• ベストアンサー

タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうな

noname#232780の回答

noname#232780
noname#232780
回答No.7

単純にチェーンテンショナーが緩んでカラカラ音がしているだけじゃないの?

sidamirai
質問者

お礼

チェーンテンショナーも疑いましたが、チェーンテンショナーは回転が上がると、ひっぱり、回転が低くなるとゆるむんですよね? 回転(速度)が上がると音が小さくなるので、テンショナーはきちんと動いているが、伸びているのでアイドリング時にはどこかに当たって音がしていると予想しました。

関連するQ&A

  • タイミングチェーンのテンショナーはどういう動きをす

    タイミングチェーンのテンショナーはどういう動きをするのですか? エブリイDA64Vなのですがタイミングチェーンのテンショナーがうまく作動してないようです。 こちらの車種のテンショナーはエンジンオイルの油圧で動くらしいのですが、回転が下がるとチェーンを緩め、回転が上がるのに比例してチェーンを張るように動くのでしょうか?

  • エブリイタイミングチェーンの交換費用

    エブリイタイミングチェーンの交換費用 エブリイ DA64V AT 2WD ターボなのですが、タイミングチェーンの交換はエンジン下ろさなければできませんか?費用はどのくらいでしょうか?

  • タイミングチェーンが原因でしょうか

    平成14年式日産セレナ(TC24 QR20 CVT 走行12万キロ)ですが、エンジンがしっかり暖まった状態でのみタイミングチェーンのあたりから異音がします。金属同士が擦れるようなジャリジャリ音です。実際、ファンベルトがかかっているあたりのエンジン横(タイミングチェーンのある部分)に激しいオイル滲みが確認できます(垂れてくるような酷い状態ではありません)。高速道路では走行するのが不安な程大きな音になります。ディラーでコンサルにかけていただいた結果は正常。但し異音の発生を確認いただいており、タイミングチェーンが伸びている可能性があるので交換修理費はテンショナーやスプロケットなどの関連パーツと工賃で20万円位とのお見積。 ネットなどで調べる限り、タイミングチェーンのトラブルはエンジンが冷えている間の異音となっているのですが、私の場合エンジン始動時は大変静かです。数キロ程度のチョイ乗りでは異音はほぼ発生しません。1時間以上の走行や高速走行時に発生します。異音発生時のエンジン回転数は1500~2000回転位と思います。発生するとアイドリング時でも発生し続ける感じで、異音はエンジン回転数が上がるほど大きくなります。しかし、3000回転以上になると異音は止まります。高速道路でODをOFF(スポーツモード)にして3000回転以上だと異音は発生しません。 この症状が発生する少し前にオイルメンテナンスを怠り、8カ月7000キロ程交換なしで走行し、オイル交換時にゲージのLowレベル以下にしてしまった事がありました。1万キロも無交換というような酷い事はしていませんが、通常5000キロで交換しているのでこの時は少し走りすぎたかな、という程度での交換だったのですが、ゲージにオイルがつかないのにびっくりした記憶があります。0W20のオイルは蒸発するのか...と思った程です。この時以外はそれなりにメンテナンスはしているつもりです。 さて、タイミングチェーンの不具合で私のような症状は発生するでしょうか。 他に気になるトラブルはないので大事に乗り続けたいとは思っていますが、12年目の車なので高額な修理代を払って直すべきか悩んでいます。 少しでも対策になればと、先週モリブデン配合の少し高価なエンジンオイル(4L缶で4,000円程度)を入れてみました。少し音が小さくなった気もしますが気持ち程度で異音は変わらず発生しています。 タイミングチェーン交換すべきか、そのまま乗って問題ないか、何か安価な対策があるかなど、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • タイミングチェーンのテンショナーについて。

    10年式プレサージュ2.4L U30 走行12万 に乗っていますが。エンジンからガラガラ・ゴロゴロ・ギュルギュルの混ざった様な音がかなり五月蝿くなっています。エンジン始動時が大きく、暖機後は少し小さくなります。調べてみたのですが、タイミングチェーンなので、テンショナーを交換しないといけない可能性が高いようです。このテンショナーの交換費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • チェーンメンテについて

    チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

  • タイミングチェーン

    先日車検をうけかえってきてから変なランプがつくようになり、 ディーラーに持っていったところタイミングチェーン?がのびて いる。一度エンジンをおろしてからじゃないと・・・とのことで 20万程度かかるといわれました。 どなたか車に詳しい方教えてください。 まず、車検をうけて間もなくランプがつくようになったこと。 何か因果関係があるのでしょうか? そもそもそんなに簡単にのびたりするもの? ちなみに 03年に新車で購入した 日産 セレナです。 走行は40000キロくらいです。オイル交換はちょっとさぼり 気味ですが4回ほど行っております。

  • 走行中に・・・(×_×)

    こんにちは。是非教えていただきたくメールしています。走行中に水温計が下がります。アイドリングはちゃんとしています。下がった状態はエンジンを始動したときと同じくらいにまで下がります。走行中に見てみると下がっていて、いつのまにかまた上がり、また下がっている、といった具合です。幸いなことに上がり過ぎることはないのですが、エンジンがかかりにくいことが多々あります。これも水温計と何か関係があってかかりにくいのでしょうか?

  • CX5のタイミングチェーン切断

    先月、CX5のタイミングチェーンが切れました。走行中アクセルが効かなくなり、エンジンシステム異常の点滅とほぼ同時にクリープ現象しか動かなくなりました。レッカーでディーラーに持ち込んだところ、エンジンオイルの交換不足で切れたと言われました。新車で購入して7年、走行距離9万キロで先日車検を終えたばかりでした。私はこの車を大事にしていてオイル交換は年2回行っていたので、交換記録を提出したのですが、1年に1回交換していたエレメントが1回だけ交換し忘れた期間があった事を指摘され、それが原因でタイミングチェーンが切れたため、保証は不可能。全額自費でエンジン載せ替えの見積りを提示されました。どうしても納得いかず、いろいろ調べても一回エレメント交換を忘れただけで切れる部品では無いようです。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。良い知恵をお貸し頂けますか。

  • 平成17年 エブリイDA64V 急にエンジン内部か

    平成17年 エブリイDA64V 急にエンジン内部からガラガラ異音 原因は? オイルメンテナンスはこまめにしてましたが急にガラガラ鳴り出しました。音はかなり大きく通行人はみな振り返ります。動画短くてすみません これはどこが当たって鳴っている音と考えられるでしょうか? "平成17年エブリイDA64Vターボ エンジン内部 異音 ガラガラ音 カラカラカタカタ アイドリング" を YouTube で見る https://youtu.be/rHz-RdrkzEo

  • 高速長距離走行後エンジンが不調に

    スバル サンバーバン(97年式、85千キロ程度走行)が高速道路で速度100キロ位で約200キロほど走行した翌日からエンジン始動後充分に温まらないと(アイドリング10分間位)回転が上がらなくなってしまいました。アクセルを踏んでも「ンボボボボ・・・」とカブッて?しまい、20キロ程度しかスピードが出ません。 エンジンオイルは8月頃交換し、その後の走行距離は500キロ位で、まだ量は充分です。 考えられる原因と対処方法についてアドバイス頂きたいと思います。