面的なこともあると思うんです。髪は体質だとは思うんですが髪の量が多く膨らんでいるようです。クラスのリーダー的存在を聞いて仲良くしようとしたり、クラスの態度のせいかいつもオロオロしたり、先生に質問し続けたり。もうすぐ卒業なので卒業するときに嫌な気持ちのまま卒業するのはすごく可哀想っていったら他人ごとみたいだけど悲しいと思うんです。だからどうしてもクラスで浮くのを直したいんです。こんな最低最悪な私ですがすごく迷いながら投稿しました。アドバイスをください。お願いします。

  • 転校生です

    至急お願いします。転校生です。中二女子。友達が出来なくてすごく困ってました。でもクラスの子からLINEで気軽に話しかけて!学校で沢山話そうね!!と来ました。明日早速話しかけてみたいんですけどやっぱり怖いです。というより緊張します...。どの時間に話しかけていいか分からないしグループになってたら置いてきぼりになりそうです。なにか自然で好印象な方法はありますか?できればそこのグループに入りたいのですがどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 一番の友達が転校してしまいます

    私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクレコーダーで録画した番組や地上波のテレビ番組をPCやスマホやタブレットで見たいと思っています。
  • DLAN DTCP-IPプレイヤーというソフトを購入してライセンスを取得すると、著作権保護のあるコンテンツを見ることができます。
  • もしライセンスを間違って消した場合や端末を初期化してソフトを消去した場合でも、追加料金を払わずに何回かはソフトを再インストールして使用することができます。
回答を見る