• 締切済み

真冬日は最高気温が0度未満なので、最高気温が-1度

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

0度未満ですから・・・ -0.8度なら0度未満です。 0度未満ですから・・・ -0.0001度なら真冬日ですね。 区切りが0度だからわかり難いですが・・・ 仮に10(0+10)度だとして・・・ 9.2(-0.8+10)度は10未満ですね。 9.9999(-0.0001+10)度でも10度未満です。

関連するQ&A

  • 真冬日は最高気温が0度未満なのに、観測データでは0

    真冬日は最高気温が0度未満なのに、観測データでは0度台に満たる-0.1度以下で真冬日と観測されるのはなぜですか。 0度「未満」なのになぜ真冬日の定義が 「0度台に満たない-1.0度以下」ではないのですか。

  • 最高気温0℃未満の日にシャワーだけ入れますか?

    最高気温0℃未満の日にシャワーだけ入れますか? 僕の家は築40年で隙間風だらけなせいか寒くて入れません。

  • 最高気温が同じでも夏と春で最低気温に差がある理由

    つい最近、5月では異例の東京でも30度超えが2日連続記録されましたね。気象庁の気象データを確認すると、32度を記録した日の最高気温と、翌日の最低気温の差が、15度もあります。最高気温が高ければ翌日の最低気温も高くなるはずなのになぜこんなに冷え込むのでしょうか?夏であれば、最高気温が30度あれば翌日の最低気温は20度を確実に超えるはずなのに、何が違うのでしょうか?

  • 最高気温18-22度の服装

    5月に西ヨーロッパに行きます。 主な滞在先の気温を調べたところ、今日は最高気温22度、最低10度と書いてありました。 日本とおなじくらいかな?とも思うのですが、少し寒い、日本の北海道と同じくらいだよときいたことがあります。 私はとっても寒がりなのですが、 最高気温がこれだけあったら、冬のコートより春のコートのほうがいいでしょうか? ご意見おきかせください!

  • 最高気温について教えて下さい。

    何日か前に、最高気温44度 とテレビの報道番組で言っていました。 他の日、テレビの報道番組で気温を測っているのを見ました。「45度です!!!」と言うことですが、日の当たっている砂に温度計を突き刺していました。 今年、2022年は確かに暑いですが、本当に気温が44度もあったんですか? 正確な気温というのは、百葉箱で測った気温ではないのですか? 何度であったとしても気象庁の発表の気温以外で、気温と言えるのですか? 穿った見方かも知れませんが、原発再稼働の為、あおっているのでは?と思っています。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=44&block_no=47675&year=&month=7&day=&view=a2

  • 北日本は最高気温の正偏差が大きくなることが多いのに

    北日本は最高気温の正偏差が大きくなることが多いのに、なぜ西日本は最高気温の正偏差が大きくなることが少ないのですか。 仙台は今の時期の平年の最高気温は24℃で予想が28度や29℃と、正偏差+4℃や+5℃の予想が多いですが、 岡山は平年の最高気温が28℃で予想が29℃や30℃と、正偏差+1度や+2度の予想で、仙台とあまり変わらないくらいか少し高いくらいの予想です。北日本がそれくらい正偏差が大きくなるなら、西日本は猛暑日に近いくらいの予想があってもいいくらいなのに、なぜ西日本は正偏差があまり大きくならないのですか。

  • 最高気温-0度ってどれくらい?

    3月にヨーロッパに旅行に行きたいです。 行きたい都市の年間気温を見たら、3月の最高気温が0度でした。 東京暮らしなのでどれくらいの寒さか想像がつきません。 今までは街をひたすら歩くような観光ばかりしていたのですが、 0度だと外にばかりいるのは無謀ですか? また、3月でも観光しやすい都市はありますか?

  • 最高気温が最も低い記録

    日本国内で、最低気温が最も低い記録は、美深でマイナス41.5℃というのは検索できました しかし、、最高気温が最も低い記録は見付けられませんでした 日本国内で、1日の最高気温が最も低い記録は、いつのどこで何℃だったのでしょうか?

  • 香港の気温。

    雑誌や本で見ますと1月の平均気温は最高気温が17.8度位なのですが、今日週間天気予報を見たら最高気温が24度と書いてありました。 日本では今年は異常気象でかなりの雪が降っていますが、その反響で香港あたりは気温が高くなっているのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • 2010年11月12日の東京の最高気温は何度ですか?

    2010年11月12日の東京の最高気温は何度ですか?